注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

乾燥肌で悩んでます。助けてください。

レス26 HIT数 3882 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
16/02/03 23:16(更新日時)

お肌の相談です。
もの凄い乾燥肌で悩んでます。
そんじょそこらの乾燥肌ではなく、皮がポロポロ剥がれ落ち、化粧なんかじゃ隠せない物です。むしろ出来ないです(T_T)見た目も気持ち悪く、人に会いたくありません。
アトピーではありません。
今まで特に無かったですし思い当たるようなものも食べていないのでアレルギーでもないとは思います。
乾燥が酷いのは主に目の周りと鼻以外の目の下全てです。(小鼻や頬をふくむ)
おでこは比較的まだマシです。
乾燥で表面がカサカサで硬くなり時間が経つと浮き上がってきてポロポロ剥がれます。時には血が出て痒みや痛みも伴います。
先ほどお風呂上がりに化粧水をしたらつけた瞬間沁み涙が出るほどでしたので断念、ニ○アも断念、病院で処方されるのは効果のない保湿軟膏⁇ばかりでお金ばかりがかかりました。
同じような方、専門の方いらっしゃいますか⁇
症状からもしかしたら病気かも⁇感染症⁇などの疑問があれば現状など細かにお答えしますので意見をお聞かせ下さい。
また、アドバイスや対処法があれば教えて下さい。
因みに今は顔を冷水で洗いマスクをしている状態です。もう普通のドラッグストアや雑貨屋のものは信用できません…

今もどんどん皮膚が突っ張ってるのがわかりますorz給料日後に病院に行く予定ですが、それまでの間だけでも何か保湿出来る方法を見つけたいので、どうか助けてください。

No.2208070 15/04/20 19:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/20 20:36
名無し1 ( ♀ )

初めまして(^^)/

主さん 辛いですね(・・;)

お肌は、その人の体質や食事やお手入れで良くも悪くもなりますから🍀q(^-^q)

まずは クレンジングや洗顔を、ぬるま湯とお水で

擦らずにして下さい。

次に 無添加のオイル

(米ぬか油やホホバやラノリン) で

バリア機能と表皮を守り
回復させて行きましょう。

お化粧水も無添加の物で

わからない時はミネラルウォーターにセラミドやコラーゲンの原液や原末を入れるなど 楽天などで調べてみて下さい。

後は、海洋深層水など飲んだり、ローション代わりにしても良いと思います(^^)/
今は、なるべく刺激を与えずに守って下さいね(^^)/🍀

• << 3 補足です お給料日まで厳しかったんですよね…(・・;) 取り敢えず お米の磨ぎ汁を使って、お化粧水代わりにして凌いでみて下さいね。(^^)/
  • << 9 返信遅れてすみません(>_<) レスありがとうございます‼︎ 米ぬかは以前使ったのですが合わなかったみたいで(T_T) その他書いてあるオイルや海洋深層水を試してみようと思います‼︎

No.2 15/04/20 21:21
匿名2 ( ♀ )

ソンバーユもダメですか?

• << 10 レスありがとうございます。 ソンバーユも試してみましたが痒みが出てしまいました(´・_・`)

No.3 15/04/20 21:29
名無し1 ( ♀ )

>> 1 初めまして(^^)/ 主さん 辛いですね(・・;) お肌は、その人の体質や食事やお手入れで良くも悪くもなりますから🍀q(^-… 補足です

お給料日まで厳しかったんですよね…(・・;)

取り敢えず お米の磨ぎ汁を使って、お化粧水代わりにして凌いでみて下さいね。(^^)/

• << 11 度々ありがとうございます‼︎ お財布のことまで考慮して頂いて感謝します(灬ºωº灬) お米のとぎ汁を使う際の注意点などがあれば教えて頂けると助かります(*^_^*)

No.4 15/04/20 22:10
通行人4 

下手な化粧品より病院の保湿軟膏を厚く塗るのが一番刺激無く保湿できるんじゃないかな。
量が足りないなら、ドラッグストアでもワセリンは売ってます。 
季節の変わり目は乾燥しがちで、今まで大丈夫だった化粧品が蓄積されて、急にトラブルを起こすこともありますね。花粉症かもしれないし、最近変えたものがあれば、それが原因かもしれない。ソバアレルギーがあれば、蕎麦殻枕に反応するし、化粧品や洗顔料かもしれない。

