職場で泣く後輩

HIT数 3164 あ+ あ-

わびさび( 34 ♀ E4J4re )
19/06/12 02:44(更新日時)

職場の後輩♂が仕事中に泣きます。
彼の先輩にあたるんですが、どう指導したらいいか悩んでます。
仕事があまりできる方ではなく簡単なミスが多いんです。
頭ごなしに叱ったりはしないんですがストレスがたまり情緒不安定になるとちょっとした事で泣いてしまいます。今までで3回は彼の涙を見ています。飲食店で接客業なんですが、ホールで泣いたこともあります。そのうちの1回は飼っているペットが亡くなってしまい、仕事に身が入らず店長に接客態度を指摘されその後仕事中に我慢できなくなって泣いてしまった。
性格そのものはすごく素直で良い子なので他のスタッフともうまくやってますがそんな感じなので何となくアルバイトにも舐められてます。
今月、新人のアルバイトが入ります。
彼よりも歳下で彼にとって歳下の同性後輩は初めてなので、どうにかメンタルを鍛えてあげたいと思ってます。
このままだとすぐに舐められて社員の威厳がなくなるので。
彼はもう27歳でいい歳なのでもう少し感情のコントロールができるように育ってほしいと思っています。
泣くのはいいけどトイレにいくとか人前で涙は見せない方がいいよと伝えようと思います。
普段は褒めるところは褒めつつ間違った事をすればその都度注意します。
プライベートでも飲みに行ったり関係性は悪くないと思います。
他に何かいい指導法があればアドバイスお願い致します。

No.2862741 19/06/09 14:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/09 14:53
通行人1 

主さんも出来ることはしているのですし、あとは泣くときは人に見えないところでと伝えるだけでもいいんじゃないでしょうか。

• << 6 コメントありがとうございます。 そうですね、人前で泣かないようにと伝えてみようと思います。

No.2 19/06/09 15:29
名無し2 

お客さんの前で泣くとか、本当にナシです。泣くなって言わないから、せめてトイレとかスタッフの休憩スペースとかにしてもらいましょう。

• << 7 コメントありがとうございます。お客様の前で泣くのは駄目だと注意はしました。根気よく付き合っていこうと思います。

No.3 19/06/09 15:41
社会人3 

鬱などを患ってる場合は口うるさくは言わない方が…。

彼の後輩なら、彼は何してるの?人任せにしてるだけ?

• << 8 コメントありがとうございます。鬱は患ってません。次の日になるとあっけらかんとしてヘラヘラしていますね。彼に口うるさく言う上司がいますが皆で言うと潰れるので私はどちらかと言うとフォロー役です。 彼というのは私の彼氏という事ではなく泣く後輩のことを彼と表記しました。紛らわしくてすみません。

No.4 19/06/09 15:53
匿名4 

彼は別に、舐められたくないとは思ってないんじゃないでしょうか。それを思わない子だから27までそんな感じで来てるんでしょうし…本人の覚悟無しにメンタルを変える事など不可能では?
主さんも仰ってますが、泣く場所などお客の目に付く迷惑行為や社会人としての常識を教えたら、あとは彼に任せるしかないんじゃないですか。
正直、飲食は彼には向いてない気がしますが…
波風のないルーティンワークを黙々とこなす方が彼の心には負担がない気がします。

• << 9 コメントありがとうございます。やはりそうですよね。モチベもメンタルも結局本人次第なんですよね。 メンタルを強くしてあげたいは大袈裟でしたが、上司としてこのまま指導もせずに放置することはしたくないので。 後輩はナルシストですごくプライドが高いので舐められたら潰れてしまうんじゃないかと懸念してましたがまあそれも経験のひとつですよね。それによって変わるかもしれませんし。 昔、彼に性格が似てる子で後輩に舐められ最終的に追い詰められ自殺してしまった子がいるので少しトラウマになっています。

