注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

卒業式の母スーツ

レス16 HIT数 3069 あ+ あ-

♀ママ
15/02/26 02:15(更新日時)

卒業式用のスーツを購入しようと考えていましたが、中学入学にあたり、制服代等で出費がかさむ為、自宅にあるもので、下記の服で代用しようと考えていますが大丈夫でしょうか?

ブラックフォーマル用 七分袖膝丈ワンピースに綺麗めブランド OPAQUE.CLIPノーカラーツイード黒色ジャケット。コサージュは有ります。

上下お揃いの物では有りませんが、変でしょうか?

No.2190598 15/02/24 17:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/24 20:20
匿名さん1 

ご卒業おめでとうございます。

全く問題ないと思います。
最近は着物の保護者はほとんどいませんし、入学式に比べ、全体的に黒っぽい服装の方が多いです。

ワンピースにジャケットにコサージュですよね。
たぶん大丈夫だと思いますよ〜^ ^

• << 9 ご回答ありがとうございました。 ワンピースにジャケットです。 全身真っ黒です。目立ちたくないし、ちょうど良いかもですね。こちらの地域は着物の方は2〜3人位と聞いています。安心致しました。ありがとうございました。

No.2 15/02/24 20:26
通行人2 

普通に上下異素材スーツ売ってますからね。上下異素材だから変てことはないと思う。

うちも今年中学入学。スーツ…忘れてた(笑)

• << 10 ご回答ありがとうございました。 はい。上下異素材です。 確かに売ってますよね。スカートだけシフォンのタイプとか…。 太ってしまい、ワンピースはかなり肩周りが着苦しいですが、、、式典の間、頑張ります。 コサージュも黒系なので真っ黒ですが、、、。 本当は濃紺色のツイードスーツが買いたかったけど、勿体無いので諦めました。

No.3 15/02/24 20:49
匿名さん3 ( ♀ )

主役は子どもですから。

TPOをわきまえてさえいれば問題ありませんよ。

• << 11 ご回答ありがとうございました。 TPOですね。とにかく目立たないようにしようと思います。下の子が小さいので、たいがい目立つとは思うので…。 娘の保育園卒園式は、やたら張り切ってしまい、ケバくなってしまったので、綺麗目シンプル目指しますね。

No.4 15/02/24 21:10
匿名さん4 

ご卒業おめでとうございます♪
かくいう我が家も娘が小学校を卒業します。
私なんて保育園の卒園式で着た黒のワンピースとグレーのジャケットを今回の卒業式でも着ますよ(笑)
主さん、きちんと考えてて偉いなぁと思いました。
適当すぎる自分がちょっと恥ずかしくなりました(;^ω^A

• << 12 ご回答ありがとうございました。 匿名さんも卒業なんですね。おめでとうございます。 中学は 制服に体操服 雑貨類で10万位準備にかかりますね〜。呑気にスーツ買うところでした。 グレーのジャケット、格好良い〜。体型が変わってないのが羨ましいです。 卒園式のはパツパツ過ぎるし、TPO理解していなく、まさかのベロアジャケットにピチピチスリット入ったタイトスカートに薄い黒いパンスト着用しまっていた私…。 全身真っ黒ですが、シンプルにお上品にいきます! 皆さん、大丈夫とお返事くださり、ホッとしました。ありがとうございました。

No.5 15/02/25 01:43
ベテラン主婦5 

全然おかしくないと思います。
これから先もあり、ひとまずですが…6年間お疲れ様でした🎵

• << 13 ご回答ありがとうございました。 良かったです。このコーデで出席します。 中学入学で、てんてこ舞いになっている我が家… これから高校や大学……しっかり貯金しないとですね(泣)

No.6 15/02/25 09:59
通行人6 ( ♀ )

うちも卒業式、入学式。
出費がかさむのであるもの着ていきます^_^
主さんの服装、良いと思います。

• << 14 ご回答ありがとうございました。 家にあるもので大丈夫と仰って下さり安心しました! 新しいのを新調しても下の子がちいさいので、汚されたり、引っ掛けたりしそうですしね…。

No.7 15/02/25 15:08
匿名さん7 

去年娘の中学卒業式胸元フリルのサテンっぽいピンクベージュのブラウス、黒地にラメ入りの細身ジャケットとスカート。コサージュも手持ちの物。一応黒のトレンチコートは手に持ってました。
全部タンスの中からかき集めた物ですが本当買わなくて良かったと思います。
主さんも、全く問題なく卒業式にピッタリな服装ですね。

• << 15 ご回答ありがとうございました。 ちょっとラメ入りが流行りですよね。私のツイードジャケットにも、少しラメ入りです。 普段カジュアル過ぎて、手持ちスカートが良いのが無く… スカート有れば、私もブラウス ジャケット スカートにしたかったです〜。 地味にお上品に目立たなくをモットーに出席致します…。

No.8 15/02/25 15:53
匿名さん8 ( ♀ )

