関連する話題
嫁の浮気
不当解雇、バイトをクビになりました
バイトでやらかしました

商品の知識が覚えられません…

レス14 HIT数 11915 あ+ あ-

大学生( ♀ )
15/03/03 11:24(更新日時)

私は半年以上ドラッグストアでバイトをしているのですが、商品の知識が乏し過ぎてバイトが辛いです。

というと、単なる私の力量不足でありそれもその通りなのですがどうしてもわからないことが後から後から出てきます。

たくさんある商品の中で、私が使用したことのある物はごく1部です。商品1つ1つの説明をされているわけではありません。

薬と化粧品は薬剤師の方など専門の社員の方がいらっしゃり、そちらに対応を任せることが自然なためスムーズにいきます。

しかし、日用品となると話は別です。お客さんは私を頼って質問します。当たり前です。私も客の立場になれば同じです。

でも、どうしてもわかりません。

普段栄養ドリンクを飲まないのに「これどんな味?」と聞かれたり、使ったことの無いシャンプーは「これ髪にどれくらい匂い残る?」似た商品を比べて「どっちがおすすめ?」「よくテレビ出てる綺麗な女優さんさんがCMしてる◯◯!」などなど…

.こういう(知識不足の私には)難しい質問が多いです…。

私は「ん〜そうですねぇ…(パッケージを見ながら小芝居)詳しい者に確認して参りますね。すみません!少々お待ちください!(ダッシュで店長等を探す)」などを繰り返しています…。

店長などは、別に嫌な顔せず快くフォローして下さりますがいちいち聞くのが申し訳無いです。皆さんは言ってしまえばプロなので当たり前ですが、何を聞かれても即座に対応できるので尊敬します。

しかし、お客さんからしたらバイトも店長も変わらなかったりします。「わからないの?」「あーもういい!わからないなら大丈夫!」という態度をされます。

どうしたら商品に詳しくなれるでしょうか…1つ1つメモしても限定的で気が遠くなります。栄養ドリンクは購入して片っ端から飲めばいいのでしょうか?どう勉強すればいいのか‎わかりません。

また、わからない時はどう対応すればお客さんに1番不快な思いをさせないでしょうか。

力不足なのは反省しています。ご教授お願いします…。

15/03/02 03:48 追記
付け加えておきますと、私はバイト先では未だに1番新人なためかレジ打ちばかりです。そのため、納品を任されるのは極めて稀です。

タグ

No.2192461 15/03/02 03:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/02 04:09
匿名1 ( ♀ )

店員にそんな質問する客がそんなに沢山いるの!?
私は店員さんに聞いたことないんで参考にならないと思いますが、普通に、私では分かり兼ねますのでとか、私はその商品を使用した経験がないのでとか言って、分かる者に代わりますね、と責任者や店長にバトンタッチすれば良いんじゃないですか?
事実、バイトやパートが栄養ドリンクの味やシャンプー等の香りの持続性を網羅している店なんか殆どないと思うけど。
店長ですら微妙なんじゃないかな?

• << 7 レスありがとうございます。 どの程度がたくさんかはわかりませんが、確実に一定数は居ます。 また、例えば私が他のお客さんの接客やレジ中に割り込んで声をかけてくる方も一定数おり、すぐに対応できなくて機嫌を損ねる方も実際存在します。 「今CMでやってる アガラナイ 薬あるでしょう?あれどこ?」 と聞かれ、私が全然理解出来なくて「薬にお詳しい方をお呼びしますね。」と言ったら、「はぁ?わからんのか。CMやっとるだろ。」とブツブツ言われました。 こういうことがあると、凄く嫌になります。少数でも、次から話しかける度にこういうお客さんであることを想定して接してしまいます。 1さんが普通だと思います。 でも、びっくりするお客さんは確かに居てそういう方にもうまく対応できなくてはならず、自分が至らなくて嫌味を言われると凄く辛くなります…。

No.2 15/03/02 07:18
社会人2 

主婦ですが、ドラッグストアでそのような質問したことないし、してる人を見たこともないですよ
主さんの店は何故そんなに質問多いの?