No.5 19/06/09 15:59
匿名5 

同じ仕事をさせないようにした方が良いと思う。
彼がまともにできる仕事はあるはずだから。
で、それに伴い時給も適正に見直す。

メンタル整えるのって、本人の意思次第。
素人のアドバイスや行動でどうにかなるものではない。
悪化させることもある。それがトラウマになることもある。

• << 10 コメントありがとうございます。 飲食店なので接客が基本なのでイレギュラーなことも多いのでその仕事しかやらないというのはできないんです。 お客様も十人十色なので。 定休日に予約をとってしまってさらに日付を間違えていた事によって誰も気付けずお休みの日にお客様が来店してしまったり、そういったミスをおかします。 正社員なので時給ではないですが昇給はしづらいでしょうね。 確かに本人次第なので最低限のことだけ教えて深入りはしないようにします。 彼に飲食業は向いてないと職場の全員わかってますが職場環境が良いので多分転職はしないと思います(^_^;

No.6 19/06/09 16:23
わびさび ( 30代 ♀ E4J4re )

>> 1 主さんも出来ることはしているのですし、あとは泣くときは人に見えないところでと伝えるだけでもいいんじゃないでしょうか。 コメントありがとうございます。
そうですね、人前で泣かないようにと伝えてみようと思います。

No.7 19/06/09 16:25

>> 2 お客さんの前で泣くとか、本当にナシです。泣くなって言わないから、せめてトイレとかスタッフの休憩スペースとかにしてもらいましょう。 コメントありがとうございます。お客様の前で泣くのは駄目だと注意はしました。根気よく付き合っていこうと思います。

No.8 19/06/09 16:30

>> 3 鬱などを患ってる場合は口うるさくは言わない方が…。 彼の後輩なら、彼は何してるの?人任せにしてるだけ? コメントありがとうございます。鬱は患ってません。次の日になるとあっけらかんとしてヘラヘラしていますね。彼に口うるさく言う上司がいますが皆で言うと潰れるので私はどちらかと言うとフォロー役です。
彼というのは私の彼氏という事ではなく泣く後輩のことを彼と表記しました。紛らわしくてすみません。

No.9 19/06/09 16:36

>> 4 彼は別に、舐められたくないとは思ってないんじゃないでしょうか。それを思わない子だから27までそんな感じで来てるんでしょうし…本人の覚悟無しに… コメントありがとうございます。やはりそうですよね。モチベもメンタルも結局本人次第なんですよね。
メンタルを強くしてあげたいは大袈裟でしたが、上司としてこのまま指導もせずに放置することはしたくないので。
後輩はナルシストですごくプライドが高いので舐められたら潰れてしまうんじゃないかと懸念してましたがまあそれも経験のひとつですよね。それによって変わるかもしれませんし。
昔、彼に性格が似てる子で後輩に舐められ最終的に追い詰められ自殺してしまった子がいるので少しトラウマになっています。

• << 11 もし新人が舐めた態度を取った時に、新人を指導したら良いのではないでしょうか。 その泣く子にも同時にフォローが必要でしょうが… 主さんは優しいひとなのですね。しかし転ばないように道を整えるより、転んだ時の立ち上がり方を教えた方が彼の利益になるかと思いますよ。

No.10 19/06/09 16:43

>> 5 同じ仕事をさせないようにした方が良いと思う。 彼がまともにできる仕事はあるはずだから。 で、それに伴い時給も適正に見直す。 メンタ… コメントありがとうございます。
飲食店なので接客が基本なのでイレギュラーなことも多いのでその仕事しかやらないというのはできないんです。
お客様も十人十色なので。
定休日に予約をとってしまってさらに日付を間違えていた事によって誰も気付けずお休みの日にお客様が来店してしまったり、そういったミスをおかします。
正社員なので時給ではないですが昇給はしづらいでしょうね。
確かに本人次第なので最低限のことだけ教えて深入りはしないようにします。
彼に飲食業は向いてないと職場の全員わかってますが職場環境が良いので多分転職はしないと思います(^_^;

• << 16 お客様が絡むことだったら、かなり大事ですよね。 彼の仕事内容がこのまま同じと言うのであれば、あなたたちのフォロー体制を見直すしかないですね。レスを読む限り、それも難しそうですけど・・・ 彼自身仕事に対しての要チェック項目を付けて自分でチェックさせた方が良いと思います。 予約について・・・日付の確認、曜日の確認、名前、連絡先など、復唱させていればお客さんがミスに気付いたんじゃないでしょうか?

