注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

ゴミ集積場の管理

レス5 HIT数 1750 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
15/03/19 11:26(更新日時)

30代の主婦です。現在の場所に越してきて5年になりますが
所属している自治会の仕事の中でゴミの集積場の当番について
疑問に思うことがあります。
当番については回り番になっているのですが
ゴミの管理とゴミステーション付近の清掃が仕事なんですが
20軒ほどの自治会で誰一人清掃などをしないのです。
近所の方とは軽い世間話をする程度のお付き合いです。
旦那に確認すると毎年の総会では議題には上がっているようです。
(総会は旦那方が出席しています)
私は当番のときは業者が回収に来る15分前くらいにはゴミステーションで待機して周辺にゴミが散らからないように(口をきちっと閉じてこない方がいて
細かいものが多少こぼれるときがあります)お願いしながら
こぼれてしまったものについては箒で集めちりとりで取って処理します。
ですが大変申し訳ないのですが他の方の当番のときは
散らかったままなのです。

先日、あまりにも目に余ったものですからこぼした方に すみません、ゴミがこぼれていますよ。と一言言ったのですがかなりきつい目で睨まれてしまいました。そのあと、誰も清掃をしないので散らかったゴミを箒ではいて処理していましたがゴミステーションの目の前の奥様が玄関から出てきて私と目が合ったとたん宅内に戻っていきました。ばつが悪かったのでしょうか?

些細なことかもしれませんが誰も管理しないゴミステーションに疑問を持っています。対立を生むような言い方はするつもりはありませんが
黙っていても解決しそうにありません。
行政の窓口には相談したのですがゴミ集積場の管理は所有者(自治会)に任せてあるとのことでした。
旦那にも相談したのですが、毎年総会で話に出るのだから話を知らないわけがないしゴミが散らかってるのが見えなくもないはずだ。それでも行動しないなら
どうしようもないな。とあきらめてる様子です。

誰か味方になってくれるご近所様でもいれば心強いのですが
私以外、誰もしない状況です。
長文、愚痴になり申しわけありません。

No.2197682 15/03/18 13:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/18 15:59
匿名1 

ゴミ当番なんてのがあるんですね。
ゴミ集積場は主さん家の近くなんですかね。
散らかってるの見えたり悪臭あったりで迷惑してるとか?
回覧板で回して貰ったりする以外に方法あるのかなぁ。
環境事務所はネットはくれたけど、散らばったゴミまでは片付てくれないし。
やっぱり不快に思った気づいた人がやるしかないのかなぁ。
なんだか納得いかないですよね。

No.2 15/03/18 16:57
名無し2 

うちの近所のステーションは、1人の方が10年以上奉仕で、やって下さってました。町内会で申し訳ないからと、気持ちを御中元と御歳暮してた。本当に綺麗なステーションだった。その方が年齢的に難しくなり、町内で回す事になったんですが、主さん所と同じように、ゴミを回収された後、全然掃除しない人、出してはいけないゴミ出す人、最近は、ステーションが荒れてます。😥自分の家の前じゃないから、構わないのか、何か悲しくなります。😥

No.3 15/03/18 17:15
通行人3 

家の近所も主さんの所と同じ感じです。
誰かがやってくれるから…って考えなんでしょうね。

そういう人達はゴミ出す資格ないよね。
主さんは頑張ってると思います。でも他人に求めても難しいですね。私は諦めました。

No.4 15/03/18 17:25
名無し4 

できるか否かはさておき、

①当番制を2戸で1回とする
相互監視の意味合い

②当番制を1ヶ月単位とし、町内会から、ゴミステーション管理手当てを出す

③ゴミ出し日には町内会の役員(会長除く)に清掃確認してもらう

④清掃含むゴミステーションに関する一連の作業を外部委託する

⑤町内会の役員にゴミステーション担当を設置もしくは明確な肩書きを与える
これにより、ゴミステーションの問題は担当役員と町内会長とで検討でき、町内会長の負担を減らす

総会じゃ、なかなか発言しにくいですから、具体的な改善案を役員会に相談して、折衷案を模索してもらったがいいかもですね

No.5 15/03/19 11:26
匿名希望 ( 40代 ♀ HXUIl )

私たちはゴミ当番は持ち回りでゴミの日はネットをゴミ置き場にはるようになってます。やはり細かいゴミは散らばりますね…その置き場の前にある家の方がとてもいい方でゴミをかたずけて下さったり当番でない時でもネットを回収して下さったり…私もできるだけ気がついた時に掃除したり後で生ゴミなどの時にでる汚水を水道水で流したりしてます。色々子供達の登校時もお世話になっているので…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板