注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

姑が選ぶ子ども服…いらない。

レス32 HIT数 16811 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/06/06 19:12(更新日時)

また姑から電話がきた。
「孫ちゃんの洋服いっぱい買ったから送ってあげるわね~♪」
頼んでません。
あなたが選ぶ洋服は、センスが悪くて子どもに着せたくありません。
だいたい、送ってあげるわねって…押し付けがましいんです。
洋服くらい、自分たちで買えます。
はじめての子どもだし、自分たちで選びたいです。
もういい加減にして。
全然嬉しくない。
ハッキリ言ってもいいのかな。

タグ

No.2189705 15/02/22 00:15(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.32 17/06/06 19:12
ベテラン主婦32 

私姑です。
私達は、味気ないですが、基本
お金をあげます。
誕生日とかクリスマスは、孫にも
喜んで貰いたいので
何がいいか聞いてプレゼントしています。
身に付けるものは、離れているので
大きさが、わからないし、好みもあるなで
避け様にしています。
難しい問題だけど、ご主人に上手く
はっきりと要らないこと伝えてもらったらどうですか?
気に入らないとか気を悪くされないようにね。
気に入らない物貰っても嬉しくないし
着させないのも勿体ないですもね。

No.31 17/06/05 09:22
あゆむ ( 40代 ♀ YYKfl )

ウチもですが、ウチの場合は重要な事は一切しない。
例えば、「ウチの子だ!」とかいうわりには、ランドセルとか机とか買ってくれません。
普段着の服1枚👚を買った程度です。

子供が「アッチの婆ちゃんがランドセル🎒買ってくれた。服も可愛いの買ってくれるから~」と何も判らずに言ってくれるのが救いです。

No.30 17/06/04 21:25
専業主婦30 

主さんの言う事よくわかりますよ。こちらとしては服に限らず必要ない事をされて、むしろありがた迷惑なのに「してやってる、買ってやってる」って上から目線で言われるから腹が立ちますよね。頼んでないし、いらないし。でもそれを言わない、顔に出さないのが嫁姑うまくやっていくこつなんでしょう。今なんかアプリのフリマでなんでも売れる時代だし、数枚とっといて売ってしまえば?同居なら「あの服は?」なんて探されてしまうかも(笑)同居じゃないだけ救いですよ。お互いに嫌な嫁は上手く隠して、お姑さんと上手くやっていきましょう。

No.29 17/06/02 20:08
匿名29 

お疲れ様です。私の場合、子供服頂きものでの趣味の不一致は旦那のいとこでした。
出産祝いが私が買わないであろうメーカー。内祝いで返すことも考えるとイラッとしました。
友達からの内祝いもコレ使えねーとかね。
でもね、、
仕方ない。好みでない物もらうことは必ずあること。

うちの姑みたいに、好みじゃないと相手に伝えないとみたいな考えだと
、贈り物したらダメだしするようになるんですよ。
贈ってくれたことに感謝しないクソばばあになるんですよ。

姑に会うとき着せればいいです。
あとウンチ漏らすでしょ。着替えはたくさんあったほうがいい。
下痢したら捨てやすくていいじゃない。

No.28 17/06/02 18:05
結婚したい28 

年寄りは近場にしか出掛けられないから、そこらの衣料品店で値段の張るキャラクターもので子供が選ぶ服を買ってもらうんだって。
ジジババもママも子供もニコニコ。
Win-Win-Win。

No.27 17/06/02 17:04
匿名27 

嫌な嫁。

No.26 17/06/02 16:29
新婚さん26 

センスが良くなるように…というか、どういうものが好きか分かってもらうために、ブランドの通販サイトでも見せたらどうですか?

オイルクロージングサービスのサイトにTシャツがカスタマイズできる機能があるんですが、私の時はそれを見せたら一発でしたよ。
あからさまに「こういうのが欲しいの!」っていうより、「このサイト、Tシャツの色とか柄とか好きな組み合わせで作ってくれるんだよ~」って感じで見せたので、それが良かったのかもしれません。

主さんも上手くやれることを祈ってます!

No.25 15/02/23 03:17
ベテラン主婦25 ( ♀ )

恐いお嫁さんだこと。

それにしても、義理母さんも、嫁への接し方がぬるいです。
私などは、嫁に陰で悪口言われたくないから、お金渡して、好きなの買ってねってやってます。

嫁対策には、お金が一番効果的ですね。

それなら、主さんも文句なかったでしょうね。

No.24 15/02/23 01:40
匿名だぞ ( ♀ kTMBLb )

主さんの気持ち、すごくよくわかります。好みが違うと正直受けとりたくないですよね。主さんの場合、好みが違うだけじゃないようにも思えますが…。


送られてきたら、そのままリサイクルショップへってのはどうですか?