No.11 19/06/09 23:05
匿名4 

>> 9 コメントありがとうございます。やはりそうですよね。モチベもメンタルも結局本人次第なんですよね。 メンタルを強くしてあげたいは大袈裟でしたが… もし新人が舐めた態度を取った時に、新人を指導したら良いのではないでしょうか。
その泣く子にも同時にフォローが必要でしょうが…
主さんは優しいひとなのですね。しかし転ばないように道を整えるより、転んだ時の立ち上がり方を教えた方が彼の利益になるかと思いますよ。

No.12 19/06/10 00:20

>> 11 コメントありがとうございます。

泣く後輩はいじられキャラである1人の上司が皆の前で「そんなこともできないの?!皆聞いて!こんなミス犯したよ!」と面白半分に茶化すのでアルバイトさんが簡単に舐める環境でそういった上司にも困っています(^_^;
あの人の言う事は真に受けない方がいいよと彼には言ってますが…
まあ店長がもう少しシッカリしろって話なんですが 笑
転んだ時の立ち上がり方。確かに転ぶ前にこちらが整備していたら成長しないですね。彼が傷ついてしまった時にフォローできるようにドンと構えていようと思います。
ありがとうございます。

No.13 19/06/10 11:22
匿名13 ( ♀ )

メンタル以外の原因で 涙が直ぐに出てしまう人っているんですよ。

本人がどう思ってるか 本人じゃなかったらわからない事を
いじられキャラで済ますのは、かなりしんどいはずです。
だいたい いじられキャラなんて思われてされる事が職場で上司だなんて
人前で自分の失敗を言われる事が
イジリですか…
酷い勘違いをして平気で相手のプライドを傷つけてる 最悪の上司ですよね。
友達でも 本当に仲の良い信頼関係がのあるイジリなら良くても
一番 やっちゃいけない相手だと思いますけど?

ただ 涙もろいってだけで いじられキャラにされてるなら 尚の事、最悪です。
日々 そうされてる自分に耐えてるんだと思います。
辞めるまで 常に繰り返すつもりなんですかね? 本人がそれで笑っていても 自虐的な事を言ってても、仕方ないと思っても仕事が終わった時には、精神的にかなりきてると思います。

涙をとめるには、涙が出そうになったら
まずは、深く息を吸う事ですね。
涙が出そうになる時は、呼吸も浅くなってるので。
それと上を見る事です。上を見上げると嫌な事は、それだけで考えられなくなります。
それと なにか清涼感のあるタブレットを口に入れるとか、飲み物を飲むのも
口の中に気がいくので出そうになった涙が止まります。

主が思ってるより、店長のしてる事は
精神的なダメージが強くて 深刻です。
店長がそれを何とも思わないでいたり
思っても相手の為だとか、出来ない奴が悪いとか
とにかく やめるつもりが更々無い様でしたら 無理にそこで頑張り続けるよりも 店長みたいな人がいない職場になるべく移った方が、それでしなくていい辛い思いをしなくて済むから 失敗もしなくなるんじゃないかと思います。

No.14 19/06/10 15:52

>> 13 コメントありがとうございます。
そうですね、その上司はシェフにあたるんですが涙もろい事でいじられてるのではなく元々天然キャラなのでいじられてますね。
後輩は私が入社した時はアルバイトスタッフでして、本部にお母様が働いていらっしゃるのでお手伝い感覚で今のお店にいました。
その後別の飲食店に就職が決まり辞めていったんですが就職先で多分使い物にならなくて爪弾きにされ(金曜日や忙しい日はシフトにいれてもらえなかったそう)1年足らずで辞めて今のお店に社員として戻ってきたんです。

戻ってくる際に、何故うちで働きたいの?と聞いたら気楽に仕事したいからですと返ってきたので、バイトの時と同じ感覚で働いたら駄目だよ。と忠告はしました。
店長はどちらかと言うと指導をせずに甘やかすタイプなので店長以外の社員は彼の為にもうちで働かせない方がいいんじゃないかと懸念してました。
結果皆の予想通りになりましたね。

