注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
女性に嫌われる人の定義
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

禁酒している人・しようとしている人いますか?

レス14 HIT数 1518 あ+ あ-

アル中
15/04/03 10:29(更新日時)

年々飲む日が多くなり、去年は365日ほぼ毎日飲んでました。お酒はビール(というか第三のビールがメイン)がほとんど。飲まないとグッスリ寝れなくなる感じでした。
今年、そんな生活から抜け出そうと5日に1日くらいのペースで休肝日作って頑張ってますが、守れない日も多いです。

同じように禁酒頑張ってる方いますか?自分は30半ばの♂です。

タグ

No.2199525 15/03/24 15:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/24 15:38
名無し1 

いきなり1日はキツかったので、まず量を減らしました。
その後で週1日飲まない日を作り、それも慣れたら2日にしました。
まが、3日は難しいです。

No.2 15/03/24 15:44
アル中0 

>> 1 レスありがとうございます!ちなみに、何をどれくらい飲まれてましたか?それをどれくらいの量に減らしました?

自分は350ml缶を平均4本、多くて5本でした。量を減らすって発想はなかったですね。参考にします!

  • << 7 私は日本酒が好きで、半年前まで2日で一升瓶が空になる人でした。 現在は、3日に1回ワンカップを飲んでます。 一升瓶を買うと何杯も飲みますが、コンビニでワンカップを1つしか買わないので大丈夫です、、
  • << 13 毎日ビール ロングカン4本近く のんでいます。20代前半ですが 高校のころからの禁酒です(笑 社会人になってから4年。 来年結婚式のため 痩せるために 禁酒をしようと 決意しましたが 中々,,,はぁぁ お酒を飲むと 歯止めがきかず 減酒は できないため 禁酒をしようと思いました。 今日は 夜勤のため 飲めないので これを気に禁酒をしようと 思います。

No.3 15/03/24 15:50
名無し3 

私は妊娠してから機会にお酒一切やめました!今は授乳でまだやめてます。

No.4 15/03/24 16:55
アル中 

>> 3 妊娠おめでとうございます!否応にもない‥というか、産まれてくる子供の事を考えたら断酒できますよね^^

愚問かもですが、妊娠中は全くお酒ダメなんですか?お酒飲みたい!って思います?

No.5 15/03/24 17:20
匿名5 

名無し1さんのおっしゃる通り、まず量を減らすことからが、いいかもしれませんね。

飲む前にお腹を満たしてから飲むとか、ペースダウンして飲む時間を何時迄に…と決めてみるとか。

毎日、お疲れなんでしょうか?
私は疲れた時にお酒が欲しくなります。

病院の薬があるので飲酒はなるべく控えてますが、医者の話ではお酒での眠りは眠りの質としては悪いそうです。

自分を例えていうなら飲み過ぎた翌朝は目覚めが早くなります。


主さんはどうなんでしょうか?

定期的に血液検査でもして数値をみたら、もっと禁酒の自覚がもてるかもしれません。

痛みがあってからでは遅いです。


献血はただで検査も出来るのでオススメです。

仲良く、美味しくお酒を飲めるように、体には気をつけて下さいね。

  • << 8 量を減らすこと大切ですよね。自分は極端な性格で、断酒って決めたら即止める!って事ばかり考えてしまいます。 タバコは5年くらい前の値上がりを機に一発でやめれたので、お酒もいつでもやめれるような気がしています。かなり甘い考えなんですけど。 血液検査は怖くてできませんね(笑)その前に控えられるスタイルの確立に心掛けたいと思います!ご心配ありがとうございます!

No.6 15/03/24 17:54
匿名6 ( ♂ )

俺は特に禁酒してる訳ではないが、普段飲まないです。

グッスリ眠れない気がするなら、数日間飲まないで寝てみて下さい。

飲まないでもグッスリ眠れるのならお酒は要らないですよね?

俺は割と疲れて寝ちゃいますね!

量を減らすのと同時にアルコール度数を低くしていったらいかがですか?

  • << 9 実はここ数日(といってもまだ二日)断酒しています。眠れるんですが、寝付くまで時間掛かります。今日が三日目、坊主にならないように頑張りたいと思います! 普段飲まないというのは、家飲みをしないという事ですか?飲み会などでは普通にお酒飲まれます?

