注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

不妊治療について

レス8 HIT数 3519 あ+ あ-

頭痛持ちさん( 20代 )
16/03/12 07:12(更新日時)

不妊治療について分からないことだらけなので質問させてください。

まず何をもって不妊というのか。
5年ほど前に多嚢胞性卵巣、別のところでは卵巣機能不全を診断されています。独身だったため生理がなければピルやホルモン剤注射で出血させる治療をしていました。

現在結婚し、今年に入って避妊はしておりませんが、生理も2月を最後にありませんし、この状況だともちろん授かるはずもなく。これはもう不妊と呼ぶのでしょうか?
それとも詳しい検査を受けてからでないと治療はしてもらえないのでしょうか?
基礎体温はつける習慣がなく、最後の生理から始めてみたもののつけたりつけなかったりになってしまってます。まずここから指導されますか?だとするとそれを含め通院期間てすごく長くなるんでしょうか。

治療に行きつくまでに検査が必要として検査費用が気になっています。排卵誘発剤を処方してもらいたいとして、保険適応の検査とそうじゃないもの、そして色んな検査を必ず受けることになるのか。検査費用としては最初の検査さえ受ければあとはそれほど高額ではないでしょうか?やはり自分にあった治療をするためにも検査は必要なことかなと思うし…

今まで産婦人科には通っていたので、病院自体に行くことに抵抗はありませんが、不妊治療に対してどう切り出してどうお話したらいいのかわかりません。また近くに専門の病院がないのでまずは行ったことのある近くの病院に相談もありでしょうか?

たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、分かる範囲で構わないので教えてください。
宜しくお願いします。

タグ

No.2206003 15/04/14 08:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/14 08:27
心配性さん1 ( 30代 ♂ )

タイミングを見てくれ、と言って見たら?

No.2 15/04/14 09:00
経験者さん2 

とりあえず、基礎体温つけましょう。
たいてい3ヶ月はつけないといけません。
私はつけていましたが、体温計のメモリ機能で見せたら、ちゃんと紙に書いてきなさいと怒られました。

何もなくて行っても相談自体は大丈夫だと思います。ただ、基礎体温をはかってから再度行くのか、平行して治療するのかは病院次第だと思います。
私の場合、近所の産婦人科から、専門の病院の紹介状を書いてもらいました。

とりあえず行って、色々聞いてみてはどうでしょう。
今は不妊治療の助成もありますし、体外ほどは金額がかからないと思います。

No.3 15/04/14 09:29
頭痛持ちさん3 ( ♀ )

まずは基礎体温を2~3ヵ月やって、それを持って「以前、卵巣の異常を指摘されて…生理不順もあるので診て欲しい」とまずは切り出して、卵巣の状況を診察してもらっては?

その時に卵巣の異常があれば、治療をちゃんとする。
もちろん「赤ちゃん希望」と伝えて、妊娠できるようにする治療をお願いすれば良いと思います。

積極的な不妊治療をする前に、自分の体が妊娠できる状態にしてあげる方が良いと思います。

No.4 15/04/14 17:53
頭痛持ちさん0 ( 20代 )

皆様ありがとうございます。

やっぱり受診をする上で基礎体温って大事なんですね(^-^;
確かに病院に行ったら基礎体温をつけた方が良いと話をされ最初はやってみるんですが、次の生理がくるまで期間がすごく空くし、いつくるか分からないのにこんなのあてになるのかと思うってしまい途中でやめてしまいます。
でも結婚前は、生理がこないのはまずいなというのはあったのでとりあえず病院行っておこうという程度でした。

今は子供がほしいという気持ちもあるのですが、とても焦っているというわけではありません。元々排卵障害があるし、できなくてもやっぱりかといった感じです。
しなしながら、このような病気があるならば妊娠しやすい体質に近づけたいので、素人な考えですがまずは排卵をおこさせることからと思っていました。高度治療までは今は考えていません。

上に書いたようなことを先生に伝えてみて良いのでしょうか?
基礎体温もつけず、焦っていないとか、今は高度治療は望まないとか、そんな安易な気持ちでくるなとか思われないでしょうか。子供はほしいという気持ちに変わりはないので、決して簡単に考えているわけではないのですが…。ただ、ストレスを溜めたくない、自分を追い込みたくないからマイペースでいきたい、でも年齢的に体調は整えていきたい。

甘いですか?

• << 6 生理不順を治したい、というのだけだとしても、普通に医者に行っていいと思いますよ。 自分の体調を良くしたい、ってそりゃそうですし。 主さんの場合、どちらかというと治療が始まってからの基礎体温が大切かもしれませんね。 ちゃんと薬が効いているかの指針にもなりますし。 どういう形であれ、動きだしてしまえばいいです。 考えてるより動いた方がいいです。 頑張って下さいね。
  • << 8 もっともっと金額も下がったり、もっともっと手続きも簡素化されてほしいです。 スレ主さんみたいにわからない事だらけで悩んでる人も居るだろうし、もっともっと理解しやすい説明をしてもらいたいです。

No.5 15/04/14 17:55
頭痛持ちさん ( 20代 )

とりあえず基礎体温は続けるよう頑張ります。

No.6 15/04/14 18:06
経験者さん2 

>> 4 皆様ありがとうございます。 やっぱり受診をする上で基礎体温って大事なんですね(^-^; 確かに病院に行ったら基礎体温をつけた方が良い… 生理不順を治したい、というのだけだとしても、普通に医者に行っていいと思いますよ。
自分の体調を良くしたい、ってそりゃそうですし。

主さんの場合、どちらかというと治療が始まってからの基礎体温が大切かもしれませんね。
ちゃんと薬が効いているかの指針にもなりますし。

どういう形であれ、動きだしてしまえばいいです。
考えてるより動いた方がいいです。
頑張って下さいね。

No.7 15/04/15 01:02
頭痛持ちさん ( 20代 )

>> 6 再レスありがとうございます。

そうですね、通院する上で今の状況を記録しておくのはこれからの変化をみるためにもきっと役立ちますよね。

とりあえず今基礎体温をつけている分を持って相談しに行きたいと思います。

ありがとうございました。

No.8 16/03/12 07:12
肩こりさん8 

>> 4 皆様ありがとうございます。 やっぱり受診をする上で基礎体温って大事なんですね(^-^; 確かに病院に行ったら基礎体温をつけた方が良い… もっともっと金額も下がったり、もっともっと手続きも簡素化されてほしいです。
スレ主さんみたいにわからない事だらけで悩んでる人も居るだろうし、もっともっと理解しやすい説明をしてもらいたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