キッチン希望だったのでキッチンにいた頃はシェフが指導係だったんですが教えても吸収しない、返事は「へい。」(注意し続けたらやっと最近まともな返事ができるようになりました。)シェフもお手上げ状態でシェフ自身も自分が保てなくなるからイジって笑いにもってくという今のスタイルが確立されました。
後輩は「やめろー!」とかシェフに言ったりまるで仲良し小学生のやり取りを見ているようで周りは呆れています。シェフにも問題はあるんですが…
なのでどちらかと言うと甘やかされている環境にいるんです。
彼にとっては居心地がいい環境だと思うので辞めないでしょうね。
今27歳なのでこれからどんどん歳下が増えると思うので苦労すると思います。皆言えることは彼に散々言いました。私も厳しいことは結構言っています。このままじゃダメだよと。
考え方が本当に幼くてお子様なんです。
涙の件に関しては、先週1回泣いたんですが早速アルバイトさんに今日また泣いちゃうんじゃないのー?といじられる始末。
泣くのはいいけど人前では見せない方がいいよと伝えようと思います。
ありがとうございます。
長文失礼致しました。

No.15 19/06/10 17:25
匿名13 ( ♀ )

>> 14 なるほど… 人物の理解がめちゃくちゃでしたね。本当 申し訳ないです。
いじられる方が上司なんですね。

その涙の彼は、主さんのアドバイスを素直に試したりはするんですか?
涙が出そうな瞬間に 主さんの声が天の声の様に彼の中に響いたらいいのですが
それと主さんの
返レスをみた感じだと ギリ働く事が出来る程度の障害があるのかと思うのですが

限りなく純粋な心があるんだけど 一人前になる見込みがまだ見えて来ない様な… 楽しく働くのはいいんだけど
何かしら 彼がやりがいに感じる様になれたらいいなって感じですよね。
一つ 完璧にこなせる事が出来れば それが何かのキッカケになるかもしれませんね。
涙を止める方法は先程の中でその時に可能な事を試してみたらいいと思うので後はやる気スイッチですよね。
付け合わせの盛り付けからとかいろんな業務や担当を試してみて これまで失敗しやすい事はあえて今はしないで出来る事を出来るものから回数を重ねてみたらどうですかね。

主さんが そこまで彼の仕事に対して 面倒を見る必要があるのかは
わかりませんが なんとなく主さんは
他の人がそこまで出来ないってくらい
世話をしてしまう様な人なんじゃないかと 返レスで思いました。なにかしら彼の身になってくれたら嬉しいですよね。

• << 17 親身に聞いて下さり本当にありがとうございます。 人物の説明が分かりづらくてすみません(^_^; シェフ→イジる人 後輩泣き虫君→イジられる人 店長→空気(たまにシェフをたしなめるくらい) 私→後輩泣き虫君の現指導係 といった感じです。 そうですね、楽しく仕事はしてほしいけど楽はしてほしくない。 結婚願望もあるみたいなのでもう少し仕事に対して情熱を注いでほしい。 でも他人がそこを変えるのは難しいのでもどかしい。そんな気持ちです。 確かに軽度のアスペルガー症候群でないかと少し疑っております。 彼は元々キッチンにいましたが話し合いの結果、ホールのポジションに変わりました。 私がホールのリーダーなので今は指導係が私です。 なるべく噛み砕いて、曖昧な表現はせずに何かをやってる最中は話しかけない等を気をつけながら教えています。 私も教え方がそんなに上手くないのでわかるまでとことん説明するからわからないままにしないでねと伝えています。 ホールに移ってから半年ほど経ちますが少しずつ出来ることが増えたので私の言葉は届いていると信じています。 それでも考えられないような大きなミスを犯したり人前で泣いたりするので後輩が育たないのは指導者の私の教え方に問題があるのではないかと悩んでました。 15さんの言う通り人の面倒を見すぎる所はあります。 後輩君に限らず自分の下にいる人達は育てたいという気持ちが強いです。 今の職場に入社1年目の時に社長が、私さんのおかげで無表情だったスタッフが笑顔で接客できるようになりすごくお店が明るくなったよ、ありがとう。と言われた事で元々お節介気質に拍車がかかったのかもしれません 笑 バイトさんは過去の職場でも散々育ててきましたが社員の後輩は彼が初めてなので特に目をかけている存在ではあります。 あまりお節介はしすぎず、焦らず長い目で見ていきたいと思います。 普段人の話を聞く事が多く自分の悩み等はあまり話さないのですごく長文になってしまいました(^_^; この場で吐き出せて自己嫌悪になったりグチャグチャだった自分の気持ちが整理出来ています。

No.16 19/06/10 21:26
匿名5 

>> 10 コメントありがとうございます。 飲食店なので接客が基本なのでイレギュラーなことも多いのでその仕事しかやらないというのはできないんです。 … お客様が絡むことだったら、かなり大事ですよね。

彼の仕事内容がこのまま同じと言うのであれば、あなたたちのフォロー体制を見直すしかないですね。レスを読む限り、それも難しそうですけど・・・

彼自身仕事に対しての要チェック項目を付けて自分でチェックさせた方が良いと思います。
予約について・・・日付の確認、曜日の確認、名前、連絡先など、復唱させていればお客さんがミスに気付いたんじゃないでしょうか?

