注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

お宮参り・七五三の着物

レス4 HIT数 968 あ+ あ-

匿名さん
15/04/20 07:58(更新日時)

今の時代でもやはり皆さんきちんと子供のために、購入されてるものですか?
写真屋さんで、レンタルもしてるようなので借りようかと思うのですが‥

No.2207699 15/04/19 17:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/19 18:05
通行人1 

各家庭の考え方や状況によると思いますよ。

私の周りだと、女の子の場合はどちらかの祖父母が用意してるパターンが多いです。

男の子だとレンタルの確率が高いかな。


もし主さんやご主人のお父さんお母さんが何も言って来ないなら、主さんご夫婦の考え方で良いんじゃないかな。

無理に仕立てなければならない物でもなければ、レンタルが非常識って訳でもありませんからね(記念写真とのパックもあるし)
ただ、レンタルの場合だと早め早めに行動した方が良いでしょうね。

No.2 15/04/19 18:18
匿名さん0 

早速のレスありがとうございます!
嫁側の親が用意するものらしいのですが、うちは母子家庭でまだ学生の弟がおり
うちの母には用意してくれといえず
上の子(長男)のお宮参りの時は写真屋さんで撮影とレンタルのパックにして、レンタルのものにしたのですが
後々聞くと旦那が子供の頃は家紋入りの着物を仕立てられたそうで‥義父母からは、常識ないと思われてたと思います(>_<)

上の子もレンタルだったし、下の子(娘)もレンタルでいいかなぁと思うのですが‥やはりきちんと、されてる方はされてますよね。
金銭的に余裕あるわけでもないので、悩みます

No.3 15/04/19 18:30
通行人3 

ご長男の時、旦那さんに誂えた着物を、お使いにならなかったんですか。

うちは、夫兄弟が使ったものですが、回ってきましたよ。

娘は、3才は一揃いセットの着物を書い、7才の時は、私が着たものを使いました。

No.4 15/04/20 07:58
匿名さん4 

3歳なら1万くらいであるので、娘2人生むなら買ってました。
7歳は買うとしても高いのと保管が面倒で買ってません。 
3歳7歳とレンタルしました。写真撮影すればレンタル無料もあるので、写真撮影とお出かけレンタル着物は別の着物きれたから、本人も大喜びしました。 

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