注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

行動が異常?保育士

レス40 HIT数 10426 あ+ あ-

匿名さん( 20代 )
16/11/13 15:04(更新日時)

私は、数日前から保育園で研修をさせていただいている、20歳の学生です。

ここ数日研修をしている中で、保育士の言動におかしいと思った内容があります…

A保育士
保育士1年目の先輩です。
1歳児クラス担当なのですが、子どもが言うことを聞かないと、子どもを突き飛ばします。子どもを叩いたりするのは当たり前になっています…
また、子どもが何度もA保育士に話しかけているのに、"うるさいなあ"とぼそっと言ったり…

他の1歳児クラスの先生は、A保育士のような暴力?のような行為はないのですが、子どもが言うことを聞かないと、"◯◯しないとごはんないよ!" などと、私からすれば脅し?のような言葉を使っているのが目立ちます。

あと、おかしいと思った極めつけは、園長先生の行動です。
また1歳児の話になりますが、その子どもをBくんとします。昨日Bくんが座ってビデオを見ているとき、園長先生が保育室に来ました。そして、きっとBくんは悪気はなかったのでしょうが、舌を園長先生に向かって出しました。(あっかんべのようなわざとらしいものではありません)
すると園長先生は頭ごなしにBくんを怒鳴って、あろうことかハサミを持ってきて、Bくんのすぐ目の前でハサミをじょきじょき動かし、"舌切っちゃるわ!舌出せ!"と叫んでいました…
1歳児なのに、ここまでする必要はあるのか?と恐怖が芽生えました。

また、今日の出来事なのですが、外遊びが終わりBくんが一生懸命自分の力で靴を脱ごうとしているときです。
園長先生がBくんの前にやって来たかと思うと、Bくんの足を踏みつけました。(全体重はさすがにかけていなかったと思いますが、Bくんが動けなくなるほどです)
周りにいた先生も、"Bくんー、どいてって言わないとどいてくれないよー(笑)"と笑っていました…
わたしは絶句してしまいました。

そしてそのあと、踏みつける行為をやっとやめたかとおもうと、Bくんの靴を蹴り飛ばしました。すかさずBくんは自分の靴を自分の足で取りに行きました。しかしその蹴り飛ばされた靴を取ろうとしたとき、また園長先生はBくんの靴を蹴り飛ばすんです。
もう見ていて胸が痛くなりました。Bくんは何も悪いことをしていないのに…

このような言動、どう思われますか?
何もできない自分が腹ただしいです…
ご意見の方よろしくお願いします。

No.2190669 15/02/24 21:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/24 21:40
♂♀ママ1 

おそろしい!!
うちの子の保育園じゃあるまいな!!
と、ぞっとしましたね。

それ、録音してして役所かどっかに持って行けれませんか?

そこで育つ子達が、末恐ろしく感じました。いったいどんな子に育つやら……

疑問を持ったあなたが救世主となるべきです!
わたしがあなたなら、ほっときません!
そしてそこでは働きたくない!

• << 5 レスありがとうございます。 私にできることは、役所に伝えることしかないと思うので検討してみます。こういった行動が日常茶飯事になっている園の人ではなく、研修の身だからこそ疑問に思えたことなのかもしれません。

No.2 15/02/24 22:00
通行人2 

文章のままの有り様であれば…

その場で、保育士と園長に私が怒鳴りつけますね。

大切な我が子をそんな場所へ置かなければいけない理由はないです。

どう揉めても構いませんね💢

• << 6 レスありがとうございます。 そう思われますよね… 研修の身だからこそ、おかしくないですかと話を持ちかける勇気がなかなか出ません。みなさんがおっしゃる通り、役所に伝えることも視野に入れて考えてみます。

No.3 15/02/24 22:05
匿名さん3 ( ♀ )

役所に報告します。程度の低い老健でも似た感じで利用者いじめをしているのを見た事がありますが、子どもや年配者に対してそんな扱いをする人間はプロではありません。

• << 9 レスありがとうございます。 やはり役所に伝えることが一番の方法なのでしょうか。 プロではない…確かに私もそう思います。

No.4 15/02/24 22:17
匿名さん4 ( ♀ )

本当の事ですか?

