注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

悪質いじめで不登校の生徒が1億2000万円の賠償求める

レス105 HIT数 12959 あ+ あ-

茶の間のおばさん
16/11/29 23:58(更新日時)

佐賀県鳥栖市の中学校の男子生徒が、同級生から暴行を受けたり現金を脅し取られたりする悪質ないじめを受け学校に通えなくなったとして、鳥栖市や同級生などに1億2000万円余りの賠償を求める訴えを佐賀地方裁判所に起こしました。

欧米ではいじめっ子が賠償を求められたり、いじめを知りながら放置した教師や保護者が社会的制裁を受けることはよくあるらしいです。結果的にいじめや、非行が減ってるみたいですけど、日本もやっと欧米に追い付いたということかな。

No.2188898 15/02/19 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/19 18:05
通行人1 ( ♀ )

良いと思います。
いじめられっ子は泣き寝入り。そんなのおかしい。

いじめる方も、集団心理に流されないためのキッカケになる。

ただし、線引きは必要だと思います。
親もすぐ訴訟ではなく、学校に訴える等の努力は必要だし、学校が指導しても収まらない等の経過は必ずあることを条件にするべきだと思います。

• << 9 すぐ訴訟 でいいと思います 不法行為の法的な解決手段は 訴訟しかありません おい弁護士のみんな サラ金過払いに変わる 新たな飯のたねできたぞ テレビでコマーシャル流すといい いじめで困っていませんか 私たちが相談にのります 交通費全額支払いますので 駅前の法律事務所にお越しください って

No.2 15/02/19 18:06
匿名さん2 

しっかり勝ち取って、虐めた側に制裁を与えてほしいです。

未成年であっても実刑喰らわせたいほど悪質なものもあるのに、教師側はことなかれでいつも腹が立つ。

No.3 15/02/19 18:09
匿名さん3 

100万円も脅し取られたり、エアガンで撃たれたりして教師も知ってるのに放置してたからね。
教育委員会も「イジメをした生徒にはトイレ掃除などで更正を促した。我々の考えが伝わらず、残念」とか戯言を言ってた。
教師もクソだけど教育委員会は毎度、役に立たないんだから解体してほしい。

No.4 15/02/19 18:09
通行人4 ( ♀ )

金額が高めに感じますが…
生涯、普通にままならない生活になるなら妥当でしょうが…。

勝訴したら不払いに屈せず差し押さえでもして支払わせればいいですが…
それはそれで別に訴訟しないとならないみたいです。

人を悪質に欺く奴は脳、破滅しちまえと思うね。

No.5 15/02/19 19:35
匿名さん5 

いじめは犯罪だ
それなりの刑罰を受けるべき
でなきゃ
民事で制裁を・・・当然です

苦しめ

No.6 15/02/19 20:10
女子アナ大好き6 

訴えはいくらでもできますが裁判所の判断はどうなのか

市に落ち度がないと判断する可能性は高いが相手親が支払えない金額なら何も取れない

たから市を訴えているんだろうけど

いじめたガキをどうするかで決めないと
いけない気はするけどね

No.7 15/02/19 20:16
お笑い大好き7 

いじめの解決にはならないね。

No.8 15/02/19 20:18
匿名さん8 ( ♂ )

精神に疾患を持ってしまったのだから、訴訟起こすのも、金額も妥当だと思います。

No.9 15/02/19 21:16
芸人魂9 

>> 1 良いと思います。 いじめられっ子は泣き寝入り。そんなのおかしい。 いじめる方も、集団心理に流されないためのキッカケになる。 た… すぐ訴訟
でいいと思います

不法行為の法的な解決手段は
訴訟しかありません

おい弁護士のみんな
サラ金過払いに変わる
新たな飯のたねできたぞ

テレビでコマーシャル流すといい
いじめで困っていませんか
私たちが相談にのります
交通費全額支払いますので
駅前の法律事務所にお越しください
って

No.10 15/02/19 22:56
お笑い大好き7 

>> 9 そしていつしかセクハラやパワハラのように、不快だと思ったらいじめ、いじめられた側がいじめだと思ったらいじめ、となってゆくんだろうな。

そしたら1さんをはじめ、良いと思ってる人間たちもいつか誰かを何気ない言葉で傷つけたりして訴えられる側になるかもな。いじめられた、傷つけられた、賠償しろとね。

• << 12 その手口もう古いです 差別だ人権だなんて言って さんざん カネをたかってました
  • << 24 厳密にいえば本人が傷つけば苛めかもしれないけど、 全部がいじめとは限らない。 明らかに故意があり繰り返して行う事がいじめ。 全部を一緒くたにしないでほしい。 本人が被害者意識が異常な場合とか自分の思い通りにならないからムカつくだとか、勝手な言い分に対して注意したことをいじめというのは間違い。 今回のケースは精神的に、経済的に、肉体的にいじめ。。。というか「恐喝」されており事件性は明白です。

