注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

挙式、披露パーティーについてです

レス19 HIT数 3348 あ+ あ-

マリッジブルー中
15/02/18 22:16(更新日時)

こんにちは。
7月に挙式、お食事会のような披露パーティーを予定している者です。
彼の出身は青森、私の出身は東京です。
今はお互い東京に住んでいるので東京で挙式、披露パーティーを行う事については彼のご両親に了承して頂きました。
招待者は私の家族と彼の家族とお互いの友人10名ずつの計30名程です。
ここで1つ問題があるのですが、私の母が精神的+肉体的な病気により出席が挙式で限界になるので私の家族は披露パーティーには出席せず帰ってしまうという事です。
そうなると披露パーティーが友人+彼の家族だけになってしまうのですがやはりおかしいのでしょうか?
ちなみに両家顔合わせの時に私の母の状態は見ているので彼のご両親は私の家族が出席しないのを了承してくれています。

15/02/18 12:25 追記
家族とたくさん話し合った結果、全員出席する事になりました。
皆さんありがとうございました。

No.2187817 15/02/16 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/16 12:36
匿名1 

http://onayamifree.com/thread/2186438/

  • << 3 ありがとうございます! 前スレを削除してしまったのでまた立て直しました。 まだ見れるのですね!

No.2 15/02/16 12:50
専業主婦2 

それは仕方のないことだし、彼のご家族とお互いの友人だけでいいんじゃないですか?主さんの親に気を使うと余計にお母さんは申し訳なく思ってしまうと思いますよ?

  • << 4 ありがとうございます。 周りにどう思われるのか気になってしまって... そのままでいいんですね。 安心しました。

No.3 15/02/16 13:01
マリッジブルー中0 

>> 1 http://onayamifree.com/thread/2186438/ ありがとうございます!
前スレを削除してしまったのでまた立て直しました。
まだ見れるのですね!

No.4 15/02/16 13:06
マリッジブルー中 

>> 2 それは仕方のないことだし、彼のご家族とお互いの友人だけでいいんじゃないですか?主さんの親に気を使うと余計にお母さんは申し訳なく思ってしまうと… ありがとうございます。
周りにどう思われるのか気になってしまって...
そのままでいいんですね。
安心しました。

No.5 15/02/16 13:25
匿名5 

主さん
婚約❤結婚
おめでとうございます
(^_^)∠※

末永~~~くお幸せに🍀

主さんのご家族も披露宴に出たかったと思いますが残念ですね!😢

ご主人のご家族の披露宴出席は、嬉しいじゃないですか♪✨

全然気にしなくて良いと思いますよ!

一生に一度、主さんが主役になって皆さんから祝福されるおめでたい日ですから、最高の笑顔で過ごしてくださいね😉💕

No.6 15/02/16 13:33
マリッジブルー中 

>> 5 ありがとうございます!
優しい言葉を頂いて涙が出てきてしまいました。
素敵な日になるように彼と相談して頑張りたいと思います!

No.7 15/02/16 22:48
名無し ( 30代 ♀ yZXaLb )

大丈夫ですよ!
私も訳あって、私側は母一人。旦那側は両親に兄弟に従兄弟にじいちゃん婆ちゃん、その兄弟・・・
なんだかすごい人数の差でしたが、旦那のお父さんが「何にも気にすることない。家族になるんやで。」と言ってくださりました。

サクラでも雇おうかと真剣に悩んでましたが、本当に祝ってくれる人に祝ってもらえることが幸せなんだと気づきました。

結婚式、楽しんでくださいね♪

  • << 11 ありがとうございます。 素敵なお義父さまですね。 楽しみます!ありがとうございます!

No.8 15/02/17 09:12
通行人8 ( 50代 ♀ )

主さんの家族はなぜ全員帰るのでしょうか?


お母様の付き添いに叔母さんに来てもらい、帰る時は叔母さんとで


主さんの父親や兄弟姉妹は残りませんか?


親戚一同退席ですか?

  • << 10 私も、一堂かえることはないし、お母さんとつきそいだれかが、控え室ひとつとって待っているとか、帰るとか、なにかできないのかな? だれかはのこれるのでは? 皆いなくなるのではおかしいでしょ。 休み休みでも、食事していけばよいのに?
  • << 12 ありがとうございます。 親戚は出席しません。 母を父が連れて帰ります。 兄弟達に残るか聞いた所、残らないと言われてしまいました。

No.9 15/02/17 10:00
既婚者9 

主さんの母親だけ最初から欠席にしたら?

結婚式からケチがついたら結婚後の関係も拗れるよ

しかも旦那側はわざわざ遠方から来てくれるのに、口に出して言わなくても印象は最悪なものになると思う

なら最初から母親だけ出席を遠慮したがスムーズに進むと思う

板挟みの旦那が一番ツラいよね?

  • << 13 ありがとうございます。 一生に一度あるかないかの事なので挙式だけでも母に見せたいと思ったのですが... でも検討したいと思います。

No.10 15/02/17 10:15
ベテラン主婦10 ( ♀ )

>> 8 主さんの家族はなぜ全員帰るのでしょうか? お母様の付き添いに叔母さんに来てもらい、帰る時は叔母さんとで 主さんの父親や兄… 私も、一堂かえることはないし、お母さんとつきそいだれかが、控え室ひとつとって待っているとか、帰るとか、なにかできないのかな?

だれかはのこれるのでは? 皆いなくなるのではおかしいでしょ。

休み休みでも、食事していけばよいのに?

  • << 14 ありがとうございます。 そのような事も提案しましたが帰りたいと言われてしまいました。 いっその事母だけ欠席の方がいいのでしょうか?

