フルタイムではなく自立したい。

HIT数 3178 あ+ あ-

匿名
15/02/10 21:49(更新日時)

42歳の旦那
1歳10ヶ月の子供
21歳の私です。

旦那はトラックドライバー
娘は特定保育で一時預かり
私は某大手の合弁会社でテレアポしてます。

旦那の給料は、40万未満
娘のお金(手当、お年玉など)は学資保険と将来の貯金
私は時給1100円で10-15時の実働4時間です。

家賃光熱費、ローン等は旦那
それ以外のお金(食費・一時預かり代・1台分の月極代)は私です。

旦那は住民税を分割で払ってます(独り身の時の分)
年金も滞納分があったと思います(独り身の時)
今はなかったと思います。

このたび離婚するかどうかなど、グレーゾーン状態です。
慰謝料はともかく、養育費くらいは欲しいですが、無理そうなのもあり、調停になった場合の相手の強み(法に携わる仕事を過去にしてます)が怖いので、書面のみで終わりにしたいです。

ちなみに、前の仕事を辞めた理由は何かを犯したわけではなく、別の会社へ転職したためです。
同じく法に携わる仕事です。

しかし、仮に離婚した場合は母方の実家を建て替えるので、私と子供はそちらに移る予定です。
社保分、税金分は私と子供分、少額になりますが生活費渡します。
所有している車は旦那のなので、2台あるうち1台分の月極代は浮きます。

が、現段階では扶養内で働くか扶養外にするか、どうしたらいいか分かりません。

実働4時間で土日祝休みの会社ですが、103万は越えそうです。
もちろん、103万は越えるつもりで働いているので、全くかまいません。

が、10時~16時くらいまでで収めたいんです。
子供と一緒にいたいという気持ちが強く、保育園の申請もし面接もし、今月末に結果がくる予定です。

現在預けている保育園と、第二希望の保育園は全滅で、第三希望のところに昨日面接行きました。

母方の実家の場所、私の職場、自宅、旦那の仕事先とちょうど中間点に保育園があります。

旦那と母は仲が悪く、そんなところに通わせるなと言いますが、申請段階で何も言わなかった旦那なので(候補、どこがいいか聞きました)スルーしてますが…

住民税、所得税、社保分でどれくらい引かれるのか、どこに問い合わせたらいいのか分かりません。
教えてくれるところありますか?

130万以上稼ぐなら、フルタイム出ないと割に合わないんですよね?
では、130万以下で働くようにし、損をしないというか、生活が潤うくらい(貯金額が増えるなど)にするには、どういう働き方をすればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

お返事は勤務終了後、明日は定休日なので明日になります。

No.2185849 15/02/10 13:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 15/02/10 14:08
匿名2 ( ♀ )

扶養を外れて 働きたいと これから住む市町村の役場に相談。
調停をしないで協議離婚?
法テラスかやはり役場の無料法律相談かな。

30分5000円の弁護士相談もあります。
財産分与とか 訊きたいことは事前にまとめてると 時間のロス無くせます。
必ず メモ書きして下さいね。

No.3 15/02/10 21:49
匿名0 

お二人方、レスありがとうございました。
銀行でトラブルに遭い、区役所へは行けませんでした。

年収132万になると年間
健康保険分、6.6万
厚生年金分、11万となるようですが
それなら現状維持の方が、賢いのでしょうか。

離婚してしまえば、違う話でしょうが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