No.11 15/02/19 22:59
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

おー、やれやれ。

死んじまって他人任せな自殺なんかより百倍有効打やわ。

何をされたか、法廷で洗い浚い全部ぶちまけてやれ。

そんでもって絶対に一生涯許さない。

って、言ってやれ。

賠償や慰謝料の金額は二の次だ。

No.12 15/02/19 23:17
芸人魂9 

>> 10 そしていつしかセクハラやパワハラのように、不快だと思ったらいじめ、いじめられた側がいじめだと思ったらいじめ、となってゆくんだろうな。 そし… その手口もう古いです
差別だ人権だなんて言って

さんざん カネをたかってました

No.13 15/02/19 23:18
匿名さん13 ( ♀ )

当たり前のことをしてると 思う

本人が自殺して
死んでから 賠償してもらっても 命は 償えないから~

クラス全員 訴えるべき
場合によっては
元クラスメートも…
悪いて思うし。

No.14 15/02/19 23:40
茶の間のおばさん0 

主です。皆さんレスありがとうございます!

こういう訴訟が増えたら、いじめ抑止力にはなると思います。

例えば、街中で他校の生徒を恐喝したり、殴って入院させたら警察沙汰だよ。

なのに、学級内なら「いじめ」で警察の介入なし。

絶対におかしい。

• << 20 抑止力は、大して無いかもしれません。 子供の教育に、積極的に関わらない親が多過ぎますからね。 更に孤児なら、止める親も居ないし周囲の大人も放置しがちかもしれませんね。
  • << 25 本気で抑止力になるとでも思ってるのか? 浅はかだね。 見かけのいじめはなくなるかもね。でも、違うことが起こってくることを想像も出来てないのかな? 無関心社会だよ。 何かを罰すれば平安な世の中になってゆくと信じてる人ってのはホントに人間とか社会を知らない人間なんだな。 悪を罰すれば平安になるなら、何かを訴えて平安な社会になるなら、厳罰社会の中国や訴訟社会のアメリカは理想国家になってなきゃおかしいけどね。

No.15 15/02/20 06:27
匿名さん15 

訴訟すること自体と賠償金額を批判してる人がいるようだけど、これは弁護士のテクニック

それだけ酷いイジメがあったということで、その被害を金額にすると億という金額を求めるしか、法的手段はないんですよ

別に原告側は提示金額丸々を貰うつもりはないんです

億の請求に対して、1千万でも何百万でも、認められた金額イコール被告の責任の重さですから

それに、こうやってマスコミに流れることによって、問題提起にもなる
原告の訴えが認められなかったとしても、確実に学校も教育委員会も当事者の子どもたちも、何かが伝わるでしょう

恐喝に暴力行為、教師の不作為の作為、裁判も妥当なところだと思います

No.16 15/02/20 06:49
通行人16 

私は過去、様々なイジメにあってきました。
そのせいで、今でも精神的病と闘病中です。
非常に苦しいです。
なので、裁判は妥当だと思います。

No.17 15/02/20 07:00
匿名さん17 ( 50代 ♀ )

そりゃそうですね

ここでもたまに見かけますが

いじめられたほうが学校いけなくなり、人生が狂い、そのあとも鬱や対人恐怖など長く苦しむなんておかしいでしょう?

いじめた奴を出席停止か別室登校させなきゃ

カツアゲってお金奪うって犯罪じゃないですか

犯罪者を野放しにしているのが学校です

窃盗、傷害、脅迫、強姦、盗撮、ネットで個人情報ばらまくとか、学校内で起きてます

こんな奴が社会に出てまた同じ事をします

今まで罰せられた事もないし学校の先生なんてちょろいから、反省文書いたらちゃらになるしね

学校が異常ですよ

学校だけが法の及ばない場所

集団で殴ったり、裸にしたり、写真撮ったり、お金盗ったり、私物壊したり盗んだりはいじめじゃなくて犯罪ですよ

これを言ったら、学校で変人扱いされました、中学ですよ

ある問題があり、保護者皆で集まった時の事

転校生が頭をブロックで殴られ障害者になったり、クラブ顧問がいない時にいじめて死なせたり、生活指導の先生が不倫してたり、女教師が男子生徒をつまみ食いしたり、あるクラスの女子が殆ど売春してたり、男子生徒もおばちゃん相手に援交してたり

転校させましたよ、一緒にいたらうちのこもいつか犯罪者になると思いました

うちのこは先生が大嫌いでしたね、薄汚いとしょっちゅうぶつかってましたから、睨まれてましたね

裁判おこして勝利して欲しい

いじめた側、放置した担任や学校が責任とらされるなら、もう少し真剣に取り組むはず

No.18 15/02/20 07:06
匿名さん17 ( 50代 ♀ )

それと皆さんご存知ですか?

