注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント
みなさんなら何と返しますか?

生活音が大きい人が苦手なのですが…

レス36 HIT数 38412 あ+ あ-

名無し
23/10/15 21:20(更新日時)

私は生活音が大きい人が苦手…というより心理が理解できないのですが、無意識なのでしょうか。また、どう指摘したら治して貰えるでしょうか。

私の周りで代表的なのは、姉・バイト先のパートさん・高校時代の同級生です。

姉は同居なため本当に辛いです。
ドアの開閉や電気を消す音が壊れるのではという程大きいです。
足音も大きく、私が2階の自室で寝ている時に階段を上がられると何かが起きて慌てて起こしに来たかの様な勢いで、驚いて飛び起きたことが何度もあります。

同級生は、教室のドアの音や鞄を置く音が毎回凄く無意識に教室中が振り返ったりしていましたが気にしていませんでした。

パートさんも、品出しの段ボールの解体や物を置く音がとても大きく商品を壊さないかヒヤヒヤします。仕事は早いですが、早い方が大半なので話は別です。

不思議なのは、共通してガサツではなく常識やマナーにうるさい繊細な人だからです。
皆さん小柄ですし、几帳面で綺麗好きでしっかり者タイプです。
しかし、物の扱いだけは勢いがよく理解できないのです。
例えば姉は節電にうるさく電気の付けっ放しに敏感ですが、電気をバチイィイン!!!と平手打ちするように消します。壊すのはいいのか…?と理解できません。

しかし、怒ってるの?急いでいるの?という問いや、びっくりした〜と言うと喧嘩になります。はぁ?怒ってないのに怒ってるって言われるのが一番腹立つ。普通にやってるだけなのにうるさい。です。(パートさんとはさすがにしませんが)
無意識にやっているから指摘されたらイライラするのでしょうか…。
しかし、びっくりしてしまいます。

だから機嫌が悪くなるのが怖いので我慢していますが、本当に苦手です。
生活音よりも、何故物を大切に扱わないのに綺麗好きで潔癖なのかわかりません。
何故常識やマナーにうるさいのに、自分の行動は認めないのかわかりません。

一番わからないのは、指摘する人がいないことです。私のように我慢しているのか、私が神経質すぎて変なのでしょうか。

No.2198868 15/03/22 14:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/22 14:53
名無し1 

そう言う生活音がうるさい人は、無意識だと思いますよ。

私も、そう言う人は嫌いですから、わかります。

だけど習慣なので、なおらないです。距離を置くか耳栓するしかないです。

• << 7 ありがとうございます。 やはり無意識でしょうから、治せ!と言うのはちょっと酷いですよね。 無意識で悪気が無いけれど他人を不快にさせてしまう行為ってありますからね。仕方が無いとも思います。 ただ、私が苦手な人は大体この手の人に厳しいんです。 同級生は俗に言うクチャラーのことをあり得ない。きもい。と話していたことがありました。 ちょっと種類は違いますが、その子の騒音にイラッとしていたため「人のこと言えるか⁉」と心の中で叫んだことがあります。

No.2 15/03/22 15:49
通行人2 

なんでそこまで気にするの?
人間は興味のない音は聞こえないようになってるけどね。
「私は大きい音を立てる人が苦手」と思っているから、大きい音を気にして拾ってしまうんじゃない?
人の多い密集した環境で育った人と隣との音が気にならない一軒家で育った人では立てる生活音は違うし、気になるのはわかるけど、主さんのはちょっと気にし過ぎなように思う。

• << 6 苦手意識で大きい音を拾ってしまうのではなくて、実際心臓がビクッとなるくらい驚くんです。 誰もが驚くような音を無意識で出す人がいるんですよ。 ほんと不思議。
  • << 8 ありがとうございます。 私は本当に生活音がうるさい人が苦手なので、人一倍敏感な所はあると思います。 おそらく一番の原因は姉です。神経質で潔癖な姉に小さい頃からダメだしばかりされてたんですね。片付けや食事のマナーなど、汚い!だらしがない!ありえない!と汗 その割に物を大切に扱わない点に矛盾を感じながらも指摘しては喧嘩になりまして。 基本は姉なので家族としては好きですよ。でも他人となるとこの手のタイプは本格的に苦手です。 だから、似た人をみつけると印象深いのかもしれません。 ただ、姉の生活音のうるささは本物です。同居だから尚更です。 でも他の家族は何も言わないので、確かに神経質なのかもしれないです。
  • << 23 いや、生活音が大きい人の方が気にしなすぎ。 生活音を立てるな、とは言っていないのです。 人が不快に思わないレベルの音の大きさを超えている。という事は、聞かされる方は何か怒りを抱えているのかな?荒っぽい人なのかな? と思うのはごく自然な事です。 音が必要以上に大きい人が悪い。
  • << 28 人の気持ちわからん人やね笑

