注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

友達の将来

レス2 HIT数 984 あ+ あ-

名無し
15/03/24 08:19(更新日時)

閲覧ありがとうございます
友達のことで相談させて頂きたいのですが友達は今アメリカの短大に通っていてこの3月いっはいで違うアメリカの大学に編入するということで去年の10月くらいから話がついてました。編入する理由は経済面のことで、親に言われたみたいです。なのですが今になって編入をやめて日本の国公立大学に行きたいと言い始めました。アメリカの大学は常に勉強で時間がなくなったり留学費がかかるのに対し日本の国公立大学に入れば自分時間ができやりたいことが出来るし学費が安いし日本語なので勉強が頭に入りやすいと思っているようです。友達は多趣味なのでやりたい事が沢山あるようです。1番はアメリカの大学で美術を学びたかったみたいなのですが親にそれでは将来食べていけないと反対されてから全てやる気がなくなったみたいで、一時期何もしてなかったのですが最近自分なりに考えて答えを出したのが日本の国公立大学への入学みたいです。大学行く前に大学のレベルに達するために通うESLに1年、アメリカの短大に1年居たので編入した方がこの2年間が無駄にならないと思い最初はアメリカの大学に行く方がいいのではないかと進めたのですがやりたいことができないのにお金だけかけていくのは嫌だと言っていたので友達を応援することにしました。なのですが昨日、その件について話すと、まだはっきり決めてないと言われました。親が賛成してくれるかどうかわからないから、と。賛成してくれなかったら警察官にでもなろうかな、それか市役所の職員。って言ってたんですがどうもそれが納得できません。そんな簡単に警察官になれるとは思わないし市役所の職員だって大変だと思います。挙げ句の果てには一層の事1年英語と中国語を勉強して来年から就活しようかなー。的なことを言い出しました。もし仮にセンターを受けるにしても何もしないで家にいては親に追い出されるからバイトしながらやると言っていました。
うまく言えないのですが彼は今完全に自分の道を見失ってる気がします。国公立大学への入学をを甘く考え過ぎだと思うし何より人生を甘く考えてる気がします。レベル的なことはあまり言ってはいけないと思うのですが友達は47か48の偏差値の高校を卒業しておりそれに加えゆとり世代なので今の高3生と勉強した所が少し違うと思います。だから知らない単元まで勉強したきゃならないのにバイトしてやりたいことして簡単に受かるはずないです。
この話をされた時友達に助言したかったのですが自分が間違ってたら申し訳ないと思ったのと思ってた気持ちが上手く言葉に出来なかったのとで、それはいいとも悪いとも言えない。今はわからないとしか言えない。と言ってしまいました。自分の心の中ではそんな甘いもんじゃないだろって思ったんですがそれは伝えられなかったです。友達にはこの話が筋が通ってると思ってるみたいなのですが皆さんはどう思いますか。友達の力になってあげたいのですがかけてあげる言葉が見つかりません。それは違うんじゃないかって思った自分が間違ってるのでしょうか…
もしあなたに同じような友達が居たらどんな風に思いなんて言葉をかけてあげますか?みなさんの意見をお聞かせください。

わかりにくい分で申し訳ないです。わからない部分がありましたら補足するので教えてください。

よろしくお願い致します。

タグ

No.2199356 15/03/23 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/23 23:51
通行人1 

頑張って8割くらいら読んだ。

結論、ほっとく。なぜ主が彼の将来をそこまで心配しないといけないの?それは余計なお世話ってもんだよ。

仮に彼を説得して、身の丈に合った仕事に就いたとする。でも彼には先が見えなくてもやりたい事がある訳で、それを主に阻まれたと思う時が来るかも知れない。

やりたい事をやらせるのが一番。主がやりたい事を友達が全否定してきても受け入れられる?

後悔するのも人生の勉強、他の誰でもない自分自身の責任だし。それに無茶な選択でも必ず失敗に繋がる訳でもない。

ほっとく。それが一番

No.2 15/03/24 08:19
名無し2 

スレ文長すぎ。途中、読む気無くした。

友人の人生なのに、首つっこみすぎじゃない?主には関係のないこと。

自分が友人の立場だったら、こんなところで勝手に相談されても、って感じだし、余計なお世話でウザいよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板