注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

ADHD

レス24 HIT数 3570 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/04/30 16:45(更新日時)

私はADHDです。
同時に鬱状態、不安障害、目眩の病があります。
仕事はしていて年老いた母と暮らしています。
そこで相談があるのですが…

私は昔から家事ができません。
料理をすればそれを忘れて火をつけっぱなす。
掃除機は苦痛すぎて3ヶ月に1度出来るかどうか。
布団干しも3ヶ月に1度出来るかどうか。
シーツは洗えず何年か使用して使い捨て。

…いつも、やらなきゃ!とは思うんです。
でも出来ない。
風呂も部屋もカビだらけ。
汚家です。
今までかろうじて母親が家事をやって来てくれました。
もしも母親が動けなくなったりいなくなったりした後、私は無事に暮らせるのかがとてもとても不安です。

鞄やカギ、大事な物をなくしてばかりなので母親に管理してもらっています。
傘は差す度になくなるので差しません。
それぐらい物忘れが激しいです。

…仕事だけはマイペースにミスは多いもののなんとかしていますが、どうにも生活の基礎が苦手です。
休みの日は疲れで1日中布団の上です。
動こうにも動けません。
友人から誘われても疲れるのわかってるから行きたくない。
でも1人は孤独で嫌だ。

私が甘い、我が儘なのは充分自覚しておりますので、発達障害ADHDに少しでも理解のある方々からのレスをお待ちしております。
よろしかったら何かアドバイスを下さい。

No.2209236 15/04/24 14:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/24 17:38
通行人1 ( ♀ )

病院の精神科に行って症状や今の現状(家の中が片付けられない)を御相談の上で症状を緩和させる薬を処方して貰ったら如何でしょうか?

No.2 15/04/24 19:26
名無し2 

診断を受けてるのか、そう思い込んでいるのか…

ADHDの薬をもらって飲めばよいのに。

No.3 15/04/24 23:40
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
心療内科は通っています。
診断済みです。
ADHDの薬は二種類飲んでいたんですが、薬が切れた時にとても身体がしんどいんです。
薬が効いてる間は動かなくては気持ち悪いぐらい動けます。
でも夜は一睡もできなくなり心身ともに疲れ果てて薬はやめました。
今は鬱とパニック障害の薬を飲んでいます。

No.4 15/04/25 01:18
通行人4 

部屋もカビだらけなんですか?湿気があるのかな?
朝起きたら先ずは換気することと、部屋に除湿機を買うか、除湿剤を置くかした方が良いかもしれないね。
カビが生えるくらいじめじめした所で暮らすのは健康にも良くないしね。

料理は炒め物くらいなら火から離れずに作れるんじゃないかな。
なんならレンジで調理しても良いし。
「マイヤー電子レンジ圧力鍋」とか「ルクエ」とか電子レンジ用の調理器具もありますよ。レシピもたくさんあるので、検索して使えそうなものを買ってみるのも良いと思います。

一度「ADHD 工夫」で検索してみて下さい。2ちゃんねるのまとめなどもなかなか参考になりますよ。皆さん工夫して前向きに生活されてて、勇気づけられることもあると思います。
気が散りやすい体質ですから、一つずつね。

• << 9 4番さん、大変参考になるレスをありがとうございます。 除湿剤早速買ってきます! 料理中は火から離れないようにします。 圧力鍋も良いんですね。探してみます。 検索ワードまで親切に教えて下さってありがとうございます。 ひとつずつ、こなしていきたいなと前向きに思えました。

No.5 15/04/25 13:36
あお ( ♀ N9Ekm )

ADHDの症状として、忘れ物をよく、やらかすのはわかります。料理も火の付けっ放しは危ないですね。
お風呂掃除に関しては、やれば誰でも出来るんじゃないかと思いますが、お仕事が出来てるのに何故出来ないのでしょうか??責めてるのではなく、疑問です。

• << 11 アドバイスを下さい。 疑問だけですか? 仕事もギリギリですけど。

No.6 15/04/25 15:01
匿名6 

>> 5 女の恥ですね。ADHDでもそこまで酷くないです。ADHDはいいわけです。
ヘルパーや家事援助を依頼して下さい。
結婚だけは絶対にしないでね。

• << 8 ヘルパーいいですね。考えてみます。 あなたみたいな冷たい人こそ、絶対に結婚しないで下さいね。 人間の恥です。 あなたみたいな人にもし子供がいたとしたら本当に子供が気の毒です。 同情しますね…。