• << 19 チェック項目を導入するのはいいですね。彼の性格上、そういったものを作成した方が良さそうです。 予約の件ですが、復唱は必ずさせているんです。 予約ミスが起きたのは2月の事なんですが、2月11日と2月17日を(じゅういちとじゅうしちを)聞き間違えたんです。 後に私がお客様とお話しさせて頂いたところ、復唱の際にお客様の方でも不安があった様で「建国記念日の11日の月曜日です。」と伝えたそうです。 それなのに17日(月)と彼は予約帳に記入してしまったんです。 17日は日曜日でしたが予約帳には17日月曜日と記入してあり曜日と日にちどちらが合っているのか聞いたところ17日ですと言っていたので17日(日)で予約になりました。 何となく不安な予約だったのでその時点で私が気付き確認のお電話をするべきでした。 この件は私の責任でもあります。 17日に来店されなかったのでお電話した所お客様に「やっぱり日にち間違えて伝わってたんですね。何となく不安で何度も確認したんです。」と苦笑いされてしまいました。 予約をとらせないという選択肢もあるんですが、お客様に直接迷惑がかかるミスは今回が初めてなのでその件で彼が事の重大さに気付き何か変わってくれればと、どこかで期待してしまい予約の電話はまだとらせています。

No.17 19/06/10 23:24

>> 15 なるほど… 人物の理解がめちゃくちゃでしたね。本当 申し訳ないです。 いじられる方が上司なんですね。 その涙の彼は、主さんのアドバイ… 親身に聞いて下さり本当にありがとうございます。
人物の説明が分かりづらくてすみません(^_^;

シェフ→イジる人
後輩泣き虫君→イジられる人
店長→空気(たまにシェフをたしなめるくらい)
私→後輩泣き虫君の現指導係

といった感じです。

そうですね、楽しく仕事はしてほしいけど楽はしてほしくない。
結婚願望もあるみたいなのでもう少し仕事に対して情熱を注いでほしい。
でも他人がそこを変えるのは難しいのでもどかしい。そんな気持ちです。

確かに軽度のアスペルガー症候群でないかと少し疑っております。

彼は元々キッチンにいましたが話し合いの結果、ホールのポジションに変わりました。
私がホールのリーダーなので今は指導係が私です。
なるべく噛み砕いて、曖昧な表現はせずに何かをやってる最中は話しかけない等を気をつけながら教えています。

私も教え方がそんなに上手くないのでわかるまでとことん説明するからわからないままにしないでねと伝えています。
ホールに移ってから半年ほど経ちますが少しずつ出来ることが増えたので私の言葉は届いていると信じています。

それでも考えられないような大きなミスを犯したり人前で泣いたりするので後輩が育たないのは指導者の私の教え方に問題があるのではないかと悩んでました。
15さんの言う通り人の面倒を見すぎる所はあります。
後輩君に限らず自分の下にいる人達は育てたいという気持ちが強いです。
今の職場に入社1年目の時に社長が、私さんのおかげで無表情だったスタッフが笑顔で接客できるようになりすごくお店が明るくなったよ、ありがとう。と言われた事で元々お節介気質に拍車がかかったのかもしれません 笑

バイトさんは過去の職場でも散々育ててきましたが社員の後輩は彼が初めてなので特に目をかけている存在ではあります。
あまりお節介はしすぎず、焦らず長い目で見ていきたいと思います。
普段人の話を聞く事が多く自分の悩み等はあまり話さないのですごく長文になってしまいました(^_^;
この場で吐き出せて自己嫌悪になったりグチャグチャだった自分の気持ちが整理出来ています。

