社内Eメールのマナーについて

HIT数 2756 あ+ あ-

まだまだぁ( ♂ 8Mwzre )
15/03/19 23:40(更新日時)

もう40台で、とあるメーカーで働いています。
2年ほど前に上司(課長)が変わり、Eメールが失礼で気になっています。
社風・慣習などで様々と思いますが、他の会社がどうなのか知りたいので、お時間がある方はコメントをお願いします。

事例1
一言もコメントを添えずにEメールを転送してくる。

事例2
例えばエクセルファイルをこちらから送って内容の記載をお願いした時に、上司が追記したファイルを添付しただけで本文が無い(前回までの履歴だけある)返信メールが帰ってくる。

事例3
例えば、納期はどうしましょうか、とEメールで上司に質問した時に、 3/19 とだけ書いた返信が帰ってくる。

事例4
社内メールでの呼び捨てがどうも馴染まない。
↓課長が発信した例文 ※佐藤が私で、田中が課長の設定。(課長の方が年上)

 鈴木部長殿
  佐藤に詳細を指示してください。
 田中

No.2197883 15/03/19 02:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/19 04:32
名無し1 

上司から部下へ、だからどれも失礼だとは思いません

そんな細かい事を気にするより、自分の誤字を気にした方がいいですよ

  • << 8 >> 1~7 色んな会社があるようなコメントを予想してがたのですが、意外でした。 皆様のご意見ありがとうございます。大変勉強になります。 さん付けもしくは君付けがほとんど(殿がまれ、呼び捨て皆無)の会社のため、知らない間に意識が偏ってしまったようです。後輩に変な知恵を植え付けてしまうような発言をする前に気づいて良かったです。 個人的には事例1のメール転送が一番厄介だと思っているのですが、あまり問題視している感じではないので意外でした。 仕事を振る場合でも、参考程度でも、区分無くそのまま転送してくるので、何で送ってきたかを把握するだけで一苦労です。 全般的に結構一般的なようなので、どちらかが転属になるまで2、3年待つのが吉ですね。

No.2 15/03/19 05:06
社会人2 ( ♀ )

え?
普通だと思いますけど…
主さんの上司が佐藤さんって送ったらヘンですよ。

No.3 15/03/19 07:12
サラリーマン3 ( ♂ )


失礼とは思いませんが、少々Eメールのマナー違反かなと思う程度。
その上司はそんなメールを打つ人と思っておきましょう。



No.4 15/03/19 12:45
名無し4 

ごめん。多少そっけないとはいえ、何が問題なのかわからない。最後の例文なんか特に。

主さん的には何がマナーだと思っているの?

No.5 15/03/19 13:21
名無し5 

簡潔で非常によろしい花○

って上司のメールに採点しちゃいそう。

ぐだぐだ書かれるより分かりやすくて良いわって見方を変えてみるのはどうでしょう?

No.6 15/03/19 14:17
名無し6 

簡潔で分かりやすくていいのでは?何にも問題ないですよ。逆なら問題ですがね。

No.7 15/03/19 15:14
名無し7 

何に対しての返事かとかが、時間立てば分からなくなりそうですね。

ただ、やり取りする相手同士で間違い勘違いなく、送受信出来ているならば、非常に素っ気なく簡潔なだけで問題ないと思います。

部下なのだから、文章でも、さん付けはないのは普通だと思います。

社外に対して同じ文面だったら、脳足りんかなと思いますが。

No.8 15/03/19 23:40
まだまだぁ ( ♂ 8Mwzre )

>> 1 上司から部下へ、だからどれも失礼だとは思いません そんな細かい事を気にするより、自分の誤字を気にした方がいいですよ >> 1~7
色んな会社があるようなコメントを予想してがたのですが、意外でした。
皆様のご意見ありがとうございます。大変勉強になります。
さん付けもしくは君付けがほとんど(殿がまれ、呼び捨て皆無)の会社のため、知らない間に意識が偏ってしまったようです。後輩に変な知恵を植え付けてしまうような発言をする前に気づいて良かったです。

個人的には事例1のメール転送が一番厄介だと思っているのですが、あまり問題視している感じではないので意外でした。
仕事を振る場合でも、参考程度でも、区分無くそのまま転送してくるので、何で送ってきたかを把握するだけで一苦労です。

全般的に結構一般的なようなので、どちらかが転属になるまで2、3年待つのが吉ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