注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

上司から君はいらない存在なんだよと。給料さえもらえればいいか

レス20 HIT数 9000 あ+ あ-

名無し
15/04/30 00:24(更新日時)

会社ってお給料もらう所ですよね?それだけじゃなーんかモチベーションと言いますか気持ちがあがらなくて……
持続力、、モチベーションあげる方法教えてください。
以前は会社に貢献する!とか思ってましたけど、現実を散々知ってからお給料さえもらえればどうでもよくなりました。
セクハラもあるし、パワハラもあるし…

上司に面談でこれから会社のお給料は技術面(出来高的な)で考えていきたい。たから本当は単調な作業しかできない君はいらないんだよと言われたんです。
仕事で必要なのはエンジニアで、君もシステムくらい作らないきゃと。
私は営業事務で採用されたので、そちら方面なら納得なんですが、エンジニア方面は皆無でどうしたものかと。しかも単調な作業でもする人が辞めたから、私は採用されたんです。
普段から毒舌な上司の話なので大抵の事は流してるんですけど、今回はさらに仕事をする気持ちが萎えてしまいました。
大体上司は日頃ネットゲームばっかやって、新人の私がどんくらいカバーしているのか知ってるくせに。しかも私より活躍してるとか言われる他の先輩も昼間はダラダラネットしていて、夜から気合い入れて仕事を始めて、残業してばかり。

昼間走り回っている自分が本当馬鹿みたいだなーと。
残業してる人ほど評価される現代。
自分が何をしたいのかわからなくなってしまいました。

No.2210689 15/04/29 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/29 09:55
フリーター1 

先ず主さんの事と他人の事は分けて考えないと

主さんから見て 他の人がダラダラしてようが その人が結果を出してたら 会社にとって何も問題ないから

• << 6 残業する人がうちの会社では誉められますからね… あと結局グループ作業なので、私1人頑張っても難しいんです

No.2 15/04/29 10:36
名無し2 

まともな上司に報告して下さい

• << 7 現在まともな上司がいません

No.3 15/04/29 10:37
通行人3 

正直者が馬鹿を見る時代です。
でも今社内コンプライアンスが厳しくなっていく流れですから、残業している人間が評価されることも減りますよ。要は能率の問題です。
以前勤めていた会社は残業をすると理由と作業内容を聞かれました。妥当性があれば了承されますが、非効率的で無駄と判断されれば始末書を書かされ査定に反映される仕組みでした。
だから作業密度も個々のスキルも高い社員が多かったですね。
主さんも腐らず頑張ってください。

• << 8 腐らずに頑張りたいんですが…… そんな素晴らしい会社があるんですね! うちは基本残業が奨励されているような所なので、難しいです。 そんな会社もあるんですねー。 きっちり仕事を終えても残業せずに帰ると文句や注意をされます。あなたはまだ新人だから、定時過ぎてから教えたい仕事があるのよ!とか周りに合わせて残業くらいするのが常識!なーんて。 じゃあ定時過ぎてから仕事を教わりに行くと→ 私は今忙しい!あとにして!と言われます。 言葉尻をとらえても仕方ないので、考えるのを放棄して、適当に合わせて仕事をしています。

No.4 15/04/29 10:46
匿名4 ( ♀ )

そのバカ上司達がうらやましいなら、仲間に入ればいいんじゃないの?

そうじゃなきゃ、それを尻目にひたすら努力して、頑張ればいいと思う

給料に見合う仕事じゃだめだよ

給料以上の仕事をしなきゃだめだよ

昼間頑張って、定時で帰ってアフター楽しんで、人なんか気にしないで自分のスタイルで生きたら、バカ上司達が哀れに見えてくるよ

そしたらきっとガンガンモチベーション上がるから
それまでは、頑張るのだよ👊✨

• << 9 それは理想ですね。 定時に帰れず先輩達にだらだら付き合っているのが現状なんです。 定時に帰って何度も注意されて、携帯にも着信が来たりでうんざりです。 なんか自分にもあきれて、最近会社でお客さんと以外喋らなくなりました。 周りとなるべく関わらず、でも残業には付き合う。それでたまに早く帰る。注意される。の繰り返しです。 まあ特に何か悪いことしたわけじゃないし、会社が私を首にすることもできないので。 お給料もらうために頑張ります。

No.5 15/04/29 11:45
匿名5 ( ♂ )

定時までに仕事の結果を出していれば問題ないでしょ!

そうすれば
「私は定時までに結果を出しています。残業しないと結果を出せないのは問題ではないのですか?」
と言ってつっぱねればいいでしょ!

• << 10 仕事の結果を出すもなにも、、、 商社で、仕事は時間に限らず常にふってくるので、見切りをつけて退社するしかないんです。 結果を出すと言うことは実績を出す=少なくとも現在私が勤める会社ではそれが残業を続けるということになります。 専務自らが掲げています そんな簡単にいかないんです。 難しいですね~

No.6 15/04/29 12:12
名無し0 

>> 1 先ず主さんの事と他人の事は分けて考えないと 主さんから見て 他の人がダラダラしてようが その人が結果を出してたら 会社にとって何も問題… 残業する人がうちの会社では誉められますからね…

あと結局グループ作業なので、私1人頑張っても難しいんです

No.7 15/04/29 12:12
名無し 

>> 2 まともな上司に報告して下さい 現在まともな上司がいません

No.8 15/04/29 12:18
名無し 

>> 3 正直者が馬鹿を見る時代です。 でも今社内コンプライアンスが厳しくなっていく流れですから、残業している人間が評価されることも減りますよ。要は… 腐らずに頑張りたいんですが……

