注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

義母様からの頼み事が腑に落ちません

レス35 HIT数 12283 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
15/03/14 00:50(更新日時)

義理の母の事で悩みに悩み眠れません。優しくて頼りになる義母様だと思ってましたが最近どうしても腑に落ちない事があります。
義母様は私達が結婚した時からなにについても相談に乗ってくれたりアドバイスをくれたりと頼りにしてました。
新居が旦那の実家に近い為毎日のように会ったりする仲です。
結婚した時から義母様から頻繁なお裾分けを頂いてきました。
義母様自信が購入した物ももちろん有り、義母様宅に送られてきた物もうちにお裾分けしてくださいました。
その送られてきた物を受け取り、だけども私達の知らない人からだったりするので私達からは特にお返し等はせず(その時は義母様も、しなくていいと言ってました)たまに行く私達の旅行土産を義母様から渡してもらったり、その程度だけはしてました。
なのですが、数年経ち最近義母様から「その方達にお中元御歳暮もしてないんだから、もう少し気を使ってほしい」と言われはじめました。
申し訳ないですが余裕もありませんし、頂いていた物に対しても、一度は断りそれでも強く貰ってと言われて、それでは、と有り難く頂戴してました。
「今まで沢山貰ったでしょう?その方の誕生日がもうすぐだからセーターか何かプレゼントでも用意してくれるかしら。」
とか言われたり。
最近は怒った口調で「何か用意したの?」と言われる始末。

正直に余裕が無いと話しても、
「今まであれだけ貰っておいて、礼儀はきちんとしなさい」と、それのみ。

私からしたら、貰ったのは義母様であり、私はおこぼれを頂いていた感なんです。
義母様も普段はその方達に贈り物をしていたと言ってます。

こんな事なら断固として断っておけば良かった。

その方達の孫が入園、入学するからお祝いを用意して、とも言われました。

私達は義母様に言われたとおりにしなければならないでしょうか?

その方達は義母様の友達がほとんどで、義母様の遠い従姉とか再従兄弟だったりします。
私達は会った事もありません。

アドバイスお願いします。


No.2195935 15/03/13 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/13 09:55
既婚者1 

息子夫婦からも感謝されてるとアピールしたいんでしょう。
恐らく息子夫婦も喜んでると社交辞令で言ってたんじゃないでしょうか?
お母さんの顔を立てると思い、贈り物を用意してあげた方が良いと思います。

  • << 3 同意です! きっと義理母はその相手方から“気の利く息子さんですね”とか言われたいのかもしれませんね。 今回だけはご主人とも相談し、何か簡単で無難なお返しを用意してみては? そして息子であるご主人から『余裕がないからお返しの必要なお裾分けはいらない!』と、義理母に伝えて頂きましょうよ。

No.2 15/03/13 10:03
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 用意するに一票なんですね。
義母様がいい顔する為に10件近い物を用意かぁ。
1さんは未婚ですか?それとも既婚でご自分のお母様と近いのでしょうか?
自分の母からの依頼なら、するかもしれない、でもうちはお金が無いからはっきり断りますが。
ありがとうございました。

  • << 5 10件も!? それなら話は変わってきますよね…。 何を貰ったか分かりませんが、でもそんなに頻繁に貰ってたなら、優先順位をつけて、徐々にお返ししていくとか? そして今後は受け取らない!

No.3 15/03/13 10:04
通行人3 

>> 1 息子夫婦からも感謝されてるとアピールしたいんでしょう。 恐らく息子夫婦も喜んでると社交辞令で言ってたんじゃないでしょうか? お母さんの顔… 同意です!

きっと義理母はその相手方から“気の利く息子さんですね”とか言われたいのかもしれませんね。

今回だけはご主人とも相談し、何か簡単で無難なお返しを用意してみては?