小学校の時の情報は20年たっても残したまま、先生は自由に閲覧出来ます

成績から家庭から何もかも丸裸

多分中学もそうでしょうね

先生のモラル低下してるだけに怖い事です😱😱

No.19 15/02/20 08:30
匿名さん19 

お金が目的ではなく裁判で、いじめをやっていたって記録を残すのが目的だからね。
こんな悪質な事をやったと、いつかそいつらが就職や結婚する時の身辺調査で効果あるんじゃないかな。

No.20 15/02/20 09:00
通行人20 ( ♂ )

>> 14 主です。皆さんレスありがとうございます! こういう訴訟が増えたら、いじめ抑止力にはなると思います。 例えば、街中で他校の生徒を恐… 抑止力は、大して無いかもしれません。
子供の教育に、積極的に関わらない親が多過ぎますからね。
更に孤児なら、止める親も居ないし周囲の大人も放置しがちかもしれませんね。

No.21 15/02/20 09:05
通行人21 ( ♀ )

自業自得

被害者の子達はどんどん訴えればいいと思う
今のいじめはえげつないもん
小学校低学年でも大人顔負けのイジメが行われてる
加害者親は自分の子供がイジメを受けなければ正直どうでもいい
こんな親がほとんどだから子供達の他者への思いやりも配慮も欠ける
こういう最低な親ほど お金 で訴えられることはとても良い動き
先生もモンペアにびびって 苛められている子をスケープゴートにして
やり過ごしている

どんどんやりなさい って思う
こういう前例が増えれば増えるほど 子供達にとっても良い事だと思う
イジメっ子は怯えて暮らすがいいと思うよ
犯罪者じゃない やってることが

No.22 15/02/20 09:12
茶の間のおばさん22 

いいと思う!
頑張ってほしい。
全国のいじめられている人達の希望になる。
いじめる側の精神がおかしいんだから。
学校に行く資格が無いのは、いじめる側だ!
いじめをした事の代償が大きいことを知ればいい。

No.23 15/02/20 10:50
アニメ大好き23 

私はいじめられていた時、先生のやり方がアホすぎていじめがエスカレートしました。正直、あの先生のやり方は私が先生にチクったことがバレたこと以外に変化が無かった。いじめ対処での一番最悪なパターン。担任のみ、いじめがエスカレートしたことに全く気付いてなくて満足げだった。私は学校嫌いになって中学を殆ど休むようになって高校進学を辞めた

どんどん訴えればいい。どんどん犯罪歴残してやればいい
いじめ楽しい!私マジでドSだわ~(((o(*゚∀゚*)o)))なんてキ○ガイ児童も本当にいますから
訴えられて、負けて、事の重大さに気付くならまだまともですよ

No.24 15/02/20 12:15
匿名さん24 ( ♂ )

>> 10 そしていつしかセクハラやパワハラのように、不快だと思ったらいじめ、いじめられた側がいじめだと思ったらいじめ、となってゆくんだろうな。 そし… 厳密にいえば本人が傷つけば苛めかもしれないけど、
全部がいじめとは限らない。
明らかに故意があり繰り返して行う事がいじめ。
全部を一緒くたにしないでほしい。

本人が被害者意識が異常な場合とか自分の思い通りにならないからムカつくだとか、勝手な言い分に対して注意したことをいじめというのは間違い。
今回のケースは精神的に、経済的に、肉体的にいじめ。。。というか「恐喝」されており事件性は明白です。

No.25 15/02/20 12:27
お笑い大好き7 

>> 14 主です。皆さんレスありがとうございます! こういう訴訟が増えたら、いじめ抑止力にはなると思います。 例えば、街中で他校の生徒を恐… 本気で抑止力になるとでも思ってるのか?

浅はかだね。

見かけのいじめはなくなるかもね。でも、違うことが起こってくることを想像も出来てないのかな?

