社内Eメールのマナーについて
もう40台で、とあるメーカーで働いています。
2年ほど前に上司(課長)が変わり、Eメールが失礼で気になっています。
社風・慣習などで様々と思いますが、他の会社がどうなのか知りたいので、お時間がある方はコメントをお願いします。
事例1
一言もコメントを添えずにEメールを転送してくる。
事例2
例えばエクセルファイルをこちらから送って内容の記載をお願いした時に、上司が追記したファイルを添付しただけで本文が無い(前回までの履歴だけある)返信メールが帰ってくる。
事例3
例えば、納期はどうしましょうか、とEメールで上司に質問した時に、 3/19 とだけ書いた返信が帰ってくる。
事例4
社内メールでの呼び捨てがどうも馴染まない。
↓課長が発信した例文 ※佐藤が私で、田中が課長の設定。(課長の方が年上)
鈴木部長殿
佐藤に詳細を指示してください。
田中
上司から部下へ、だからどれも失礼だとは思いません
そんな細かい事を気にするより、自分の誤字を気にした方がいいですよ
- << 8 >> 1~7 色んな会社があるようなコメントを予想してがたのですが、意外でした。 皆様のご意見ありがとうございます。大変勉強になります。 さん付けもしくは君付けがほとんど(殿がまれ、呼び捨て皆無)の会社のため、知らない間に意識が偏ってしまったようです。後輩に変な知恵を植え付けてしまうような発言をする前に気づいて良かったです。 個人的には事例1のメール転送が一番厄介だと思っているのですが、あまり問題視している感じではないので意外でした。 仕事を振る場合でも、参考程度でも、区分無くそのまま転送してくるので、何で送ってきたかを把握するだけで一苦労です。 全般的に結構一般的なようなので、どちらかが転属になるまで2、3年待つのが吉ですね。
>> 1
上司から部下へ、だからどれも失礼だとは思いません
そんな細かい事を気にするより、自分の誤字を気にした方がいいですよ
>> 1~7
色んな会社があるようなコメントを予想してがたのですが、意外でした。
皆様のご意見ありがとうございます。大変勉強になります。
さん付けもしくは君付けがほとんど(殿がまれ、呼び捨て皆無)の会社のため、知らない間に意識が偏ってしまったようです。後輩に変な知恵を植え付けてしまうような発言をする前に気づいて良かったです。
個人的には事例1のメール転送が一番厄介だと思っているのですが、あまり問題視している感じではないので意外でした。
仕事を振る場合でも、参考程度でも、区分無くそのまま転送してくるので、何で送ってきたかを把握するだけで一苦労です。
全般的に結構一般的なようなので、どちらかが転属になるまで2、3年待つのが吉ですね。
しごとチャンネル 板一覧