そして息子であるご主人から『余裕がないからお返しの必要なお裾分けはいらない!』と、義理母に伝えて頂きましょうよ。

No.4 15/03/13 10:07
専業主婦4 

私もお母さんの顔を立てるために用意するに1票です。
長い付き合いになりますしね。
私も既婚なので腑に落ちない主さんの気持ち分かります。(^◇^;)

No.5 15/03/13 10:08
通行人3 

>> 2 用意するに一票なんですね。 義母様がいい顔する為に10件近い物を用意かぁ。 1さんは未婚ですか?それとも既婚でご自分のお母様と近いのでし… 10件も!?
それなら話は変わってきますよね…。

何を貰ったか分かりませんが、でもそんなに頻繁に貰ってたなら、優先順位をつけて、徐々にお返ししていくとか?

そして今後は受け取らない!

No.6 15/03/13 10:08
ベテラン主婦6 

私ならしません。
一度やってしまうと毎年しなきゃならなくなるし。
中元、誕生日、挙句の果てには入学祝いって笑わせますね(笑)
ぶっ飛んだ姑だわ。

  • << 10 そうなんです。一度に10件ではありませんが、お年玉に3件、入学、入園祝い2件、今月誕生日1件、とか、毎月なにかしら要求されます。 こんな事なら初めから受け取らなければ良かったと。 今妊娠中ですしこれからもお金はどんどん掛かるし、こういう時の為に貯金してたわけではないのにと。 でも義母様から「何用意するの?決まった?」と電話があります。 最近居留守使ってしまいます。 ちなみに旦那は、しなくていいの一点張りで一度話し合いしてもらいましたが義母様は「これは男には分からない話。家を守る女同士の話です」とか言ってたらしいです。 私は、私の言い分を強く言わない=言えないのを知ってるくせに… 計算高い人だったんだな、と最近思ってます。

No.7 15/03/13 10:12
専業主婦7 ( ♀ )

10件も用意しません。
毎年言われますよ。

そして今後一切もらわないことです

No.8 15/03/13 10:13
ベテラン主婦8 

笑った

そんなに知り合いに息子夫婦の見栄張りたいなら 義母さん自身が息子夫婦名義で贈り物したら良いのに

結局 義母さんが勝手にしてる事で主さんにも責任あるからと言ってる様なもの

  • << 12 そうなんです。そのような嫌味?意味深な事も言われました。 こういう事になるから渡される時に散々聞いてるし、お金無い事も伝えてあるのに。 今後は一切受け取りません。

No.9 15/03/13 10:16
ベテラン主婦8 

主さん
面倒臭い義母だね

親切の押し売りでお節介の特売だよ

  • << 13 私も最近「この人って……」と残念に思います。 本性なんでしょうね。

No.10 15/03/13 10:17
専業主婦 ( ♀ )

>> 6 私ならしません。 一度やってしまうと毎年しなきゃならなくなるし。 中元、誕生日、挙句の果てには入学祝いって笑わせますね(笑) ぶっ飛ん… そうなんです。一度に10件ではありませんが、お年玉に3件、入学、入園祝い2件、今月誕生日1件、とか、毎月なにかしら要求されます。
こんな事なら初めから受け取らなければ良かったと。
今妊娠中ですしこれからもお金はどんどん掛かるし、こういう時の為に貯金してたわけではないのにと。
でも義母様から「何用意するの?決まった?」と電話があります。
最近居留守使ってしまいます。

ちなみに旦那は、しなくていいの一点張りで一度話し合いしてもらいましたが義母様は「これは男には分からない話。家を守る女同士の話です」とか言ってたらしいです。
私は、私の言い分を強く言わない=言えないのを知ってるくせに…
計算高い人だったんだな、と最近思ってます。

No.11 15/03/13 10:19
通行人11 

1~2件ならしょうがないけど、10件も知らない人には送れないなぁ…

旦那さんに相談してみるといいですよ。

見栄のためなら義母さんが、主さんちの分のお返し用意したらいいのに。

No.12 15/03/13 10:20
専業主婦 ( ♀ )

>> 8 笑った そんなに知り合いに息子夫婦の見栄張りたいなら 義母さん自身が息子夫婦名義で贈り物したら良いのに 結局 義母さんが勝手にし… そうなんです。そのような嫌味?意味深な事も言われました。
こういう事になるから渡される時に散々聞いてるし、お金無い事も伝えてあるのに。
今後は一切受け取りません。

No.13 15/03/13 10:22
専業主婦 ( ♀ )

