注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

義親が姉夫婦へご祝儀

レス18 HIT数 3601 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
15/04/20 15:00(更新日時)

私の姉が入籍して実家を離れて暮らし始めました。私は6年前結婚して出てて義親が私の両親の元へ姉のお祝いを持っていきたいと言って今日の午前中に私の実家にお祝いを持って行ったそうです。
それで父から姉に電話があり私の義理母に一緒に電話してお礼を言いなさいと言ってます。
私は明後日義家に行く用があるからその時お礼を言うから姉と姉の旦那さんが一緒に電話でお礼いったら?と言うと父がカンカンに切れました。今もキレてます。

どうして私と姉が合流してまで一緒に電話かけないといけないんですか?
姉と旦那さんが貰ったものなんだからとりあえず2人がお礼を言って、私からは明後日直接会う時に姉へのご祝儀ありがとうございましたと言ってはダメなんですか?

電話回しながら姉妹でお礼言わせるって小学生みたいじゃないですか?
父は昔からの頑固親父で言い出すとうるさいです。
姉と私は30分離れた所に住んでるけど私にだって家庭があり忙しいしなぜわざわざ一緒に言う必要があるのか意味不明で腹が立ちます。
私の義理親くれたものだから私からお礼を言わないといけないのは分かりますが電話回しながら同じ日に言わないといけないんですか?
しかも姉妹で言えって言うけど旦那さんは言わなくていいって言ってるそうです。
明後日直接お礼言うのは失礼だと父がキレてます。本当にうるさいです。
普通夫婦が言って私は一緒に住んでないんだから別日でよくないですか?

タグ

No.2207720 15/04/19 18:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/19 18:57
社会人1 

一緒に回して言わなくてもいいけど、
父から貰ったと連絡が来たらすぐに義親に電話だけはいれます。
気持ちの問題、モラルの問題だと思います。
主さんはすぐに電話しました?
こんな所にスレたててる時間があるならばすぐに電話して下さい。
そういうすぐの常識ある行動を後回しにする癖とかありませんか?
だから父親から指示されたりするんじゃないですか?
私は親にそんな事指示された事ありません。
それと、当たり前ですが、
明後日会った時もお礼は必ず言います。
珍しく優しい姑さんじゃないですか。
感謝してますか?

• << 3 私はもうお礼言ってます。それで明後日会う時も直接お礼言います。それなのに姉妹で電話回しながら言わなかったことに父がカンカンになってるんです。 どうして一緒に電話しないといけないのかとどうして私とでなく旦那さんとかけないのか?意味不明なんです。ご祝儀を貰うのは結局姉夫婦なんだから旦那さんと姉が電話回して掛けるべきだと思ったんです

No.2 15/04/19 19:01
ヒマ人2 

私も主さんと同じ考え方です。

主のお父さんが常識なさ過ぎると思います。

まあ、電話回してお礼するって滑稽ですね。

• << 4 姉妹で電話回すって遠方からお年玉が届いた親戚に電話する小学生みたいじゃないですか? 姉妹揃って電話かけろって意味不明ですよね?私には私の家庭があるし働いてるし子育てしててわざわざ姉と合流しないといけないとかハァ?!って感じです。頑固親父は疲れます。

No.3 15/04/19 19:05
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 一緒に回して言わなくてもいいけど、 父から貰ったと連絡が来たらすぐに義親に電話だけはいれます。 気持ちの問題、モラルの問題だと思います。… 私はもうお礼言ってます。それで明後日会う時も直接お礼言います。それなのに姉妹で電話回しながら言わなかったことに父がカンカンになってるんです。
どうして一緒に電話しないといけないのかとどうして私とでなく旦那さんとかけないのか?意味不明なんです。ご祝儀を貰うのは結局姉夫婦なんだから旦那さんと姉が電話回して掛けるべきだと思ったんです

No.4 15/04/19 19:15
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 私も主さんと同じ考え方です。 主のお父さんが常識なさ過ぎると思います。 まあ、電話回してお礼するって滑稽ですね。 姉妹で電話回すって遠方からお年玉が届いた親戚に電話する小学生みたいじゃないですか?
姉妹揃って電話かけろって意味不明ですよね?私には私の家庭があるし働いてるし子育てしててわざわざ姉と合流しないといけないとかハァ?!って感じです。頑固親父は疲れます。

No.5 15/04/19 19:52
通行人5 

金額が金額だから面倒くさいってお姉ちゃんがお父さんに泣きついたんじゃない?

一万って(・・;)

あと旦那はお礼言う必要ないでしょ?

主さんの義親だし、なんかねぇ一万って

• << 7 何で何で??? 何で旦那は言う必要ないの!? 祝い貰って礼言わなくていいってどんな感覚!?

