注目の話題
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

孫から何て呼ばれたい?

レス20 HIT数 4779 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
15/03/24 18:11(更新日時)

身近に子供がいる方達に質問です。
子供達は祖父母のことを何と呼んでますか?


私は3才の子供に『おじいちゃん、おばあちゃん』と呼ぶよう教え込んでます。ですが、義両親は嫌がります。年寄り扱いが嫌なようです。


◆義母の希望
ママ、まぁば、猫ママ(猫を飼っている)、〇〇ちゃん(名前にちゃん付け)

◆義父の希望
パパ、パパちゃん、パパじぃ、〇〇ちゃん(名前由来のあだ名)



私としては『じぃじ、ばぁば』ですら無いな・・・と思ってるので、希望案に驚きを隠せませんでした。

そもそも、おじいちゃんおばあちゃんと呼ばれたくないと言う人がいるなんて思ってなかったので、義両親にどう対処していいかわかりません。

最近ではこれが普通でしょうか?希望通り好きなように呼ばせるべきなのかな?と少し揺れています。

No.2197251 15/03/17 02:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/17 02:48
既婚者1 ( ♀ )

じい、ばあって小学生の息子は呼んでいます。
成人している娘がいますがあと少しで結婚するかもしれないのでそうなると30代後半~頃にはばあちゃんて呼ばれるのかなって思いますがそれでも私は構いません。
パパとかママって孫に言われたら違和感あるので嫌です。

No.2 15/03/17 04:20
匿名2 

>> 1 1さん…じい、ばあってひどすぎる(笑)

  • << 5 普段からじいちゃんばあちゃんもじい呼んで来てとかばあにこれ持って行ってとか言っています。 因みに私はお父さんお母さんて呼んでいます。

No.3 15/03/17 05:52
通行人3 

私は普通に“じぃちゃん”“ばぁちゃん”と呼ばせると思います。

“パパ”“ママ”なんて、子供が混乱しそうだし嫌ですね。

でも、私の親と同世代の人(60前後)で、名前にちゃんづけで呼ばせている人、何人かいます。

他人に“ばぁちゃん”と呼ばれる事に抵抗があるのは分かりますが、自分の孫にまで呼ばれたくないなんてと、呆れます。

No.4 15/03/17 06:01
結婚したい4 ( ♀ )

しっかしつくづく平和な国だよね(笑)呼ばれ方なんてどうでもいいって他に考えないといけない事沢山ある気がするのは私だけかな(笑)その子供さんが大きくなる頃には今みたい平和ボケしてる日本ではないでしょうね。

No.5 15/03/17 06:44
既婚者1 ( ♀ )

>> 2 1さん…じい、ばあってひどすぎる(笑) 普段からじいちゃんばあちゃんもじい呼んで来てとかばあにこれ持って行ってとか言っています。
因みに私はお父さんお母さんて呼んでいます。

No.6 15/03/17 06:56
通行人6 

私の両親→じいじばあば
夫の両親→じいちゃんばあちゃん

長女は高校生ですが、いまだにそう呼んでます

呼ばれたくない気持ちは私には分かりませんが、合わせてあげたら?
私なら妥協して○○ちゃんか○○さんかな
パパママはあり得ない

密かに幼稚な舅姑だなーとは思う

No.7 15/03/17 07:05
既婚者7 

パパママは違うから、〇〇ちゃんでいいんじゃない?
呼ばれてる人いたし(*´∇`*)

No.8 15/03/17 07:25
匿名8 ( 20代 ♀ )

親をパパ、ママ
祖父母をお母さん、じぃじ
曾祖父母をおじいちゃん、おばあちゃん
って呼んでます。

No.9 15/03/17 07:38
既婚者9 

ジィジとバァバって呼ばせたら、舅は○○さんと名前で呼んで欲しいとの事。
だから姑はバァバ、舅は○○さんです。

No.10 15/03/17 07:56
通行人10 

なんか幼稚な大人が増えましたね
年齢や立場を素直に受け入れればいいのに…

私はおじいちゃん・おばあちゃんでOKだと思います
じぃじとかばぁばなんて耳にするだけでむず痒くなってきます

普通におじいちゃんおばあちゃんと呼んで育てている家族にはほっと安心します

No.11 15/03/17 07:58
通行人11 ( ♀ )

うちも両家共にじいちゃん、ばあちゃんは嫌がりました(^^;;
上の子生まれた当時、全員40代半ばだったのでまだじいちゃん、ばあちゃんは嫌だったそうです。
うちは全員あだ名です(´Д` )
子供達も小6、小4になり、友達の前とは使い分けしてます。
友達の前では、うちのじいちゃんは〜とか言ってますよ笑

