ハイスピードで苦しい

HIT数 2554 あ+ あ-

悩み中( WIiyre )
15/06/25 09:44(更新日時)

はじめまして!
今すごく悩んでて…
愚痴もあるんですが聞いて下さい!

私は介護の仕事についていて今の職場は施設2ヵ所目でもうすぐで1カ月になります。
前はパート、今回は社員になります。
一応経験者なので職員の期待がハンパなく失敗した時のギャップに困ってるのとやはり前の所とでは通じないものも多々あり1カ月でかなり苦しいです。
だいたい半年~1年かけて食介、移乗とか下交換、風呂を教えていくみたいなのですが1カ月の間に↑の事全て。
水分補給とかレク参加も一人一人初日の次の日から名前も覚えて一人でできるようになれ!って感じです。
2カ月後にはどの時間帯も仕事がこなせるようにし夜勤も一人立ちできるようにとのことでハイスピードに全然ついていけてません…
もちろん説明し忘れも最近ちょくちょくでてきて「私:聞いてない!」「いや、言った。渡した、見てた」なんてやり取りしょっちゅうです…

フロアで長くいるのに問題ばかり起こす先輩と仕事のできる具合が今同じで混同されています。
悔しいから頑張ってはいろのですが怒られてばかりと先輩方の連絡ミスで振り回されて毎日フラフラで色々苦しいです…
これではダメだと思ってはいるのですが焦って挙動不審になってるしずっとオロオロしています。
職場とプライベートでは違う人みたいだと自分で思うぐらいです(><)
怒られている内が花と言われましたがやはりそうなんでしょうか?
期待してるから怒られるのであって見放してたら注意どころか無視するよ?
って…(--;)
まだ1カ月たってないのですが成長スピードが遅い、このペースでは他のフロア行かせられないし予定していた期間に夜勤できるかも微妙と言われてしまいました。
ちなみにまだ全てを教わった訳ではありません…
上の人で頑張ってると分かってくれてる人もいるのですがやはり前の所との修正もかけながら3カ月で全てできるようにはキツイです…
できててもできてるよの一言もと褒められた事はありません…
できて当たり前だからと(><)
だからか余計自信がもてず常にこれであってるのかと自問自答しています。

怒られている内が花…と言うように成長してほしいから怒るのでしょうか?
何も言われない、放置プレーや褒められないのは見放されてるからなのか?
普通経験者は3カ月ぐらいで施設のやり方をマスターできるものなのか?

色々アドバイスをいただけませんか?
持ち直しましたが一時は退職も考えたぐらいでしたから…
よろしくお願いします!

No.2198398 15/03/20 22:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/20 23:18
貧乏1 

常に、人手不足の介護業界は施設によってかなりの格差はあります

俺も、何ヶ所が回ったけど…
慣れたら、オムツ交換がメインの特養の夜勤が一番気楽かなぁ

転職は面倒だけど…
施設は沢山あるし、自分に合った所を探してみては?

No.2 15/03/21 07:24
悩み中 ( WIiyre )

>> 1 レスありがとうございます!

やはり何ヵ所かまわられたのですね…
その問題ばかり起こす先輩がいる日は皆がイライラしているから余計風当たりがキツイのと教育係が自分から離れてその先輩に付いてしまうので入社した時から一人で行動が特に多く口だけの説明も多々あり、4月からは新入社員が入るとのことで次はその子についてしまうんで
結局ずっと一人なんです。
最近では指示もアレしといて。で…
アレって何ですか?と確認必須です…
まだ1カ月たってないからかもしれないけど本当にキツイです(><)

No.3 15/06/25 09:44
通行人3 ( 30代 ♀ )

経験者は三ヶ月以内に全部の勤務をこなせるようにならないのは普通です。試用期間が三ヶ月だからです。介護現場は常に人手が足りないので経験者は即戦力と考えています。現場の意見ではなく、経営側の意見ですが。
ほとんどの方は三ヶ月でこなせるようになります。まだ1ヶ月ですよね。以外と三ヶ月って長いですよ。とりあえず三ヶ月頑張ってから考えて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