No.7 15/04/25 15:08
匿名7 

可哀想

• << 10 なぜ?
  • << 12 主みたいな障がい負ったら結婚するなとか可哀想と言われるのは仕方ない。  怒る主がどうかしてるよ。精神にも人格にも障害ありそうだからちゃんと診てもらおうね。 他の回答にもあったようにADHDでもそこまでひどいのはまれだよ。

No.8 15/04/25 21:54
匿名 ( ♀ )

>> 6 女の恥ですね。ADHDでもそこまで酷くないです。ADHDはいいわけです。 ヘルパーや家事援助を依頼して下さい。 結婚だけは絶対にしないで… ヘルパーいいですね。考えてみます。

あなたみたいな冷たい人こそ、絶対に結婚しないで下さいね。
人間の恥です。
あなたみたいな人にもし子供がいたとしたら本当に子供が気の毒です。
同情しますね…。

No.9 15/04/25 21:57
匿名 ( ♀ )

>> 4 部屋もカビだらけなんですか?湿気があるのかな? 朝起きたら先ずは換気することと、部屋に除湿機を買うか、除湿剤を置くかした方が良いかもしれな… 4番さん、大変参考になるレスをありがとうございます。

除湿剤早速買ってきます!
料理中は火から離れないようにします。
圧力鍋も良いんですね。探してみます。
検索ワードまで親切に教えて下さってありがとうございます。
ひとつずつ、こなしていきたいなと前向きに思えました。

No.10 15/04/25 21:58
匿名 ( ♀ )

>> 7 可哀想 なぜ?

No.11 15/04/25 21:59
匿名 ( ♀ )

>> 5 ADHDの症状として、忘れ物をよく、やらかすのはわかります。料理も火の付けっ放しは危ないですね。 お風呂掃除に関しては、やれば誰でも出来る… アドバイスを下さい。
疑問だけですか?
仕事もギリギリですけど。

No.12 15/04/25 23:21
匿名12 

>> 7 可哀想 主みたいな障がい負ったら結婚するなとか可哀想と言われるのは仕方ない。 

怒る主がどうかしてるよ。精神にも人格にも障害ありそうだからちゃんと診てもらおうね。

他の回答にもあったようにADHDでもそこまでひどいのはまれだよ。

No.13 15/04/25 23:46
匿名 ( ♀ )

>> 12 診て貰ってますので。
アドバイスもしない、バカにしたいだけならもうレスいりません。
あなた方のような偏見に満ちた人間のがよっぽど酷いよ?わからない?

No.14 15/04/26 07:42
通行人14 

ありゃぁ辛そう…
主さんは音楽好きですか?
自分も注意力が低いタイプの発達障害です。
もし、聴くのが好きならイヤホンで自分の世界に入って作業すると良いかも!(私親子&友達で実践中)
この障害って人それぞれ違うからホントなにを参考にしていいかわからないですよね。
最近は、イヤホンを外してあえて色んな音がしたり注意力や集中力が散漫になる場所で作業してます。
その練習のかいがあってだいぶミスが減りました。
こんなんで参考になるかわからないけど…
お互い無理なく向上出来ればいいですね。

• << 16 レスありがとうございます。 音楽は好きです。 イヤホンしてるの良いですね、やってみますね。 仕事中はイヤホンだめなので、出来るだけ集中してやろうとは心掛けてます。 お互い大変だと思いますが少しずつでも前向きに日々努力して行きましょう。 お優しいレスをありがとうございます。

No.16 15/04/26 12:13
匿名 ( ♀ )

>> 14 ありゃぁ辛そう… 主さんは音楽好きですか? 自分も注意力が低いタイプの発達障害です。 もし、聴くのが好きならイヤホンで自分の世界に入っ… レスありがとうございます。
音楽は好きです。
イヤホンしてるの良いですね、やってみますね。
仕事中はイヤホンだめなので、出来るだけ集中してやろうとは心掛けてます。
お互い大変だと思いますが少しずつでも前向きに日々努力して行きましょう。
お優しいレスをありがとうございます。

No.17 15/04/26 12:16
匿名 ( ♀ )

>> 15 削除されたレス ADHDを知ったような台詞を吐かないで貰えます?
人によって症状違いますよ?
そんな事も知らないで偉そうに。
こちらこそ、あなたみたいのが身内じゃなくって本当に本当に良かった!!

