注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

とにかく話が長い

レス7 HIT数 2341 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/03/13 09:24(更新日時)

身近な人で、喋り出したら止まらない人がいます。
私自身が それは○○。以上!みたいな簡潔な人間なので
だらだら~~と延々同じ話を繰り返すその人の話を
一刻も早く抜け出したくてたまりません。

ただその人は悪い人ではないし、話の内容も珍しいので
ちゃんと話は聞いています。(故にエスカレートするのだと思っていますが)
ただ、あまりに長すぎて途中からぼーーっとしてきます。

私の中での普通にすぎないのですが、
普通、話をするときは節々に間があるものだと思います。
その間から、それでね、と続くのがよくある流れなのですが
その人はその間がなく、まさにマシンガントーク。
「なるほど。では、私はこれにて!」とそそくさと
その場を離れたいものですが、それを言う間もありません。

それで話が進めばまだいいのですが、延々と同じ内容の反復。
でも夢中になって話をしているのはいいことですよね。
「それさっきも聞きました~」とか、「話が長い」とか
言っちゃっていいんでしょうか?

タグ

No.2195578 15/03/12 01:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/12 01:51
名無し1 

私の職場にもいました。

私の場合は話しも面白くなく、相づちにも困るような内容を聞かされてたので苦痛でした。
(おもに、その人の今後予定や娘と出掛けた話)

せめて『出掛けた先で○○を食べて、美味しかったのよ~食べた事ある?』などと“会話”が出来れば苦痛も軽減されたかもしれませんが、予定や出来事をただただ話す人だったので困りました。

相手と主さんの年齢は分かりませんが、相手がいかにもオバチャンって感じの人なら『○○さん、それは聞いたよ~(笑)』と言っても大丈夫じゃないですか?

私はなるべく二人きりで話さず、複数で聞き、逃げ場を作ってました。

そうすれば、一瞬のスキを狙って一緒に聞いている人に話をふって話題をすり替えたり、相づちをうちながら席を離れたり出来ました。

悪口ではないので不快な気分にはなりませんが、毎回だと疲れますよね…。悪い人じゃないんですけどねぇ。

どんな状況で話しているか分かりませんが、眠いふりや体調悪いふりも、数回なら長話から逃れられる役目をしてくれるかもしれませんよ。



No.2 15/03/12 03:14
匿名2 

いやいや、いくらでも話の途中で、あっ実は…と言えるよ。
気にしすぎ。人付き合い馴れてないだけ。

No.3 15/03/12 03:32
匿名3 ( ♀ )

私も経験あります、話が何回も振り出しに戻ってしまう人
電話がかかってきたり道で捕まると大変で、人がどんどん離れていく人でした

初めは合わせて聞いたり我慢してましたが、私は途中から
繰り返しが始まると先に『何々なんですよね!』と先回りして強く言うようになりました
『もう知ってますよ』という意味を含んだ言い方です

あれって人付き合いに慣れてる慣れてないではないですよね
同じタイプに出会ったことがない人だと、簡単にあしらえるかのように言いますが、あれは独特
なんせ本人は全くわかってないんだから、関わりも人間関係も壊すくらいの勢いじゃないと、あのおしゃべりは止められないですもん

No.4 15/03/12 06:38
名無し4 ( ♀ )

いますいます。しかも友達に(-_-;)今距離置いてます。私の事なんて全く気にかけず自分自分の我の強さに腹が立ちます!

No.5 15/03/12 22:01
名無し5 

職場に居ます!1つの話しを最初から終わりまで細かく話す人!

例えば家族と外食した、家族1人1人が注文した食事から始まって1つ1つの食事の内容や味、で本人の感想を延々と語り店出るまでの経緯がずっと続きます


しかも同じ話しを何度もするし正直疲れます
でも話し長い!と言えません

No.6 15/03/13 00:48
名無し6 

好きにすれば?

No.7 15/03/13 09:24
名無し7 

間がないなら無言で行動するのは難しいですか?
初対面なら私も気を使うし我慢するけど、ある程度相手が分かってきたら
私は疲れてきたら私も自分のペースに切り替え、もう無言で動き出しますよ(^^;
だって空気読めない人の空気というかペースに空気読んで合わせても意味ないし・・・
動き出した事で、どこいくの?って聞かれたら答えて去ればいいし、
もし付いてきてまで話し続けても 隣で言葉が聞こえるだけなら害は無いし、もう相槌もせずに自分の用事を黙々としちゃいます。
(もし、聞いてる?!とか何度も言われたら あ、ごめん聞いて無かった~(^o^;)を繰り返し、また好きにさせておきます)
そして
もうこれ以上付いてこられないってとこまで来たら、間なんかお構いなしに一方的に じゃ私今から○○だから~またねー(^^)って感じで 、あっけらかんと相手が聞いてる聞いてない関係なく自分の言うこと言って去ります(^^;

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