>> 9 主さん 面倒臭い義母だね 親切の押し売りでお節介の特売だよ 私も最近「この人って……」と残念に思います。
本性なんでしょうね。

No.14 15/03/13 10:25
専業主婦 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。目についたレスにしか直接お返事をしなくて申し訳ありません。
すべて有り難く読ませて頂いてます。

No.15 15/03/13 10:27
既婚者15 ( 20代 ♀ )

私なら「私は主人の意見にすべて従います」で丸投げします。

主さんが妊娠中なら「守るべきは家ではなく、主人と子供です」と言ってしまえばいいのではないでしょうか…

  • << 17 ありがとうございます。それいいですね。参考にさせて頂きます。

No.16 15/03/13 10:31
既婚者16 

旦那に相談しなさい!
家の母親がそんなこと言ってたら
怒りますけどね
腑に落ちないとかじゃなくて意味がわからないです(笑)
毎年毎年贈ってたら主かストレス溜まりますよ
それこそ義理母と上手く行かなくなりますよ

  • << 19 旦那にもちろん相談して旦那からも言ってもらいましたが、 女同士の話とか、男は知らなくていい話だとか、 都合よく黙らせようとします。 なんせ気の強い、こう思ったらこうだから!みたいな頑固さと、融通が利かず自分のやりたいようにやる義母様です。 受け取る時、はっきりいらないと断った時でも、意地でも置いていく人です。 最近残念でなりません。しんどいし。

No.17 15/03/13 10:35
専業主婦 ( ♀ )

>> 15 私なら「私は主人の意見にすべて従います」で丸投げします。 主さんが妊娠中なら「守るべきは家ではなく、主人と子供です」と言ってしまえばい… ありがとうございます。それいいですね。参考にさせて頂きます。

No.18 15/03/13 10:35
既婚者18 ( 30代 ♀ )

妊娠中の主さんにストレスを与えるなんてけしからんババ様ですね!

「私は”義母様から”お裾分けなどの頂きものをしていただけで、その方を直接知っているわけではありませんのでお断りいたします」と言ってお断りして良いと思います。
あとは15さんのおっしゃるように「主人に従います」でフェードアウトで良いかと。

  • << 20 ありがとうございます。今さら性格は変わらないでしょうし、そのくらい強気で断り続けたいと思います。

No.19 15/03/13 10:39
専業主婦 ( ♀ )

>> 16 旦那に相談しなさい! 家の母親がそんなこと言ってたら 怒りますけどね 腑に落ちないとかじゃなくて意味がわからないです(笑) 毎年毎年… 旦那にもちろん相談して旦那からも言ってもらいましたが、
女同士の話とか、男は知らなくていい話だとか、
都合よく黙らせようとします。
なんせ気の強い、こう思ったらこうだから!みたいな頑固さと、融通が利かず自分のやりたいようにやる義母様です。
受け取る時、はっきりいらないと断った時でも、意地でも置いていく人です。
最近残念でなりません。しんどいし。

No.20 15/03/13 10:41
専業主婦 ( ♀ )

>> 18 妊娠中の主さんにストレスを与えるなんてけしからんババ様ですね! 「私は”義母様から”お裾分けなどの頂きものをしていただけで、その方を直… ありがとうございます。今さら性格は変わらないでしょうし、そのくらい強気で断り続けたいと思います。

No.21 15/03/13 10:47
既婚者21 

義母はいくつ?

歳とると自分の付き合い大事にするからね
息子夫婦迄ダシに使うとは困ったオバチャンや

田舎?なら近所付き合いもあるから仕方ないけど、ほどほどにしてもらわないと

義母との関係悪化しないように上手く切り抜けて下さい

  • << 23 ありがとうございます。義母様は還暦過ぎたとこでまだまだお元気で仕事もしていて、口も達者です。

No.22 15/03/13 10:48
通行人22 ( ♀ )

