注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

うちのチワワ

レス8 HIT数 1646 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/02/18 19:30(更新日時)

チワワ1才を飼っています。
うちのチワワの性格が大人し過ぎてビビりすぎて、いつもお散歩の時に困ります。
昨日は前から人が走ってきたのに驚きすぎて、急いで走って避けた結果、田んぼに落ちました。
走り方も蛙みたいにピョンピョンしてて、いつも笑われます。

飼う前は、友達の飼ってる、明るく活発でよく鳴き笑い、ちょっと気性の荒い、そんな小さい癖に気の強いチワワに憧れてました。
でもうちのチワワは正反対。
鳴きも笑いもせず。
ひたすら怖いものが多すぎて逃げまくり。
チワワでもこんな大人し過ぎる性格の子がいるんですね!??
ご近所さんのチワワ達もいつもキャンキャン元気いっぱいなのに。
おかげでドッグランもなかなか行けず。
犬友もおらず。
犬にも人間にも怯えて全くなつきません。
私は飼い主なのでなついてくれてるし、溺愛してますが、よく動きを笑われたりするし、田んぼ落ちるし…お散歩すらなかなか難しいです。

何かうまいことチワワの為になる躾や飼い方などアドバイス頂けませんでしょうか?

No.2188485 15/02/18 11:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/02/18 12:27
名無し1 

しばらく抱っこして散歩してみるとかは?

外界に慣れさせるしかないと思う。

犬の散歩じゃなくて、主さんの散歩になっちゃうけど💦

No.2 15/02/18 13:11
名無し2 

えー
無駄にキャンキャン鳴いたり、無駄に動き回るより、いいじゃないですか。
その子の性格なんだし、受け入れてあげて下さい。
たんぼに…って可愛い😆

No.3 15/02/18 13:17
名無し3 ( ♀ )

参考になるか…?

私の愛犬は、ブリーダーの放棄犬で、4歳くらいの時に我が家にきました。

最初は本当にビビりで、散歩は家を中心に30m放射状に歩くのみ。
他の犬に挨拶は無理。(逃げる)
吠えると怒られていたせいか、全く吠えることはない犬です。

だからと言って、散歩しないわけいかないので…とにかく好きにさせてみましたf^_^;
散歩も30mから50mになった時は「良かったね~初めてのところきたね~」って話しかけて、楽しいと教えていました。

犬の挨拶は、一番最初は私が愛犬を抱いて、その犬と私が挨拶して、無理に挨拶をさせなかったですね。
私が何回もその同じ犬に挨拶してるのを見て、「大丈夫」と思った時に、相手にお願いして押さえてもらって、お尻の匂いや鼻ちょんをさせてもらいました。

嫌がった時は無理しないけど、飼い主は積極的に相手に挨拶する…って感じで、だんだん覚えていくと思います。

それと、リードは短く持った方が良いです。
田んぼに落ちるくらいなら良いのですが、万が一車道にでも飛び出したら危険ですからね。

走り方は一度獣医さんで膝と股関節のレントゲンをオススメします。
チワワとかは関節に先天的な異常のある子が多いですから。

慌てないでゆっくり寄り添いながら躾れば、ちょっとずつ出来ることが増えますよ!
ドッグランも抱いて連れて行ってみては?

No.4 15/02/18 14:22
通行人4 

>> 3 先天的なってことで、
ウチの犬も臆病でほとんど吠えることも無い仔で、病院行っても原因もわからず半年ほど過ごしていたのですが、
ある日突然痙攣発作を起こしたので、いろいろ精密検査をした結果、先天的な免疫異常があることが判明し、それ依頼ずっと薬を定期的に飲ませ続ける事になりました。
でも、投薬を始めてからは、知らない人が見れば病気を持っているとは絶対わからないくらいに元気で活発になりました。
こういう事もあるので、先の方もおっしゃっているように、一度健康診断がてら受診されてみてはいかがでしょうか?
何もなかったら無いで安心できますし。

No.5 15/02/18 15:28
名無し5 ( ♀ )

これはね、きつい言い方になっちゃうから気を悪くしないで、こういう場合もあるのかくらいに読んでもらえればと思いますが

頼れる人間と一緒にいると、少しずつ変わってくるという。
人間によって犬が変わってくるという

詳しくは
シーザーミランの番組を見るとよく分かります。

No.6 15/02/18 15:40
匿名6 ( ♀ )

育て方が悪かったとか?
赤ちゃんの時からお外に慣らしたりしましたか?
犬が可哀想

No.7 15/02/18 15:44
名無し5 ( ♀ )

今日も怖がるんじゃないかな
怖がって可哀想というような心配や不安を飼い主さんが持ってると、その気持ちが犬に伝わり。
その結果、犬の不安が増大されるといいます。

言葉に出さなくても、通じるそうです。
走り方がおかしいのは何番か様が言うように関節に問題がある可能性があるので病院へいきましょう。

No.8 15/02/18 19:30
名無し8 

溺愛し過ぎて他の犬に慣らしてないから余計怖がるんですよ
小型犬の飼い主は主さんみたいなタイプは多いですね

チワワにも持って生まれた性格があるので一般的なチワワのイメージに当て嵌めず、その個性を大事にしながら犬らしく育てましょう

ドッグランは今は無理です
その犬にとってはストレスになるだけです

おとなしくできるならドッグカフェ、暖かい時は犬が集まる公園に出かけコミュニケーションを取る練習をしてやってください

カフェに来るワンちゃんはお行儀良く社交的な子が多いので社会性の先生になってくれます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