注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

バスタオルやタオルがカビる

レス30 HIT数 8822 あ+ あ-

専業主婦
15/07/03 21:51(更新日時)

我が家のバスタオルやタオル…何故かカビります。
他の洗濯物は大丈夫です。主婦の方が多いかなと、こちらの板に相談しました。

タオル事情は下記の通りです。

21時位にお風呂に入る→バスタオル→良くカビるから、リビングなどのイスにかける→朝7時にお風呂の残り湯で洗濯→干す

雨の日は浴室乾燥機。

洗濯機は、以前10年弱使用していたのが、洗濯槽の外側がカビだらけになり、洗濯物に付着するようになり…壊れて、、、半年前にHITACHIのビートウォッシュ購入。
定期的に洗濯槽クリーナーしています。

フェイスタオルは、かなり良くキッチンで手を洗うので、キッチンのタオルはびしょ濡れに近くなり、1日に何度もと頻繁に交換しないので、カビるのかなぁとは思いますが…

お風呂上がり、浴室内で身体を拭かず、びしょ濡れのまま、洗面所でバスタオルで拭くのがいけないのでしょうか?

年に3枚は購入ペースです。何年もバスタオルを使っているとか、我が家では程遠く、買いたいなと思うバスタオルも買えず398円のバスタオルで我慢です。良いアドバイスをお願い致します。

No.2208797 15/04/23 00:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/23 00:29
匿名さん1 ( ♀ )

湿度が高いんですかね?
抗菌洗剤使ってみては?
私はタオル類はある2日1回で洗いますが1日置いてるだけではカビたりしませんもの。
雨が多い時期で溜まりがちになる時でもカビるなんて事はありません。

我が家は最近マイクロファイバーのバスタオルを一枚あたり400円位で通販で購入しました。
直ぐに乾きますので主さんにオススメ。

• << 6 ご回答ありがとうございました。 洗剤は、新しくなった薔薇柄のビーズ液体に柔軟剤はレノアハピネスです。前はボールド液体やトップでした。 抗菌の物は使ったことが有りません。何が良いとか分からなくて、替えても違いが分からなくて、ほぼ量販店で安売りの同じのばかり使っています。洗濯、苦手でよく分かりません。手洗い…いつも手洗い表示は、ネットに入れて洗濯機でした事無い位で。 皆様、凄いですね。 ひとまず、今のビーズが無くなれば、抗菌の物にしてみますね。 マイクロファイバーは、乾くのが速いですよね。でも、私の手、手荒れが酷すぎて、からまって、まとわりつくので、苦手なんですよ。 手荒れが無ければ使いたい!1枚タオルありますが、使えずです。羨ましいです〜。

No.2 15/04/23 00:39
通行人2 

浴室で拭かずにバスタオルびしょ濡れ→朝まで放置→残り湯で洗濯
の複合条件だと思います

残り湯洗濯は水節約になるけど、朝まで置くとやはり雑菌大繁殖してますから、すすぎをしっかりしたとしても、タオル自体と洗濯水のW雑菌は取れ切れてないんだと思います

浴室で水分を拭き取ってから出れば、フェイスタオルでも済みます

また洗濯洗剤は粉タイプだと生乾き臭がしません

• << 7 ご回答ありがとうございました。 残り湯洗濯、やっぱり良くないですよね…。朝方、まだ温いとき有ります…。残り湯が足らなくなれば、すすぎは水道水にしたりしていました。 水道代だいぶ違うのでしょうか…。どうも、勿体無いと思ってしまって…。 粉洗剤、確かに、粉の方が、柔軟剤有無にかかわらず、パリッと⁉︎仕上がる感じですよね。 粉も使ってみます。 新しいバスタオル新調して、残り湯洗濯やめてみます。

No.3 15/04/23 00:43
♂ママ3 

保管状態は?

乾いたタオルはどこに置いていますか?

