注目の話題
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感

義母が嫌いすぎてどうしようもない

レス19 HIT数 43682 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
15/02/16 20:15(更新日時)

結婚4年目、1歳11ヶ月の息子がいて現在2人目妊娠9ヶ月、義実家まで車で10分のところに住んでいます。

旦那は14歳年上で一人っ子、義母は旦那を溺愛して育てたみたいです。

74歳の義母は痴呆で寝たきりの義父の介護をしています。

義母とは、上の子が生まれる前は、色々苦手なところもあったんですけど、なんとか仲良くやってきました。

良い人で悪気はないと思うのですが、いわゆる距離なしなところがあり、何でもズカズカと踏み込んでくるところが少し苦手でした。

泊まりに行った際、私の化粧品とかサンダルを無断で使って笑顔で報告してきたり、いらないと何回行っても笑顔で口にチョコレートを入れてきたり…。そんな小さいことです。

それが、上の子を妊娠してから、物凄い嫌悪感に変わったんです。

妊娠中断りもなくお腹をずーっと撫で回したり、太った太ったと言われたり、産後は一時的に急に意地悪なことを言われたりもしました。

初孫フィーバーも凄まじく、口の端に唾を溜めて大興奮の嵐。私の腕から奪うように抱き上げ、他の部屋へ行ってしまったり、私をライバル視するような言動に急に変わりました。

イベントごとにも毎回当然のように参加し、耐えられなくなった私は、半年以上前から電話もメールも無視し始めました。

大人げないとは思いましたが、精神的に本当に耐えられなくなったんです。

おやつをご飯前にあげないでと言っても、その場でママに内緒ねーとあげ続けたり。。

旦那に話しても、「おふくろは天然だからねー。悪気はないんだよ。」と笑って言うだけです。

無視してからも何回もしつこく連絡はありましたが、あきらめたようで私に連絡はなくなりました。

旦那の方には、孫の声を聞かせてと度々電話があります。

月に二回ほど、旦那と子供だけで会いに行ってもらっています。

それも本当は嫌なのですが、我慢しています。

ここからが本題なのですが、そんな義母が急に我が家に遊びに来たいと言い出したらしく、旦那もokしてしまったのです。

半年以上無視し続けているし、今さら会いたくありません。

というより、とにかく妊娠中は特に会いたくありません。

私が来月からしばらく出産のため里帰りをするので、私にも久々に会いたいと言っているようです。

それも、本当はこっちの病院で産みたかったのですが、前回義母が毎日のように親戚を引き連れて来て、飲み物の準備からなにから全部私にやらせたのがトラウマで里帰りを決めました。

義母が来ている間、私だけどこかに出掛けたいです。さすがにそれは子供じみていますか?

旦那は母親をとても大切にしていますので、私に家にいてほしいようですが。

義母が来るのは明後日です。 憂鬱で夜も眠れません。

アドバイスやお叱り、何でも良いので何かご意見を頂けると助かります。

冷静な判断ができないほど義母が嫌いになっているので。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

No.2186967 15/02/13 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/13 23:29
結婚したい1 ( ♀ )

嫌われてる事に気が付いてるみたいだし『生意気な嫁だ』と思われてももう構わないと思うので嫌な部分を伝えてはどうですか?
前回の出産後の事も無神経
実の母親なら娘を労る気持ちあるけど嫁だから労る気持ちまるでない
言いたい事を言ってから『一緒に居たくないので出掛けて来ます』と言って外出する

No.2 15/02/13 23:30
鬼嫁 ( 30代 ♀ tMsCLb )

嫌なら無理にあう必要ありません。
姑が嫁の言うこと聞かないから悪いんです。

私は姑にマジギレして暴言はきました。
ずっと直接は言わず我慢してましたが限界になって。
それからは私の機嫌伺うようになり態度が変わりましたよ。

いくら嫌がらせじゃなくても
嫌なことを嫌だと言ってやってくるのは嫌がらせにすぎません。
今さら会ってもまた嫌な思いするだけですよ。
会ったら許してくれたと思って調子にのるにきまってます。

No.3 15/02/13 23:30
通行人3 

里帰り前倒してしまうか主さんのお母さんに迎えに来てもらいましょうよ。
旦那様は自分の母親だから気にならないんだと思うけど、主さんのお母様が来れば気を使うでしょうし。
義母は他人ですから、旦那様にとっての義母で対抗させれば主さんのストレスも理解してもらえないかな。

No.4 15/02/14 00:09
専業主婦4 ( ♀ )

私は里帰りしたけど実両親が初孫フィーバー、『ばぁばって最初に言うのよ』『おさんぽに行こう』と別の部屋に連れていかれたり、無意味な抱っこ。
実の両親でなければ縁を切っていたと思います。

はっきり言わなきゃ何が悪いかも分かってないですよ。
私はかなりキツイ口調で両親を責め立てたりしました。
親も驚いたと思いますが、以降私の許可を取ったり顔色を伺うようになりました。