No.18 15/04/26 15:42
匿名18 ( ♀ )

知ったかぶりな発言は止めましょう。
敢えてアンカーはつけませんけど。

ADHD という障害と真面目に向き合ったことがある人なら、主さんの状態は理解できます。
ちゃんと知らないで、悩んでいる人を非難するのは間違ってます。

主さん。
お薬の調整はしましたか?
量の増減や、いくつか組み合わせてみるとか。
これをやってくれない医師なら、病院を変えた方が良いと思います。

ウチは夫と子どもがADHD です。
本人のやる気とは関係ない、どうしようもない状態はわかりますよ。
努力はしてるんですよね。
でも努力だけではどうしようもない。

じゃあ、どうるすか?

・主さんの障害の症状(主さんが仰るように人によって様々)と、主さんの生活サイクル、環境を考えて工夫を入れていく。

・お母さんにも手伝ってもらう所、プロの手を借りる所、諦めてしまう所を整理するのが最初だと思います。

実際に主さんの事を存じ上げないので、これを読んでみませんか?

「オロオロしなくていいんだね!」
白井由佳著 花風社

当事者の著者が考えた、辛くない家事の工夫が書かれています。

No.19 15/04/29 21:17
匿名19 

>> 18 知ったかレスはいない
本人は良いけど周りは迷惑なんだよね~
障害を盾にされて周りが尻拭いをさせられてたまらないよね
私の周りにもADHDいるけどほとんどの人は家事も仕事もきちんとできてる
主のようなのは一人だけいるけど口先だけで何もしない
ちゃんとできてるんだから主はただの怠け者

No.20 15/04/29 21:36
通行人20 

鬱もあるならよけいきついかなと?思いますが。障害は人それぞれでしょうから。

仕事されて頑張っているから、すごいんじゃないんでしょうか?

普通の方でも家に引きこもり、鬱だったり。皆人それぞれかかえているかなと?思います。

少しずつ、家事をして大事なことメモしてみて確認したり。

あんまり気にせず自分なりにやっていきましょう。

えらそうにすみません。

No.21 15/04/30 08:19
あお ( ♀ N9Ekm )

なぜ、お風呂掃除が出来ないのですか?という疑問は、理由を聞いてから、アドバイスしようと思っていたんですよ。

No.22 15/04/30 16:39
匿名22 

私も広汎性発達障害で注意欠陥もあり、二次障害の不安障害、うつ症状も併発しており、手帳も取得している者です。

私も今やろうとした事や言われたことをすぐ忘れてしまいます。
最近では病院までの道も間違えたりします。

手帳取得の際に言われたのは、耳からの記憶が苦手で、注意の分配ができず1つのことしかできない、言葉の裏の意味を理解できない事があり思い込みでの言動がある為、他人とのコミュニケーションが苦手。

手帳取得の検査の前に病院でも検査をしましたが、両方で言われた事は、信頼できる人を見つけてください。でした。
この信頼できる人を見つけるのも、他人との関わりが苦手な私には容易な事ではありません。

また、耳からの記憶が苦手な為、仕事や作業の指示は言葉だけでなく文字にもして貰ったり、マニュアルにして貰ったりして、更にマイペースでできる仕事がいいと言われ、就労困難と言われています。

今は働いておらず、両親と暮らし家事の手伝いをしています。
長年、両親からもバカ扱いされていましたが、発達障害なら先天性のもので努力では限界がある事を理解して貰いたくて確定診断をして貰ったんですが、説明したら理解してるかのようだったんですが、すぐに罵倒され、努力が足りない。やる気がない。等と言われ、これじゃ会社と変わらないと思いました。
また、前々から紙に書く癖はあったんですが、そこら辺の紙に書くので、その紙がどこにいったか判らなくなるので、何でもメモ張を作ったり、冷蔵庫に付箋を貼ったり、アラーム、カレンダー通知を活用したりしてるんですが、私のできるだけの努力はしてるつもりなんですが、今度は「なんでそんな事をしないと覚えられないのか!そんな事しなくても覚えられるでしょ。意識しないからだ。努力しなさい。障害を言い訳にするんじゃない!」と、努力まで全否定され、もうどうしたらいいのか?と本当に悩み心身共に疲れていたんですが、最近やっと少し理解してくれるようになり、お互い少しずつ歩み寄れてる感じがします。