脱衣場なら、風呂上がりに浴室のドアをしっかり閉めるなどしていないと、常にタオルが湿った状態になりカビる可能性があると思うのですが。

そうでなければ、家そのものが湿気がこもりやすいとか。

中途半端に濡れた状態
お風呂上がりに拭いたタオルを 長い間 洗濯せずに放置していれば カビりますが、それでも そんなにすぐには カビりませんが・・・

• << 11 ご回答ありがとうございました。 普段から、家のためにも換気にはかなり注意していて、晴れの日は、窓開けまくり、風を通しています。 タオル類は脱衣所(洗面所)の引出しタイプのプラBOXに置いています。お風呂終われば、浴室のドアは閉めて、お風呂に蓋をして浴室の大きな窓全開、脱衣所の窓全開です。 脱衣所で裸になる時、かなり寒い冬場、雨が入り込む時以外、脱衣所の窓は常に開けています。 自宅は6年前購入、24時間換気システムが各部屋付いていて、脱衣所も作動しています。。。 バスマットはたまにしか洗いません。これも浴室で拭かずに出る為、結構濡れますが、カビらないです。 残り湯洗濯が やっぱり影響してるかもですよね…。

No.4 15/04/23 00:57
匿名さん4 

アドバイスになりませんが気になる部分を書きます。

すみません。

バスタオルの素材

洗濯物に対して洗剤の量は多くないか

何時頃に洗濯物を取り込んでるか

干し方を広く風と太陽が当たるようにしてみるとか

タオルは綿製品が多いけど、洋服は違います。

乾き方にも違いがあるのではないでしょうか?

余談ですが台所のタオルはもう少し交換されることをオススメします。

びしょ濡れ状態は細菌も沢山だということです。

テレビで比較した映像があり、怖かったです。

毎日の洗濯は大事みたいです。

• << 13 ご回答ありがとうございました。 素材は、綿100でしょうか…。 普通のバスタオルです。 干し方は結構、気を付けて、風に当たりやすいようにしています。 南側 日光が良く当たる場所に干しています。 取り入れは、15〜16時位です。 キッチンのタオル、こまめに替えますね。 雑菌だらけで、拭いてました 汗

No.5 15/04/23 01:01
匿名さん5 ( ♀ )

残り湯は雑菌の宝庫ですし、椅子にかけてるより洗濯物干しにかけて部屋干ししておくと良いですよ
洗剤は、抗菌なんとかより安くても粉洗剤が良かったです。

あと、30度以上のお湯に酵素系漂白剤を容れて15分つけおいて洗濯すると落ちますよ

• << 14 ご回答ありがとうございました。 バスタオル…漂白剤に浸けて洗ってみますね。 粉の洗剤にもしてみます(^-^)/

No.6 15/04/23 01:21
専業主婦0 

>> 1 湿度が高いんですかね? 抗菌洗剤使ってみては? 私はタオル類はある2日1回で洗いますが1日置いてるだけではカビたりしませんもの。 雨が… ご回答ありがとうございました。

洗剤は、新しくなった薔薇柄のビーズ液体に柔軟剤はレノアハピネスです。前はボールド液体やトップでした。
抗菌の物は使ったことが有りません。何が良いとか分からなくて、替えても違いが分からなくて、ほぼ量販店で安売りの同じのばかり使っています。洗濯、苦手でよく分かりません。手洗い…いつも手洗い表示は、ネットに入れて洗濯機でした事無い位で。

皆様、凄いですね。

ひとまず、今のビーズが無くなれば、抗菌の物にしてみますね。

マイクロファイバーは、乾くのが速いですよね。でも、私の手、手荒れが酷すぎて、からまって、まとわりつくので、苦手なんですよ。 手荒れが無ければ使いたい!1枚タオルありますが、使えずです。羨ましいです〜。

No.7 15/04/23 01:40
専業主婦 

>> 2 浴室で拭かずにバスタオルびしょ濡れ→朝まで放置→残り湯で洗濯 の複合条件だと思います 残り湯洗濯は水節約になるけど、朝まで置くとやは… ご回答ありがとうございました。

残り湯洗濯、やっぱり良くないですよね…。朝方、まだ温いとき有ります…。残り湯が足らなくなれば、すすぎは水道水にしたりしていました。

水道代だいぶ違うのでしょうか…。どうも、勿体無いと思ってしまって…。

粉洗剤、確かに、粉の方が、柔軟剤有無にかかわらず、パリッと⁉︎仕上がる感じですよね。 粉も使ってみます。

新しいバスタオル新調して、残り湯洗濯やめてみます。

No.8 15/04/23 01:57
通行人2 

>> 7 すすぎも残り湯でしたか‼︎
それは残念ながらカビても仕方ないです

自分の中では、お風呂場で水分を拭き取ってから脱衣所にあがる
のが、習慣なので、カビない一番手っ取り早い方法に思えます

• << 15 ご回答ありがとうございました。 まずは、家族に浴室で身体を拭いてあがるように徹底して、風呂の残り湯は使わない洗濯にします。 これで、やってみます(^-^) 少々水道代が怖いですが…