No.3 15/03/22 17:32
匿名3 

育ちだから、仕方ないんよ。

• << 9 ありがとうございます。 私の場合一緒に育ってきた姉が代表的なので育ちは難しいラインです…。 姉は本当に常識にはうるさいので、基本は育ちが悪いように見る人はいないと思うので…。 でも、他に家族で指摘する人はいないです。わざとではないし、そういうものでしょ。と、気にしていないです。 そういう点では私が親だったら注意すると思うので、難しいです。 姉や他人に関しては、無意識なら仕方ないう感情もあります。不思議ではありますが。

No.4 15/03/22 19:27
名無し4 ( 30代 ♀ )

私も気持ちわかります。

寝てるのにドア静かに閉められないとか有り得ない。

ウチは特に母親が酷いですね。

言ったら、治りますが暫くしたら復活します。

そういう人って大概自己中心的な性格です。

びっくりしたのは、自分が1番うるさいのに父親のカーテンを開ける音がうるさいと文句を言っていた事です。

• << 10 ありがとうございます。 とてもよくわかります! 姉も大きめのTVの音量や何と無く流しておくと、うるさい!気が散る!と小さくしたり消します。 ボーダーラインがわからないですね。 一緒に暮らすとなると、生活音が大きい人はやっかいです。 自己中はちょっとわかります。 一般的に想像するワガママな自己中とはちょっと違って…。 常識的な分、自分は正しいというか。プライドが高いというか…。 いつも自分が指摘する側なので、人に指摘されても素直に受け取れないのですかね。 でも、無意識なんだろうから仕方ない…という気持ちも強くなりました。 自分は特別!という感じではなさそうなんですよね。

No.5 15/03/22 19:35
名無し5 

うちの会社にもいますよ
キレイ好きで几帳面だけど物の扱いが乱暴です
「わざと?」とか「嫌がらせ?」と思うくらいですが
本人は怒っている訳でもなく至って普通な感じみたいですよ

• << 11 ありがとうございます。 いらっしゃるんですね。多分、本人は無意識なんでしょうね。 私も、何かが気に入らなくて嫌がらせのためにわざと音を出して伝えてるのか?と思うことがよくあり気分が悪いです。 パートの方だと、用事があって呼んだ時に持っていたものをバーン!!と勢いよく置かれ、勢いがつき過ぎて落ちたり倒れ、またそれをバーン!と戻したり…がよくあり「忙しい時に話しかけたから怒った…?」とひやっとします。 何だか普段からせかせかした人がやると、ただガサツな人やすぐ物に当たる短気な人とは違い、何かこちらに非がありそれに気づけと訴えられているようで。不快になるのですよね。

No.6 15/03/22 21:37
名無し6 

>> 2 なんでそこまで気にするの? 人間は興味のない音は聞こえないようになってるけどね。 「私は大きい音を立てる人が苦手」と思っているから、大き… 苦手意識で大きい音を拾ってしまうのではなくて、実際心臓がビクッとなるくらい驚くんです。

誰もが驚くような音を無意識で出す人がいるんですよ。
ほんと不思議。

• << 12 ありがとうございます。 私が苦手意識が強いのは確かだと思いますが、それくらいびっくりさせるような音を出す人っていますよね。 何でわざわざそんな音を出すんだろう…と私も本当に不思議です。 ビクビクなりますよね。何事⁉となります。少なくとも好印象では無いですよね。 この手の人はもっと批判されてもいい気もしますが、それは私の偏見でしょうね汗 神経質な人が批判しているあれやこれやと同じくらい酷いのですが、何故か私の周りは神経質な人程うるさいです。