孫が可愛いのと、好かれたくて必死なんですよね…。
私もちょっと反省しました。

主さんも嫌な所は話して、理解してもらう努力も必要かも…。
出来るだけ穏やかに(^^;)

No.5 15/02/14 06:18
おうか ( 30代 ♀ 2AymLb )

主さん❗わかるよー凄く❗
でも残念なから姑さんは嫌われてるのわかってないよ❗何よりも残念なのは旦那さん!あってほしいのはわかるけど主さんの気持ちをわかってないね❗
どこかでご飯を食べることにしたらどうでしょ⁉ご飯食べたら解散❗うちは、そうしてる❗家にくると長居されるし~でも会わないと旦那に悪いし~だから一時間は耐えようと思って頑張ってます

No.6 15/02/14 07:38
専業主婦6 ( ♀ )

ストレスはお腹の赤ん坊に悪いから書き置きしてと子供連れて旦那に黙って家出する。
アナタが約束したわけじゃないんだし。

No.7 15/02/14 08:50
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。一括のお礼で申し訳ありません。

考えが甘いと、お叱りをたくさん受けるのを覚悟していたのですが、無理しないで良いというアドバイスばかりで、涙が出るほどホッとしています。

昨日もほとんど眠れなかったので、今の気持ち、明日はどうしても会えない、申し訳ない気持ちを長文にまとめて、朝方旦那にメールしました。子供の前で揉める姿は見せたくなかったので。
旦那は起きてきましたが、まだメールには気づいてないようです。

久々に私と義母が会うことが凄く嬉しいらしく、今日も朝から楽しそうにしていて、本当に申し訳なく、罪悪感でいっぱいです。

子供にも断りもなく色々されるので、本当は会わせたくないのですが、子供にとっては愛情深いおばあちゃんに変わりはないので、これからも子供だけは会わせようと思っています。

明日は私だけスタバか図書館に避難します。

産後しばらくして今の気持ちが落ち着くといいのですが。。
こんなに嫌いなんて、自分でも異常だと思っています。しんどいです。
旦那も優しいし義母も根は悪い人ではないと分かっているから余計。。。

今回断ることができたのは、背中を押してくださった皆さんのお陰です。
ありがとうございました。

No.8 15/02/14 10:07
通行人8 

義母も悪気はないだろうね。

だけど不愉快な行為自体は、その場でやんわり注意しないと。

やんわり注意をしてダメなら、多少キツめに言うのもアリ。

今回は、とりあえずスタバなどに避難でやり過ごしても、いつまでも逃げまわっていては、主さんも精神的に疲れるでしょう?

逃げまわっても、何も解決しませんよ。

義母が死ぬまで、逃げまわっているつもりですか?

No.9 15/02/14 10:57
専業主婦9 ( ♀ )

凄く気持ちわかります。

私も妊娠中から嫌な思いをさせられて、子供にも悪影響な事ばかりするので家出したり旦那に話したりしました。

旦那が本当に私の気持ちを理解してくれたのは数年経ってからです。
旦那にとっては義母は母親でそれで何十年と生きてきたからそれが普通だし、愚痴を言ってもなかなかピンとこないんですよね。
私は具体例をあげたり細かく話してきました。もちろん旦那と喧嘩にもなりました。

でも、理解してくれた時は本当に嬉しかったです。

今回は急だからプチ家出もいいけれどもっとご主人と何がどうして嫌でときちんとわかるまで話しましょう。
うちの旦那はですが長文メールは途中から頭に入ってないみたいです。

No.10 15/02/14 10:59
匿名10 

主さんからしたら

害なばあさん。でも

旦那からしたら親ですからね。

それだけでも主さんに不利なのに

姑のすることを

『悪気ない』なんて捉えるようじゃあ

いくら訴えても無理だと思う。

解るとしたら

離婚突きつけるか、

主さんと同じ状況にして

旦那さんが嫌だと思うかくらいかな。

とりあえず、ご実家と連絡して

帰れるなら帰る。

その上で旦那さんに

親が会いたいって言うから

親孝行したいし顔見せに来てよと

誘い泊まりに持ち込む。

ご両親には旦那の鞄をあけて

旦那の私物を親に使わせる。

旦那の靴を履いてもらって出かける。

旦那の口に

これ、美味しいよ~と

チョコレートなどを

ガンガンに突っ込んでもらう。など

姑にやられたことそっくりそのまま

旦那にしてもらう。

それで何か言ってくるようなら

これ、全部姑が私にしてきたことだよ?

嫌だってことわかった?で

話に持ち込めるし、

嫌がる素振りもなく普通なら

理解してもらうこと自体が無理だと

思うので、あなたは嫌じゃなくても

私は耐えられない。

悪気がなければ私の意見や気持ちは

無視して何してもいいのか?