No.9 15/04/23 02:42
匿名さん9 

うちは残り湯使ってます。水より良く落ちます。ワイドハイターEXを使ってます。もし、ひどいようならつけ置きして翌朝、洗濯機に入れてみては。

• << 16 ご回答ありがとうございました。 ワイドハイターEX、、、さっそく買いに行って、浸け置きしてみます(^-^)/

No.10 15/04/23 04:46
♂ママ10 

うちは、構造上の問題で物凄い湿気でよくカビます。
旦那のタオルがよくカビてよく臭います。
身体がデカい分、拭き取る水分が多く、ゴシゴシ拭くからです。
なので、カビたら買い換えるようになりました。
100均の綿タオルに。
カビや臭いを気にするよりいいかなぁと思って買い換えるようになってから、気が楽になりました。

• << 17 ご回答ありがとうございました。 カビたら、嫌ですよね。可愛いバスタオルで揃えたくても、我慢していました。 やっぱりびしょ濡れ状態になるのも良くないみたいですね。 髪の毛がその上ロングなので、その身体を拭いたバスタオルで 拭いていたので、余計びしょ濡れ…。 びしょ濡れな身体で、バスタオルで身体を拭くのが気持ち良かったけど、替えてみます!

No.11 15/04/23 06:12
専業主婦 

>> 3 保管状態は? 乾いたタオルはどこに置いていますか? 脱衣場なら、風呂上がりに浴室のドアをしっかり閉めるなどしていないと、常にタオ… ご回答ありがとうございました。

普段から、家のためにも換気にはかなり注意していて、晴れの日は、窓開けまくり、風を通しています。

タオル類は脱衣所(洗面所)の引出しタイプのプラBOXに置いています。お風呂終われば、浴室のドアは閉めて、お風呂に蓋をして浴室の大きな窓全開、脱衣所の窓全開です。

脱衣所で裸になる時、かなり寒い冬場、雨が入り込む時以外、脱衣所の窓は常に開けています。

自宅は6年前購入、24時間換気システムが各部屋付いていて、脱衣所も作動しています。。。

バスマットはたまにしか洗いません。これも浴室で拭かずに出る為、結構濡れますが、カビらないです。

残り湯洗濯が やっぱり影響してるかもですよね…。

No.12 15/04/23 06:16
匿名さん12 

うちも残り湯を使って洗濯してます
すすぎは水道水です

洗剤は液体のアタックですすぎ1回ができるタイプです

親はタオルで子供はバスタオルで体を拭いて、濡れたタオルは、掛けておいてます
洗濯は朝にしてますが、今のところ(3年ぐらい)カビてません

前に仕事をしていた時は、昼頃に洗濯をしてたしアパートだったので窓もなく湿気が多い場所でタオルを放置してました
そのせいでかカビてました…
洗剤はアタックではなく、安い粉洗剤を使ってました

• << 18 ご回答ありがとうございました。 浴室内で身体を拭かずでしたので、タオルでは到底無理でしたが、 目からウロコ… やっぱり違いがあるのですね。 残り湯でも、すすぎを変えるだけでも、だいぶ変わりそうですね。 ちょっと色々試してみます(*^o^*)

No.13 15/04/23 06:32
専業主婦 

>> 4 アドバイスになりませんが気になる部分を書きます。 すみません。 バスタオルの素材 洗濯物に対して洗剤の量は多くないか 何時頃に洗濯物… ご回答ありがとうございました。

素材は、綿100でしょうか…。
普通のバスタオルです。

干し方は結構、気を付けて、風に当たりやすいようにしています。

南側 日光が良く当たる場所に干しています。

取り入れは、15〜16時位です。

キッチンのタオル、こまめに替えますね。
雑菌だらけで、拭いてました 汗

No.14 15/04/23 07:25
専業主婦 

>> 5 残り湯は雑菌の宝庫ですし、椅子にかけてるより洗濯物干しにかけて部屋干ししておくと良いですよ 洗剤は、抗菌なんとかより安くても粉洗剤が良かっ… ご回答ありがとうございました。

