注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

犬の知的障害?

レス9 HIT数 35091 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/01/18 21:52(更新日時)

うちのわんこはブリーダーさんの家で生まれた子です。
兄弟の中で一番最後に生まれたそうなのですが、母親が自力で出産できず危険な状態だったので、飼い主が手で引っ張って生ませたのだそうです。

それが関係あるのか分かりませんが、その子は子犬の頃から少し変わっていました。
人間にはあまり寄り付かずに、毎日毎日、部屋中の臭いを嗅いで回っていて、気分が乗ったときだけ撫でられ来ます。
撫でていても人形のように無表情でぽかんとしていて、嬉しくないのかと思い手を引くと、無言で要求してきます。
表情は他の犬と比べてもあどけなく、まるで生まれて数ヶ月の子犬みたいです。
犬種はコーギーなのですが、見た目にもコーギーらしさはあまりありません。
毛の模様はコーギーですが、顔が小さくて、小さすぎて鼻筋のところの毛が余っているのかつんつん飛び出しています。
コーギーには色んなタイプのお顔があると思いますが、うちの子はそのどれにも当てはまらず、鹿のような顔をしています。
興奮するとわけが分からなくなってしまい、部屋中をぐるぐる、疲れ果てるまで走り回ります。
声をかけても反応せず、何かにとりつかれたかのように回り続けるんです。
うちの水皿は飲む時に必ずペットボトルから水が出る音がボコっと鳴るのですが、もう何年もその水皿を使い続けているのに、飲むたびにビクっと驚きます。
家の中ではみんなわんこのことが大好きで、誰一人として冷たく当たるようなことはしていないのに、何故か私にしか心を開こうとしません。

今わんこは12歳になりましたが、相変わらずこんな感じです。
もう歳なのに、見た目も中身もいつまでたっても子犬のままなんです。
お散歩しているときも、2歳とかに間違われるくらいです。
もしかしてうちの子は、脳みそになにか問題があるのだろうか?と感じています。
発達障害?とか、知的障害のような…。
別にそれならそれで全然かまわないし、寧ろちょっと抜けているところが愛しいし、いつまでも若々しくいてくれるのもとても嬉しいです。
ただ単純に気になってしまいました。
ただの性格なのか、それとも何か障害があるのか。

犬にも脳みその障害はあるのでしょうか?

No.2209116 15/04/24 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/24 00:50
匿名 ( ♀ 38x64 )

病院ではなんて診断されたんですか?

No.2 15/04/24 01:02
名無し2 

犬にも脳の障害ありますよ。主に先天性の障害で、訓練によって改善されます。コーギーには水頭症遺伝も多いみたいです。

このままで充分愛していかれるとのことでなによりですが、ワンちゃんのために水皿を変えてあげてはいかがでしょうか。何年も水を飲む度にビックリしていては、ワンちゃんも疲れてしまうかなと。

No.3 15/04/24 01:44
名無し3 

獣医さんに聞いてみては?


No.4 15/04/24 06:58
名無し4 ( ♀ )

犬の障害もあると聞いた事ありますよ

トイレや 呼び寄せは出来ますか?

No.5 15/04/25 00:44
名無し0 ( ♀ )

なるほど、犬にも障害はありえるのですね。

一瞬ぴくっと耳を立てるだけで困ったり怯えてる風でもなかったのですが、
やっぱり水皿は変えてあげたほうがいいみたいですね。
トイレも呼び寄せもできます。

お医者さまには特別なにか指摘されたことはないので、
傍目に見て気づかれるほど重度ではないのだと思います。
変な子だなぁとは思いつつ私自身あまり気にしていなかったので、
今までお医者さまに聞いてみたことはありませんでした。

今度病院に行く際にでも聞いてみようかと思います。
ありがとうございました。

No.6 15/05/11 07:59
名無し6 

もうご覧いただけないかも知れませんが…
私は最近、ワンコにも発達障害などあるのではないかと感じる様になりました。
人間に置き換えると、アスペルガーや自閉症のような、ゆっくり成長する感じの。
私も愛犬を見ていて感じたことで、こちらに辿り着いたのですが、ワンコにもあっておかしくないと思います。

No.7 16/09/13 16:08
名無しさん7 

もう相当な時間が経っていますので、恐らく投稿者さまの目に触れることはないかと思われますが・・・ほかの方が検索してこちらにたどり着かれるケースもあると思いましたので投稿します。

我が家の雑種犬(6才オス)は知的障害犬だと思います。
生後8か月の頃、てんかんの発作を起こし、以来、薬で完全にコントロールすることも難しく、月に一回程度の割合で全身けいれんの発作を繰り返しています。(朝晩服薬アリ)

自分の名前は理解しているし、構ってほしいときは前脚でがりがり掻いて要求しますが、例えば路上ですれ違ったとしても飼い主に気付くことはなく、ワンコ特有の飼い主に対する愛情を示すような行動もありません。投稿者様のわんちゃんに似たケースかもしれませんが、うちのワンコは水入れから水を飲む時、舌先3ミリほどで用心深くチロチロと舐めて飲みますし、水以外のものが入っている場合(牛乳を薄めたものなど)は絶対に飲みません。食事はドッグフードを指先でつまんで食べさせないと絶対に食べません。飼い始めた当初、「甘やかしているからです」などという方々の助言に従い、根競べで放置してみたり、専門のトレーナーさんに矯正をお願いしてみましたが、すべてダメ。「こんな犬は見たことありません。」と匙を投げられました。食事訓練については、このままだと餓死してしまうのでドクターストップ、という段階まで訓練したことがあります。

ぐるぐる回る行動、その他の問題行動もあります。

最初の数年は本当に悩みに悩んで、可能な限りの打てる手だてはすべて試してみたと言っても過言ではありませんが、今はもうこの子はこういう子なので飼い主側がちゃんとケアして最後まで可愛がって面倒をみるしかない、と諦め今日に至っています。

色々ありますが、可愛い家族には変わりないですもんね・・・。

わんこの側には飼い主を選ぶ権利はないですし、迎え入れたのも運命。本当に手がかかって大変ではありますが、我が家の王子様です(笑)ので最期まで大事にします。

長文失礼しましたm(__)m

No.8 18/01/18 19:31
犬派さん8 

うちの愛犬はてんかん持ちでしたよ発作も起こしてましたし

No.9 18/01/18 21:52
匿名さん9 

同腹でも賢いのとバカなのもいるから、人間で言う発達や知障もあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