• << 8 レスありがとうございます。 店員としてはこんな言い方をしたらあれかもしれませんが、それが普通だと私も思います。 でも、確実に一定数は居ます。 ただ、多い理由としては田舎なので中高年のお客さんが多いことがあると思います。 ネットなどで自分で調べることが少ないのと、店員は必然的に年下になるためか高圧的な人が多いです。

No.3 15/03/02 09:08
通行人3 

私は質問したことあるなあ。風邪引いて寝込んでる旦那に頼まれて初めてドリンクを買いに行ったときに。種類が多すぎてどれが何に効くのかさっぱり分からなくて。
店長さんが教えてくれて助かりました。
先ずは、フォローして貰った時にどう説明するか近くで聞いておいて覚えるか、後で聞いておくのが一番では?
向上心はすばらしいし、もしもっと知りたいのなら、自分が試してなくても口コミサイトやランキングサイトを眺めてみても良いと思います。
その商品の売りだけ答えられれば、必ずしも全部の質問に答えられなくても良いと思いますよ。
シャンプーなら特に香り長持ちと謳ってあるものでなければ「環境や個人差がありますので一概には申し上げられませんが、特に香りの持続性が売りの商品ではございませんので通常のシャンプーをご参考にしていただければ良いと思います。」とか「特に持続時間を保証するものではありませんので、通常のシャンプーよりは続くとしか申し上げられませんが、シャンプー前にお湯で地肌を洗ってからシャンプーするだけでも香りの持続力が上がりますよ。」とか。
ドリンクなら「申し訳ありません。全ての味を把握している訳ではありませんが、飲みやすさをお求めでしたらこちらの商品はスッキリした味で飲みやすさを売りにしていますし、こちらはリンゴ味で飲みやすい商品となっております。」とか?
知らないことは知らないと言っても問題ないし、知ったかぶりで失敗するより良いと思う。堂々と「詳しいものを呼んで参ります。少々お待ち下さい。」と言えば良いし、呼んでまで良いというなら気にしなくて良いと思います。
オロオロするのが一番良くないです。

• << 9 レスありがとうございます。 とても参考になります…。 高圧的な方が印象に残っているため否定的な言い方をしましたが、質問をしてくる方の大半が別におかしなことをしている訳では無いのは理解しています。 だって、その時に「栄養ドリンク飲まないのでわかりません。詳しい方に代わります。」なんて言われたら、「はぁ?」となりますよね。当たり前です。 正直、バイトの私には知識は余り求められても難しくて…。バイトだから仕方が無いと開き直りたい訳では無く、限度がありまして…。 だから、そういう応用力を身につけたいです。確かに店長や社員さんは知識も凄いですが、接客の機転や応用力も凄いです。 私は向上心では無く、ただお客さんに嫌味を言われことが辛いのと無知のせいで待たせてしまうのが申し訳ないだけです…すみません。 なんだかんだでまだ半年なので、そういう力をつけていけるといいです…。

No.4 15/03/02 09:19
匿名4 ( ♀ )

私も以前、地元のドラッグストアでパートしていましたが、本当に様々な事をお客さまには質問されました。

私の場合はオススメは?と聞かれたら、
私でしたらこちらです、でもお客さまに合わなかったら申し訳ありませんと答えていました。
香りに関しては、使い方にもよりますので、申し訳ないですがハッキリしたお答えは出来かねます、とか言っていましたよ。
本当にすみませんという感じで答えれば、お客さまも、そうよねーという感じで納得して帰られます。
主さんも少し機転がきくといいかなと思います。
確かにお客さまはきちんとした答えが欲しいのですが、分からない事は分からないとハッキリお伝えするのもアリかと思いますよ。
店長も全ての商品を熟知している訳ではないので、お客さまをお待たせして、結果、ハッキリした答えが返って来ないという方がお客さまは怒ります。