No.6 15/04/19 20:31

>> 5 私の義親が私の実の姉夫婦にご祝儀を渡した形になるのですが、姉の旦那も姉とお礼言うべきじゃないですか?姉夫婦に渡された物なので…。

No.7 15/04/19 21:24
匿名7 

>> 5 金額が金額だから面倒くさいってお姉ちゃんがお父さんに泣きついたんじゃない? 一万って(・・;) あと旦那はお礼言う必要ないでしょ… 何で何で???
何で旦那は言う必要ないの!?
祝い貰って礼言わなくていいってどんな感覚!?

No.8 15/04/19 21:25

>> 7 私も知りたいです。教えてください。

No.9 15/04/19 22:18
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 8 横ですが金額が人を馬鹿にしてるような額だからじゃないのでしょうか?(^_^;)

私のところは頂いたらお返しもしなきゃだし、ご祝儀には相場があるから一万円の意味がわからず細部まで読んで呆れた程です

お父さんがキレていらっしゃるのは金額も関係してません?孫への小遣い程度だし嫁いだ主さんにお礼を言わせたいんじゃ?(^_^;)

私がお姉さんだったら恥ずかしいから主人には金額は言わず仕方ないからお礼は言いますが…正直いらないです

地方でご祝儀の相場ってこんなにも格差があることにまず驚きました

No.10 15/04/19 22:42

義理親を結婚式に呼ぶわけではないので1万でも持ってきてくれて有り難いなと私は思いました。義家から私の実家まで高速で3時間かかります。
普通嫁の兄弟が結婚するたびに嫁の家までご祝儀持っていくものなのですか?金額どうこうよりその事に律儀だなーと感心しました。金額どうこうよりお祝いを頂いたんですから姉夫婦がお礼を言うのは筋だと思います。
それと父がキレてるのは間違いなく私と一緒に電話掛けなかったからです。その事だけを激しくきれています。
ちなみに1万とお祝いの品をたくさん持って行ってます。鯛とかも持って行ってくれたそうです。
嫁の姉が結婚するからってそこまでしてくれるなんてビックリします。そんなものなんですか?
私には姉1人しか居ませんが、旦那は5人兄弟長男であと四人独身の20代なので私の親も兄弟達が結婚する度にご祝儀持っていかないといけませんが、その事もあって金額は少なめなような気がします。

普通に私や姉の親族からは叔父叔母でそれぞれ30万とか祖父母から100万、親から300万、従兄弟で10万、妹である私からは10万、友達からは3万といたって平均的な金額は貰ってるので相場が低い地域というわけではありません。もちろん姉は親や祖父母以外の親族友人へ半返ししてます。

No.11 15/04/19 23:05
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 10 難しいですね

私は妹の嫁ぎ先のご両親から10万と雄雌の夫婦鯛、そして祝い菓子(夫婦の名前や前途を祝す言葉入りの金箔、桐箱入り)

当然お席を作りお礼をお渡ししてご挨拶と感謝を述べましたが…主さん側の親戚と比較しても、やっぱり何だか見劣りを禁じ得ません

相場って五万からと思ってましたので、その金額では旦那にまではお礼を言わせたくない父親は正しいと思いました

本気で私が姉なら、いらないって言いたいです

親戚付き合いってお互い経済的に同じレベルでないと疲れるだけですね

主さんは会われた時にお礼を一応言われたら十分と思いました

• << 13 それと姉妹の義親からのご祝儀(結婚式には呼ばない場合)って五万が相場とか初めて知りました。貰えるだけ私は驚きです。律儀な義親だなと感心さえしました。 もし姉が1万なんか孫へのお小遣いレベルだから私は要らないみたいな事言ってたら本気で縁切りたくなります。 姉自身の義親(年金生活)からのご祝儀は私の親と同額で数百万なのでその両家の親戚付き合いでの差はそこまで無さそうですよ。 大変貴重なご意見有り難いですが、相場の話を聞いてるのではなく父が私達姉妹に電話を掛けさせようとしたのがスレの内容ですのでこの件はここら辺で終わりにしましょう^^;ありがとうございました。

No.12 15/04/20 03:16

>> 11 父は金額が少ないから旦那さんにはお礼させなくてもいいと言ってるわけではないのですよ^^;そこまでスレに書いてはないです。
失礼ですが…金額が少ないからお礼を言わなくてもいいってわけではないと思いますし金額を誰かと比較して少ない多いと言うものでもないかと思われるのですが…。金額少ないから旦那さんにはお礼を言ってもらわなくていいかなって私は思った事がないです^^;
姉は私の義親から結婚のご祝儀だけではなく新築祝いも別にこの前貰ってます。旦那の家は資産家で古くからある旧家です。
新築祝いの時は私に渡して来て私と姉は別々にお礼を言いましたが、なぜか今回は電話掛け回しをしなさいと父に言われたので理解不能でした。