推察

義母さんは、その義母さんのお友達の息子嫁とかから何かお返しをいただいた。

その時にお友達の間で、○○さんの嫁は良くできる嫁とかなんとかそんな話になった。

その時にお義母さんの「うちの嫁にはもっと良いお返しをさせなきゃ」というスイッチが入った。


私の人生経験において、義母さんとかが急にしつこくその様な事を言う時は、だいたいそう言うパターンです。

一回出したらキリが無いですよね。冠婚葬祭費用が増える一方。

直接貰ったお祝い以外、無理してお返しをする必要はありません。

直接付き合いの無い、姑の友人知人にら誕生日祝いするお嫁さんの話なんて聞いた事がありません。

  • << 25 その可能性もありですね。ちょっと見栄を張るところがあるので。 今年に入り義母様の友達関係に毎月1万くらいの出費があります。今月と来月に入園入学祝い、友達の孫さんが結婚で5千円くらいでいいから何かしてやって、と言われ、今月と来月に関しては2万近い出費の予定です。会った事もないし、一方的に義母様とその友達とのやり取りなのに、 背負うなんてありえませんよね。 私達の出産祝いもきっとしてくれるだろうから必ず用意して、と言われてますが、申し訳ないけどお断りしようと思います。 もつれそうですが、 本当に渡さなければならない私達の身近な身内や友達の冠婚葬祭や行事もあり、義母様の友達にも気を使っていたら本当に破産します。 なぜ義母様は理解してくれないんだろう。

No.23 15/03/13 11:02
専業主婦 ( ♀ )

>> 21 義母はいくつ? 歳とると自分の付き合い大事にするからね 息子夫婦迄ダシに使うとは困ったオバチャンや 田舎?なら近所付き合いもあ… ありがとうございます。義母様は還暦過ぎたとこでまだまだお元気で仕事もしていて、口も達者です。

No.24 15/03/13 11:05
匿名 ( 30代 ♀ LVsDLb )

義母は見栄をはりたい
のですね〜

うちの嫁は
気が利く嫁だ…
って

今後一切断る事…
ですね

それと私なら
最後とばかりに
お礼のお返しの品の
中に手書きの一筆を
入れておきます。

いつも頂いてばかりで
大変失礼かと存じて
おります。有り難く
頂戴して参りましたが
どうぞお気遣い
なされませんよう
お願い申し上げます
大変ありがとう
ございました。

とかなんとか……

No.25 15/03/13 11:10
専業主婦 ( ♀ )

>> 22 推察 義母さんは、その義母さんのお友達の息子嫁とかから何かお返しをいただいた。 その時にお友達の間で、○○さんの嫁は良くできる嫁… その可能性もありですね。ちょっと見栄を張るところがあるので。
今年に入り義母様の友達関係に毎月1万くらいの出費があります。今月と来月に入園入学祝い、友達の孫さんが結婚で5千円くらいでいいから何かしてやって、と言われ、今月と来月に関しては2万近い出費の予定です。会った事もないし、一方的に義母様とその友達とのやり取りなのに、
背負うなんてありえませんよね。
私達の出産祝いもきっとしてくれるだろうから必ず用意して、と言われてますが、申し訳ないけどお断りしようと思います。
もつれそうですが、
本当に渡さなければならない私達の身近な身内や友達の冠婚葬祭や行事もあり、義母様の友達にも気を使っていたら本当に破産します。
なぜ義母様は理解してくれないんだろう。

  • << 33 ところで、主さんは普段、義母さんを、「おかあさま」と呼んでらっしゃるの? 相談するこういったところで、身内に「様」をつけるのは、おかしいと、思いますよ。

No.26 15/03/13 11:13
匿名 ( 30代 ♀ LVsDLb )

再レスです

ん〜
やっぱり
スッパリと断ち切る
方が良いかも…

用意した?
と言われたら

用意していませんよ
と言うかな…

その方達とうちは
関係ありませんから

お義母さんの
知り合いであれば
お義母さんが
すれば良いことでは?