• << 10 嘘や作り話は一切書いておりません。

No.5 15/02/24 22:25
匿名さん0 ( 20代 )

>> 1 おそろしい!! うちの子の保育園じゃあるまいな!! と、ぞっとしましたね。 それ、録音してして役所かどっかに持って行けれませんか?… レスありがとうございます。
私にできることは、役所に伝えることしかないと思うので検討してみます。こういった行動が日常茶飯事になっている園の人ではなく、研修の身だからこそ疑問に思えたことなのかもしれません。

No.6 15/02/24 22:27
匿名さん ( 20代 )

>> 2 文章のままの有り様であれば… その場で、保育士と園長に私が怒鳴りつけますね。 大切な我が子をそんな場所へ置かなければいけない理由はないで… レスありがとうございます。
そう思われますよね…
研修の身だからこそ、おかしくないですかと話を持ちかける勇気がなかなか出ません。みなさんがおっしゃる通り、役所に伝えることも視野に入れて考えてみます。

No.7 15/02/24 22:28
30代主婦 ( lsWrF )

それは異常ですね。

匿名でいいので役所に報告して下さい。
お願いします。

• << 11 レスありがとうございます。 やはり異常ですよね…? 役所への報告、考えておきます。

No.8 15/02/24 22:28
通行人8 ( ♀ )

それは異常です。
園長がおかしいから、職員もおかしくなるんです。

主さん、実習はあとどれくらい残っていますか?
今役所に連絡して、すぐに調査が入ったら疑われるのは主さん。
逆恨みで、実習の評価が悪くなる事も考えられる。

子どもを守ることで、主さんの将来に影響が出てしまうのはダメです。

実習が終わったら、役所へ行ってください。
そこの園は最低。

• << 12 レスありがとうございます。 私のことを考えてくださっていて、とてもうれしかったです。 しかし、実習ではなく就職前の研修なので、私はこの園から内定をいただいています。ですので私が内定を辞退しない限り、この研修は4月まで終わりません…

No.9 15/02/24 22:28

>> 3 役所に報告します。程度の低い老健でも似た感じで利用者いじめをしているのを見た事がありますが、子どもや年配者に対してそんな扱いをする人間はプロ… レスありがとうございます。
やはり役所に伝えることが一番の方法なのでしょうか。
プロではない…確かに私もそう思います。

No.10 15/02/24 22:29

>> 4 本当の事ですか? 嘘や作り話は一切書いておりません。

No.11 15/02/24 22:33

>> 7 それは異常ですね。 匿名でいいので役所に報告して下さい。 お願いします。 レスありがとうございます。
やはり異常ですよね…?
役所への報告、考えておきます。

No.12 15/02/24 22:34

>> 8 それは異常です。 園長がおかしいから、職員もおかしくなるんです。 主さん、実習はあとどれくらい残っていますか? 今役所に連絡して、… レスありがとうございます。
私のことを考えてくださっていて、とてもうれしかったです。
しかし、実習ではなく就職前の研修なので、私はこの園から内定をいただいています。ですので私が内定を辞退しない限り、この研修は4月まで終わりません…

• << 15 そういう事情なら、話は別です。 主さんは、そんな保育園で働きたいと思いますか? その保育園に通う子ども達が、心身共に健全に育つと思いますか? 毎日そんな様子を見ながら、保育の仕事ができますか? それでも、主さんがそこを就職先と考えているなら、何も出来ないでしょう? やったら、就職は取り消しになるかもしれません。 主さん一人で子ども達は守れません。 組織が異常なんですから、そこに勤めたら 同じ穴のムジナになってしまいますよ。 私も元保育士です。 学校の教師は…個人差だと思います。 その園と実習先として、就職先としてのパイプがあるのなら、強く言えない人もいますから。 主さん次第です。 今の段階では、匿名で告発できるのは主さんしかいません。 でも、就職はなくなるかも。

No.13 15/02/24 22:41
匿名さん13 

自分の子がされたと考えると、本当に恐いですね。
お願いです。子どもたちを助けてあげてください!
実習中で学生あれば、教師とかいないんですか?いればまずは、そちらに相談するとか?

