注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

PTA役員で頭を悩ませる

レス8 HIT数 7659 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/03/27 00:22(更新日時)

うちの旦那は、全く頼りになりません。
今までも育児は、一人でやってきました。旦那は、仕事で稼ぐだけです。義母も男は、仕事が一番と言うので、それでいいんでしょうけど。
旦那の実家で同居してるため、もちろん子供は、旦那と同じ小学校に通ってます。
ほ保護者も旦那の同級生だったり先輩後輩だったりしますよね。仕事も自営業なので、PTA役員だって回って来るの分かってたのに。今更、駄々をこねます。今度初めて声がかかり、執行部になりました。
前々から、役員は、旦那の方が、お酒も飲めるし知り合いも多いから頑張ってと頼んでいたのに。実際、選ばれたら、できないとか、分からないとかグチグチ文句ばかり。幼稚園の役員は、私が、やりました。小学校のPTAは、飲み会が、つきものですよね。私は、お酒が飲めないし社交性が、ないと旦那からもお墨付きです。
だったら、旦那が、やるしかないでしょって感じなのですが。
俺には、できないと苛立ってます。どこのお父さんでもやってることなのに子供のために頑張れよって思います。はっきり言ってパソコンできないのに旦那にその役は、厳しいとは思ってましたが。今更、変更してもらえないし旦那は、人に頼み事は出来ずイエスマンです。
まだ学級委員もやってないし子供会の役員もしてないのに、先が思いやられます。
結局、私が、やらなきゃいけないのかな。旦那は、いつも逃げてばかり。ズルいんです。

タグ

No.2200041 15/03/26 01:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/26 02:09
匿名さん1 

役員は母親がやる人がほとんどです。
飲み会はないです。地域によるのかな。

自分でできないなら、きちんと断らないから悩むことになるんです。

No.2 15/03/26 02:25
匿名さん2 ( ♀ )

飲み会はこちらでは聞いた事ないです。
飲み会あったら私はアルコールアレルギーなのでお酒以外を飲みます。
みんながみんな飲むとは思えないですし、ほとんどお母さんが役員はやると思います。

No.3 15/03/26 04:45
匿名さん3 

執行部ですよね。
ご主人の知り合いから声がかかって、引き受けたのがご主人なら、ご主人がメインでやるべきだと思います。多分執行部も地元出身のお父さんを選んで声をかけてきたのでしょうから。
でも、それって人によっては副会長、会長も視野に入ることかと思うんですが。
地元出身の自営のお父さんがPTA会長って多いですよね。

もし主さんが安請け合いしたのなら、主さんがやるしかないと思いますよ。

ご主人や主さんの性格がどうとかよりも、夫婦での話し合いが足りないような気がします。

お母さんメインでPTAをやっている家庭なら、執行部に声がかかるのは、たいてい平役員や委員長職の経験者ですよね。

スレ文からはご主人と主さんのどちらが執行部を引き受けたのかがよく分かりません。

No.4 15/03/26 07:22
♂♀ママ4 

うちの所も執行部上の方の役員は(会長とか)お父さんですね。
自営業で地元で誘われて~って流れな感じです。

自営業が融通きく仕事なら頑張ってしてほしいですね。(引き受けたなら)

No.5 15/03/26 17:02
通行人0 ( ♀ )

主です。引き受けたのも実際するのも旦那の方です。私は、引き受けたりせずにいつも静かにしています。私は、自分に自信がないので。しょうがない時はしますけど。
こちらでは、女性より男性の役員が多く、執行部は、お父さん達ばかりです。田舎なので、お酒飲めない人は少ないし、飲む量も桁外れです。
私も都会だったら面倒な付き合い抜きで役員の仕事だけはきっちりやりますけど、一度入ると、卒業までずっとってこともありますから、お酒飲めない人付き合い下手な私じゃ回りも嫌がります。
なので、旦那に頑張ってもらうしかないのに。
今日の朝、ノートパソコンで何とかなりそうだからお前やってよと言われました。
やっぱりねって感じです。
とりあえず、会議とか飲み会は、旦那に行ってもらって家でできる作業は、手伝おうと思いますけど。うまくいくかな。
4月から2ヶ月1回は、飲み会らしいです。
女性ばかりの役員の学校なら飲み会ないですよね。うちは、父親メインなので、珍しいとは思います。

No.6 15/03/26 18:00
専業主婦 ( jEYLF )

引き受け以上子供のためとやるしかないと思います。当てにならない旦那ならはじめから参加を求めずやった方がいいでしょう。子育てにも得て不得手はつきもの、上手くたちまわりましょう。また、チャンスはのがさず楽しみましょう。役員を引き受けることで新たな人脈ができたり、新たな自分を発見できたりしますよ。どうしてもいやなら断ればいいと思います。

No.7 15/03/26 19:52
匿名さん7 

外交的なことは旦那さんに、家での内職的な作業は主さんがやって、押しつけ合わずに二人で協力してやればいいのではないでしょうか。
お子さんのためです。

No.8 15/03/27 00:22
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

ここで主さんが旦那さんの仕事を引き受けたら、一生主さんは尻拭いする覚悟をしなくてはなりませんよ…それくらいのつもりで、突き放してはいかがですか?

ちょうどいい機会です。端から見てたらイライラするでしょうけれども、旦那さんにやらせましょう。

自分がイエスマンだったんですからね。

個人的には、地元で自営業なら、周りに助けてもらいやすいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