No.23 15/02/23 00:27
通行人23 ( 50代 ♀ )

どうせ買ってくれると言うのなら、メーカー名を告げるか


姑から貰うのが嫌なら、何処かにあげてしまうかですね


いろんな意見ありますが着せたくないものは着せたくないですよね


私も好みがありました


シンプルとか、スッキリしたものが好き
品よくみえるものとかね

No.22 15/02/23 00:14
通行人22 ( 20代 ♀ )

うちの義母は気が利く‥下着買い換えなきゃと思うと息子と娘に肌着やパジャマが送ってくる。趣味が違ったら困るから消耗品くれるんだろうな‥でもそれは多分私に遠慮してるから。
だって自分が可愛いとか似合いそうとか思う子供服見つけたら、買ったら幸せな気持ちになりませんか?旦那とか親友とか大事な人達のプレゼントだって。
せめてその気持ちは受け止めてあげてほしいです。

嫌ならこっそり売ればいいです。

No.21 15/02/22 23:14
匿名21 

だったら、姑と一緒に買いへ行ったら!?「あの子の喜びそうな洋服選ぶの手伝いますよ!(好みも知ってますし)」等と主の欲しい物選び買ってもらえば、嫁、姑の仲も悪く無く、互いに、良い関係でいられるのでは、と思います(^-^)v♪♪

↑コレ以外でも言い方あると思うので主サン工夫して下さいね


これ位、少し考えれば解るでしょ!?
自分でどぅにかする力身に付けようね!!

No.20 15/02/22 22:43
匿名20 

うちも誕生日に何回か服をもらったことがありますが、やっぱりダサくて私もよく行くお店のものだったので、これらをチョイスしたのはどうして?と思いました。
でも、いらないとは言えないですね。(被害妄想が激しい義母なので特に)
中々着せる事はなくしばらくタンスの肥やしになっていましたが、たまたま季節の変わり目にパジャマのサイズが合わなくなっていてパジャマにしました。
保育園に行くようになってからは、園に置いておくお着替え袋の中で眠っています😁
お着替えする必要がなかったら1ヶ月園に預けっぱなしなので役立っている事にしています💦

No.19 15/02/22 22:21
30代主婦 ( 1YPXKb )

たぶん服のことじゃなくて、それ以外に義母を嫌いな原因があるんですよね。

私は義母は好きでもないし嫌いでもない。身内だからある程度大事にしないとと思う。

よく大量の野菜送られてきて『数の概念がないのか?いつもなんでこんな大量なの』と思いつつ。
ありがとうと言って半分以上捨ててしまいます。
捨てるのが嫌だから毎回『冷蔵庫が小さくて』など言ってるけど伝わらないから好意だけ受け取ります。

No.18 15/02/22 21:17
専業主婦18 

人としてどうなのだろう?

いらないとしてもあなたがお金を払ったわけじゃないし損はしませんよね?

まあ嫌みなく言うには、いつもお洋服ありがとうございます!お友達からもいただいたりしてお洋服はたくさんあるのでしばらくは今あるもので大丈夫なので!と言ってみたらどうですか?

少なくとも、趣味悪いからいりません!なんて言わないでほしいな。

No.17 15/02/22 21:11
専業主婦17 ( ♀ )

子供さんがいくつか分かりませんが、まだ汚すような年齢なら部屋着でいいんじゃないですか?

お出かけの時はママさんが選んだお洋服で。でもって、義理家に行くときは義理母のお洋服着せて。

で、着なくなったら売る。

No.16 15/02/22 19:38
通行人16 

14番さんに同意

人の好意に泥ぬって、まわりにまわっていつしか自分に帰ってくるよ

親族にあたるんだから一緒に住んでいなくとも今後顔あわせるでしょ。

社会人として物を貰って、趣味悪いからいらないなんて、よくいえますね
表向きでもいいからありがとうございますでしょ?

No.15 15/02/22 19:22
匿名15 

写真を撮って送る。

義家に行くときのみ着せる。

数枚残してオークションか古着屋で
転売。

転売しない場合は、
子供用のバッグやおもちゃにする。
それすら無理ならトイレの便座シートとかにする。

これならお互いホクホクですヾ(*´∇`)ノ

No.14 15/02/22 19:09
専業主婦14 

表向きありがとうございますって言って写真撮って送ったら義理母も喜んでくれるんだし…気持ちよくうけとったらどうでしょうか?義理母との関係に関わらず社会にでたら多少は表向きってありませんか?世渡り上手になった方が得ですよ。

No.13 15/02/22 18:01
匿名13 

表面だけでも喜んでもらってあげたら?

