注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

雪だるまつくろう!

レス28 HIT数 2213 あ+ あ-

rioka( ♀ AJ3w1 )
15/10/28 14:58(更新日時)

北国に住む
初産妊婦のわたし。



待ち人来たれ~。

タグ

No.2183517 15/02/03 19:33(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/03 19:37
てん ( vSYKc )

りおかちゃん
てんこだよー

No.2 15/02/03 19:39
てん ( vSYKc )

>> 1 また後でゆっくりくるからね

No.3 15/02/03 19:43
rioka ( ♀ AJ3w1 )

>> 2 てんちゃん、来てくれてありがとう(T^T)


ROMはしてたんだけど、相談を書きにくくて、そしたら今日大変なことになったみたいで。


てんちゃん、お疲れさま🍀


時間のあるときに見てくれると嬉しいです✨

No.4 15/02/03 19:56
rioka ( ♀ AJ3w1 )

>> 3 前に言ってた相談したいこと、かくね。


今の職場、去年の7月1日に入社したの。
実際は2年近く働いていたんだけど、ダンナの転勤で一度5月に退職して、失業もらって、転勤先でまた前の会社に復帰したんだ。(勤務地が変わった)


で、不妊治療の末に妊娠できたんだけど、出産予定日が6月25日で、予定日通りだと、育児休業給付金の給付対象にならないって言われたんだ。
7月6日に出産なら、ギリギリ取得ができるみたい…実際いつ生まれるかなんて分からないし、一応7月6日は、ギリギリ正期産にはなるんだけどね。
もちろん、早く生まれてきたら困るって訳ではないんだけど…




この場合、育児休業開始日の繰り下げが出来れば、給付が可能かもしれないって、何かでみたんだけど、あまり意味がわからなくて…
誰に相談すればいいか悩んでたの。


No.5 15/02/03 19:57
rioka ( ♀ AJ3w1 )

>> 4 ところで、参加者締切ってどこでやるんだろ?


ガラケーだと出来ないのかなぁ?

No.6 15/02/03 20:05
てん ( vSYKc )

>> 5 りおかちゃん
このスレ読んでみて
http://www.babys-room.net/furoku/okane/ikuzikyugyoukyufu.html
とりあえずググってみた
また後でくるね

締め切りは「自スレ操作」だったかな?
そこに制限かけるところがあるから探してみて

No.7 15/02/03 22:19
てん ( vSYKc )

りおかちゃん
ここも分かりやすかった
教えてGoo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7217734.html#bmb=1

りおかちゃんも、休業開始日の繰り下げができれば、支給対象になるかもね
読むと、雇用主次第なところもあるみたい
手続きするのは会社だからね

相談するなら、やっぱりハロワになるかな
あと、労組の連合会もいいかも
ここね
http://www.jtuc-rengo.or.jp/info/event/20130527st.html
こっちは厚労省
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/tokyo.html

ハロワかどこか相談して、条件と段取りを確認して、そんで会社と交渉するって感じかな。

ただ、お産は予定日の前後2週間が正常産期だから、早まると手立てがないかもしれない

あとは体と相談
後期にもトラブルがあることもあるし、ドクターストップかかるようなときは、どうにもならないかも

ただ、繰り下げ自体は規定されてるから、調べて交渉する価値はあると思うよ^ - ^

No.8 15/02/04 08:24
rioka ( ♀ AJ3w1 )

>> 7 てんちゃん、おはよう。


たくさんありがとう!


おしえて~は、私も見てたんだけど、イマイチわからなくて。


確かに出産が早まれば、ムリなんだよね。
だけど、いつ生まれてくれても困らないし、今は出産に向けて頑張るだけだもんね。


一応、予定日が遅くなってもいいように、体調がよければ15日まで出社しようと思うの。


仮に予定日通りに生まれても、繰り下げはできるのかなぁ?


あとは、いつ話せばいいのかわからなくて。


実は自分で調べたときに、給付金の支給対象にならないとわかって、最初に会社には、産後すぐ働きたいとは伝えたの。
だけど、保育所や体調次第ですって。


出産してから伝えた方がいいのかな?