なるべく触らないようにね。

• << 12 レスありがとうございます‼︎ 病院のお薬が一番だと思ってたんですが、 どうしても痒みがあるので、我慢して塗ってマスク等で保護していても寝てる間に引っ掻いたりでどんどん悪化してしまいます(´・_・`)相談しても薬が変わる気配もなく…この場合は病院変えたほうがいいのでしょうか⁇

No.5 15/04/20 22:29
旅人5 ( 30代 ♀ )

私の友達はメンソレータム塗ってマシになったって聞いたよ

• << 13 レスありがとうございます‼︎ メンソレータムはピリピリ感があり断熱しましたorz 折角レスして頂いたのにすみません(T_T)

No.6 15/04/20 22:46
社会人6 

アベンヌコールドクリーム36g使用しています!

温泉水から作られてるので敏感肌の私には最適でした!

薬局どこにでも販売してあります(^O^)

• << 14 レスありがとうございます‼︎ アベンヌコールドクリームって1000円前後のものですかね⁇まだ使用したことないので詳しく見て使ってみようか考えてみます(>_<)‼︎

No.7 15/04/20 23:04
名無し7 

私も主さんと全く同じような感じで毎日毎日人前に出るのがとても嫌でした。

結局日光アレルギーから来る過度の乾燥で皮膚科から保湿クリーム貰って治りました。

薬局で色々探すとお金も時間も
掛かるし合わなくなった物は永眠しちゃうので皮膚科が一番早いと思います。

• << 15 レスありがとうございます‼︎ 日光アレルギーから…そういうものもあるのですね(´・_・`) 病院に行きたくないわけではないのですが、使い続けても効果が出るどころか酷くなってしまったので… やはり病院を変えたほうがよさそうですねorz

No.8 15/04/21 07:26
通行人8 

いつからその状態?
食事は3食バランスよく摂ってますか?
睡眠時間とれてますか?
ストレスが多くありませんか?

• << 16 レスありがとうございます‼︎ 乾燥は常にありますが酷くなったのは2月下旬からです。 こんなに長引くのは初めてなので投稿しました。 ストレスに関しては酷くなり始めた少し前にごたごたで会社を辞めたのでそれがあるかもしれません。 睡眠はまちまちですね(´・_・`) 布団に入ってから2、3時間は眠れなくて瞑想みたいな感じです。時たま、スゥッと寝れることもあります。(4日に1回くらいのペース) 食生活は朝は抜きがちです(^^;; 同居人がいるので飲み会以外は、あまりにも偏った食事はしないです。

No.9 15/04/21 14:18
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 初めまして(^^)/ 主さん 辛いですね(・・;) お肌は、その人の体質や食事やお手入れで良くも悪くもなりますから🍀q(^-… 返信遅れてすみません(>_<)
レスありがとうございます‼︎
米ぬかは以前使ったのですが合わなかったみたいで(T_T)
その他書いてあるオイルや海洋深層水を試してみようと思います‼︎

No.10 15/04/21 14:19
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 2 ソンバーユもダメですか? レスありがとうございます。
ソンバーユも試してみましたが痒みが出てしまいました(´・_・`)

No.11 15/04/21 14:20

>> 3 補足です お給料日まで厳しかったんですよね…(・・;) 取り敢えず お米の磨ぎ汁を使って、お化粧水代わりにして凌いでみて… 度々ありがとうございます‼︎
お財布のことまで考慮して頂いて感謝します(灬ºωº灬)
お米のとぎ汁を使う際の注意点などがあれば教えて頂けると助かります(*^_^*)

• << 17 主さん お疲れさま(*^^*) お米の磨ぎ汁は ミネラルウォーターで 一度さっと すすいで 磨ぎます 。 一度磨いだら、又ミネラルウォーターですすぐ時に出た磨ぎ汁を別の容器に移し ローションより、洗顔時に お湯 1,5倍に薄めてお顔を優しく洗うと化粧水いらずで大丈夫だと思います。 日持ちしないので1日で 使い切って下さいね(^^)/ 後は お肌のバリア機能を回復させて強くなれば、 ケミカルな物で無ければ、使えるお肌に回復して行くと思いますので、焦らずに 健康な お肌 美肌を育てて下さいね(^^)/🌸