No.7 15/03/23 01:33
名無し0 

>> 1 そう言う生活音がうるさい人は、無意識だと思いますよ。 私も、そう言う人は嫌いですから、わかります。 だけど習慣なので、なおらないです。距… ありがとうございます。

やはり無意識でしょうから、治せ!と言うのはちょっと酷いですよね。

無意識で悪気が無いけれど他人を不快にさせてしまう行為ってありますからね。仕方が無いとも思います。

ただ、私が苦手な人は大体この手の人に厳しいんです。
同級生は俗に言うクチャラーのことをあり得ない。きもい。と話していたことがありました。
ちょっと種類は違いますが、その子の騒音にイラッとしていたため「人のこと言えるか⁉」と心の中で叫んだことがあります。

No.8 15/03/23 01:42
名無し 

>> 2 なんでそこまで気にするの? 人間は興味のない音は聞こえないようになってるけどね。 「私は大きい音を立てる人が苦手」と思っているから、大き… ありがとうございます。

私は本当に生活音がうるさい人が苦手なので、人一倍敏感な所はあると思います。
おそらく一番の原因は姉です。神経質で潔癖な姉に小さい頃からダメだしばかりされてたんですね。片付けや食事のマナーなど、汚い!だらしがない!ありえない!と汗
その割に物を大切に扱わない点に矛盾を感じながらも指摘しては喧嘩になりまして。

基本は姉なので家族としては好きですよ。でも他人となるとこの手のタイプは本格的に苦手です。

だから、似た人をみつけると印象深いのかもしれません。
ただ、姉の生活音のうるささは本物です。同居だから尚更です。
でも他の家族は何も言わないので、確かに神経質なのかもしれないです。

No.9 15/03/23 01:48
名無し 

>> 3 育ちだから、仕方ないんよ。 ありがとうございます。

私の場合一緒に育ってきた姉が代表的なので育ちは難しいラインです…。

姉は本当に常識にはうるさいので、基本は育ちが悪いように見る人はいないと思うので…。
でも、他に家族で指摘する人はいないです。わざとではないし、そういうものでしょ。と、気にしていないです。

そういう点では私が親だったら注意すると思うので、難しいです。

姉や他人に関しては、無意識なら仕方ないう感情もあります。不思議ではありますが。

No.10 15/03/23 01:55
名無し 

>> 4 私も気持ちわかります。 寝てるのにドア静かに閉められないとか有り得ない。 ウチは特に母親が酷いですね。 言ったら、治りますが暫くしたら… ありがとうございます。

とてもよくわかります!
姉も大きめのTVの音量や何と無く流しておくと、うるさい!気が散る!と小さくしたり消します。

ボーダーラインがわからないですね。
一緒に暮らすとなると、生活音が大きい人はやっかいです。

自己中はちょっとわかります。
一般的に想像するワガママな自己中とはちょっと違って…。
常識的な分、自分は正しいというか。プライドが高いというか…。
いつも自分が指摘する側なので、人に指摘されても素直に受け取れないのですかね。

でも、無意識なんだろうから仕方ない…という気持ちも強くなりました。
自分は特別!という感じではなさそうなんですよね。

No.11 15/03/23 02:02
名無し 

>> 5 うちの会社にもいますよ キレイ好きで几帳面だけど物の扱いが乱暴です 「わざと?」とか「嫌がらせ?」と思うくらいですが 本人は怒っている… ありがとうございます。

いらっしゃるんですね。多分、本人は無意識なんでしょうね。
私も、何かが気に入らなくて嫌がらせのためにわざと音を出して伝えてるのか?と思うことがよくあり気分が悪いです。

パートの方だと、用事があって呼んだ時に持っていたものをバーン!!と勢いよく置かれ、勢いがつき過ぎて落ちたり倒れ、またそれをバーン!と戻したり…がよくあり「忙しい時に話しかけたから怒った…?」とひやっとします。

何だか普段からせかせかした人がやると、ただガサツな人やすぐ物に当たる短気な人とは違い、何かこちらに非がありそれに気づけと訴えられているようで。不快になるのですよね。

No.12 15/03/23 02:08
名無し 

>> 6 苦手意識で大きい音を拾ってしまうのではなくて、実際心臓がビクッとなるくらい驚くんです。 誰もが驚くような音を無意識で出す人がいるんです… ありがとうございます。

私が苦手意識が強いのは確かだと思いますが、それくらいびっくりさせるような音を出す人っていますよね。

何でわざわざそんな音を出すんだろう…と私も本当に不思議です。
ビクビクなりますよね。何事⁉となります。少なくとも好印象では無いですよね。

この手の人はもっと批判されてもいい気もしますが、それは私の偏見でしょうね汗

神経質な人が批判しているあれやこれやと同じくらい酷いのですが、何故か私の周りは神経質な人程うるさいです。

No.13 15/03/23 09:07
匿名13 ( ♀ )

少し耳が悪いのでは?