実はいま、来期の契約更新時期で、まだ何も言われてなくて。。
今伝えるとマイナスのような気がして…

No.9 15/02/04 11:00
てん ( vSYKc )

産休取ったことがないから詳しくなくてゴメン

調べてみたんだけど、りおかちゃんの場合
・出産予定日6/25
 産前休暇5/15~
 産後休暇6/26~8/20
 育児休暇8/21~6/24
という予定で申請することになるのかな。

例えば、予定日より早く出産があったら、その分育児休暇の開始日を繰り上げることはできるわけだね。予定通りだと、育児休暇終了前までに1歳になっちゃうから。

逆に予定日より遅くなった場合。
そのときは1歳まで1回終了日を繰り下げできる。
繰り下げをできるのは、育休の「終了日」だけかも。
遅く生まれたら予定より育休が短くなっちゃうからね。

逆に、育児休暇の開始日を遅らせる規定はないみたい。
産後休暇は出産の翌日から56日。だからお産が遅れたら、産後休暇の開始は自動的に遅くなる。
産後休暇の翌日からが育児休暇だからね。育休の開始を遅らせたら、空白期間ができちゃう。

あくまでも、産休と育休の申請は出産予定日が基準。
で、育休に関しては、「出産後56日(産後休暇期間)の翌日から1歳まで(誕生日前日)」という規定があるから、実際の出産が済んでから、「開始日の繰上げ」と「終了日の繰り下げ」が可能、という風に理解したんだけど。

で、育児休業給付金の受給資格については、ハロワに確認すれば分かると思うよ。
繰り下げができるかどうかも、ハロワに聞いてみて。

会社に知らせるのはそろそろ伝えたほうがいいような気がする。
もう2月だし、5/15には産前休暇開始だから、代替要員のこととかあるし。
それで更新できるかどうかは会社次第だとは思うんだけど、知らせないまま更新の話をするほうが面倒なことにならないかな?

とりあえずこんなことしか分からなかった
またなにかあったら言ってね

No.10 15/02/04 17:03
rioka ( ♀ AJ3w1 )

>> 9 てんちゃん、ホントにありがとね。


てんちゃんのレスみて、ふと思い出して、転勤前にお世話になった社労士さんに相談してみたよ。


で、ハロワに再度確認に行ってきた。


私が有休を使って、更に会社が認めてくれれば予定日通りの出産でも給付要件は該当するって言われたよ✨



あとは会社にいつ、どのタイミングで話すかだな。
実際私がいない間、他の支社から転勤するか、新卒で入社が決まっている人がくるか、どちらかになるのは決まってるんだ。現時点では、育児休業給付金が出ないと思っていたから、上司には出来る限り早く復職するということだけ伝えてるんだけど、そもそも4月以降の契約更新が見えないから、せめてそれが分かってから話すのがいいかなって思ってる…


少しだけ元気になったよ。ありがとう!

No.11 15/02/04 17:17
てん ( vSYKc )

りおかちゃん
よかったー(^-^)

社労士さんがいたなら安心だ♪
産休と育休の間に有休を挟む方法もどっかに書いてあったね。

来月はもう3月だから、今月の下旬あたりには見通しが立つんじゃないかな。

いろいろ心配事があると不安だよね。

とりあえず少し見通しがたってよかった。

りおかちゃんも忙しいかもしれないけど、ここでも私のスレでも、気が向いたらレスしてね。
気晴らしのお手伝いくらいなら(笑)

昨日は私のスレが大荒れだったけど、みんな優しいしね。
プラっと来ても、みんな喜ぶから。

無理しないように!
赤ちゃんが一番大事だもんね。
そうそう、インフルエンザとかなると大変だから、ホント気をつけてね

No.12 15/02/05 08:39
rioka ( ♀ AJ3w1 )

>> 11 てんちゃん、おはよ‼


社労士さんは、うちの会社とは関係ない私の知り合いなんだ~
急に思い出して、失礼とは思いながら聞いちゃった(´▽`;)ゞ


ハロワではね、うちの給料体型を聞くように言われたんだけど、聞きづらくて聞けてないの。
賃金支払基礎日数が必要とのことなんだけど、例えば2月1日から2月15日まで有休を使うとした場合。うちの会社は土日が休みだから、有休を使えるのは平日のみで、9日間。で、土日と祝日が6日分。