• << 22 主さん お疲れ様 主さんのしてる事って大抵の人は、それ専門のポジションでもなかったら出来ない事だと思います。 なので 主さんに教育担当を任せた人は 素晴らしい慧眼の持ち主だと思います。 なので 主さんが本当に困った事があった時、判断に困る事があったら その人が一番頼りになるんだと思います。 軽度のアスペルガーとありますが、多分アスペルガーの複合型だと思います。 それに人から好かれるのには、一番側にいる主さんの存在があるからです。 主さんが彼をどう理解してるかが 他の人も主さんが理解してる様に理解する事に繋がってるんだと思います。 人に対して 笑ったり楽しんだり出来る事が彼にとって一番の強みです。 アスペルガーだけだったら 人の感情が理解出来ず 感情をどう表現していいかわからないので 複合型なら人とのコミュニケーションも難はありますが取れます。 彼の様な障害の人の中には、得意分野があれば その分野で稀にない能力を発揮したりします。 失敗が多い事や不得意な事がありますが フォローして防げたら平気ならそれでいいのですが 不得意な事に拘ってさせるより 少しでも上手く出来る事、彼が夢中になって出来る事があれば それに専念させた方が上手くいくと思います。 今日 涙を止める方法を試してみました。 涙が出そうになった時に上を向いてみる。 やっぱりこれで止まります。 仕事場じゃなくて 思いっきり泣ける所なら泣きたい時は泣いた方が精神的にはいいのですが 仕事場だと泣きそうな時や涙が出てしまった時は、深呼吸をして上を見上げるが一番 直ぐにその場で対処出来ると思います。彼にそう促して泣いて仕方なくなる事を止めてあげる事が主さんなら出来るかもしれません。

No.19 19/06/11 00:07

>> 16 お客様が絡むことだったら、かなり大事ですよね。 彼の仕事内容がこのまま同じと言うのであれば、あなたたちのフォロー体制を見直すしかないで… チェック項目を導入するのはいいですね。彼の性格上、そういったものを作成した方が良さそうです。
予約の件ですが、復唱は必ずさせているんです。
予約ミスが起きたのは2月の事なんですが、2月11日と2月17日を(じゅういちとじゅうしちを)聞き間違えたんです。
後に私がお客様とお話しさせて頂いたところ、復唱の際にお客様の方でも不安があった様で「建国記念日の11日の月曜日です。」と伝えたそうです。
それなのに17日(月)と彼は予約帳に記入してしまったんです。
17日は日曜日でしたが予約帳には17日月曜日と記入してあり曜日と日にちどちらが合っているのか聞いたところ17日ですと言っていたので17日(日)で予約になりました。
何となく不安な予約だったのでその時点で私が気付き確認のお電話をするべきでした。
この件は私の責任でもあります。
17日に来店されなかったのでお電話した所お客様に「やっぱり日にち間違えて伝わってたんですね。何となく不安で何度も確認したんです。」と苦笑いされてしまいました。

予約をとらせないという選択肢もあるんですが、お客様に直接迷惑がかかるミスは今回が初めてなのでその件で彼が事の重大さに気付き何か変わってくれればと、どこかで期待してしまい予約の電話はまだとらせています。

No.20 19/06/11 20:40
匿名20 

精神科に通うように促せばよいでしょう。
きっとこころの病気なのだと思います。
性格とかではなく。
病院に通った方がいいと思います。彼。

No.21 19/06/11 21:23

>> 20 後輩の妹が前にうちでバイトしてまして、本部にお母様がいらっしゃるんですが子供の頃からそうみたいなので性格だと思います(^_^;
日常生活に支障をきたさないレベルのアスペルガー症候群だと思います。
色々とあてはまるので。
人に絶対に嫌われない子で、お客様からも可愛がられていますし、常に誰かしらが彼の事を構っている感じです。
病んでいる様子はないので見守りたいと思います。
ありがとうございます。

No.22 19/06/11 22:49
匿名13 ( ♀ )

>> 17 親身に聞いて下さり本当にありがとうございます。 人物の説明が分かりづらくてすみません(^_^; シェフ→イジる人 後輩泣き虫君→イ… 主さん お疲れ様

主さんのしてる事って大抵の人は、それ専門のポジションでもなかったら出来ない事だと思います。
なので 主さんに教育担当を任せた人は
素晴らしい慧眼の持ち主だと思います。
なので 主さんが本当に困った事があった時、判断に困る事があったら
その人が一番頼りになるんだと思います。