No.14 15/02/24 23:01
♀ママ14 

元保育士です。
まずは、ご自分の学校の先生に相談してみたらどうですかね?

No.15 15/02/24 23:25
通行人8 ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。 私のことを考えてくださっていて、とてもうれしかったです。 しかし、実習ではなく就職前の研修なので、私はこの園…
そういう事情なら、話は別です。
主さんは、そんな保育園で働きたいと思いますか?

その保育園に通う子ども達が、心身共に健全に育つと思いますか?

毎日そんな様子を見ながら、保育の仕事ができますか?

それでも、主さんがそこを就職先と考えているなら、何も出来ないでしょう?
やったら、就職は取り消しになるかもしれません。

主さん一人で子ども達は守れません。
組織が異常なんですから、そこに勤めたら
同じ穴のムジナになってしまいますよ。

私も元保育士です。
学校の教師は…個人差だと思います。
その園と実習先として、就職先としてのパイプがあるのなら、強く言えない人もいますから。

主さん次第です。
今の段階では、匿名で告発できるのは主さんしかいません。
でも、就職はなくなるかも。

No.16 15/02/25 00:50
匿名さん16 

私も保育園実習で、嫌な思いをした者です。
昼御飯を食べてる子供の弁当を見て、みすぼらしい弁当だなと嘲笑ったり、この子の母親は、派手な格好して男が居てキモイだの、子供の目の前で話すので、すごく悲しい気持ちになりました。
産婦人科の病院実習では、お産で吸引しすぎて、頭が破裂した赤ちゃんが緊急搬送されていきました。
許せなくて、学校の先生に訴えたら、「あなた達は、実習に行っているのであって、スパイに行ってるのではない!」と相手にしてもらえず、卒業も危うくなりました。
まだ若く、役所に訴えるなんて思いつきもしませんでした。知ってたら、絶対行ってました。
今でも悔やみ続けています。
内定を取るのは大変だったと思いますが、一生悔やむと思うので、頑張って下さい!
私に言う資格ないですが、よろしくお願いします。

No.17 15/02/25 00:50
匿名さん 

私も保育園実習で、嫌な思いをした者です。
昼御飯を食べてる子供の弁当を見て、みすぼらしい弁当だなと嘲笑ったり、この子の母親は、派手な格好して男が居てキモイだの、子供の目の前で話すので、すごく悲しい気持ちになりました。
産婦人科の病院実習では、お産で吸引しすぎて、頭が破裂した赤ちゃんが緊急搬送されていきました。
許せなくて、学校の先生に訴えたら、「あなた達は、実習に行っているのであって、スパイに行ってるのではない!」と相手にしてもらえず、卒業も危うくなりました。
まだ若く、役所に訴えるなんて思いつきもしませんでした。知ってたら、絶対行ってました。
今でも悔やみ続けています。
内定を取るのは大変だったと思いますが、一生悔やむと思うので、頑張って下さい!
私に言う資格ないですが、よろしくお願いします。

• << 21 頭が破裂したのに黙ってるなんておかしいよ! そんなに惨いことを隠蔽するようなところで研修とか、犯罪だよその人達 頭破裂するまで吸引ってどこの病院? 貴女が黙ってることによって、また同じめに合う子が出てくるんだよ

No.18 15/02/25 00:59
匿名さん18 

難しいとは思いますが、出来たら動画を撮りマスコミへお願いします。

No.19 15/02/25 01:01
匿名さん19 

主さんと分からない様に、保護者や他人の振りして役所に連絡入れてみては?

