注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

育児休暇延長について悩んでいます。

レス4 HIT数 1845 あ+ あ-

マコ( ♀ Zts6Sb )
15/04/29 16:44(更新日時)

現在1歳4カ月(H25.12生まれ)の第一子を育てています。
今年の9月まで育児休暇を申請しています。

私の会社では3歳まで育児休暇を取得できます。
手当は初めの1年だけなので、今は無給でお休みさせていただいている状態です。

妊娠中は、1歳児がどのくらい子どもなのか想像がついておらず、なんとなくH27.10復帰を選びました。
しかしいざ子育てをしてみると、特に1歳過ぎてからは毎日が楽しくて、もう少し子どもと色々過ごしたい気持ちが出てきました。
もちろん経済的には余裕はないですが、もうちょっとだけ一緒にいたいな・・・と欲が出てしまいました。

また、育休中に夫が転職して、年末年始の2ヶ月は休みがつぶれてしまう、残業の多い職場に変わりました。
そのため、10月に復帰しても12、1月は私自身残業もできず役に立たないことが予想されます。
ようやく慣れた生活がまた崩れることによる子どもへの負担も少し気になります。

自宅から私の職場へは、気候のよい季節でも車で1時間かかります。
冬は1時間半前に家をでなくてはなりません。
夫の転職のため、転居したので40分遠くなりました。

実家は近くですが、母もフルタイムで会議や出張も多く、毎日は頼めません。父は県外に単身赴任中です。

このような状況で、1月末まで育児休暇延長を申し出るのは非常識でしょうか・・・
ちなみに代替職員さんがいらっしゃるので、人員については大丈夫です。
二人目出産の予定は数年ありません。

この間までは10月復帰で心づもりしていたのですが、またモヤモヤしています。
長くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

No.2210450 15/04/28 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/28 15:33
名無し1 

延長して、問題ないと思いますよ。

会社の規定で延長が許されているなら、手続きしてくれると思いますし。

No.2 15/04/28 15:43
匿名2 

主さーん、
大丈夫!
私も色々悩みましたが、1年延長しました。
来年の4月から復帰です。小さな時に一緒にいられるならいた方がいいですよ。

お互い子育て頑張りましょう^ ^

  • << 4 ありがとうございます。 夫にも、休暇と思わず育児がいまは仕事と思って頑張ればと言われました。 GW明けにでも職場に相談してみます!

No.3 15/04/29 16:42
マコ ( ♀ Zts6Sb )

ありがとうございます。
なかなか妊娠以外で延長される方がいなく、迷っています。
割りきって考えたいと思います。

No.4 15/04/29 16:44
マコ ( ♀ Zts6Sb )

>> 2 主さーん、 大丈夫! 私も色々悩みましたが、1年延長しました。 来年の4月から復帰です。小さな時に一緒にいられるならいた方がいいですよ… ありがとうございます。
夫にも、休暇と思わず育児がいまは仕事と思って頑張ればと言われました。
GW明けにでも職場に相談してみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