バスタオル…漂白剤に浸けて洗ってみますね。

粉の洗剤にもしてみます(^-^)/

No.15 15/04/23 07:28
専業主婦 

>> 8 すすぎも残り湯でしたか‼︎ それは残念ながらカビても仕方ないです 自分の中では、お風呂場で水分を拭き取ってから脱衣所にあがる の… ご回答ありがとうございました。

まずは、家族に浴室で身体を拭いてあがるように徹底して、風呂の残り湯は使わない洗濯にします。

これで、やってみます(^-^) 少々水道代が怖いですが…

No.16 15/04/23 07:32
専業主婦 

>> 9 うちは残り湯使ってます。水より良く落ちます。ワイドハイターEXを使ってます。もし、ひどいようならつけ置きして翌朝、洗濯機に入れてみては。 ご回答ありがとうございました。

ワイドハイターEX、、、さっそく買いに行って、浸け置きしてみます(^-^)/

No.17 15/04/23 08:05
専業主婦 

>> 10 うちは、構造上の問題で物凄い湿気でよくカビます。 旦那のタオルがよくカビてよく臭います。 身体がデカい分、拭き取る水分が多く、ゴシゴシ拭… ご回答ありがとうございました。

カビたら、嫌ですよね。可愛いバスタオルで揃えたくても、我慢していました。

やっぱりびしょ濡れ状態になるのも良くないみたいですね。

髪の毛がその上ロングなので、その身体を拭いたバスタオルで 拭いていたので、余計びしょ濡れ…。

びしょ濡れな身体で、バスタオルで身体を拭くのが気持ち良かったけど、替えてみます!

No.18 15/04/23 08:10
専業主婦 

>> 12 うちも残り湯を使って洗濯してます すすぎは水道水です 洗剤は液体のアタックですすぎ1回ができるタイプです 親はタオルで子供はバスタオルで… ご回答ありがとうございました。

浴室内で身体を拭かずでしたので、タオルでは到底無理でしたが、

目からウロコ… やっぱり違いがあるのですね。

残り湯でも、すすぎを変えるだけでも、だいぶ変わりそうですね。

ちょっと色々試してみます(*^o^*)

No.19 15/04/23 20:20
匿名 ( 30代 ♀ 5pzXF )

何故 使用済みの
バスタオルを椅子に
掛けて置くのか
意味不明だし
うちなら絶対に
しないな〜

うちは使用済みの
バスタオルは
洗濯機の中へポイ
して翌日洗濯して
外へ干しますけど

• << 25 久々にあけました。ご回答ありがとうございました。我が家の洗濯槽がカビリやすいのか…また洗濯槽がヘドヘドになるのが嫌で、洗濯槽には洗濯する前しか入れないようにしてる為、濡れたバスタオルはかけるようになりました。 変なところでケチる性格なので、相変わらず風呂水で一回目の洗いだけしていますが、すすぎ2回を水道水にするようにしてから、カビる事は無くなりました。

No.20 15/04/23 22:08
♂ママ20 

椅子は止めた方がいいですね、

椅子もかびます(((^^;)

• << 26 ご回答ありがとうございました。久々にあけましたので、遅くなり申し訳ございませんでした。椅子はカビラない素材なので大丈夫なんですよ( ^_^)/ あとは、部屋干しに干したりしています。

No.21 15/04/24 08:03
通行人21 

うち、タオル類はかれこれ8年変えてません。タオルがカビるなんて初めて聞きました!
お風呂の残り湯は雑菌だらけですよ、一晩流し忘れた翌日のお湯、すごい匂いがしますよね?水道代が勿体無いからと言って、
カビさせてばかりいたら身体を悪くしますよ。長い目で見たらそっちの方が勿体無いと思います。

• << 27 ご回答ありがとうございました。確かにそうですよね。朝、蓋を開けて、臭う日は残り湯は使用していないです。平日、主人は単身赴任で留守なので、娘と私と赤ちゃんだけなので、あまり臭わないですが、主人が入った時は臭います…

No.22 15/04/24 10:11
匿名さん22 ( ♀ )