このときの賃金支払基礎日数が9日になるのか、15日になるのか…
前者だとアウトみたい。
給料は確かに月給制だけど、やっぱり会社に聞かないと分からないものなんだよね、きっと…


契約更新の有無がわかってからでもいいんだろうけどさ。
気になっちゃった。

  • << 14 りおかちゃん おはよー(^-^) うん、ルール以上のことはできないもんね。 確認してみて、それからかな。 更新の話も出るだろうし、待ってみた方がいいかもよ。 行使できる権利は行使したいけど、ダメなときは仕方ない。 そのときは気持ち切り替えて、ダンナさんと協力して頑張ればいいと思うよ。 元気な赤ちゃん産むのが一番大事だもんね♪ いいなぁ、赤ちゃん! 新生児可愛くて大好き!

No.13 15/02/05 08:47
rioka ( ♀ AJ3w1 )

今回、てんちゃんに相談しなかったら、社労士さんのことも思い出さなかったし、ハロワにもしつこく行かなかったし、てんちゃんに話して、すごく安心しました✨


本当にありがとう。


てんちゃんのお部屋に行こうかなと思ったことは何度もあるんだけど、人が多いのと、スレの流れが早すぎて、私には厳しいって思ったの。
声を掛けてくれた参加者さんとは、お話したかったんだけどね。。
申し訳ないことしちゃったよ。


前スレは大変だったね。だけど、てんちゃんは流れも参加者さんの気持ちも、ちゃんと戻したからすごいと思ったよ✨


私にとっても、ステキなお姉さんだわ~O(≧∇≦)O

  • << 15 レス消化早くてね(笑) 優しいメンバーに恵まれて、楽しんでるよ りおかちゃんの役に少しは立てたんだろーか(笑) ステキなおねえさんだなんて♡ もっと言って~(笑)

No.14 15/02/05 10:53
てん ( vSYKc )

>> 12 てんちゃん、おはよ‼ 社労士さんは、うちの会社とは関係ない私の知り合いなんだ~ 急に思い出して、失礼とは思いながら聞いちゃった(… りおかちゃん
おはよー(^-^)

うん、ルール以上のことはできないもんね。
確認してみて、それからかな。

更新の話も出るだろうし、待ってみた方がいいかもよ。

行使できる権利は行使したいけど、ダメなときは仕方ない。
そのときは気持ち切り替えて、ダンナさんと協力して頑張ればいいと思うよ。

元気な赤ちゃん産むのが一番大事だもんね♪
いいなぁ、赤ちゃん!
新生児可愛くて大好き!

  • << 16 ステキなてんこお姉さん、こんばんは。 昨日ね、ホワイトアウトにあったの。。 久々だったけど怖かった…今日は小降りかな。 まだまだ油断ならぬお天気です。 実は月末に本社に行くことになったの。 多分だけど、来週には契約更新の有無がわかりそう。 更新されたら、本社に行ったときに、総務担当の人と話す予定だよ。 うまくいくといいな。 6カ月に入って、急にお腹がぽっこりーぬ((((゜д゜;)))) 体重増えないように気を付けなくちゃ! ねぇねぇ、てんちゃんはダーリンいるのかな? あ。 言いたくなかったらスルーしてね!

No.15 15/02/05 10:56
てん ( vSYKc )

>> 13 今回、てんちゃんに相談しなかったら、社労士さんのことも思い出さなかったし、ハロワにもしつこく行かなかったし、てんちゃんに話して、すごく安心し… レス消化早くてね(笑)

優しいメンバーに恵まれて、楽しんでるよ

りおかちゃんの役に少しは立てたんだろーか(笑)

ステキなおねえさんだなんて♡
もっと言って~(笑)

No.16 15/02/09 18:50
rioka ( ♀ AJ3w1 )

>> 14 りおかちゃん おはよー(^-^) うん、ルール以上のことはできないもんね。 確認してみて、それからかな。 更新の話も出るだろ… ステキなてんこお姉さん、こんばんは。


昨日ね、ホワイトアウトにあったの。。
久々だったけど怖かった…今日は小降りかな。
まだまだ油断ならぬお天気です。



実は月末に本社に行くことになったの。
多分だけど、来週には契約更新の有無がわかりそう。
更新されたら、本社に行ったときに、総務担当の人と話す予定だよ。
うまくいくといいな。


6カ月に入って、急にお腹がぽっこりーぬ((((゜д゜;))))
体重増えないように気を付けなくちゃ!