ダッサイ服って、動物とか乗り物のアップリケとかついてる系?(笑)

案外そういうダッサイ服って小さい頃着せるとそのダサさが可愛かったりしますよ^ - ^

小さい頃しか着せられないし、ちょっと大きくなると性格によってはお気に入りの服しか着なくなったりするし

孫可愛いって思ってくれる気持ちを有難いと思ってあげると、お姑さんとも仲良く付き合えますよ

親孝行だと思って付き合ってあげる方が、主さんの気持ちも楽になりますよ

No.12 15/02/22 16:55
専業主婦12 ( ♀ )

うちも同じだけど
私は姑には笑顔でありがとうございますって言ってます。
買ってくれる気持ちが嬉しいですがね。
ダッサい服でも公園用にしたり
パジャマにしちゃったりすれば?
可愛くない嫁だなーw

No.11 15/02/22 11:28
通行人11 ( 30代 ♀ )

でもさ、乳幼児に着せる服って、結局誰か(殆どの場合が親)の自己満ですよね。
子供本人が選ぶわけじゃないんだから。
主さんから見たらお姑さんが選ぶ服はダサく見えるかもしれないけど、主さんが選ぶ服だって、子供が成長して写真を見たときに子供から「ダサっ!私、お母さんにこんな変な服着せられてたんだ!」って言われるかもしれないよ?
好みやセンスは人それぞれですから。
勿論、乳幼児の頃の服は周りの人間の自己満でいいと思います。愛情を持って清潔で気候に合ったものなら。
主さんが選ぶ子供服も、お姑さんが選ぶ子供服も、愛情がこもってるなら、それでいいんじゃないですか?

No.10 15/02/22 09:59
既婚者10 

主さんの好みの服や子供さんに似合う服を着せた写メをメールに添付して送ってみたらどうかな?

こういうのが好きなんですって伝えたら合わせてくれるかも

No.9 15/02/22 09:47
匿名 ( I8AUk )



成長に合わせて

どこどこのおもちゃが好きです…

どこどこの靴が好きです…

室内で遊ぶ滑り台が好きです…

とか言ってみたらどうでしょう?

No.8 15/02/22 09:08
匿名8 

外遊び用にして、遊んでる写真とって送ってやる

No.7 15/02/22 09:01
通行人7 

言えるもんなら言ってみれば?

No.6 15/02/22 07:48
匿名6 ( 20代 ♀ )

わかりますー
うちの義母も子供達にってよく服買ってくるけどダサいダサい(苦笑)
茶色とボーダーばっかりです。
うちは義実家行った時に、
着替えなくても大丈夫なように2、3組は置いてきてますよー
あとは旦那にいらないって言ってもらってます。それでも買ってくるけど
嫁である私達が言ったら角が立つから旦那に言わせましょ!

No.5 15/02/22 07:23
既婚者5 ( ♀ )

義母に限らず趣味が合わなければ仕方ない。

同居じゃないんだから義母が来た時用に1、2枚取っといて後は売るなりあげる。
きっと義母と同じ趣味の人が喜んでかいますよ。


同居じゃないんだからわざわざ険悪になることは無いですよ。
お孫さんに何か買いたいなら旦那でも使ってそれとなく欲しいものアピールすればいいんですよ。

No.4 15/02/22 06:53
既婚者4 

あはは。
私の義妹も義母さんが子どもに買ってくる服がダサいって嘆いてたわ。

義母が家に来る時とかに着せてるみたい。

それ以外の時はタンスのこやしになっているみたいよ。

No.3 15/02/22 01:06
ちゃらんぽらん ( ♀ CJ9sl )

養護施設に寄付、もしくは売っちゃいなさい それかパジャマか部屋着にするとか

No.2 15/02/22 00:50
通行人2 

そんなの どこでもよくあることよ(笑)

あんたのかわいい子供の父親を生んだ人なんだからさ、そんなことで腹を立ててちゃ
ブスになるわよー

愚痴は友達にでもして、義母には表向きだけ
ありがとー!って言っておけばいいんだから。

同居じゃないんでしょ?
同居だと そんなもんじゃなくてよ(笑)

No.1 15/02/22 00:25
匿名1 

お孫さんが可愛いんでしょうね。

でも、頂いても嫌なら言ってもいいと思います。

ところで、センスが悪い子供服って、どんなのですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