会社でもいましたよ。電話の声も大きかったな。障害というレベルではないけれど、耳が悪いらしかったです。

No.14 15/03/23 10:57
名無し14 

私もそういう人間は大嫌いです
でも気にしない事です

奴らは相手に対する気遣い心配りを一切持ってない人種だから、そうやって不快に思ってる事も想像できないんですよ
気にやむだけ無駄なので、宇宙人がいるってぐらいで放っておけばいいです

No.15 15/03/23 12:23
通行人15 

まさに、うちの姑がそれですよ!

ま、単にガサツというか、下品だと思いますね。あま関わりたくないです。

育ちの悪い、気の毒な人だと思うようにしています。

No.16 15/03/23 12:29
匿名16 ( ♀ )

せっかちなんだと思います。

No.17 15/03/23 12:48
名無し17 

>> 16 同意です

せっかちな人は、やっつけ仕事が多いですから部屋を綺麗にしたり型ちを作るのは早いですが、行程は雑です
そして、声も大きいし足音をバタバタ
繊細と言うが、落ち込んでも立ち直りが早い
上辺だけで、あまり物事を深く考えない人だと思います

周りに2人います

No.18 15/03/23 12:49
通行人18 

普通に馬鹿なのです
低レベルの人間はやたら
鼻をグフグフならしたり
呼吸が荒かったり
じっと出来なくて貧乏揺すりをしたり
動けばドタバタしたり
がさつなのです

反対にレベルの高い人間は
いるかいないかわからないくらい
泰然としているものです

レベルの高い人間になるためには
座禅などをして修行するのです

低レベルの人間は必ず
どこかで頭を打つと言うか
常に失敗するので
ろくでもない人生になります
ただ本人は案外
ろくでもない人生と気付かないのです

• << 32 鼻をグフグフに爆笑しました🤣 いますいます!! そういうおじさんいます汚いですよね、、うちの裏には汚らしいデブなおじさんが引っ越してきていて、ものすごいキモいんですが、車のドアバンもものすごい音ですよ あのデブのキモいおじさんが車ドアバンすると、家が振動しますから、、なんていうか、音が汚いやつは見た目も汚いのは間違いありませんね 足音もきっとものすごいんだろうなぁ

No.19 15/03/23 14:51
名無し19 

小さい時からアパートや県営住宅に住んでたので主さんの気持ち、すごく分かります。
でもそういう人って迷惑かけてる自覚は本当に無いんです。
皆さんのおっしゃる通り育ちの問題なので…
うるさく感じるのも個人差があるので注意しずらいのも確かです。
私はそれで不眠症になりましたが…

下手に出て頼んでみる感じで言ってみたらどうでしょう?
我慢していると主さんも精神的にやられてしまいます。

No.20 16/01/28 12:01
通行人20 

私が投稿したのか?と思うほど共感しました。主さんの気持ち本当によく分かります!
分譲マンションに住む者です。
上階の奥さんの家事の激しさ、生活音のけたたましさにウンザリしております。

上階は我が家と同じく30代夫婦二人暮らし。奥さんも私も週3程度のパート。
本当にマメで偉いとは思うけど…朝6時頃から、フルスロットルで家事しまくります。
多少の雨でもおかまいなく必ず、朝一番にラグ系をベランダの柵に干してます。干す前にベランダの掃除もほうきで掃き出します。
要するに必ず髪の毛や糸屑を我が家に落とします。
扉の開け閉めはもちろん、ドンドンドン!と踵からであろう足音が常にせわしなく響き、何故かよく走っています。駆け回って掃除機をかけています。
とにかくよく動くし二人暮らしで毎日これだけ家事をするなんて本当にキレイ好きな奥さんだと思いますが。
音に無頓着な人は、下に落ちてくる髪の毛やゴミにも無頓着なんです。
ここれだけキレイ好きなのに、何故まわりに配慮できないのか?
本当に不思議です。