No.7 15/03/24 17:59
名無し1 

>> 2 レスありがとうございます!ちなみに、何をどれくらい飲まれてましたか?それをどれくらいの量に減らしました? 自分は350ml缶を平均4本… 私は日本酒が好きで、半年前まで2日で一升瓶が空になる人でした。
現在は、3日に1回ワンカップを飲んでます。
一升瓶を買うと何杯も飲みますが、コンビニでワンカップを1つしか買わないので大丈夫です、、

  • << 10 結構飲まれてたんですね!半年で、しかも三日に1度でワンカップなら大したものですね! 自分が仮に三日でビール1杯で想像してみると・・その1杯空けた後に「今日だけはいいか!」ってなってしまいそう(笑)

No.8 15/03/24 18:19
アル中 

>> 5 名無し1さんのおっしゃる通り、まず量を減らすことからが、いいかもしれませんね。 飲む前にお腹を満たしてから飲むとか、ペースダウンして飲む時… 量を減らすこと大切ですよね。自分は極端な性格で、断酒って決めたら即止める!って事ばかり考えてしまいます。

タバコは5年くらい前の値上がりを機に一発でやめれたので、お酒もいつでもやめれるような気がしています。かなり甘い考えなんですけど。

血液検査は怖くてできませんね(笑)その前に控えられるスタイルの確立に心掛けたいと思います!ご心配ありがとうございます!

No.9 15/03/24 18:23
アル中 

>> 6 俺は特に禁酒してる訳ではないが、普段飲まないです。 グッスリ眠れない気がするなら、数日間飲まないで寝てみて下さい。 飲まないでも… 実はここ数日(といってもまだ二日)断酒しています。眠れるんですが、寝付くまで時間掛かります。今日が三日目、坊主にならないように頑張りたいと思います!

普段飲まないというのは、家飲みをしないという事ですか?飲み会などでは普通にお酒飲まれます?

No.10 15/03/24 18:27
アル中 

>> 7 私は日本酒が好きで、半年前まで2日で一升瓶が空になる人でした。 現在は、3日に1回ワンカップを飲んでます。 一升瓶を買うと何杯も飲みます… 結構飲まれてたんですね!半年で、しかも三日に1度でワンカップなら大したものですね!

自分が仮に三日でビール1杯で想像してみると・・その1杯空けた後に「今日だけはいいか!」ってなってしまいそう(笑)

No.11 15/03/25 00:30
名無し3 

今はおっぱいをあげてるので飲んでません。
物凄い!飲みたいです!我慢してます!私は一杯だけ。とか思って飲むと調子こいて二杯とかになる性格なので。言い訳つけて。よく分かったので、一切たちました✋
成功しましたよ。
妊娠中赤ちゃんのために飲まない方が良いそうです。体が形成されるのですから大事なことです。授乳も私が酔うと赤ちゃんも酔っ払うそうなので飲めません。
授乳が終わったら再開します。楽しみ😄

No.12 15/03/25 12:14
主婦12 ( ♀ )

40代の女です。
子育て・介護・夫婦関係のストレスでアルコール依存になりました。
いっときもお酒が手放せない状態にまでなったので、専門の病院に入院して、断酒と精神科医による治療を受けました。
飲まないのが理想だが、酒好きから酒を取り上げたら楽しみが無くなるだろうから、適量を飲みなさい、と医師に言われました。
私の中で決めたルールは、夕飯の準備をしながら飲み始めます。すると毎日の面倒な夕飯作りも楽しくなる。そしてお酒が入る事で食も進む。食事が始まったら、食事に集中して飲むのを止めます。
毎日それで適量を守れています。
今は子供たちが成人して、皆酒好きになったけど、母親のアルコール依存の状態を知っているから、皆適量を守っています。

No.13 15/04/03 10:28
名無し13 

>> 2 レスありがとうございます!ちなみに、何をどれくらい飲まれてましたか?それをどれくらいの量に減らしました? 自分は350ml缶を平均4本… 毎日ビール ロングカン4本近く
のんでいます。20代前半ですが
高校のころからの禁酒です(笑

社会人になってから4年。
来年結婚式のため
痩せるために 禁酒をしようと
決意しましたが 中々,,,はぁぁ

お酒を飲むと 歯止めがきかず
減酒は できないため
禁酒をしようと思いました。

今日は 夜勤のため 飲めないので
これを気に禁酒をしようと
思います。

No.14 15/04/03 10:29
名無し13 

2ばんさん すみません。
まちがいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