接客業

HIT数 5222 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
15/02/15 11:37(更新日時)

私はコミュ障なのに接客業をしています。

子供の頃からいじめられたりして友達が少なかったです。
大人になってからも人付き合いが苦手で、人見知りや口下手で職場でもなかなか打ち解けられません。

接客オンリーでやっている友人に「接客業やれば人見知り治るよ、私もそうだった」と勧められて接客を始めて3〜4年になります。

今の仕事はお客様と一対一でのコミュニケーションがメインで、指名なんかもある仕事です。
でも、一生懸命にやっても私は指名がほとんど取れません。
たまに指名してくれる人がいても、その次はもう指名じゃなくなったり、いつのまにか別のスタッフの指名に変わっていたり。

普段からお客様になんとなく距離を置かれてるのが分かります。あまり私の事好きじゃないんだろうなっていうのが分かる事もあります。
そう思うとお客様が怖くなりどうしたらいいのかわからなくなります。

指名をしてくれる一部のお客様にさえ、こんな自分をなんで指名してくれるんだろう?と思ってしまい、申し訳ない気持ちになったり怖くなったりしてしまいます。

接客のない製造業をしていた時は、手先が器用で覚えも早く、仕事が出来ると褒められる事が多かったのに、接客に転職してから、全く自信がなくなってしまいました。

自分を変えたくて接客をしてきたし、お客様に満足してもらいたいという気持ちで努力をしてきたけどやっぱり向き不向きって絶対にありますよね?

おまえは魅力がない人間なんだと言われ続けている様で、すごく辛くなってきました。対人恐怖が余計に酷くなった様な気がします。
もう辞めていいでしょうか?

No.2187348 15/02/15 00:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/15 00:48
通行人1 

辞めるか辞めないかは自分の判断。
そう言うところから変えていっては?!
世の中 人見知りの人なんか沢山居るし 人見知りの人でも それぞれ良い部分はあると思うし 人見知りが悪いわけでもない。
まずは自分の良い部分を自分で認めてあげて。
自信を持って。

• << 10 ありがとうございます。 指名のお客様も0ではないので自信を持ちたいです。他のスタッフにも自信を持ってと言われた事があります。 少数よりやっぱり多数の人に受け入れてもらえる様な人間じゃないと無理な仕事だと思いました。

No.2 15/02/15 00:59
匿名2 ( 20代 ♀ )

誰かと接する機会は必要です。

だけど、主さんの場合、接客業には向いてないかと。

人間不信になったら、それこそ本末転倒ですよ。

• << 11 沢山の人と接する事かあれば少しはマシになるかと思いましたが、ほとんど変わってない気がします。 よく笑うとは言われますが、どこへ行っても大人しい、静かな印象は変わりません。 向いていないですね。

No.3 15/02/15 01:17
名無し3 

それでよくなる人もいればよくならない人もいるわけで。
3〜4年やって無理で、しかも辞めたいっていうなら辞めていいんじゃない?
治る保障なんてないんだし。

• << 12 確かに接客をおすすめしてくれは友人は、人見知りだったといっても元が明るくて目立ちたがり、話上手なので、私とはレベルが違うと思います。 ただ仲良くない人には愛想が悪かった、というレベルで、コミュ障とは違うと思います。

No.4 15/02/15 02:52
名無し4 

コミュニケーション障害があるのに無理して続けたら、自信なくすだけだし悪化するんじゃないかなぁ。

• << 13 そうですよね。 もう辛いので辞めようと思います。

No.5 15/02/15 04:36
シピン ( WSgire )

卑下しなくても良いです 3年継続されてるんだし 接客能力も及第点だと… 好き嫌いは客次第だしね 大事なことは常に業務を 淡々とこなすのではなく 常に相手の立場になって 創意工夫を心掛けること 来客は従業員のしぐさや 態度.話し方を細かく見るからね…その辺りに注意 すれば…客の反応も違う

• << 14 ありがとうございます。 お客様の立場になって、というのは考えていますが、他の人の様に自然な接客ができません。 笑顔、愛想良く、分かりやすい言葉で、と色々考えていますが、色々考えるほど、どんな風に映っているのかが怖くなります。

No.6 15/02/15 04:59
匿名6 

1対1で指名制の接客。
向き不向きあって当たり前ですよ。
ごく普通の接客業でいいのでは?

• << 15 今の仕事は接客プラス技術が必要なものです。美容師やネイリスト、マッサージなどそういう類のものです。 ごく普通の接客もしてましたが、短時間に沢山の人と関わるのでもっと疲れました。むちゃくちゃな事言うクレーマーなんかもいて、泣かされた事もありました。 お客様の質自体は今の仕事の方がいいんです。

No.7 15/02/15 09:16
匿名7 ( ♀ )

接客業にも色々あります。
主さんみたいに個々にじっくりと対応する場合、
スーパーのレジみたいに次々に多種多様な客と接する場合。

コミュ障と言われる人に指名制はキツイと思いました。
主さんが辛いなら辞めればいい。多分辛さをお客様にも気付かれてると思います。

主さんは仕事に対して責任感はあるようですので、
この客から給料を貰っている、飯食えてる、
と仕事だと割り切れるなら接客業も続くと思います。

吃りが出る事がある私は絶対無理だと思った接客業、私は販売系ですが、クレームにセクハラ、客を怒らせてしまった事もあったし、辛い事も多かったです。
でも、ありがとうのたった一言で毎回やり甲斐を感じていました。

主さんの業務はどんなのかはわかりませんが、
悪化の可能性もありますが、荒療治も効果的だと思ってます。
業務内容にはやり甲斐を少しでも感じているなら、頑張ってみるのもありですよ。