無関心社会だよ。

何かを罰すれば平安な世の中になってゆくと信じてる人ってのはホントに人間とか社会を知らない人間なんだな。

悪を罰すれば平安になるなら、何かを訴えて平安な社会になるなら、厳罰社会の中国や訴訟社会のアメリカは理想国家になってなきゃおかしいけどね。

• << 28 屁理屈だね。 日本は犯罪者に対して甘過ぎるんですよ。「更正する」ことを前提にした性善説的な法律になってる。 そこを温床にして表沙汰にならない悪事がまかり通っている。犯罪率の低さ、検挙率の高さの裏で、泣き寝入りしてる被害者が大勢いるよ。
  • << 37 じゃあ代案だせよ 代案もなく批判するだけなら 民主党でもできるぞ

No.26 15/02/20 12:40

>3年前の4月から10月まで、複数の同級生から教室の中などで殴る蹴るの暴行を受けたり刃物を突きつけられたりしたうえ、現金合わせておよそ100万円を脅し取られるなどのいじめを受けたということです。
>また、男子生徒は学校側が適切な対応をとらなかったこともあって精神的に追い詰められ、PTSD=心的外傷後ストレス障害を負って1年生の秋から学校に通えなくなっているとしています。

一番人生で基礎的な勉強をする時期に8人もの同級生から
恐喝されていたら学校に行けなくなるのは当たり前

それを見て見ぬふりした教師(あきらかに「恐喝」レベルなのに便所掃除で更生させた?アホじゃないその先生)
未成年だから?学校だから恐喝でもただのいじめ扱い?

自殺せずに訴訟したその子、よくぞ勇気出しましたよね。

• << 76 賛成です! 同じめにあってみろと言いたい💢 顔見知りだからと道で殴って1万でも奪えば、警察につかまりますよ 学校だとなんでこれで終わり!? 勘違いしたやつらが私達の側に住んでるかも知れないと思ったら平気ですかね? 自分の孫や娘が学校で毎日レイプされてても平気ですかね? 学校は法が及ばない場所 副担にん雇うくらいならもと警察の定年退職をつけて欲しいわ しょうもない副担任いらない😞✋

No.27 15/02/20 12:41

>> 26 追記です

実は私の友人の子供が数年前に自殺しました。
全国ニュースにもなりました。
ちょっと変わってる子だったけどとても明るい自殺するような子供じゃありませんでした。
学区の関係で小学校からの友人たちと離れ離れになり、
昔からちょっと風紀のよくない中学校へ。明るく目立つ子だったのでヤンキー崩れの同級生から目をつけられ苛めへ。最初は無視から始まり、臭いだの、なんだのと非難中傷。気にしないようにしたのが鼻についたのかいじめはエスカレート。
勿論親は気が付き相手の親、教師へ何度も訴えました。
相手の親は「子どもの同士事ですから」「お子さんが大げさに受け取るのでは?」
教師は「うちの学校はいじめはない。思い込みだ。」
です。
いじめをしている生徒はお咎めなし。学校に行けなくなりました。
小学校からの友人のいる学校へ転校させてくれと言っても教育委員会は「いじめを確認できていないし。前例がない。それはできない。」
は? 明らかにいじめられてるんですよ? いじめをしていないクラスメートも苛めてると言ってくれてるんですよ?(怖くて庇う事ができないけど証言はしてくれた)
しかも学区の境目で学校の場所はどっちも同じくらい。
苛めてる生徒の親が強い(モンスターペアレンツ)からと言って強い方の意見を聞き被害者の意見を全く聞いてくれない。

結局、隣の学区に引っ越したことにして転校。。。。
本人も頑張ろうとしていたところ、今度は元のいじめ野郎たちが新しい学校の友人にあることない事吹き込み・・・
彼は。。。母親も気を付けていつもそばにいたけれど・・・ちょっと目を離したすきに居なくなり・・・冷たくなっていました。

苛めは犯罪です。確か今ただのいじめじゃなく犯罪として扱うよう変わってきていると思います。
一歩間違えばこの子も自殺していたかもしれない。
悪い事は悪い。ちゃんと叱れない先生が多すぎます。
なぜいじめをしている親の言いなりにならないといけないのでしょう?
悪い事をして叱ったことに逆切れした親に頭を下げないといけないのでしょう?
そんな教師はもう先生止めてください。
教師がそんな態度だからいじめも無くならないし、いじめをする子はなめるんです。

No.28 15/02/20 12:41
茶の間のおばさん 

>> 25 本気で抑止力になるとでも思ってるのか? 浅はかだね。 見かけのいじめはなくなるかもね。でも、違うことが起こってくることを想像も出来てな… 屁理屈だね。