No.11 15/02/17 10:30
マリッジブルー中 

>> 7 大丈夫ですよ! 私も訳あって、私側は母一人。旦那側は両親に兄弟に従兄弟にじいちゃん婆ちゃん、その兄弟・・・ なんだかすごい人数の差でした… ありがとうございます。
素敵なお義父さまですね。
楽しみます!ありがとうございます!

No.12 15/02/17 10:33
マリッジブルー中 

>> 8 主さんの家族はなぜ全員帰るのでしょうか? お母様の付き添いに叔母さんに来てもらい、帰る時は叔母さんとで 主さんの父親や兄… ありがとうございます。
親戚は出席しません。
母を父が連れて帰ります。
兄弟達に残るか聞いた所、残らないと言われてしまいました。

No.13 15/02/17 10:36
マリッジブルー中 

>> 9 主さんの母親だけ最初から欠席にしたら? 結婚式からケチがついたら結婚後の関係も拗れるよ しかも旦那側はわざわざ遠方から来てくれる… ありがとうございます。
一生に一度あるかないかの事なので挙式だけでも母に見せたいと思ったのですが...
でも検討したいと思います。

No.14 15/02/17 10:41
マリッジブルー中 

>> 10 私も、一堂かえることはないし、お母さんとつきそいだれかが、控え室ひとつとって待っているとか、帰るとか、なにかできないのかな? だれ… ありがとうございます。
そのような事も提案しましたが帰りたいと言われてしまいました。
いっその事母だけ欠席の方がいいのでしょうか?

  • << 19 お母さんには挙式見せたいでしょう? そこは出席してもらって、間違いないと思う。見せられなかった、と後悔しないように。 ただ、帰るのに、お父さんが一緒に帰るなら、ご兄弟は披露宴に出席するべきでは? 帰りたいとか、泥をぬる気なのか? ひどい。 そんなに帰りたいなら、ご兄弟にお母さんをみてもらう形でつきそってもらって、お父さんには出席してもらっては? お父さんにだって、晴れ姿をみてもらいたいよね? お母さんが出席できずに帰ることは全く問題ないと思いますが、旦那様の親戚が遠くから来るのに、なぜ、兄弟帰ろうとするのか? そこまで相手方が了承しているなら問題ないと思いますが。欠席理由あるの? でてもらいたいですよね。 でてもらえるか聞いてはダメなんじゃないかな。でること前提、もしくは、お父さんにでてもらうから、お母さんをよろしく、とか。意向は聞かず、決めちゃえば? 主さんが、自分のほうに親族いない披露宴に違和感あるなら、でてもらったほうがよいと思います。 または、披露宴はやめて、両家で式だけにする。で、解散。旦那の親族食事会にする。友人は呼ばないか、お祝いいただかない形で来てもらい、お土産わたす? ご兄弟もなにか事情があるなら、主さんも納得いっているはず。主さんと相手方が納得いっているなら、全く問題ないです。

No.15 15/02/17 11:39
ベテラン主婦15 

相手の親族が理解してくれてるなら大丈夫だと思います。
訳あって私の身内しかいなかっけど別に揉めなかったし言われたこともないですよ。

ただ気になるのは うちは旦那の方が遠方で、主さんの場合 彼の親族の方が遠方から来られますよね? 兄弟だけでも残ってもらえたらいいですね。

No.16 15/02/17 12:35
マリッジブルー中 

>> 15 ありがとうございます。
彼のお母さんが看護師なので私の母の状態を見て無理だと判断し理解してくれました。
また色々相談したいと思います。

No.17 15/02/17 16:59
新婚さん17 ( 40代 ♀ )

主さんの親族が途中で全員帰ると、場もしらけますし、もしかしたらこの結婚に反対されているのではと、勘ぐられてしまいそうですから、誰かは残った方がいいのではないですか?だいたい、一人が帰ったら全員帰るって、訳が分かりません。結婚式は、これから両家の絆を結んでいこうと言う儀式ですから、それならお母さんだけ欠席でいいんじゃないでしょうか。

No.18 15/02/17 20:28
マリッジブルー中 

>> 17 ありがとうございます。
私だって誰かに残ってほしいです。
でも残る意思があまりないようなので悲しいです。
でも母にも花嫁姿を見せたい。
もうどうしたらいいかわかりません。

No.19 15/02/18 22:16
ベテラン主婦10 ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます。 そのような事も提案しましたが帰りたいと言われてしまいました。 いっその事母だけ欠席の方がいいのでしょうか? お母さんには挙式見せたいでしょう? そこは出席してもらって、間違いないと思う。見せられなかった、と後悔しないように。

ただ、帰るのに、お父さんが一緒に帰るなら、ご兄弟は披露宴に出席するべきでは? 帰りたいとか、泥をぬる気なのか? ひどい。
そんなに帰りたいなら、ご兄弟にお母さんをみてもらう形でつきそってもらって、お父さんには出席してもらっては? お父さんにだって、晴れ姿をみてもらいたいよね?

お母さんが出席できずに帰ることは全く問題ないと思いますが、旦那様の親戚が遠くから来るのに、なぜ、兄弟帰ろうとするのか? そこまで相手方が了承しているなら問題ないと思いますが。欠席理由あるの?

でてもらいたいですよね。 でてもらえるか聞いてはダメなんじゃないかな。でること前提、もしくは、お父さんにでてもらうから、お母さんをよろしく、とか。意向は聞かず、決めちゃえば?

主さんが、自分のほうに親族いない披露宴に違和感あるなら、でてもらったほうがよいと思います。

または、披露宴はやめて、両家で式だけにする。で、解散。旦那の親族食事会にする。友人は呼ばないか、お祝いいただかない形で来てもらい、お土産わたす?

ご兄弟もなにか事情があるなら、主さんも納得いっているはず。主さんと相手方が納得いっているなら、全く問題ないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