注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

三菱自動車について考える

レス12 HIT数 2345 あ+ あ-

安全ドライバー( ♂ )
17/09/26 09:10(更新日時)

三菱自動車の車で、EK以外で、市場戦力となってる車って、なんですか?

No.2195434 15/03/11 19:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/11 21:06
匿名さん1 

三菱ふそうのキャンターとファイターなどの小型、中型トラックは今だに業界では上位のシェア。

No.2 15/03/11 21:08
匿名さん2 ( ♂ )

ありませんね。

そのeKワゴンとて、生産量の2/3はデイズとして日産ディーラーに供給されて成り立っています。

ミラージュは販売台数が急速に失速しています。

元来商用車に強いメーカーだったのですが、現在では日産、マツダ、スズキからのOEM品ばかりで、オリジナル商品はありません。

三菱グループ企業とその関係者は、三菱自動車の製品を買わざる負えないでしょうから、当面はとりあえず存続するのでしょう。

ただかつてデボネアだった三菱銀行の支店長の公用車は、三菱東京UFJ銀行になった今やギャランフォルティスです。

こうしたことをいつまで続けていられるかは、はなはだ疑問です。

三菱自動車は、37年前の初代ミラージュの発売に辺り、新ディーラーのカープラザ店を立ち上げ、急速に販売網を拡大しました。

このカープラザ店は、三菱自動車自ら出資したのではなく、既存の整備工場や中古車販売店などに片っ端から声をかけて、フランチャイズ代理店として設立されました。

カープラザ店はやがては三菱店に統合されましたが、旧カープラザ店の経営はフランチャイズ代理店のままでした。

15年ばかり前からおよそ5年間に渡りリコール隠し問題が相次いでの発覚した際、このフランチャイズ代理店の殆どは、三菱自動車の代理店契約の更新を拒否しました。

そしてこれらのフランチャイズ代理店の多くは、マツダやダイハツ、スズキなどの代理店に鞍替えしたのです。

そして、急速に販売網を一気に失った三菱自動車のピンチは、いよいよ取り返しのつかない事態に追い込まれたのです。

リコール隠し問題自体のほとぼりは冷めつつありますが、一旦失ったフランチャイズ代理店は、二度と帰ってはきませんでした。

以来三菱自動車は、乗用車は車種を大幅に削減し、十八番だったはずの商用車は自社開発を止めて他社からのOEM供給に切り替えたのです。

要するに事業縮小です。

大幅に失った販売網対策は、軽自動車を日産ディーラーに供給することで、埋め合わせをしました。

しかしこの日産ディーラーへの軽自動車供給にしても、パジェロミニの製造中止や、ミニキャブのスズキからのOEM化な伴い、現在ではデイズ1車種のみとなりました。

もはや風前の灯です。

やがては、日産、マツダ、スズキなどのいずれかに吸収されるのではないでしょうか?






  • << 4 めっちゃ勉強になった 最近はMAZDAが元気だね。昔は安売りで販売台数を稼いでいたようだけど。

No.3 15/03/11 21:17
匿名さん2 ( ♂ )

キャンターやファイターを作っている三菱ふそうは、現在では三菱自動車から分社化し、別会社となっております。

こちらは業績順調のようで、存続するでしょうが、別会社となった三菱自動車の先行きは、暗雲低迷と言わざる負えないでしょう。





No.4 15/03/12 02:42
匿名さん4 ( ♂ )

>> 2 ありませんね。 そのeKワゴンとて、生産量の2/3はデイズとして日産ディーラーに供給されて成り立っています。 ミラージュは販売台数が急速… めっちゃ勉強になった

最近はMAZDAが元気だね。昔は安売りで販売台数を稼いでいたようだけど。

No.5 15/03/12 11:42
通行人5 

こないだ三菱ディーラー久々に見た
何飾ってあったかな〜
あっまだあるんだ しか思わなかった

No.6 15/03/13 15:25
安全ドライバー0 ( ♂ )

みなさんありがとうございます

どうも、明るい兆しは無いようですね

三菱の車の形は好きだったんですが、なんか寂しいですね

No.7 15/03/17 00:36
安全ドライバー7 ( ♂ )

ekも…日産単独生産の噂?ミラージュR5国内販売したら😱売れるかもね。

No.8 15/03/27 00:02
匿名さん8 

こっちの三菱ディーラーに軽自動車の他にアウトランダーPHEVやデリカD5やD2(ソリオOEM)にRVRとパジェロとかも展示してますよ!ちなみに北海道東部です!こっちの地域は整備工場などのサブディーラーも三菱取扱い多いせいか昔はホント台数走ってけど、リコール隠し以降は減りましたね?今もそれなりですよ!ディーゼル車もあるから売れてるかな?あと林業や農業関係にトライトンも使ってるとこ多いしちなみにマツダは売れてる感じがします。CX-5は多く見ますよ!

No.9 17/09/24 18:08
安全ドライバー ( ♂ )

>> 8 アウトランダーがありましたね

No.10 17/09/24 18:36
匿名さん10 

>>8
トライトンってでっかいピックアップトラックみたいな車ですよね。
すごいなぁ。

  • << 12 昔からフォルテやストラーダがあったから、新車代替でトライトンなんでしょう。最近トヨタハイラックスが出たから、そっちに流れそう?ディーゼルある上に元々ランクルやダイナ使う農家や林業が多いからトヨタ店の付き合いあるし…

No.11 17/09/24 19:13
匿名さん11 ( 40代 ♂ )

あくまでも純粋な自社開発モデルに限って列挙致します。

先ず、世界戦略車としてはミラージュがありますね。

Aセグメント(ヴィッツやマーチクラス)のクルマですが、現行のミラージュは車両価格を抑える為にタイで生産されています。

他、国内生産のモデルでは、デリカD:5、RVR、パジェロ、i、アウトランダーと言ったトコロです。

また、主な以下の車種は他社OEMや共同開発/生産となります。

①ekシリーズ(日産デイズと共通)

②デリカD:2(スズキソリオのOEM)

③デリカD:3(日産NV200のOEM)

④ミニキャブ(スズキエブリィのOEM)

尚、他レスで挙がっていたキャンターやファイターは、(スーパーグレートも含め)三菱ふそうトラックバス製なのですが、三菱ふそうトラックバスはダイムラー(独)の子会社なので三菱自動車とは全くの別会社(三菱グループではない)と考えて下さい。

更に、現在の三菱自動車はルノー/日産グループの事実上の子会社(日産自動車が筆頭株主)ですので、残念ながら近い将来、三菱自動車自体が消滅する可能性も否定出来ません。

過去の社内事情を押し付けた(噂では役職なしの社員は3ナンバー車を所有してはならない等)クルマ造りや、これまでの多数の不祥事を起こした結果、日本市場から見放されつつある三菱自動車は最早風前の灯と言っていいと思います。

No.12 17/09/26 09:10
匿名さん8 

>> 10 >>8 トライトンってでっかいピックアップトラックみたいな車ですよね。 すごいなぁ。 昔からフォルテやストラーダがあったから、新車代替でトライトンなんでしょう。最近トヨタハイラックスが出たから、そっちに流れそう?ディーゼルある上に元々ランクルやダイナ使う農家や林業が多いからトヨタ店の付き合いあるし…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