No.21 16/01/28 12:11
名無し21 

せっかちで、馬鹿なんだろうね。(笑)

黙ってたら,死ぬまでわからないタイプだよ。

No.22 16/03/03 16:51
名無し22 

うちの母の話かと思いました。
母は早朝に出かける仕事をしているのですが、その支度の度に毎朝大騒ぎです。
野生の猿が家に入ってきて暴れてるのかと思うくらい大きな物音、足音、それから声です。
母自身だって昭和のボロ団地で育った人なのだから、ふすま一枚隔てただけで大きな物音を立てればうるさいことくらい分かるはずなのに、戸棚や電子レンジをバンバン開け閉め、ドスンドスンと歩きまわり、しまいには手を滑らせて物を落として「なんだよ!!ちくしょう!!ああ、うるせえ!!!」と叫びます。
そんな調子なので当然私は目が覚めてしまい、一時は不眠症気味になってメンタルクリニックで睡眠導入剤を処方され、今も飲んでいます。
誰かに突き飛ばされて持っていた物を落としてしまったなら、その相手に「何するのよ」と言うのは分かりますが、勝手に手を滑らせておいて「うるせえ!!」って…。
一体どういう神経なのか全く分かりません。
静かにして欲しいと頼んでもすぐに忘れてしまうようです。
本当にどうすればよいのやら…。
野猿と一緒に暮らし始めた覚えはないのですが。

No.23 17/05/21 15:30
匿名23 

>> 2 なんでそこまで気にするの? 人間は興味のない音は聞こえないようになってるけどね。 「私は大きい音を立てる人が苦手」と思っているから、大き… いや、生活音が大きい人の方が気にしなすぎ。
生活音を立てるな、とは言っていないのです。

人が不快に思わないレベルの音の大きさを超えている。という事は、聞かされる方は何か怒りを抱えているのかな?荒っぽい人なのかな?
と思うのはごく自然な事です。

音が必要以上に大きい人が悪い。

No.24 17/11/30 23:19
主婦24 

同じく私も生活音が大嫌いです。特にドアをバンっと閉める音がほんとにイライラします。きっと無意識なんでしょうね、それと育った環境、性格ですね。私的に人に気を遣えない方はだいたいうるさいです。私は小さい頃から静かに閉めなさいと育ってきたので他人と住んでからは本当にストレスでしょうがないです。耳栓は欠かせないです笑笑

• << 30 全く同意です。ドアやスイッチバンバンする人ものすごくうるさい。 ホント気遣いできない人や無神経な人は生活音が大きい。 声の大きな人も苦手。

No.26 17/12/03 21:18
名無し26 

なんかわかる。
仕事を一生懸命やるバイトのおばちゃんがそう。
ものを置くときガンガン置く。

No.27 18/02/06 21:07
匿名27 

私も迷惑している。私は自分自身神経質なところもあると思うのですが、姉の歩く音、職場の方のキーボード音スリッパ音ペンの音、消しゴムの音、うるさい方がいるのでやる気が失せます
お気持ち察します。自分が変わらないとって思うのですが、あまりにもうるさすぎる。

No.28 18/04/13 05:01
名無し28 

>> 2 なんでそこまで気にするの? 人間は興味のない音は聞こえないようになってるけどね。 「私は大きい音を立てる人が苦手」と思っているから、大き… 人の気持ちわからん人やね笑

No.29 18/12/13 10:13
匿名29 

レスも全て拝読し勉強になりました、ありがとうございます。
私は同居を始めた姑から「生活音がうるさい、嫌がらせだ」と非難されています。
レスを拝読し、言われてみれば思いやりがないと反省しました。ただ思いやる気が皆無なわけではなく、自分で気づいた範囲では意識してきました。電話を切る際は指でプッシュを押してから受話器を置くなど。