No.12 15/04/21 14:23

>> 4 下手な化粧品より病院の保湿軟膏を厚く塗るのが一番刺激無く保湿できるんじゃないかな。 量が足りないなら、ドラッグストアでもワセリンは売ってま… レスありがとうございます‼︎
病院のお薬が一番だと思ってたんですが、
どうしても痒みがあるので、我慢して塗ってマスク等で保護していても寝てる間に引っ掻いたりでどんどん悪化してしまいます(´・_・`)相談しても薬が変わる気配もなく…この場合は病院変えたほうがいいのでしょうか⁇

No.13 15/04/21 14:24

>> 5 私の友達はメンソレータム塗ってマシになったって聞いたよ レスありがとうございます‼︎
メンソレータムはピリピリ感があり断熱しましたorz
折角レスして頂いたのにすみません(T_T)

No.14 15/04/21 14:27

>> 6 アベンヌコールドクリーム36g使用しています! 温泉水から作られてるので敏感肌の私には最適でした! 薬局どこにでも販売してあります(… レスありがとうございます‼︎
アベンヌコールドクリームって1000円前後のものですかね⁇まだ使用したことないので詳しく見て使ってみようか考えてみます(>_<)‼︎

No.15 15/04/21 14:31

>> 7 私も主さんと全く同じような感じで毎日毎日人前に出るのがとても嫌でした。 結局日光アレルギーから来る過度の乾燥で皮膚科から保湿クリーム貰… レスありがとうございます‼︎

日光アレルギーから…そういうものもあるのですね(´・_・`)
病院に行きたくないわけではないのですが、使い続けても効果が出るどころか酷くなってしまったので…
やはり病院を変えたほうがよさそうですねorz

No.16 15/04/21 14:41

>> 8 いつからその状態? 食事は3食バランスよく摂ってますか? 睡眠時間とれてますか? ストレスが多くありませんか? レスありがとうございます‼︎

乾燥は常にありますが酷くなったのは2月下旬からです。
こんなに長引くのは初めてなので投稿しました。
ストレスに関しては酷くなり始めた少し前にごたごたで会社を辞めたのでそれがあるかもしれません。
睡眠はまちまちですね(´・_・`)
布団に入ってから2、3時間は眠れなくて瞑想みたいな感じです。時たま、スゥッと寝れることもあります。(4日に1回くらいのペース)
食生活は朝は抜きがちです(^^;;
同居人がいるので飲み会以外は、あまりにも偏った食事はしないです。

No.17 15/04/21 19:37
名無し1 ( ♀ )

>> 11 度々ありがとうございます‼︎ お財布のことまで考慮して頂いて感謝します(灬ºωº灬) お米のとぎ汁を使う際の注意点などがあれば教えて頂け… 主さん お疲れさま(*^^*)

お米の磨ぎ汁は ミネラルウォーターで 一度さっと
すすいで 磨ぎます 。

一度磨いだら、又ミネラルウォーターですすぐ時に出た磨ぎ汁を別の容器に移し

ローションより、洗顔時に

お湯 1,5倍に薄めてお顔を優しく洗うと化粧水いらずで大丈夫だと思います。

日持ちしないので1日で

使い切って下さいね(^^)/

後は お肌のバリア機能を回復させて強くなれば、

ケミカルな物で無ければ、使えるお肌に回復して行くと思いますので、焦らずに

健康な お肌 美肌を育てて下さいね(^^)/🌸

No.18 15/04/21 20:10
匿名18 

①病院変えてみるのも手ですよ。

②そんなにひどいなら、日光にはなるべく当たらないようになどのアドバイスが出るはず…
出てないんですよね?
今は病院処方に頼ったほうが賢明かと。
そういったトラブルが得意なところを探してみて。

③新陳代謝をつかさどるビタミンB、
肌を保護するビタミンA、
亜鉛などのミネラル、
1日に必要なタンパク質、これらを回していくエネルギー、
私は、冬の間に気をつけずにどれも足りてないとき、主さんの症状になりましたよ。すごくひどいやつ。
小松菜などの青菜、手のひらくらいのタンパク質、ごはんもよくかんで。
しっかり摂れたら、一か月で治ります。もっとしっかり摂れたらもっと早いよ。

④でた塗り薬は、厚めに覆うように塗るように指導されませんでしたか?
常時べたべた状態になるように保護するように塗るはずですが大丈夫ですか?
気持ちわるいけど指導通りにしてね。
ひどくなるのを止めます。

がんばれ!