• << 10 レスありがとうございます。 やはり、様々な質問がありますよね…。 私の場合、本当に知識が無くて(薬も必要無い健康体の実家暮らしの学生なため使用経験のあるものが食品くらいしか無いです…)オススメを聞かれても、何一つ使ったことすら無くて途方に暮れます…。 4さんが主婦の方かはわかりませんが、うちのパートの方は皆さん主婦なので日用品やベビー・介護用品に至るまで店員以前にお詳しいんですよね。 だからパートの方も本当に尊敬します。4さんのアドバイスも的確で…。 私は、買い物をするのは服と化粧品(安い)、靴、アクセ、お菓子くらいなので…。知識よりも、機転をきかせる必要がありますね…。 わかりません。の言い方も、参考に工夫してみます。ありがとうございます。

No.5 15/03/02 09:21
通行人5 

私はコンビニでパートしております。
ドラッグストアとは売っている商品の違いや、扱う商品の数など…違いが沢山ありますが、コンビニでもお客様からいろんな質問をいただきます。
全ての商品を自分で試して…なんていうのは全くもって無理な話なので、使用した事のある方・食べたまたは飲んだ事のある方のレビューなんかをネットで読んだり、自分の店での売れ筋(レジをしているなら同じような商品の中で最近どれが売れているかなどわかりますよね?)を参考にして、お客様に説明をしています。
自分が使用した事のない商品や味のわからない物に関しては「私は使用・食べた・飲んだ事はないのですが…」「使用感や好みは個人差がありますが」という事を必ず付け加えてからご説明しています。
あと、ドラッグストアだと主さんがおっしゃるシャンプーやその他だと洗濯洗剤・柔軟剤などと、最近の傾向はフレグランス系で香りの強いものが多かったり、栄養ドリンクであればその成分(タウリンが多く入っている方が好まれていたりなど)や微炭酸があるもの・無い物など…お客様の好みを聞きながらオススメできるように、最近の傾向など自分でいろんな情報を仕入れておくとよいと思いますよ。

• << 11 レスありがとうございます。 コンビニもたくさんの商品があり覚えることも多くありますよね…。しかし、コンビニにもこの手の質問をする方がいると知り驚きました…。コンビニのおかしや食べ物なら私なら勉強と言い訳して喜んで自腹で食べまくるな〜などと考えてしまいました…笑 やはり、普段何も考えず利用していますが働いてみないと大変さはわかりませんね…。 最近の傾向というのは大切ですね。何回か言っていますが、CMなど宣伝関連を踏まえた質問は一定数あります。 メジャーな商品がわからないとより一層不信感を持たれてしまいます。聞かれた栄養ドリンクも、商品自体はマイナーなものではなかったので…。 洗剤も紙おむつも全く興味ないのにドラッグストアを選んでしまって…働くことを甘くみていたかもしれません…。責任を持ってできるといいです。

No.6 15/03/02 10:44
匿名6 ( 40代 ♀ )

私も長年、接客をしていますが、自分に分からないことは、サッサと他の人を捕まえてバトンタッチしますし、商品でこれとこれはどっちがおいしいのと聞かれたら、お客様の味覚は人によって違うので、なんとも言えませんと答えるようにしています。主さんも商品が覚えられないと嘆くより、人に要領よく疑問を丸投げすることを覚えた方がいいのでは。人がいくら頑張っても、所詮覚えられることは限られていますから、あんまり一人で頑張りすぎないようにしましょう。

• << 12 レスありがとうございます。 ですよね…知識よりも接客能力や機転のきかなさに問題があると反省しています。 嫌味を言われたことがトラウマになり、どうしてもわからないことを聞かれると頭が真っ白で怖くなります。罪悪感が湧きます…。 助けを求めていいと言われると安心します。店長も、「わからなかったらすぐ誰か呼べばいいだけだからさ。業務連絡もあるんだし。」と言ってくださいます。 しかし、お客さんからしたらいちいち待たされて大変ですよね…。 焦りが伝わっていて、お客さんに単なるダメな店員と思われてしまっていますね…。うまくコミュニケーションを取って状況を理解して頂けるようにしたいです。

No.7 15/03/03 02:25
大学生0 ( ♀ )