姑に言われるまで私は電気のスイッチを平手打ちして消していました。わざとではなく、慣れた単純作業は少しでも手早く、と無意識に。私は運動神経が悪いのか動作が鈍く、社会人になってからは常に自分をせかしながら行動する習慣ができました。ガテンな職場に勤務すると、音をさせないための気配りは「気取っている場合か」と他職員をイラつかせることもあります。小馬鹿にされることもあります。運動神経がよければ音もさせずに素早く行動できるのでしょうが…。
同時に、誰かが音を立てていたら手伝いに行く習慣ができました。バタバタ騒音が立つほど忙しい、というのが現場の常識でした。
現場と家庭は違いますが、主婦にしてみれば家庭も現場です。共働きは忙しいです。 姑はお客様気分でTV観てるだけで家事を手伝う気配りはありません。嫁が家事を代行してくれるメリットは当たり前のように享受。デメリットには苦情、嫁の人格まで否定する形で。

以上、騒音を立てる側からの言い訳となりました。でも本当に嫌がらせで騒音を立てる人に遭遇すると、騒音イコール悪意、と学習して条件反射で不快になるものかもしれません。私も姑の仕返し騒音が原因で、騒音を聞くと動悸・震えが起きるようになりました…。

No.30 18/12/14 04:29
名無し30 

>> 24 同じく私も生活音が大嫌いです。特にドアをバンっと閉める音がほんとにイライラします。きっと無意識なんでしょうね、それと育った環境、性格ですね。… 全く同意です。ドアやスイッチバンバンする人ものすごくうるさい。
ホント気遣いできない人や無神経な人は生活音が大きい。
声の大きな人も苦手。

No.31 18/12/15 08:13
匿名31 

前の会社のパートがそういうタイプでした
私もそんなに神経質ではないですが
そのパートが出す騒音には参りました
ドア(出入口、冷蔵庫)をバンっと閉める、机にカバンや物、受話器をバンっと投げ置く、
お茶出しの際湯飲み、グラスをガチャガチャ物音を立てて用意したり、洗う際もガチャガチャ物音を立てる
一度注意しましたが、何が?悪いのっていう態度
他の人にも注意してもらいましたがごめんなさいともなく開き直った感じでした
こういう人は
分かってないし、直らないです

No.32 19/10/09 23:46
匿名32 

>> 18 普通に馬鹿なのです 低レベルの人間はやたら 鼻をグフグフならしたり 呼吸が荒かったり じっと出来なくて貧乏揺すりをしたり 動けば… 鼻をグフグフに爆笑しました🤣
いますいます!! そういうおじさんいます汚いですよね、、うちの裏には汚らしいデブなおじさんが引っ越してきていて、ものすごいキモいんですが、車のドアバンもものすごい音ですよ あのデブのキモいおじさんが車ドアバンすると、家が振動しますから、、なんていうか、音が汚いやつは見た目も汚いのは間違いありませんね 足音もきっとものすごいんだろうなぁ

No.34 22/10/02 15:47
通りすがりさん34 

多分ですが、距離感がつかめないんだと思うんです。
うちの夫がそうです。そっくりな長男もです。

廊下を歩くだけなのに、階段を駆け降りてるみたいな歩き方をするんです。
引き出しを開けてハサミを出す、ほんの15センチくらいしか開けてないのに、ドラム缶のような重いものを押し出す勢いで閉めるんです。

本人たちはまったく無意識だし、大きな音を出している認識もない。
引き出しを閉めるときに「指先でスーって押してごらん」というと出来る。
でも本人は「いつもと同じじゃん」と。

認識してないものを直すのは難しいです。

これも多分ですが、主さんが「驚いた」と言うと怒るのは、お姉さんは他の人にも言われてるんだと思いますよ。
自分は普通にしてるのに、どうして「機嫌わるいの?」とか「怒ってる?何かあった?」て言われるのか。
嫌がらせ?どうしてみんなで私をイジメるの!
て思ってるのかも。

No.36 23/10/15 21:20
匿名さん35 

ドアそんな激しく閉める必要ある?普通にドアくらい静かに閉められないの?っていう人いますよね。しかもこちらに振動が伝わってくるような閉め方の人、そういう人はポジティブにいえば「おおらか」だけど悪く言えばガサツで周囲の気持ちに鈍感で無神経。

自分はそういうガサツな人は大嫌いです(笑)
うるさい人にもう少し静かにしてほしいと言うと自分は無神経でガサツなくせに注意した人に対しては神経質呼ばわり、配慮に欠ける自己中な人なんでしょうね。

自分はそういう人を見て自分はこうならないように反面教師にしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する