No.19 15/04/21 20:22
名無し19 ( ♀ )

全身に使える『バイオイル』は万能ですよ〜

薬局で売ってます*

No.20 15/04/21 21:10
サラリーマン20 ( 40代 ♂ )

乾燥肌は男女問わず大変です( ̄▽ ̄;)
ちなみに自分は
第一三共ヘルスケア製
ロコベースリペアクリームを使ってます
高いけど試す価値はあると思います

あと馬油も

No.21 15/04/21 21:55
匿名21 ( ♀ )

花粉アレルギーの可能性はないですか?

No.22 15/04/21 22:03
通りすがり ( ♀ dqRkm )

家は、ココナッツオイルです。
エクストラバージンのココナッツオイル。
今は、流行りで何処でも買えます。
塗った時はテカテカですが、30分程でしっとりします。
花粉症の可能性もあるので、アレルギーの飲み薬。
アレロックや、アレグラなどで変わる場合ありますよ?

あと、アズレン効きます。
今は、安いので、ココナッツオイル試してみてくださいな。
食べても良いですよ?
花粉症の可能性ある場合は、オイルなどを塗った後に、お医者様の処方の塗り薬を少しつけると、すごく効きます。

No.23 15/04/22 00:04
匿名23 ( ♀ )

主さん私も乾燥肌で10代後半から、20代半ばまで凄く悩みましたがハーバーのスクワランオイルに出会って酷い乾燥肌とアトピーを克服出来ました。
その頃は、酷いボロボロ肌で会社の心無いオバサンに嫌み露骨に言われたりしましたが今は、あの頃が嘘の様に
スベスベ肌になってます。今でも季節の代わりや乾燥が感じる時は、スクワランオイルつけてます。騙されたと思ってトライアルサイズネットで買えるので試して見てください。co-opのネット通販でも買えます。こちらは、千円程度です。シャンプーなども
カウシリーズに代えたら、もっとよくなりました。今は、紫外線過敏症もあるのでミネラルメイクも楽しめる様になれました。主さんも美容皮膚科などで治療しながら、きっとよくなれます。お茶煮出した後のパックに入れたお茶ガラパック&オリーブ油でも段々炎症は、軽減されると思います。

No.24 15/04/22 01:13
名無し24 ( ♀ )

肺が弱かったり、ストレスはありませんか。

オルゴマリンローション。とろりとして、皮膚によいですよ。皮膚科ですすめられ、化粧水がわりに使用しています。

かいてガサガサのはだもツルッとします。

No.25 15/04/22 01:40
黒猫のタンゴ ( ♀ OQD4Sb )

皮膚科を変えて受診して下さい。

皮膚科に勤めてますが、他の皮膚科で余計酷くなったと駆け込んで来られる患者さん結構居られます。

どの科もそうですが、ちゃんと患者さんの話を聞き、こちらを観て観察してもらえる医者を探して下さい。

受診される時は必ず保険証は勿論の事、お薬手帳を持参して下さい。
勿論今まで主さんに処方された薬の情報が記載されてなかったら意味ないですが…

なければ、薬と一緒に渡される薬剤情報でもいいです。
薬の飲み合わせの関係や、以前主さんには合わなかった薬剤を知るためです。

受診されるまでのあいだは、化粧や、化粧品は控えて下さい。
夜寝る前にベタベタしますが、プロペト(ワセリン)を使用し、朝顔を洗って。

夜引っ掻くようでしたら、綿の手袋を。
綿でなくてはダメですよ。
ホームセンターなどで売っているのでいいです。
手荒れの際にも使用できます。

皮膚科勤めのおばさんより

No.26 16/02/03 23:16
社会人26 

はじめまして!化粧が出来ないのゎ女性として辛いですよね?

化粧品ってなに使ってますか?
今ゎ化粧出来るようになりました?

化粧品とスキンケア用品でかなり変わります!本当に悩んでいるならしっかりカウンセリングしてくれる美容の専門家の方いるので紹介しますよ!まずどんな状態か詳しくお話聞かせて下さい!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する