小中学校の時は着物の保護者も半数いましたが、大丈夫ですよ。

サイズが変わらない限り私も使い回してます。

• << 16 ご回答ありがとうございました。 こちらの地域では着物の方は2〜3名位と少ないみたいです。 訪問着はあるのですが、目立ちたくないし、下の子が小さいので汚されたくないのですが…。母が卒業式に来てくれるなら、着付け出来るので、それも有りですね〜。着物を着るなら、母が来るなら、入学式に着ちゃおうかなぁ〜と、心が動きました! 今回は…泣く泣く、買いたいなと色々まわって下見して悩んでいた濃紺スーツを諦め…自宅にあるもので、出席致します。

No.9 15/02/26 01:42
♀ママ0 

>> 1 ご卒業おめでとうございます。 全く問題ないと思います。 最近は着物の保護者はほとんどいませんし、入学式に比べ、全体的に黒っぽい服装の… ご回答ありがとうございました。
ワンピースにジャケットです。
全身真っ黒です。目立ちたくないし、ちょうど良いかもですね。こちらの地域は着物の方は2〜3人位と聞いています。安心致しました。ありがとうございました。

No.10 15/02/26 01:48
♀ママ 

>> 2 普通に上下異素材スーツ売ってますからね。上下異素材だから変てことはないと思う。 うちも今年中学入学。スーツ…忘れてた(笑) ご回答ありがとうございました。
はい。上下異素材です。
確かに売ってますよね。スカートだけシフォンのタイプとか…。

太ってしまい、ワンピースはかなり肩周りが着苦しいですが、、、式典の間、頑張ります。

コサージュも黒系なので真っ黒ですが、、、。

本当は濃紺色のツイードスーツが買いたかったけど、勿体無いので諦めました。

No.11 15/02/26 01:50
♀ママ 

>> 3 主役は子どもですから。 TPOをわきまえてさえいれば問題ありませんよ。 ご回答ありがとうございました。
TPOですね。とにかく目立たないようにしようと思います。下の子が小さいので、たいがい目立つとは思うので…。

娘の保育園卒園式は、やたら張り切ってしまい、ケバくなってしまったので、綺麗目シンプル目指しますね。

No.12 15/02/26 01:58
♀ママ 

>> 4 ご卒業おめでとうございます♪ かくいう我が家も娘が小学校を卒業します。 私なんて保育園の卒園式で着た黒のワンピースとグレーのジャケットを… ご回答ありがとうございました。
匿名さんも卒業なんですね。おめでとうございます。

中学は 制服に体操服 雑貨類で10万位準備にかかりますね〜。呑気にスーツ買うところでした。

グレーのジャケット、格好良い〜。体型が変わってないのが羨ましいです。

卒園式のはパツパツ過ぎるし、TPO理解していなく、まさかのベロアジャケットにピチピチスリット入ったタイトスカートに薄い黒いパンスト着用しまっていた私…。

全身真っ黒ですが、シンプルにお上品にいきます!
皆さん、大丈夫とお返事くださり、ホッとしました。ありがとうございました。

No.13 15/02/26 02:01
♀ママ 

>> 5 全然おかしくないと思います。 これから先もあり、ひとまずですが…6年間お疲れ様でした🎵 ご回答ありがとうございました。
良かったです。このコーデで出席します。

中学入学で、てんてこ舞いになっている我が家… これから高校や大学……しっかり貯金しないとですね(泣)

No.14 15/02/26 02:03
♀ママ 

>> 6 うちも卒業式、入学式。 出費がかさむのであるもの着ていきます^_^ 主さんの服装、良いと思います。 ご回答ありがとうございました。

家にあるもので大丈夫と仰って下さり安心しました!

新しいのを新調しても下の子がちいさいので、汚されたり、引っ掛けたりしそうですしね…。

No.15 15/02/26 02:06
♀ママ 

>> 7 去年娘の中学卒業式胸元フリルのサテンっぽいピンクベージュのブラウス、黒地にラメ入りの細身ジャケットとスカート。コサージュも手持ちの物。一応黒… ご回答ありがとうございました。

ちょっとラメ入りが流行りですよね。私のツイードジャケットにも、少しラメ入りです。

普段カジュアル過ぎて、手持ちスカートが良いのが無く… スカート有れば、私もブラウス ジャケット スカートにしたかったです〜。

地味にお上品に目立たなくをモットーに出席致します…。

No.16 15/02/26 02:15
♀ママ 

>> 8 小中学校の時は着物の保護者も半数いましたが、大丈夫ですよ。 サイズが変わらない限り私も使い回してます。 ご回答ありがとうございました。

こちらの地域では着物の方は2〜3名位と少ないみたいです。
訪問着はあるのですが、目立ちたくないし、下の子が小さいので汚されたくないのですが…。母が卒業式に来てくれるなら、着付け出来るので、それも有りですね〜。着物を着るなら、母が来るなら、入学式に着ちゃおうかなぁ〜と、心が動きました!

今回は…泣く泣く、買いたいなと色々まわって下見して悩んでいた濃紺スーツを諦め…自宅にあるもので、出席致します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する