>> 1 店員にそんな質問する客がそんなに沢山いるの!? 私は店員さんに聞いたことないんで参考にならないと思いますが、普通に、私では分かり兼ねますの… レスありがとうございます。

どの程度がたくさんかはわかりませんが、確実に一定数は居ます。
また、例えば私が他のお客さんの接客やレジ中に割り込んで声をかけてくる方も一定数おり、すぐに対応できなくて機嫌を損ねる方も実際存在します。
「今CMでやってる アガラナイ 薬あるでしょう?あれどこ?」
と聞かれ、私が全然理解出来なくて「薬にお詳しい方をお呼びしますね。」と言ったら、「はぁ?わからんのか。CMやっとるだろ。」とブツブツ言われました。

こういうことがあると、凄く嫌になります。少数でも、次から話しかける度にこういうお客さんであることを想定して接してしまいます。

1さんが普通だと思います。
でも、びっくりするお客さんは確かに居てそういう方にもうまく対応できなくてはならず、自分が至らなくて嫌味を言われると凄く辛くなります…。

No.8 15/03/03 02:33
大学生 ( ♀ )

>> 2 主婦ですが、ドラッグストアでそのような質問したことないし、してる人を見たこともないですよ 主さんの店は何故そんなに質問多いの? レスありがとうございます。

店員としてはこんな言い方をしたらあれかもしれませんが、それが普通だと私も思います。
でも、確実に一定数は居ます。

ただ、多い理由としては田舎なので中高年のお客さんが多いことがあると思います。
ネットなどで自分で調べることが少ないのと、店員は必然的に年下になるためか高圧的な人が多いです。

No.9 15/03/03 02:44
大学生 ( ♀ )

>> 3 私は質問したことあるなあ。風邪引いて寝込んでる旦那に頼まれて初めてドリンクを買いに行ったときに。種類が多すぎてどれが何に効くのかさっぱり分か… レスありがとうございます。

とても参考になります…。

高圧的な方が印象に残っているため否定的な言い方をしましたが、質問をしてくる方の大半が別におかしなことをしている訳では無いのは理解しています。
だって、その時に「栄養ドリンク飲まないのでわかりません。詳しい方に代わります。」なんて言われたら、「はぁ?」となりますよね。当たり前です。

正直、バイトの私には知識は余り求められても難しくて…。バイトだから仕方が無いと開き直りたい訳では無く、限度がありまして…。
だから、そういう応用力を身につけたいです。確かに店長や社員さんは知識も凄いですが、接客の機転や応用力も凄いです。

私は向上心では無く、ただお客さんに嫌味を言われことが辛いのと無知のせいで待たせてしまうのが申し訳ないだけです…すみません。

なんだかんだでまだ半年なので、そういう力をつけていけるといいです…。

No.10 15/03/03 02:58
大学生 ( ♀ )

>> 4 私も以前、地元のドラッグストアでパートしていましたが、本当に様々な事をお客さまには質問されました。 私の場合はオススメは?と聞かれたら… レスありがとうございます。

やはり、様々な質問がありますよね…。
私の場合、本当に知識が無くて(薬も必要無い健康体の実家暮らしの学生なため使用経験のあるものが食品くらいしか無いです…)オススメを聞かれても、何一つ使ったことすら無くて途方に暮れます…。

4さんが主婦の方かはわかりませんが、うちのパートの方は皆さん主婦なので日用品やベビー・介護用品に至るまで店員以前にお詳しいんですよね。
だからパートの方も本当に尊敬します。4さんのアドバイスも的確で…。

私は、買い物をするのは服と化粧品(安い)、靴、アクセ、お菓子くらいなので…。知識よりも、機転をきかせる必要がありますね…。

わかりません。の言い方も、参考に工夫してみます。ありがとうございます。

• << 13 私は主婦ですが、ベビー用品も全ての商品を使った訳ではないですし、知らない商品もたくさんあります。 オススメは使った事なくても、パッケージや商品説明などを読んで、私の好みで答える事もよくありましたよ。 味などもパッケージに何味とか書いてあれば、そのまま言ってましたし、例えば「レモン味ですけど、レモンはお好きですか?」と聞いてみたり。 お客さまが「すっぱいのは苦手だわ」とおっしゃれば違う商品をご案内したり。 そんな感じでこなしていました。 主さんはまだ若いので年配の方と話すのは苦手意識があるかも知れませんね。 商品知識より、コミュニケーション能力が上がれば、うまく仕事をこなせると思います。 頑張ってくださいね。