そんな素晴らしい会社があるんですね!
うちは基本残業が奨励されているような所なので、難しいです。
そんな会社もあるんですねー。
きっちり仕事を終えても残業せずに帰ると文句や注意をされます。あなたはまだ新人だから、定時過ぎてから教えたい仕事があるのよ!とか周りに合わせて残業くらいするのが常識!なーんて。

じゃあ定時過ぎてから仕事を教わりに行くと→
私は今忙しい!あとにして!と言われます。

言葉尻をとらえても仕方ないので、考えるのを放棄して、適当に合わせて仕事をしています。

No.9 15/04/29 12:26
名無し 

>> 4 そのバカ上司達がうらやましいなら、仲間に入ればいいんじゃないの? そうじゃなきゃ、それを尻目にひたすら努力して、頑張ればいいと思う … それは理想ですね。

定時に帰れず先輩達にだらだら付き合っているのが現状なんです。
定時に帰って何度も注意されて、携帯にも着信が来たりでうんざりです。
なんか自分にもあきれて、最近会社でお客さんと以外喋らなくなりました。

周りとなるべく関わらず、でも残業には付き合う。それでたまに早く帰る。注意される。の繰り返しです。

まあ特に何か悪いことしたわけじゃないし、会社が私を首にすることもできないので。
お給料もらうために頑張ります。

No.10 15/04/29 12:30
名無し 

>> 5 定時までに仕事の結果を出していれば問題ないでしょ! そうすれば 「私は定時までに結果を出しています。残業しないと結果を出せないのは問… 仕事の結果を出すもなにも、、、
商社で、仕事は時間に限らず常にふってくるので、見切りをつけて退社するしかないんです。

結果を出すと言うことは実績を出す=少なくとも現在私が勤める会社ではそれが残業を続けるということになります。
専務自らが掲げています

そんな簡単にいかないんです。
難しいですね~

No.11 15/04/29 18:44
匿名11 ( ♀ )

もう、「お金さえ貰えればそれでいい」と割り切りましょう!

残業が評価される会社ならば仕方ないですよね😅

• << 14 そうですね…(--;) なんか社員一団となって営業利益あげる!とか、バリバリ働く先輩についていく、 皆で飲み会でもりあがるとか、会社帰りのアフターを楽しむ、 憧れてたんですけど、現状では無理ですね お給料もらうためだけに!頑張ります

No.12 15/04/29 18:52
通行人 ( PcJKRb )

スキル上げて転職したら❓お金貰えるならいいかと割りきるのもいいけど、しなくていい残業するなんて時間がもったいない。

• << 15 そうなんですが、実は転職してまだ一年なんです。 私の会社の見極めがそもそも誤りなんですよね…… でもスキルアップか…そっかそれいいですね。 だらだら残業するふりして勉強でもしてみようかな。

No.13 15/04/29 19:00
社会人13 

馬鹿って自分が馬鹿だから、人もそうだと思って馬鹿にするの。
そんなのが上司じゃ、やってられない!って気持ち分かるけど相手にしちゃダメだよ。
まともな先輩やまともな上司を見習わないとね。
自分自身の為にだよ。

• << 16 社内で掃き溜め扱いされてる部署に配属されてるんです。周りに相談しても無駄でした。相談しなきゃ良かったって思いました。 だからすぐ人が辞めてるんだろうな~ せめて腐らずスキルアップでもはかります。

No.14 15/04/29 20:00
名無し 

>> 11 もう、「お金さえ貰えればそれでいい」と割り切りましょう! 残業が評価される会社ならば仕方ないですよね😅 そうですね…(--;)

なんか社員一団となって営業利益あげる!とか、バリバリ働く先輩についていく、
皆で飲み会でもりあがるとか、会社帰りのアフターを楽しむ、
憧れてたんですけど、現状では無理ですね
お給料もらうためだけに!頑張ります

No.15 15/04/29 20:02
名無し 

>> 12 スキル上げて転職したら❓お金貰えるならいいかと割りきるのもいいけど、しなくていい残業するなんて時間がもったいない。 そうなんですが、実は転職してまだ一年なんです。
私の会社の見極めがそもそも誤りなんですよね……

でもスキルアップか…そっかそれいいですね。
だらだら残業するふりして勉強でもしてみようかな。

No.16 15/04/29 20:05
名無し 

>> 13 馬鹿って自分が馬鹿だから、人もそうだと思って馬鹿にするの。 そんなのが上司じゃ、やってられない!って気持ち分かるけど相手にしちゃダメだよ… 社内で掃き溜め扱いされてる部署に配属されてるんです。周りに相談しても無駄でした。相談しなきゃ良かったって思いました。

だからすぐ人が辞めてるんだろうな~

せめて腐らずスキルアップでもはかります。

No.17 15/04/29 21:43
匿名17 ( ♂ )

要らない存在まで言われたら即やめだな。

男と女の違いだろうか。

No.18 15/04/29 21:55
名無し18 

でもきっと主さんが頑張ってるの見てる人いるよ

No.19 15/04/30 00:10
フリーター19 ( 30代 ♀ )

要らない存在だと言われたら私なら「要る存在になってやろーやないか」とやっきになりますね
居ても居なくても同じだと言われたら確かにムカって来ますが
たまに「🌕🌕さん(私)が手伝いを頑張ってくれたから早く終わったよ」とか「🌕🌕さんのおかげで助かったよ」と感謝される時があります
主さんにしか出来ない事がきっとありますから、負けないで頑張ってください!ファイト!

No.20 15/04/30 00:24
匿名20 

ひと昔前は残業してなんぼの会社が一般的だったけど今の時代効率化に躍起になってて、まともな会社は人件費減らす方向なんだけどなぁ。

保険会社、銀行の派遣スーパーのレジのパートもしたけど何処もそうだった…

スキルつけて、転職オススメします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する