『散歩中に○○園の前通ったら子どもの靴を保育士が蹴り飛ばしたのが見えた。気になって見てたら子どもが拾おうとした靴を又蹴飛ばしてたから、偶然蹴ったとは思えない』
『ウチの子どもがハサミを目の前で『ちょんぎるぞ~』と振り回すから注意したら先生の真似と言っていた、ふざけてかも知れないが、念の為調べて欲しい』

とか、主じゃない人が見えそうな場所や聞けそうな状況を伝えてみる。
で、出来れば、色々な性別や世代(友達とか兄弟とかに頼むとか)で通報した方が役所は動くと思う

ただ、匿名電話はイタズラって思われるから、時間かかると思う。

自分の将来を左右する事だから…考えて行動して下さい。

ただ、保育園に子どもを預けてる親としては、1日でも早く公にして欲しいです。

• << 24 子供が園で死んだりしてる事件あるじゃない 急死とかもね そんな悠長な事言ってる場合じゃない 1歳だよ!自分の事説明なんて出来ないんだよ 1歳の子が踏んづけられてるのを見過ごせない 麻痺してるよ 先生に相談して 親から離され、知らないおばさんに預けられ、そこでわけもわからず怖いめにあい、靴を蹴られ 愛のない人間に育ったとして誰が責められます 胸が苦しいよ 犯罪を目撃したら、それを通報する義務はあるんですよ

No.20 15/02/25 01:57
匿名さん20 ( 50代 ♀ )

1歳ってまだ赤ちゃんみたいな子もいますよ

役所は揉み消すかも?親と警察に相談すべきです

虐待だよ!

役所は園長呼んで事実確認か口頭注意

誰がチクったか犯人探しをして主さんを攻撃するだけ

私が親なら今すぐ報せて欲しい

我が子の可愛いあんよが汚いばばあに踏まれてるとか堪えられない

可哀想すぎるだろう

他人のお子さんでも堪えられないよ

主さん、よく考えて、園長がじゃなく、見知らぬばばあが子供の足を踏んづけてるんだと考えて!

許せないよ💢

No.21 15/02/25 02:07

>> 17 私も保育園実習で、嫌な思いをした者です。 昼御飯を食べてる子供の弁当を見て、みすぼらしい弁当だなと嘲笑ったり、この子の母親は、派手な格好し… 頭が破裂したのに黙ってるなんておかしいよ!

そんなに惨いことを隠蔽するようなところで研修とか、犯罪だよその人達

頭破裂するまで吸引ってどこの病院?

貴女が黙ってることによって、また同じめに合う子が出てくるんだよ

• << 23 本当にその通りですね。 京都の病院でした。ここでは3日間しか実習しておらず、あれから何十年も経ったので、病院名が思い出せずにいます。 人気のある病院だから、タイムリーに産んでいかないとスケジュールが回らないので、無理な吸引を行い、こんな事になったと言われました。 病院が、正直に家族に説明して謝罪したのかどうか、私達学生には何一つ教えてもらえませんでした。 赤ちゃんがどうなったのかも分かりません。 さすがに頭が破裂していたので、病院は何の言い逃れも出来なかっただろうとは思うのですが。 隠蔽されたのかどうかも分からず、警察にも駆け込めず。ただただ、うやむやにしてしまった自分を責め続けています。

No.22 15/02/25 03:36
匿名さん 

>> 21 本当にその通りですね。
京都の病院でした。ここでは3日間しか実習しておらず、あれから何十年も経ったので、病院名が思い出せずにいます。
人気のある病院だから、タイムリーに産んでいかないとスケジュールが回らないので、無理な吸引を行い、こんな事になったと言われました。
病院が、正直に家族に説明して謝罪したのかどうか、私達学生には何一つ教えてもらえませんでした。
赤ちゃんがどうなったのかも分かりません。
さすがに頭が破裂していたので、病院は何の言い逃れも出来なかっただろうとは思うのですが。
隠蔽されたのかどうかも分からず、警察にも駆け込めず。ただただ、うやむやにしてしまった自分を責め続けています。

• << 25 吸引分娩で新生児の頭が破裂は、ぜ~ったい!!作り話ですね! あり得ません! そんな作り話して、なにがしたいんですか?