ねぇねぇ、てんちゃんはダーリンいるのかな?
あ。
言いたくなかったらスルーしてね!

No.17 15/02/09 18:59
てん ( vSYKc )

>> 16 りおかちゃん
こんばんは*\(^o^)/*
お仕事お疲れ様
私も今日は忙しかったー
脳みそ溶けそう(笑)

北国のひとは大変だ
関東だと霧とかゲリラ豪雨のときは車の運転怖いけど、北国はそれにプラス凍結に雪道だもんね
妊婦さんなんだから、特に事故に遭わないように気をつけてね

仕事も産休育休もうまくいくといいね
いっぱい頑張って調べたんだから、あとは会社の対応次第
万一うまくいかなくても、その時はその時!
元気な赤ちゃんを産むことが一番大事なんだもんね


りおかちゃんたら、ヒミツのベールに包まれたてんこりんのプライベートに興味を持ったね(笑)

そうだなー
昨日は大事なひとと一緒でした♪
このくらいは教えてあげよう(笑)

No.18 15/02/20 18:57
momo ( ♀ AJ3w1 )

>> 17 てんちゃん、こんばんは。気付いてくれるかなー?


契約更新されることになったよー。
あとは来週、総務と話してくるから情報収集して、上司に直談判だな。


これで1つヤマを越えたよ。いっぱいありがとう。
報告でした(≧∇≦)



てんちゃん、大事なひとがいるんだね❤
ふふ。
ずっと仲良しでいてね。


カッコいいてんちゃんが、大事なひとの前だと、甘えたりとか…( ´艸`)


興奮するなぁ😆



いいねいいね♪

No.19 15/02/20 19:08
てん ( vSYKc )

>> 18 ただいまー
開いたらりおかちゃんのレスが♡
マイスレ消してないから大丈夫だよ^ - ^

そうかー更新決まったんだ
良かったね*\(^o^)/*
これであとは条件クリアできれば万歳だね♪

てんこりん
そんなカッコよくないよ(笑)
適当だし怠け者だし自己中だし(笑)


てんこりんは謎の永遠のハタチってことで(笑)

大事なひとがいるといろんなこと頑張れるけどね(^_^)v
さびしんぼーだからさ

りおかちゃんは優しい旦那様と生まれてくる赤ちゃんと、いっぱい幸せになれるから大丈夫!

風邪なんか引かないようにね

No.20 15/02/24 20:21
rioka ( ♀ AJ3w1 )

てんちゃん。


何があったの?
問題のスレは見つけられなかったけど…


大丈夫??

No.21 15/02/24 21:21
てん ( vSYKc )

>> 20 うわー
りおかちゃんにまで心配かけて申し訳ない!

ちょっとした誤解から行き違いみたいな感じで

仕方ないんだ

上手く伝わらないこともあって、ちょっと残念で悲しかったけど

こういうこともあるよ^ - ^

喧嘩とかしてるわけじゃないから大丈夫

私が悪さしたわけでもないし
誰かが悪いわけでもないんだ

ありがとね♡

No.22 15/03/10 18:55
rioka ( ♀ AJ3w1 )

てんちゃん、こんばんは。今日の北海道は、午後から大荒れだったよ。
私の住むところと、謎の女さんの住むところは、車で1時間くらいしか離れてないから、彼女も雪で大変だったはず。
また来てくれるといいね😉