日本は犯罪者に対して甘過ぎるんですよ。「更正する」ことを前提にした性善説的な法律になってる。

そこを温床にして表沙汰にならない悪事がまかり通っている。犯罪率の低さ、検挙率の高さの裏で、泣き寝入りしてる被害者が大勢いるよ。

• << 35 結局、いじめの解決になんかなってないじゃん。 で、君はいじめられてる子供のことなんかちっとも考えちゃいない。 いじめる奴は悪だ、許すなという君の中の正義の仮面を被った復讐心だけじゃん。 いじめられてる子の不幸や苦しみを利用し、自分の復讐心の解消に利用してるだけ。 結局、あなたのような意識はいじめも無くせないし、いじめられてる子供の心にも寄り添えない。あなたが関心があるのは悪人を許せないと憤って責めること。 それは見方を変えたらいじめの心理と変わらない。 訴えることは間違ってない。けど、それをいじめが無くなるとか、解決するとか、いじめられてる子供が救われると考えることが、想像力の欠如した浅はかさだということだよ。

No.29 15/02/20 12:41

1億2千万の請求。。。。。 決して高くないです。
いじめをした生徒の顔・名前を公表してもいいくらいです。

未成年だからと言って少年法で庇うから今の子たちは犯罪を犯罪と思わなんです。
事故で起きた犯罪と、
故意で起こした犯罪を同じにするな!

少年法抜根から帰るべき。
被害者が泣き寝入りして犯罪者が守られるのはおかしい。

No.30 15/02/20 12:50
芸人魂9 

>> 29 法律を超えたことは
できませんよ
それじゃあなたが加害者になります

訴訟する段階以前に
ボイスレコーダーでの録音は
必要です
なんなら国民総ボイスレコーダー録音
なら余計なゴタゴタなくなって
いい社会になります
1日何もなかったら
消去したらいいのだから

No.31 15/02/20 13:22
匿名さん31 

抑止にはならないと思うな。

学校の外でのイジメが増えるだけじゃない?

それに、いじめられてるってSOSだせる子供はなかなかいないよ。一緒に住んでる親でさえ気づけないんだよ。

仮に訴えても後で何されるかわからない。

加害者が心の底から反省なんてするわけないじゃん。

No.32 15/02/20 13:32
通行人21 ( ♀ )

>> 31 反省しなくていいんですよ

公表され噂され そういうことがあったという事実が残れば
反省なんてしなくていいんです
一生 付きまとうでしょうから(笑)
今が問題じゃないんですよ
大人になってから激しく後悔しても遅くはないんです
そういうことですよ

悪いことってなかなか隠せないものですよ

訴えた後で何かされる
訴えたがわもそれくらいは見越してますよ?きっと
相手が騒ぐほど こちらの勝利です
証拠が取れますからね

No.33 15/02/20 14:06

そうですよ
いくら未成年と言えど、やったことは「犯罪」で守られるべきものじゃないです。

勿論私は加害者になりたくないから苛めてたやつらの名前・顔知っているけど
公表はしません。親だったら入念な証拠を押さえたうえでしたかもしれません。

だから少年法を変えればいい。
何年前の法律を守ってるのか。昭和23年? 約70年前の?
ちょこちょことは改訂されているところもあるけど・・・
故意的な犯罪は、「逮捕」とし、
年齢にかかわらず名前顔写真の公開を許可する。
今の時代でもなんだかんだいってネット上で出回るけれど。。。

友人の息子を自殺に追いやったやつらは今度大学生。
ニュースで報道されたのでしばらくはおとなしくしてたらしいが、半年もしないうちに別の子をターゲットにしてたと聞く。
こんな奴ら、キチンと厳罰に処さないと反省するはずがない。

• << 40 山形マットの連中の個人情報は多少 ネット上に出ていますよ 公務員になっている犯人までいるとどこかで 関係者を知っているなら 例えば 結婚の時 就職の時 脅迫ではないのです ただ ちょっと教えてあげたらいいんです 逆に企業にも相手の親御さんにも感謝されますよ だって怖いじゃないですか? そんなイジメという軽い言葉に隠れた暴力行為する人間だなんて 関わりたくないのが心情ですよ 悪いことはほんとできませんよ 怖い怖い

No.34 15/02/20 14:46
茶の間のおばさん 

どこの国だったか
いじめ撲滅キャンペーンのテレビCMで、大人になって取引先の偉いさんが昔いじめた相手、今度はいじめっ子側がパワハラを受け、仕事も家庭も失ってホームレスになり…「いじめはあなたの人生を台無しにする」というブラックなやつがありました。