No.23 15/02/25 03:36
匿名さん 

>> 21 頭が破裂したのに黙ってるなんておかしいよ! そんなに惨いことを隠蔽するようなところで研修とか、犯罪だよその人達 頭破裂するま… 本当にその通りですね。
京都の病院でした。ここでは3日間しか実習しておらず、あれから何十年も経ったので、病院名が思い出せずにいます。
人気のある病院だから、タイムリーに産んでいかないとスケジュールが回らないので、無理な吸引を行い、こんな事になったと言われました。
病院が、正直に家族に説明して謝罪したのかどうか、私達学生には何一つ教えてもらえませんでした。
赤ちゃんがどうなったのかも分かりません。
さすがに頭が破裂していたので、病院は何の言い逃れも出来なかっただろうとは思うのですが。
隠蔽されたのかどうかも分からず、警察にも駆け込めず。ただただ、うやむやにしてしまった自分を責め続けています。

No.24 15/02/25 05:28

>> 19 主さんと分からない様に、保護者や他人の振りして役所に連絡入れてみては? 『散歩中に○○園の前通ったら子どもの靴を保育士が蹴り飛ばしたのが見… 子供が園で死んだりしてる事件あるじゃない

急死とかもね

そんな悠長な事言ってる場合じゃない

1歳だよ!自分の事説明なんて出来ないんだよ

1歳の子が踏んづけられてるのを見過ごせない

麻痺してるよ

先生に相談して

親から離され、知らないおばさんに預けられ、そこでわけもわからず怖いめにあい、靴を蹴られ

愛のない人間に育ったとして誰が責められます

胸が苦しいよ

犯罪を目撃したら、それを通報する義務はあるんですよ

No.25 15/02/25 07:55
匿名さん25 

>> 22 本当にその通りですね。 京都の病院でした。ここでは3日間しか実習しておらず、あれから何十年も経ったので、病院名が思い出せずにいます。 人… 吸引分娩で新生児の頭が破裂は、ぜ~ったい!!作り話ですね!
あり得ません!

そんな作り話して、なにがしたいんですか?

• << 29 作り話じゃないです。 面白がって出来る話じゃないです。 主さん横レス済みません。 もう消えますね。

No.26 15/02/25 10:32
匿名さん26 ( ♀ )

子供達が可哀想です。
主さんの内定もあるんだけど…
できれば子供達を救ってあげてほしいです。

No.27 15/02/25 10:56
匿名さん27 

役所に通報して下さい、虐待に近いですね。
私も見学で保育士がイライラして暴言吐いてるの見ました。
見学しててもそのくらいだから、普段もっと暴言吐いてそうです。
保育士も生活あるから辞めれないし、人で不足でいらいらしてるんでしょうね。
でも絶対あってはならないですね、まだきちんと話せない子達に…

No.28 15/02/25 11:04
匿名さん28 ( 40代 ♀ )

盗撮できませんか?

そんな保育園で働けますか?
貴女もそんな園長や暴力保育士と同じ目で見られていいんですか?

私なら内定もらっててもやめます。
園児にそういう態度を取る園ならば、園長→保育士への扱いも知れたもんです。
サービス残業・強制労働当たり前なんじゃないんですか?

但し辞める前に証拠(音声・画像も)を揃えたうえで辞めて
役所へ届ける。勿論動画・音声も見せる。
それで市が何も動かなければその上に報告する。

• << 31 同感です。 動画が一番いいけど、無理なら写真撮影と音声を録音して証拠にして、匿名で、しかるべき機関に提出できませんか?