No.12 15/03/17 11:16
既婚者12 

両家とも『おじいちゃん』『おばあちゃん』です。

私なら好きな様にします。

ママ、パパはダメだけど、◯ちゃんが良ければそれで希望通りに。


No.13 15/03/17 13:30
通行人13 

オジー、オバーと呼んでます
私も孫が出来たらオバーです

No.14 15/03/17 14:21
専業主婦14 

地域の方言的なものなのか?
私は母方の祖母をちゃーちゃんと呼んでました。そう呼ぶように祖母からしつけられたみたいです。
祖父は普通におじーちゃんでしたけど。

てか年寄り扱いが嫌とか笑える夫婦ですねwwホント幼稚ww

No.15 15/03/17 14:23
通行人15 

姪が産まれた時、私は高校生で母は40半ばでした。
「おばあちゃんなんて年じゃない!」
と名前にちゃん付けで呼ばせていました。
姪も高校生になりましたが、未だにちゃん付けで呼んでいますし、私の幼稚園の娘もちゃん付けで呼んでいます。
父はじいちゃんです。

義家の方は、じいちゃんばあちゃんと呼んでいますが、娘が母を○○ちゃんと呼ぶのが気になるらしく、名前を一生懸命教えていました。
しかし、一向に覚える気配がありません。
結局、周りもその呼び方にならないと染み込まないんですよね。

祖父母をママパパ呼びはおかしいと思ってましたが、うちもどちらかというとおかしい方なのかもしれませんよね。

No.16 15/03/19 11:43
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。

希望通りの呼び名で呼ぶという方が多いのですね。

皆様言う通り、パパママは意味が違うし、幼稚園やお友達とお話する時にややこしくなるので主人に止めさせてもらいました。


若ければおじいちゃんおばあちゃんが嫌だというのもわかりますが、義両親とも還暦超えてますしね・・・。

名前呼びはどうしても抵抗があります。子供に話し掛ける時に「〇ちゃんちに行くよ」「〇ちゃんが呼んでるよ」とか、私もその呼び名を使わないといけない。そこで躊躇してしまいます。

名前呼びの方達は、普段、義両親のこと「おとうさん、おかあさん」と呼んで子供に話し掛ける時だけ名前呼びなのでしょうか?

No.17 15/03/19 13:18
通行人17 

>> 16 自分たちはそのままお父さんお母さんでいいと思います。お子さんには「〇〇ちゃんのお家に行くよ。」と使い分けて。
そんなに呼び方にこだわるなんて主様も大変ですね。
呼び方をママとか〇〇ちゃんにしてもらうより、おばあちゃんおじいちゃんと呼ばれてるのを聞いた人が、おばあちゃんには見えないと驚くくらい若々しくいたらいいのにね。

No.18 15/03/24 14:28
通行人18 

パパママと呼んで欲しいだなんて、きもいんですけど!頭大丈夫なのかしら?そっちの方が心配。

あと、じぃばぁと呼ぶのは普通だと思いますけどね。くそじじいくそばばあ、だったら問題ありですけど。

したの名前で呼ばせてはどうでしょう?○○さん!みたいに。一般的ではないので、外に出たときにそう呼んでいたら…。笑

No.19 15/03/24 16:17
通行人19 ( 30代 ♀ )

気持ち悪い!
本物のママパパ差し置いて自分達をそう呼んで欲しいなんてどんだけ図々しいの。
18さんが言うように、頭お花畑だね。

前にテレビで孫にママって呼ばせてる人がいたけど理由が「私も若くいたいから。」って。

それとこれとは関係無い。
しかも見た目派手なだけですっごい老けてた。
おばあちゃんって呼ばれていても、上品で若めに見える人の方が感じが良い。
無理してる感じ無いし、みっともなくない。

ウチはジジとババです。

No.20 15/03/24 18:11
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 19 ありがとうございます。

私も同じテレビ見てたかも。発言にドン引きして見てましたが、いつまでも若くありたいという気持ちだけは大事にしてあげたいと思う・・・かも?(笑)


しかし「若く見られたい」という理由でのママ呼びはやっぱり受け入れられないです。。。

おばあちゃんが『ママ』と呼ばれてたら、「もしかして産みの親がいないからおばあちゃんが育ての親なのかな?」とか「親子のママじゃなくて夜のお店で働いてるのかな?」とか勘繰ってしまいます。
・・・私だけでしょうか?


名前呼びも普通という方がここでは多いようなので、私の考えが古いだけかもしれないです。

身近な人に聞くと気を遣った回答しか聞けないので、ここで意見が聞けて良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