日本ではあんなCMは作らないでしょうね。

というか、いじめられた側が大出世するという可能性が日本は極めて少ないですね。

No.35 15/02/20 15:30
お笑い大好き7 

>> 28 屁理屈だね。 日本は犯罪者に対して甘過ぎるんですよ。「更正する」ことを前提にした性善説的な法律になってる。 そこを温床にして表… 結局、いじめの解決になんかなってないじゃん。

で、君はいじめられてる子供のことなんかちっとも考えちゃいない。

いじめる奴は悪だ、許すなという君の中の正義の仮面を被った復讐心だけじゃん。

いじめられてる子の不幸や苦しみを利用し、自分の復讐心の解消に利用してるだけ。

結局、あなたのような意識はいじめも無くせないし、いじめられてる子供の心にも寄り添えない。あなたが関心があるのは悪人を許せないと憤って責めること。

それは見方を変えたらいじめの心理と変わらない。

訴えることは間違ってない。けど、それをいじめが無くなるとか、解決するとか、いじめられてる子供が救われると考えることが、想像力の欠如した浅はかさだということだよ。

No.36 15/02/20 15:47
芸人魂9 

>> 35 この7みたいな人
どこにでもいるのですよ、
他人と違う意見を言えば
自分はレベルが上だとか
ちょっと人とは違うんですよと
そういうスタンスの勘違いバカ
内容がないとんちんかんな意見なので
無視するのがいいのですが
あまりに堂々と間違っているので
相手しました

現実は
実効性があるかないかの問題なので
高額訴訟は実効性がある

民事訴訟は放置すれば
無条件で訴え通りの判決になるので
対応せざるを得ない

No.37 15/02/20 15:50
芸人魂9 

>> 25 本気で抑止力になるとでも思ってるのか? 浅はかだね。 見かけのいじめはなくなるかもね。でも、違うことが起こってくることを想像も出来てな… じゃあ代案だせよ
代案もなく批判するだけなら
民主党でもできるぞ

No.38 15/02/20 16:07
通行人38 

時効は?
3年くらい?
何で今迄訴訟がなかった?
不可思議。ワザと教育水準を下げるため?そうだったら
それが一番怖いわ。
被害が甚大であれば、訴訟は特に民事は当たり前でしょ。
抑止効果もへったくれもない。
教育機関には児童の福祉を向上維持するため
善管注意義務義務があり
金銭、暴力による被害、日常生活への侵害
諸々から生ずる損害は
訴訟を構成するに足る民事被害。
金銭額も少なすぎる。生涯賃金の予測を基に
当然裁判は展開する。

No.39 15/02/20 16:16
通行人38 

もしかして
いじめたやつ、びびってんでは?
当たり前だよ。何を人として最低の行為を行っているんだよ。
社会人にも適用すべき。
裁判所が良識ある態度を日本では今のところとっているから
今のところは安心だが、
将来は知らんよ。
みんなが幻の希望を抱くあの彼は
移民に超乗り気、というかそうしろと
うえからいわれてんだろ。
そうなったら知らんよ。

• << 41 司法制度改革で弁護士過当時代だし ボイスレコーダーで立証できるし どんどん訴訟社会になりますよ 司法関係者からみれば 訴訟社会が理想社会 どんな法律相談に行っても 最終的には訴訟ですと 結論決まってるので

No.40 15/02/20 16:24
通行人21 ( ♀ )

>> 33 そうですよ いくら未成年と言えど、やったことは「犯罪」で守られるべきものじゃないです。 勿論私は加害者になりたくないから苛めてたやつ… 山形マットの連中の個人情報は多少 ネット上に出ていますよ
公務員になっている犯人までいるとどこかで

関係者を知っているなら
例えば 結婚の時 就職の時
脅迫ではないのです
ただ ちょっと教えてあげたらいいんです
逆に企業にも相手の親御さんにも感謝されますよ
だって怖いじゃないですか?
そんなイジメという軽い言葉に隠れた暴力行為する人間だなんて
関わりたくないのが心情ですよ

悪いことはほんとできませんよ
怖い怖い

• << 42 あんた面白い こんな人って知ってますか こんな人雇って大丈夫ですか 心配だからお伝えします 親切心からひとこと言います とか 念をいれて 手袋してハガキに書いて出すといい
  • << 43 過失致死の時効は20年だっけ? ビリビリかもね、今日あたり。 民事で過失致死、加重的結果犯が絡む場合は どうなるのかね? 弁護士費用が今後上昇するのは嫌だけど。