No.13 15/04/20 03:32

>> 11 難しいですね 私は妹の嫁ぎ先のご両親から10万と雄雌の夫婦鯛、そして祝い菓子(夫婦の名前や前途を祝す言葉入りの金箔、桐箱入り) … それと姉妹の義親からのご祝儀(結婚式には呼ばない場合)って五万が相場とか初めて知りました。貰えるだけ私は驚きです。律儀な義親だなと感心さえしました。
もし姉が1万なんか孫へのお小遣いレベルだから私は要らないみたいな事言ってたら本気で縁切りたくなります。
姉自身の義親(年金生活)からのご祝儀は私の親と同額で数百万なのでその両家の親戚付き合いでの差はそこまで無さそうですよ。

大変貴重なご意見有り難いですが、相場の話を聞いてるのではなく父が私達姉妹に電話を掛けさせようとしたのがスレの内容ですのでこの件はここら辺で終わりにしましょう^^;ありがとうございました。

No.14 15/04/20 04:15
通行人14 ( ♀ )

金額か少ないからって、馬鹿にしているとかお礼しなくても良いなんて考えこそが私も嫌ですね。
常識を疑う。披露宴に招待していないから相場のご祝儀って言っても。義両親からの気持ちが有難いですよね。私も主さんの考えに同意です。

私自身も周りも、兄妹姉妹の義両親側から、ご祝儀は、頂いてないですね。
私は品物を頂きましたが、それさえも驚いて嬉しかったですよ。その気持ちが。
間違っても品物なんかいらない!最低でも5万でしょ?なんて考えには、なりませんよ。

No.15 15/04/20 07:32

>> 14 私と同じ方がいらして安心しました。
私の周りにも兄弟姉妹の義親がわざわざご祝儀を実家まで持っていくって事が聞いたことがありませんでしたので、私も両親も驚いています。式に呼ぶのであればご祝儀はあるものだと思いますし金額もそれなりにあるとは思いますが、式披露宴には呼ばないし姉と義親は私の結婚式に一度会ってるだけの関係なのでご祝儀なんて無くて当たり前なんです。5万以上が相場だなんて誰も思わないと思います。
訪問される2週間前からこの日の午前中に伺いますと連絡があったらしく、私の親も時間がありましたので市の名物を数個揃えてお土産を持たせる事が出来たそうです。
額が少ないからってバカにするような姉なら縁を切るところでした^^;そして額が少ないからとお礼言わなくていいよなんていう父親がもし居たら軽蔑してしまいます。
父も姉もまともで良かったです。
共感して下さりありがとうございました。

No.16 15/04/20 11:01
名無し16 

下品な人も居るもんですね。
「人をバカにしているような額」なんて言葉を吐く人はどんな育ちをしたんでしょう。
お祝いは金額が多ければ良い訳ではないし、やり過ぎも相手の事を考えていない。多過ぎて困惑する事もあるでしょう?

主さん、お父さんは自分がこうと思ったら、周りが素直に従わないと怒ってしまうタイプなんでしょね。怒っちゃったのも引っ込みがつかなくなったのでしょう。
とりあえず、お父さんにはハイハイって言っておいて、主さんの思った様にやったら良いと思います。

No.17 15/04/20 11:15

>> 16 ありがとうございます。本当に正直言って神経疑っちゃいました。そんな感覚の持ち主が自分の姉でなくて良かったと心から思いました。

昨日姉夫婦が先にお礼の電話をしたようです。
私は明日直接お礼を言います。
姉から父に上手いことちゃんとやったと報告したらしく喜んでいたそうです。
仰る通り、一度こうだ!と決めたらそれを突き通し従わない人が居るとネチネチしつこくて頑固で自分が一番正しいんだから従っとけ!みたいな態度でキレてます。途中でもしかしたらそれはおかしいかもと思ったとしても戻れない性格です。
いつもは適当に返事しといて自分のやりたいようにやってましたが今回の件の押し付けは小学生の子供たちに言ってるような内容でしたのでさすがにイライラしてしまいました。娘達は28歳と29歳です。ほっといてもお礼するのが礼儀だって事くらい分かってるのにと腹が立ってしまいました。

No.18 15/04/20 15:00
名無し18 

父親にカンカンになっていい加減にしろ、小学生かアホと叱りましょう。別に別日で2人ともお礼を言うなら良いですし。父親がブツブツ言ってきたら、大人になってくださいよ、と言えば良いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する