タオルはカビた事ないけど、うちはカーテンがカビました。
カビの落とし方、どなたか教えて下さいっ(>_<)

洗濯のすすぎだけは水道水でやった方がいいと思います。
うちはお風呂出た後すぐに浴室乾燥をかけるので、浴室のドアを少し開けておいて洗面所にタオル干して軽く乾かしてます。
それから次の日の朝に洗濯。
今までカビた事ありません。

• << 28 ご回答ありがとうございました。カーテンとは、値段も張るし、キツイですね(T_T) こちらで相談してから、洗いだけ、残り湯にしました。それからは、カビることが無くなりました!相談して良かったです。

No.23 15/04/25 01:36
♂ママ3 

残り湯での すすぎって(>_<)
それを最初に教えてくださーい。

そりゃ~カビるわ

今度から すすぎは水道水でってことなので
また結果を教えて下さいね

• << 29 ご回答ありがとうございました。 以前までは、風呂の残り湯をくまなく、洗濯に使っていました(^_^;) 今日は風呂水だけだった〜!なんて喜んでいました。 今は、一回目の洗いだけ、残り湯。あとは水道水。それからは、カビる事は無くなりました!

No.24 15/04/25 02:39
匿名さん9 

全自動って、残り湯コースでも最後は水道水ですよ。
選択で洗い一回のみ、残り湯とかできると思います。取説読んで見てください。

• << 30 ご回答ありがとうございました。 まさに今はその通りにしています。 カビる事は無くなりました。以前にかびたバスタオルは雑巾に。

No.25 15/07/03 21:36
専業主婦 

>> 19 何故 使用済みの バスタオルを椅子に 掛けて置くのか 意味不明だし うちなら絶対に しないな〜 うちは使用済みの バスタオ… 久々にあけました。ご回答ありがとうございました。我が家の洗濯槽がカビリやすいのか…また洗濯槽がヘドヘドになるのが嫌で、洗濯槽には洗濯する前しか入れないようにしてる為、濡れたバスタオルはかけるようになりました。 変なところでケチる性格なので、相変わらず風呂水で一回目の洗いだけしていますが、すすぎ2回を水道水にするようにしてから、カビる事は無くなりました。

No.26 15/07/03 21:39
専業主婦 

>> 20 椅子は止めた方がいいですね、 椅子もかびます(((^^;) ご回答ありがとうございました。久々にあけましたので、遅くなり申し訳ございませんでした。椅子はカビラない素材なので大丈夫なんですよ( ^_^)/ あとは、部屋干しに干したりしています。

No.27 15/07/03 21:44
専業主婦 

>> 21 うち、タオル類はかれこれ8年変えてません。タオルがカビるなんて初めて聞きました! お風呂の残り湯は雑菌だらけですよ、一晩流し忘れた翌日のお… ご回答ありがとうございました。確かにそうですよね。朝、蓋を開けて、臭う日は残り湯は使用していないです。平日、主人は単身赴任で留守なので、娘と私と赤ちゃんだけなので、あまり臭わないですが、主人が入った時は臭います…

No.28 15/07/03 21:46
専業主婦 

>> 22 タオルはカビた事ないけど、うちはカーテンがカビました。 カビの落とし方、どなたか教えて下さいっ(>_<) 洗濯のすすぎだ… ご回答ありがとうございました。カーテンとは、値段も張るし、キツイですね(T_T)

こちらで相談してから、洗いだけ、残り湯にしました。それからは、カビることが無くなりました!相談して良かったです。

No.29 15/07/03 21:50
専業主婦 

>> 23 残り湯での すすぎって(>_<) それを最初に教えてくださーい。 そりゃ~カビるわ 今度から すすぎは水道水でって… ご回答ありがとうございました。
以前までは、風呂の残り湯をくまなく、洗濯に使っていました(^_^;)
今日は風呂水だけだった〜!なんて喜んでいました。

今は、一回目の洗いだけ、残り湯。あとは水道水。それからは、カビる事は無くなりました!

No.30 15/07/03 21:51
専業主婦 

>> 24 全自動って、残り湯コースでも最後は水道水ですよ。 選択で洗い一回のみ、残り湯とかできると思います。取説読んで見てください。 ご回答ありがとうございました。
まさに今はその通りにしています。
カビる事は無くなりました。以前にかびたバスタオルは雑巾に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する