No.41 15/02/20 16:26
芸人魂9 

>> 39 もしかして いじめたやつ、びびってんでは? 当たり前だよ。何を人として最低の行為を行っているんだよ。 社会人にも適用すべき。 裁判所… 司法制度改革で弁護士過当時代だし
ボイスレコーダーで立証できるし
どんどん訴訟社会になりますよ
司法関係者からみれば
訴訟社会が理想社会

どんな法律相談に行っても
最終的には訴訟ですと
結論決まってるので

No.42 15/02/20 16:31
芸人魂9 

>> 40 山形マットの連中の個人情報は多少 ネット上に出ていますよ 公務員になっている犯人までいるとどこかで 関係者を知っているなら 例えば… あんた面白い

こんな人って知ってますか
こんな人雇って大丈夫ですか
心配だからお伝えします
親切心からひとこと言います
とか
念をいれて
手袋してハガキに書いて出すといい

No.43 15/02/20 16:33
通行人38 

>> 40 山形マットの連中の個人情報は多少 ネット上に出ていますよ 公務員になっている犯人までいるとどこかで 関係者を知っているなら 例えば… 過失致死の時効は20年だっけ?
ビリビリかもね、今日あたり。
民事で過失致死、加重的結果犯が絡む場合は
どうなるのかね?
弁護士費用が今後上昇するのは嫌だけど。

No.44 15/02/20 16:33
通行人44 ( 20代 ♀ )

裁判沙汰の社会問題になれば、加害者親も少しは、事の重大性に気付くと思います。

結局は、親の監督不行き届きだから、子育てに失敗した馬鹿親です。

一人当たり一億二千万を虐めた奴等から賠償金出させて良いくらい、それでも低い金額だと思います。

給料差し押さえにして、社会的にも追い詰めさせれば良いと思います。

路頭に迷うが、どうなろうが、自業自得だと思います。

それ以上の苦しみを被害者は、背負っています。

加害者は、もっと裁かれるべきだと思います。

刑務所入って、一生出て来なくて良いと思います。

加害者家族ごと、刑務所入って一生苦しみ味わえと思います。

被害者に勝訴あれと願います。

• << 46 ちょっと。。。 法治国家ですからね。大岡裁判、白砂、水戸黄門、じゃないんだから。 何が一生出て来れなければ良いって 法の仕組みの基礎くらい勉強しなよ。 情けない。 不法行為なのよ、それも訴えがあって裁判で認めて 損害を金額に置き換え 最終判決となる。最高裁までゆくこともあれば、門前払いとなる可能性もある。 悪いけど 加害者家族ごとも 不可能ですね。 時代物でしか裁判知らんの?

No.45 15/02/20 16:45
匿名さん45 

いじめというのは、いわば犯罪のようなものなのだから、その問題を裁判所に持ち込むことは当然であり、必然と言える

抑止力うんぬんというより、いじめに対して闘う姿勢を表す事は、必要な事であると肯定出来る

このような訴訟が今後更に拡大し、いじめはいかなる理由からも決して許されないという事を、広く社会に認識させる必要がある

• << 49 で、?(笑) そんなことでいじめが無くなるなら、この世界にいじめなんか存在しないよね? いや、犯罪すら無くなってるはずだよね? 訴訟大国アメリカは皆が幸せに暮らす理想国家になってるはずだね? ところが現実はどうだ? アメリカでは謝ることすらしないようだよ? 謝まったら最後、多額の賠償金を取られるから、自分が悪くても謝らないんだそうだ。 いじめなんてだけの範疇で捉えてるから理解できてないんだよ。 アメリカも偽善国家だよな。テロリストは許すなと正義を貫く。人々は憎しみばかりで相手を叩く。 いじめる人間って憎しみの感情を心に一杯溜めて、それがいじめをすることで晴らすんだ。 憎しみの感情に支配されてる点では、同じだな。 その憎しみが向かうベクトルが違うだけで。 そして、いじめられてる子供の心は置き去りにして。

No.46 15/02/20 16:50
通行人38 

>> 44 裁判沙汰の社会問題になれば、加害者親も少しは、事の重大性に気付くと思います。 結局は、親の監督不行き届きだから、子育てに失敗した馬… ちょっと。。。
法治国家ですからね。大岡裁判、白砂、水戸黄門、じゃないんだから。
何が一生出て来れなければ良いって
法の仕組みの基礎くらい勉強しなよ。
情けない。
不法行為なのよ、それも訴えがあって裁判で認めて
損害を金額に置き換え
最終判決となる。最高裁までゆくこともあれば、門前払いとなる可能性もある。
悪いけど
加害者家族ごとも
不可能ですね。
時代物でしか裁判知らんの?