No.29 15/02/25 11:32
匿名さん 

>> 25 吸引分娩で新生児の頭が破裂は、ぜ~ったい!!作り話ですね! あり得ません! そんな作り話して、なにがしたいんですか? 作り話じゃないです。
面白がって出来る話じゃないです。
主さん横レス済みません。
もう消えますね。

• << 32 頭が破裂して、生きられるはずないですから! 本当のことであれば、大問題になってることでしょう。 主さん、厚生労働省に連絡して下さい。 子供たちを守る立場の保育士がすることではありません。 そんな、保育園に就職して、主さんまで染まってしまっては困りますから。

No.30 15/02/25 12:04
♂ママ30 

2歳の子供がいます。
想像しただけで可哀想で可哀想で苦しくなりました。
内定もとても大事ですが、見て見ぬ振りは後悔すると思います。
主さんが言わなかったらここの園はずっとこの状態が続くのです。
可哀想な子供が増えるのです。
主さんがいつか子供を産んだ時、更に許せない気持ちが強まるのではないでしょうか。
正しいことをすれば自分にも返ってきます。
他にも素敵な園はたくさんありますよ。
子供達を救ってください。

No.31 15/02/25 12:19
専業主婦31 

>> 28 盗撮できませんか? そんな保育園で働けますか? 貴女もそんな園長や暴力保育士と同じ目で見られていいんですか? 私なら内定もらっ… 同感です。

動画が一番いいけど、無理なら写真撮影と音声を録音して証拠にして、匿名で、しかるべき機関に提出できませんか?

No.32 15/02/25 13:01
匿名さん25 

>> 29 作り話じゃないです。 面白がって出来る話じゃないです。 主さん横レス済みません。 もう消えますね。 頭が破裂して、生きられるはずないですから!
本当のことであれば、大問題になってることでしょう。

主さん、厚生労働省に連絡して下さい。
子供たちを守る立場の保育士がすることではありません。
そんな、保育園に就職して、主さんまで染まってしまっては困りますから。

No.33 15/02/25 15:44
匿名さん33 ( ♀ )

企業なら告発者の身元がわからないように、内部告発出来る場所があるんですけど。

知らないと言われたら役所でも、何も言えないと思います。

園がらみのDVですよね?

証拠があれば別ですが。

No.34 15/02/25 19:05

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
学生かつ研修生の身として、まずは親身に考えてくださる学校の頼れる先生に話を聞いてもらうことにしました。
それからどうするかは、また考えて何かしらの行動はとってみようと思っています。
ありがとうございました。
まだまだ、こうするべきだというご意見がございましたら、お待ちしております(T . T)

No.35 15/02/25 23:44
匿名さん35 

怖すぎる。
保育園じゃないですけど、今年、幼稚園に子供を通わせます。
心配でたまりません。必ず、報告して欲しいです。
ただ、どなたかが言っていた親に最初に言うのは避けた方がいいかなぁと思いました。
あなたの事を考えた行動はできない位動揺したりするかもしれないし、第三者に最初は報告した方がいいんじゃないかなと思います。
やっぱり、録音とかして警察に行くとか。
まず、あなたも言うように学校の先生に相談して下さい。
必ず子供達を助けてあげて下さい。

No.36 15/02/26 00:43
通行人8 ( ♀ )

録音や動画は無理じゃないかな?
今は私物を保育室に持ち込むのは、禁止になっている所がほとんどのはず

でもその園はそういう所も緩いのかしら?

教授が動いてくれたら良いけれど。

No.37 15/02/26 14:42
匿名さん37 ( ♀ )

いい園ではないね。

そこにはいかないほうがよい。

No.38 16/11/08 07:02
匿名さん38 

おかしいことをおかしいと言うべきです。幼児教育は人間教育です。そして、研修の書面に残しましょう。考え直す機会になるでしょう。

No.40 16/11/13 15:04
匿名さん40 

学生主さん、保育士断念した方がいいと思うよ!諦めなさい!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