そうだと思うなら私も遠慮なく

自分の思うようにさせてもらう

でいいんじゃないかな。

妊娠中のストレスは本当によくないから

自分と赤ちゃん、あと子供のことを

一番に考えて動いた方がいいですよ。

それと、されたこと、いわれたことは

記録に残しましょう。

No.11 15/02/14 16:14
ベテラン主婦11 

わかります。私も悩み中。

無理しないで。

No.12 15/02/14 17:38
専業主婦12 ( ♀ )

うちも。 

やめて欲しいとやんわり言っても、同じことやるし、孫フィーバーもキモすぎて。

正直会いたくない。

No.13 15/02/14 19:42
通行人13 

本当によくわかります!!

逃げて良いと思います。

私なら子供もつれて行きます。

楽しみなら、旦那さん一人で会ってくれたら.....と思ってしまいます。

お体大切にしてくださいね。

No.14 15/02/14 22:55
通行人14 

お母さんの気持ちわかるような気がします

男を育ててきたので主さんを自分の娘のように思ってて愛情表現がうまくいかなかったんだと思います
主さんが避けてる感じを受け取ってしまったんでちょいと意地悪な行動をとったんじゃないですかね

ひとつわかってほしいのは自分が今してることは次の世代にも同じようになってしまうかもしれませんよ

もう一度今まで起こったことを思い出して義母さんが悪気があってしたことかよく考えてみてください

No.15 15/02/14 23:04
専業主婦15 ( ♀ )

それで角がたたないならよいけれど。

親の悪口をいう、って離婚になったりするようだし。。

極端に嫌になった決定的なことってあったのでしょうか? それとも蓄積されたのかな? またかまたか、やっぱりか、と?

ママには内緒ね、とお菓子をあげるとか、嫌ですよね。あちらにはたまにでも。
妊娠中って嫌ですよね。イライラしちゃうし、不安になるし、ねれないし。

産後も、他の部屋につれていっちゃった、とか、主さんがピリピリしてるせいもあると思う。義理親に抱かせたくなくなる、とられちゃうと思うのって、長男嫁に多いですよ。

考えようによっては、ひとりでほっと一息できるので、私は、自ら別部屋で寝てました。

お腹を無断で触られたくないのも、我が子に触られたくないんだろね。

No.16 15/02/14 23:49
既婚者16 

ご主人にメールして他の場所に行ったとしても根本的解決にはなりません。

こういう事が嫌だったとはっきり言うべきだと思います。

いつまでも逃げているだけではダメですよ。

2人の子供の母親になるんです。
強くなって言いたい事は貯めないで下さい。

因みに、私は完全同居の26年目なので結構言いたい事言っています。
でも仲良しです。

主さんもお義母さんの事は悪い人ではないと思っているのだから、お互いに思っている事を話し合えばわかり合えると思うのですが。

No.17 15/02/15 00:08
みずきちゃん ( ♀ dsfLLb )

みんな、そんなにいい子の嫁じゃないよ。
姑だって、いつまでもいいカッコしたお母さんじゃない。
主さんだけじゃない。
姑をババアと思ったり、合わない所が大嫌いだったりもするよ。
大丈夫、主さんは悪くないですよ。

主さんも無理に我慢しないで、嫌いな所は嫌いで流したらいい。
夫以外に、悪口を言い合える友達を作ってもいい。実家のお母さんは姑の立場かな?
そうじゃないなら、地雷をあまり考えないで愚痴も言えるんじゃないかな?

夫はババアの子供だから、いくらいい大人でも夫やその兄弟姉妹にはあまり言わない方が良いですよ。これは本当。

適度に悪口を言いながら、適度に付き合っていくのが最良かと。
あまり無理しないで、陰で賢く発散させましょう。
母親は、妻よりも面倒臭い愛情で息子を支えてくれるものです。
その役割は、お望み通り押し付けても良い、くらいに思いましょう。

No.18 15/02/15 01:01
通行人18 

姑を好きな嫁の方が少ないでしょうね。

主さんの姑は、旦那さんの年齢からして孫を抱けるとも期待してなかったのでは?
初孫見るには遅い方だし。
浮かれて訳がわからんのでしょうね。

私は、姑と20しか違わないから、まだまだ元気だし。張り合ってくるし、子供の結婚相手まで決めてるし。
そのくせ、同居して欲しいと言われたよ。
今、同居一年目(ToT)

主さんの姑は、後10年もすれば、弱ってくるだろうし。
主さんは、まだまだその頃も若いし。
いいなぁーと思いますよ。😅

私なんて、こっちが先にくたばりかねないから(笑)

No.19 15/02/16 20:15
既婚者19 

すっごい分かる…
ほんと全く同じ気持ちで、私も姑が大っ嫌いで、生理的に無理です。
主さんのとこもそうだと思うけど、姑自身は特に悪い人ではないんですよね…
それは主さんも分かってるんですよね…
でも、生理的に無理で大っ嫌いで。そんな感情を持て余してしまう状態なんだと思いました。私がそうなので…
人間同士なんだから、合う合わないがあって当然ですよね〜!って割り切ろうと頑張ってます(笑)
昨日、姑が来た日でしたか?
本当にお疲れ様でした。心に平安が戻りますように…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