• << 51 民法714で ガキの不法行為は 親権者に損害賠償請求できます ので結局は 家族全員をえらいめにあわすこと できますよ!

No.47 15/02/20 17:45
通行人44 ( 20代 ♀ )

>> 46 屁理屈は、けっこうです。

被害者側の気持ち考えたらその位の判決出ても良い位に思います。

被害者側の親は加害者側に対して刺し殺してしまいたい位の気持ちがあるかもしれない。

そんな事しても解決にはならないし、法で裁いて貰う手段に出たと思います。

相当悩み苦しみながら生活されていると思うだけでも心が痛みます。

日本は加害者側に有利な判決しか出ないから悔しいです。

今回の裁判で、加害者側に厳しい判決が下るよう期待します。

絶対になって欲しいです。

• << 52 法治国家で、法律の規定通りに訴訟を起こし 裁判が進行することを 屁理屈とは、これまた 江戸時代のからの来訪者でしょう。 規定によりさばかれるだけですね。 民事裁判です。 国から訴訟を起こされる刑事罰との差は 懲役刑の適応の点に 多いに集約されますね。罰金刑も勿論ありますが、懲役刑の求刑が 目的なら刑事裁判ですよ。 民事裁判は 不法行為による損害の認定、損害額の論争が おもな点になります。 何か過去におありで 刑事罰を求める裁判でも起こされれば 傷害罪の認定が中心になり 懲役刑数年の求刑も可能かもしれませんね。あなたのごりっぷくを 鎮めるには。 民事、刑事は全く異なった制度で それを 屁理屈とは 法教育の失敗の典型的例です。 一般市民も法律を身近に学べるように 弁護士会もなんとかなりませんかね。

No.48 15/02/20 18:31
通行人48 

やった!うれしい!

No.49 15/02/20 19:22
お笑い大好き7 

>> 45 いじめというのは、いわば犯罪のようなものなのだから、その問題を裁判所に持ち込むことは当然であり、必然と言える 抑止力うんぬんというより… で、?(笑)

そんなことでいじめが無くなるなら、この世界にいじめなんか存在しないよね?

いや、犯罪すら無くなってるはずだよね?

訴訟大国アメリカは皆が幸せに暮らす理想国家になってるはずだね?

ところが現実はどうだ? アメリカでは謝ることすらしないようだよ?

謝まったら最後、多額の賠償金を取られるから、自分が悪くても謝らないんだそうだ。

いじめなんてだけの範疇で捉えてるから理解できてないんだよ。

アメリカも偽善国家だよな。テロリストは許すなと正義を貫く。人々は憎しみばかりで相手を叩く。

いじめる人間って憎しみの感情を心に一杯溜めて、それがいじめをすることで晴らすんだ。

憎しみの感情に支配されてる点では、同じだな。

その憎しみが向かうベクトルが違うだけで。

そして、いじめられてる子供の心は置き去りにして。

• << 53 米国生活は居住者として長いですが 皆さんのおっしゃる陰湿なイジメ?って 聞いたことがありません。 真実です。米国人は一般にこだわっても意味がないことには 興味が無く 訴訟は 労働関係、事故、離婚、差別等々が多く 学校でのメージャなイジメ問題など聞きませんがね。 訴訟もコストがかかる弁護士を雇う以上 結果つまり賠償金額が大切な要因で 復讐という陰湿な感じは余り感じませんね。 時々、離婚で多くを取られそうな配偶者による 復讐暴力事件も見ますが、まあ稀ですわ。 何をマスコミから聞いてられるのか知りませんが 訴訟はあくまで次のステップへの踏み台的存在ではないでしょうか? 刑事事件で子弟が殺された両親が 裁判最終面で許しますよと、裁判官の前で 歩み寄るケースも見たりします。死人は帰りません。 当然刑事事件なので、被害者の親族の心情は判決に反映されるとも 思わないが 日本人が 死んでも許さんとか言ってるのを見たり聞いたりすると がっかりしますね。許さなくても、死人は戻りませんし。 これは 本題から外れ失礼しました。
  • << 95 じゃ、どうすりゃ無くなるんだ? 7は、一見綺麗なことをいってるけど、具体的なイジメ撲滅案に言及していないから、結局は、他人の意見に一方的に文句しか言っていないも同じ。

No.50 15/02/20 19:24
お笑い大好き7 

>> 49 ↑アンカー間違い。

正確には

>36

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