軽度のアスペルガーとありますが、多分アスペルガーの複合型だと思います。
それに人から好かれるのには、一番側にいる主さんの存在があるからです。
主さんが彼をどう理解してるかが 他の人も主さんが理解してる様に理解する事に繋がってるんだと思います。
人に対して 笑ったり楽しんだり出来る事が彼にとって一番の強みです。
アスペルガーだけだったら 人の感情が理解出来ず 感情をどう表現していいかわからないので 複合型なら人とのコミュニケーションも難はありますが取れます。
彼の様な障害の人の中には、得意分野があれば その分野で稀にない能力を発揮したりします。
失敗が多い事や不得意な事がありますが
フォローして防げたら平気ならそれでいいのですが 不得意な事に拘ってさせるより
少しでも上手く出来る事、彼が夢中になって出来る事があれば それに専念させた方が上手くいくと思います。

今日 涙を止める方法を試してみました。
涙が出そうになった時に上を向いてみる。 やっぱりこれで止まります。
仕事場じゃなくて 思いっきり泣ける所なら泣きたい時は泣いた方が精神的にはいいのですが
仕事場だと泣きそうな時や涙が出てしまった時は、深呼吸をして上を見上げるが一番 直ぐにその場で対処出来ると思います。彼にそう促して泣いて仕方なくなる事を止めてあげる事が主さんなら出来るかもしれません。

No.23 19/06/12 01:36

>> 22 涙を止める方法。
彼に伝えてみました。
深呼吸、上を見る。
プライベートで嫌な事があると仕事に持ち込みやすい傾向があるので、嫌なことを考えそうになったら殻にこもらず誰かに話しかけてみるとか、少しずつでいいから感情をコントロールできるようにやってみようと伝えました。

複合型というものがあるんですね。

接客の仕事は少し難ありですが彼の本来持っている純粋さ、人柄がお客様にも伝わるのかその不完全さが持ち味で良い方向に転んでいる気がします。
ドジっ子キャラな感じでお客様にも好かれています。
彼自身もキッチンにいた時より楽しそうです。

それと今日嬉しい事がありました。
彼に指導をしていた所を先輩が見ていて、私が1人になった時に「もう後輩は私さんの言う事しか聞かないね。話を聞いてる時の目が全然違かったよ。僕の話なんか完全にスルーだよ!笑」と言ってくださり、確かに話を聞く姿勢が少し変わってきたなと最近思っていたので、少しずつ信頼関係ができてきてるのかなと思えました。

それと合わせて、後輩は自分の仕事で精一杯なので人の仕事を見ている余裕なんてなかったんですが、今日私が予約の電話応対をしていた所、切った後に傍に寄ってきて「ああいった時はこう言えば良かったんですね!次はそうしてみます。」と言ってくれたんで彼の中でも少しずつ何かが変わってるんだと思います。
私のやってる事は間違いでは無かったのかなと思えた日だったので、すごく心が晴れています。

それと22さんのお言葉にも大変励まされております。
感情的にもなるし、22さんが仰って下さるような立派な人間ではないですが私らしく頑張ってみたいと思います。
少しスレの内容が変わってきてしまいましたね。
すみません。
本当にありがとうございます。

No.24 19/06/12 02:44
匿名13 ( ♀ )

>> 23 良かったですね。信頼を得るって事は
主さんが 彼に誠実で優しさがあるからだと思います。主さんは他の誰よりも自分の事を理解してくれて 出来る様に考えてくれてるんだって
日々一緒に仕事をして感じてるんだと思います。
そうした中、他の人が 主さんと彼に対して応援する様な気持ちになってる。
主さんがしてる事が 他の人の為にもなってるんだと思います。
他の人がしようと思って頑張っても難しくて出来なかった事だから。
大抵の人は、頑張っても難しい事で出来ないものなので出来なくても仕方ないとしかなりませんが
主さんは、それが出来てるんですよ。

いい仕事場は、いい人間関係がないと成り立たないですからね。
主さんの存在は大きいと思います。
彼にとっても、彼以外の人達にとっても。

主さんに対して思った事は、決して大袈裟に表現してるわけじゃないって
きっと 主さんはこれから彼がいろいろな事が出来る様になったり、なにかあっても乗り越えられた事で実感するんだと思います。
人と信頼で関係を築ける事って 大きな力になりますよね。

主さん 素晴らしい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