• << 16 ありがとうございます。 吃り、私もあります。 先にも書きましたが技術職でして、人に喜んでもらいたい、という気持ちだけで飛び込みました。 確かに普通の接客と違ってありがとう、と言ってもらえる事も多いし、やりがいは感じます。 技術でクレームをもらった事はなく、満足そうにしてくれるお客様もいます。 けど相談内容の様に指名がなかったり、他のスタッフに対しては愛想の良いお客様によそよそしくされたりするので、人柄がダメなんだと思います。 確かに辛さは伝わってるかもしれません。 いつかは、と思って続けてきましたが、もうこの先何年も続ける気力がなくなってきました。

No.8 15/02/15 09:19
名無し8 

何故イキナリそんなハイレベルな接客へ…?
でも、続いてるんだからそれはそれですごいか

前の人も云うように、ウェイトレスだとか、普通ので良いのに…

給料の問題かな?

• << 17 ありがとうございます。 ウエイトレスやスーパーのレジなどもやりましたが、キビキビ動く接客は一番できませんでした。 技術職なので、一対一でじっくりとできる仕事ならと思ったんです。 でもハイレベルですね。

No.9 15/02/15 11:02
名無し9 

向き不向きというか障害だから仕方ないんじゃない?

• << 18 障害と言ってもコミュニケーション能力が低いだけで、病気ではないのですが。

No.10 15/02/15 11:11
フリーター0 ( ♀ )

>> 1 辞めるか辞めないかは自分の判断。 そう言うところから変えていっては?! 世の中 人見知りの人なんか沢山居るし 人見知りの人でも それぞれ良い… ありがとうございます。

指名のお客様も0ではないので自信を持ちたいです。他のスタッフにも自信を持ってと言われた事があります。

少数よりやっぱり多数の人に受け入れてもらえる様な人間じゃないと無理な仕事だと思いました。

No.11 15/02/15 11:13
フリーター ( ♀ )

>> 2 誰かと接する機会は必要です。 だけど、主さんの場合、接客業には向いてないかと。 人間不信になったら、それこそ本末転倒ですよ。 沢山の人と接する事かあれば少しはマシになるかと思いましたが、ほとんど変わってない気がします。

よく笑うとは言われますが、どこへ行っても大人しい、静かな印象は変わりません。
向いていないですね。

No.12 15/02/15 11:16
フリーター ( ♀ )

>> 3 それでよくなる人もいればよくならない人もいるわけで。 3〜4年やって無理で、しかも辞めたいっていうなら辞めていいんじゃない? 治る保障な… 確かに接客をおすすめしてくれは友人は、人見知りだったといっても元が明るくて目立ちたがり、話上手なので、私とはレベルが違うと思います。

ただ仲良くない人には愛想が悪かった、というレベルで、コミュ障とは違うと思います。

No.13 15/02/15 11:17
フリーター ( ♀ )

>> 4 コミュニケーション障害があるのに無理して続けたら、自信なくすだけだし悪化するんじゃないかなぁ。 そうですよね。
もう辛いので辞めようと思います。

No.14 15/02/15 11:19
フリーター ( ♀ )

>> 5 卑下しなくても良いです 3年継続されてるんだし 接客能力も及第点だと… 好き嫌いは客次第だしね 大事なことは常に業務を 淡々とこなすのではな… ありがとうございます。
お客様の立場になって、というのは考えていますが、他の人の様に自然な接客ができません。
笑顔、愛想良く、分かりやすい言葉で、と色々考えていますが、色々考えるほど、どんな風に映っているのかが怖くなります。

No.15 15/02/15 11:24
フリーター ( ♀ )

>> 6 1対1で指名制の接客。 向き不向きあって当たり前ですよ。 ごく普通の接客業でいいのでは? 今の仕事は接客プラス技術が必要なものです。美容師やネイリスト、マッサージなどそういう類のものです。
ごく普通の接客もしてましたが、短時間に沢山の人と関わるのでもっと疲れました。むちゃくちゃな事言うクレーマーなんかもいて、泣かされた事もありました。
お客様の質自体は今の仕事の方がいいんです。

No.16 15/02/15 11:34
フリーター ( ♀ )

>> 7 接客業にも色々あります。 主さんみたいに個々にじっくりと対応する場合、 スーパーのレジみたいに次々に多種多様な客と接する場合。 コ… ありがとうございます。

吃り、私もあります。
先にも書きましたが技術職でして、人に喜んでもらいたい、という気持ちだけで飛び込みました。
確かに普通の接客と違ってありがとう、と言ってもらえる事も多いし、やりがいは感じます。
技術でクレームをもらった事はなく、満足そうにしてくれるお客様もいます。
けど相談内容の様に指名がなかったり、他のスタッフに対しては愛想の良いお客様によそよそしくされたりするので、人柄がダメなんだと思います。

確かに辛さは伝わってるかもしれません。
いつかは、と思って続けてきましたが、もうこの先何年も続ける気力がなくなってきました。

No.17 15/02/15 11:35
フリーター ( ♀ )

>> 8 何故イキナリそんなハイレベルな接客へ…? でも、続いてるんだからそれはそれですごいか 前の人も云うように、ウェイトレスだとか、普通の… ありがとうございます。

ウエイトレスやスーパーのレジなどもやりましたが、キビキビ動く接客は一番できませんでした。
技術職なので、一対一でじっくりとできる仕事ならと思ったんです。

でもハイレベルですね。

No.18 15/02/15 11:37
フリーター ( ♀ )

>> 9 向き不向きというか障害だから仕方ないんじゃない? 障害と言ってもコミュニケーション能力が低いだけで、病気ではないのですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