うちはお金に
余裕がありませんから
今後はお義母に
お付き合いはできません

ってか

No.27 15/03/13 12:32
匿名27 

主さんが、悩む事じゃないよね。😥 主さんの考え方が正しいです。😊 貰った方も、困るし、姑さんは、相手にいい顔したいだけだね。😥 旦那に言わせた方がいいと思う。 自分なら親に言うね。

No.28 15/03/13 13:30
専業主婦28 

うーん、確かに10件は多いですね。
ただ田舎だとわりとある話なんですよね。自分はよく知らんけど親が仲良いから祝いを渡すって。私達も結婚祝い、出産祝いは知らない人もかなりいましたね。ただ、そういったことは、誕生日のお祝いとかとは別ですから、お中元お歳暮誕生日プレゼントなどはあまりカウントしないんですけどね。
完全な見栄ですよね。
ただもしかしたら、書いてないけど「息子さんご夫婦と分けてね」なんて言われたものもあるのかもしれない。そこがはっきりしませんと、確かに多少失礼にはなりますよね。
全部が全部はやめて、旦那さん同伴で、もらいものがどういったもので、お返しの順位を決めて、お中元お歳暮はかえって相手の負担を増やすだけだからと、一度整理したりしてみたらいかがでしょう?
あと確かにお義母さんの言うように、男性はわりとお返しなどは無頓着だから、うまいこと言ったなとは思ってしまいました(笑)
ただ、主さんは働いてるのかわかりませんが、働いてないなら「働いてるのは主人だからお金に関しては最終的には主人が決めます。」が、息子を立ててますから、問題ないでしょう。
ただ話し合いから義母さんが逃げる可能性もありますが(笑)
ただ、田舎だとよくある話です。面倒ですが、会ったことあるなしではなく、お金の動きを優先でやると後腐れなくなりますから。

No.29 15/03/13 19:28
通行人29 

旦那様に相談しましょうよ。
義母の顔を立てるとかの必要ないとおもいます。
主さんはお断りしたのでしょう?
主さんが本意でなくても断れずに、それこそ義母の顔を立てるために仕方なく受け取ったおこぼれなのだから、そのおこぼれに対してのお返しを義母にすればいいんですからね。
おこぼれ程度のもので充分です。
義母当てのものを義母がお相手に返すのが普通の流れ。
言い方はよくないけれど、義母を通り越して入学祝いとかバカじゃないの?と思ってしまいました。
私ならもう最低限の付き合いだけにして関わるのをやめます。

No.30 15/03/13 19:38
ラブラブ婚約中30 

腹黒いみかえりババアですね、後が怖いからいただけませんわ、となんか寄越しそうなら断りましょうよ。あと、いただきましても大したお返しができませんので、と貰うの断るとかね。

No.31 15/03/13 21:05
専業主婦31 ( 30代 ♀ )

笑顔で お母さん☆お願いいたします❗と準備させるとか?結局は自分を守りたいだけでしょ?義母さんは❗
私なら姑の着信すら無視をし続けます❗多分相手にするから強くいえば何とかしてくれると思ってるのです❗うちもそうでしたからよくわかります❗今は必要のない付き合いのものは息子(旦那)対応にてお母さんに、よろしくー❗とたてかえさせ❗あとはスルーですね❗
だいぶ言わなくなりましたよ‼

No.32 15/03/13 22:25
通行人32 

必要なし。貰い物を貰ったんだから。旦那に相談し対処してもらいましょう。

No.33 15/03/13 22:54
専業主婦33 

>> 25 その可能性もありですね。ちょっと見栄を張るところがあるので。 今年に入り義母様の友達関係に毎月1万くらいの出費があります。今月と来月に入園… ところで、主さんは普段、義母さんを、「おかあさま」と呼んでらっしゃるの?

相談するこういったところで、身内に「様」をつけるのは、おかしいと、思いますよ。

No.34 15/03/13 23:26
既婚者34 

誕生日や入園入学って今後何回もあるから、一回やると大変になるだけです。

直接言えないならメールすれば?

お裾分けを受け取れと言ったから貰っただけで、その方から直接頂いたわけではないのでお返しはしません。
今後お裾分けは一切要りません。
知らない人のために使うお金はないし、付き合いきれません。
旦那も同じ意見です。

って送って疎遠になりたいね。

No.35 15/03/14 00:50
専業主婦35 ( ♀ )

>> 34 同意。

このくらい言わないとダメだと思う。

どうなったか教えて下さいね、がんばれ!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