(続く)

No.23 15/04/30 16:44
匿名22 

(続き)

何が言いたいかと言うと、家族でさえすぐには理解されない事があるのに、ネット上であかの他人に『結婚するな』とか『可哀想』と言われた事に一々キレた返信をするのはどうかと思います。
世の中には、障害者はもっと遠慮しろよ!みたいな考え方の人もいると言うことです。
そして、私達、軽度の発達障害者は一見普通の健常者のようなので、尚更、わがままとかやる気がないと見られがちなんだと思います。
それは、しっかりしてる所もあって、なんでそれはできるのに、いつもはできないの?
何ができて、何ができないの?
何が解って、何が解らないの?
これは、自分でも解らないくらいなんで、他人に解らなくて、当然です。
しかも、ここは主様を全く知らない人達が書き込みしてくれる場所なんで・・・

発達障害者の私から見ても、「やらなきゃとは思うけど、できない」この言葉だけでは、やはりやる気がないと思われても仕方ないのかな?と思います。
気を悪くしないでくださいね。
私も似た所があったんだろうなぁ。いえ、今も多少そんな所があるんだと思います。
親とそんな事で何回も喧嘩して、その度に彼氏に相談してたんですが、ある時、「僕は君が君なりに頑張ってると思うけど、親からしたら、すぐ『できない』『無理』と言うのが、そうとれるんじゃないかな?言い方の問題だと思うよ。例えば『ごめん。するように頑張るけど、もしかしたらまた忘れるかもしれないから、その時は再度言って』とか」と言われました。
要するに、同じことを言うのでも、他人に言うよりも、親には解って貰えて当然と言う甘えがあったのかもしれません。
それは、お互いなんですが、親も私もお互いが言いたい事を気遣いなく言い過ぎてたんだと思います。
なので、私は障害者なんだから解ってよ!みたいな態度だと誤解され易いのかな?と思います。

(続く)

No.24 15/04/30 16:45
匿名22 

(続き)

例えば、私レベルで言うなら、お掃除をしなきゃいけないけどできないんなら、私みたいに日を決めてカレンダー通知にする事はできると思います。
言い訳をしようと思えばいくらでもできるし、ちょっとでも頑張ろうと思えば、まだしていない工夫があるように思います。
私が主治医に言われたのは、根治はしないけど、パターンを増やして少しでもできることを増やすことはできるみたいな事を言われました。
主様とは症状が違うかもしれないので何とも言えませんが、ここで嫌事を言われるのが嫌なら、主治医に相談した方がいいと思います。

また、優しい言葉だけが主様の為になるものでもないと思います。
世の中は障害者だからと配慮してくれる方ばかりではないので、そう言う考え方もあると捉えた方が建設的だと思います。

因みに、私は、ゴミ捨てをアラームとカレンダー通知でしているのと、洗濯も最近するようになったんですが、毎回母親に干し方のチェックが入ります(^^;)
お風呂は毎回拭いているので特別な掃除はなく、部屋の掃除はなぜか父親が自分の部屋と一緒にしてくれています(笑)
あ、私、自分の部屋は片付けられないので、母親の部屋で一緒に寝ていて、大体そちらにいます(^^;)
私の部屋は、服置き場?書類置き場?郵便物が届くとすぐ散らかります(笑)
料理は、火にかけたまま、他の作業をしながら、洗い物をする等の、ながら作業ができないので、気付いたらスプーン4つ出てたり、なんせ料理が完成した時には、めちゃ散らかってるし、物凄く時間もかかります。
母親に、「ちょっと火にかけてる鍋見ておいて」と言われたので、私が、火にかけてる鍋の前に立っていたら、母親に「突っ立っててどうすんの!その間に洗い物したり片付けていかないと」と言われますが、私としては、言われた通り鍋を見ていたし、見ながら洗い物なんてできないしって感じです(苦笑)
そんな母親ですが、最近同じことを言うのでも、やっと「もうしょうがないわね」って笑い飛ばしてくれるようになってきました。
確定診断されてから、半年強経ってやっとです。

これだけ書いてギブアップ。
何が言いたいのか判らなくなってきました(泣)
頭の回転が悪く纏まらなくてすみません。
部分的にでも伝わればと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する