関連する話題
ずっと心の奥にあった本音

夫のモラハラで躁鬱病

レス9 HIT数 6778 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/05/21 15:17(更新日時)

私は躁鬱病です。
最近は悪化したのか物忘れが酷く、人と話していても頭に入ってこないです。
酷い時にはついさっきの出来事も忘れてしまうほど。

旦那はうつ病は甘えという考えの人なので
心療内科にこっそり通っています。

ですが その物忘れで旦那に毎日毎日怒られています。
正直自分で出来るような内容ですし
決まった事を勝手に内容を変えたりするので混乱もしてしまいます。

逆らう事や言い訳さえゆるしてくれず、
言われたらすぐにやらないと怒り
言われた事に集中したら前にやっていたことを忘れ…などで

旦那に怒られ→忘れて→旦那に怒られる
という悪循環です。

私は元々躁鬱病ではなく、結婚して
旦那のモラハラに追い詰められ
発症してしまいました。

昨日から怒られてるとき録音するようにしました。

これは離婚理由に出来るのでしょうか?


まとまりのない文章ですいません。

No.2197303 15/03/17 09:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/17 10:01
通行人1 

離婚理由になるけど、録音だけじゃキツイかな?
今までの日記とかも有効だし、病院の診断書も有効だよ。

No.2 15/03/17 10:22
既婚者2 

主さんの物忘れが先か旦那の怒りが先か証明が難しそう

心療内科より脳の検査もされてみては?

あんまりにも物忘れが激しい人って静かに痴呆が進行してたりしますよ、若年性の痴呆もありますし

No.3 15/03/17 10:45
既婚者3 ( ♀ )

怒られている時のみ録音って無理だと思いますよ。
旦那さんが帰宅してから、ずーっと寝るまで録音した方が良いと思います。

躁鬱で物忘れですか…。
前の方もおっしゃってますが、一番脳の検査をした方が良いと思います。
躁鬱ではなく、モラハラで脳が萎縮している可能性も考えられます。
受診している心療内科でCTができる病院を紹介してもらうとスムーズです。

No.4 15/03/17 15:18
既婚者4 

出来ます。

録音・日記・診断書。
音声入り動画を取っておくのは効果的。

弁護士に相談してみてください。いろいろ指導してくれます。
ある程度証拠がそろったら調停を申し立てることになるかな。
協議離婚は無理でしょうからね。

No.5 15/03/18 02:16
ベテラン主婦5 

今現在の主さんの状態からすれば、離婚事由にあれこれ時間と動力を費やすことより、早くご主人から遠ざかることがより重要だと思います。 モラハラは立派な虐待です。そんな生活の中で、躁鬱病を発症されたなら、先ずは逃げる事が先決ではないですか?
それでも、お金は大事、親権が大事だと思ってるなら、1人で戦うなではなく、女性相談センターや婦人相談所などに相談し、力になって貰うのもありです。準備する事柄、手順、無料の弁護士相談などが受けれます。

No.6 15/03/18 05:20
ベテラン主婦6 ( ♀ )

物忘れは、お薬の副作用の場合もあります。

No.7 15/03/27 20:30
離婚検討中7 ( 20代 ♀ )

私もまるっきり同じ状態です。一刻も早く離婚しなければ、若年性痴呆症など、心身共にかなり病気になりそうです。離婚はしてくれないし、理解もしてくれません。
頑張りましょう

  • << 9 大丈夫ですか?モラハラが原因ですか?でも、最初にやる事は、あなたの症状を安定させる事だと思います。冷静になって離婚が一番の選択なのかゆっくり考えて下さい。生活と安心が一番の選択ですから。今の、自分自身も双極性障害を持って生活をしています。今も、自分自身が怖くて怯えてる所があります。ゆっくりボチボチ考えて下さい。

No.8 15/05/21 15:17
通行人8 

>> 7 大丈夫ですか?モラハラが原因ですか?でも、最初にやる事は、あなたの症状を安定させる事だと思います。冷静になって離婚が一番の選択なのかゆっくり考えて下さい。生活と安心が一番の選択ですから。今の、自分自身も双極性障害を持って生活をしています。今も、自分自身が怖くて怯えてる所があります。ゆっくりボチボチ考えて下さい。

No.9 15/05/21 15:17
通行人 

>> 7 私もまるっきり同じ状態です。一刻も早く離婚しなければ、若年性痴呆症など、心身共にかなり病気になりそうです。離婚はしてくれないし、理解もしてく… 大丈夫ですか?モラハラが原因ですか?でも、最初にやる事は、あなたの症状を安定させる事だと思います。冷静になって離婚が一番の選択なのかゆっくり考えて下さい。生活と安心が一番の選択ですから。今の、自分自身も双極性障害を持って生活をしています。今も、自分自身が怖くて怯えてる所があります。ゆっくりボチボチ考えて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