No.11 15/03/03 03:13
大学生 ( ♀ )

>> 5 私はコンビニでパートしております。 ドラッグストアとは売っている商品の違いや、扱う商品の数など…違いが沢山ありますが、コンビニでもお客様か… レスありがとうございます。

コンビニもたくさんの商品があり覚えることも多くありますよね…。しかし、コンビニにもこの手の質問をする方がいると知り驚きました…。コンビニのおかしや食べ物なら私なら勉強と言い訳して喜んで自腹で食べまくるな〜などと考えてしまいました…笑
やはり、普段何も考えず利用していますが働いてみないと大変さはわかりませんね…。

最近の傾向というのは大切ですね。何回か言っていますが、CMなど宣伝関連を踏まえた質問は一定数あります。
メジャーな商品がわからないとより一層不信感を持たれてしまいます。聞かれた栄養ドリンクも、商品自体はマイナーなものではなかったので…。

洗剤も紙おむつも全く興味ないのにドラッグストアを選んでしまって…働くことを甘くみていたかもしれません…。責任を持ってできるといいです。

No.12 15/03/03 03:22
大学生 ( ♀ )

>> 6 私も長年、接客をしていますが、自分に分からないことは、サッサと他の人を捕まえてバトンタッチしますし、商品でこれとこれはどっちがおいしいのと聞… レスありがとうございます。

ですよね…知識よりも接客能力や機転のきかなさに問題があると反省しています。
嫌味を言われたことがトラウマになり、どうしてもわからないことを聞かれると頭が真っ白で怖くなります。罪悪感が湧きます…。

助けを求めていいと言われると安心します。店長も、「わからなかったらすぐ誰か呼べばいいだけだからさ。業務連絡もあるんだし。」と言ってくださいます。
しかし、お客さんからしたらいちいち待たされて大変ですよね…。
焦りが伝わっていて、お客さんに単なるダメな店員と思われてしまっていますね…。うまくコミュニケーションを取って状況を理解して頂けるようにしたいです。

No.13 15/03/03 11:00
匿名4 ( ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。 やはり、様々な質問がありますよね…。 私の場合、本当に知識が無くて(薬も必要無い健康体の実家暮らしの学生… 私は主婦ですが、ベビー用品も全ての商品を使った訳ではないですし、知らない商品もたくさんあります。

オススメは使った事なくても、パッケージや商品説明などを読んで、私の好みで答える事もよくありましたよ。

味などもパッケージに何味とか書いてあれば、そのまま言ってましたし、例えば「レモン味ですけど、レモンはお好きですか?」と聞いてみたり。
お客さまが「すっぱいのは苦手だわ」とおっしゃれば違う商品をご案内したり。
そんな感じでこなしていました。

主さんはまだ若いので年配の方と話すのは苦手意識があるかも知れませんね。
商品知識より、コミュニケーション能力が上がれば、うまく仕事をこなせると思います。
頑張ってくださいね。

No.14 15/03/03 11:24
名無し14 ( ♀ )

商品に対する知識を身に付けるより先に(キリがないです)、上手な交わし方・対応の仕方を身に付けることが先決ですね!

正直、お客さんもそこまで期待されていないと思います。常駐薬剤師なら話は別ですが。

これが一番売れてますね

って便利な言葉かもしれません。

匂いに関しては、表現してもどうせ伝わらないから、フルーツ系なら甘い匂いです。フローラル系ならフワッとした匂いです。シトラス系ならサッパリした感じです。

とか適当に言っておけばOK。

商品の場所はさすがに大事だから、大まかに覚えて、あとは案内しながら自分も一緒に探す。

大変だけどがんばってねo(><)o

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する