今日は報告です。
やっと、正式に契約書をもらったよ。
まだ交わしてないけど、4月からも続投です。
あとは、タイミングをみて上司に話すだけ…



先月、経理の人と話したんだけど、6月は有給を使って出勤を11日以上にするつもり。
それから産休。
これは問題なさそう。


問題は出産後。
出産がすごく遅れたら別だけど、9月から育休を取得しないと手当が出ないから、産休明け~8月末までを何とかしなくちゃいけなくて、多分、欠勤扱いにすることになりそう。有給が残っていれば使うけど、足りない場合はそうせざるをえないかな。
欠勤したいってのは、会社にとってはマイナスなんだよね、きっと?
その間の社会保険を自分で払うのはいいんだけど、会社負担が1ヵ月だけどうしてもあるから、6月の給料から2か月分引いてくれるといいんだけど…


あとは話すだけだから、今月中には決着つけたいな。



頑張るよ!

No.23 15/03/10 19:08
てん ( vSYKc )

>> 22 りおかちゃん
お疲れ様*\(^o^)/*

そうかー
少しずつ進んでるね
よかった
会社には正直に話して、お願いしてみればいいよ
どうしても無理だ、ってなったら、それはそれで仕方ないし
だけど、続投が決まったってことは、りおかちゃんは必要な人材って思われてるんだから、協力してもらえそうな気もするな
上手くいくといいね

謎の女さんはどうしてるかな
とても心配だけど、またひょっこり現れるのを待つしかないんだよね
もどかしいけど、彼女には彼女の生活と思いがあるから

りおかちゃんはこれから赤ちゃん生まれて、大変だけど楽しいことがいっぱいあるよ
いいなー赤ちゃん♡
新生児大好き
あんなに小さな人間と暮らせるのは、親の特権だから、うんと楽しんでね
体冷やさないように、大事にしてね

また時間あったらあっちにも遊びに来てね〜( ´ ▽ ` )ノ

No.24 15/06/14 13:44
rioka ( ♀ AJ3w1 )

てんちゃん、こんにちは。お久しぶり(^人^)


前月末から有給消化中で、16日から産休に入るよ!今のところ、まだ生まれなさそう…。

ギリギリのタイミングで会社と話がついて、8月は欠勤することも了承してもらったよ。
あとは、育休手当が支給されるか(ハロワでは多分大丈夫って言われてるけど)だな~
一応、1月~4月には復職する話をしているけど、きっと4月になりそう。
来月末に、会社に書類提出がてら赤ちゃんを連れて行ってくる!


予定日まであと11日。
頑張るよっ!


てんちゃん、ホントにありがとう(*´-`)

No.25 15/06/14 13:55
てん ( vSYKc )

>> 24 りおかちゃん
ひさしぶりー*\(^o^)/*
元気そうでよかった!

いろいろ心配だったことも、着々と片付けてこられたんだね
仕事しながらなのに、よく頑張ったね
ハロワで手当ても大丈夫そうって言われてるなら、ほぼ安心かな

もうすぐ赤ちゃんに会えるんだねー
楽しみだね
産休に入ったから、のんびり準備してるかな
赤ちゃん生まれたら忙しくなるから、いまのうちに旦那さんとゆったり過ごしておくといいね

初産だと少し遅れるかな?
どきどきだねー
無事にお産が終わって、元気な赤ちゃんに会えるように、私もお祈りしてるからね
( ´ ▽ ` )ノ

No.26 15/10/16 14:00
rioka ( ♀ AJ3w1 )

はくちゃん、みてるかな?

No.27 15/10/16 21:27
rioka ( ♀ AJ3w1 )

はくちゃん…


私、仲間じゃないの?
どうして?
ひどいよ、あんなの。
彼女がわからないよ。。

No.28 15/10/28 14:58
rioka ( ♀ AJ3w1 )

はくちゃん

もう見てないかもしれないけどかくね。
ぼちぼちの、はくちゃんの書き込みをみて
私もあっちをみてしまった。
びっくりした。。
私はあっちに書き込みしたことはない。
だから自分の名前が出ていたことに驚いた。
だけど、はくちゃんはずっと戦っていたんだね。

私がぼちぼちにいくことで
どちらも荒れてしまうと思うので、
しばらく書き込みを控えるね。

はくちゃん、ムリしないでね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