注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

産後の生活が不安です

レス8 HIT数 4921 あ+ あ-

プレママ
15/02/07 00:36(更新日時)

都内在住、結婚2年目、6月末に出産予定です。
育児休暇は1年半とれますので正社員で働き続ける予定です。

結婚してすぐのころから孫を急かされており、妊娠したら産前産後は半年くらい泊まりこみで手伝いに行くようにすると言われていました。
それで妊娠報告をした際には、3月末でパートを辞め、春からちょこちょこ手伝いに来たり産後3カ月は同居すると言われていたのですが
母の職場の人が介護や自身の病気を理由に立て続けに退職し、辞めにくくなったと言われました。正直あてにしていたので、色々不安に思えてきました。
5月中旬まで働く予定で実家は飛行機の距離なのですが、里帰りして出産をしたほうが良いのでしょうか。

我が家は1階に主寝室と風呂トイレ、2階がLDK、3階に子供部屋と主人の書斎という作りになっております。
実家は1階にLDK、風呂トイレ、客間がそろっており、階段を上り下りする必要がありません。
産院で頂いているパンフレットにも産後1カ月はできるだけ安静にという文言があり、ネットでも調べましたが3階建ての我が家では不安です・・。
ただ実家の父と不仲であり、里帰りはストレスも大きいような気がします。

それに里帰りとなると主人となかなか会えなくなる点に不安があります。

里帰りはせず産院を退院後は産褥入院などのサービスを使えばいいのか、
実父を苦手などと言っていないで、素直に里帰りして母の世話になったほうがいいのか
ご意見聞かせていただけないでしょうか・・・。

No.2183311 15/02/03 02:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/03 02:40
匿名さん1 ( ♀ )

自宅で自分のペースでゆっくりするのが一番楽です。
産後は安静に…なんて言われても、2人目、3人目の出産の時なんか、生まれた赤ちゃんみながら、上の子の幼稚園の送り迎えから、お弁当、食事の世話、お風呂など何もかもするんですよ😥
頼れる祖父母か近くにいなかったり、祖父母自体がいないなどで、旦那さんと2人で協力して子育てしてる人なんかいっぱいいますし😥

• << 4 ありがとうございます。冷静に考えたら、そうですよね。 母自身が私に里帰り出産を強く望んでいるのかもしれないですね。 その家で一人、仕事の忙しい旦那さんとどうするつもりなの?こっちに帰ればいいでしょう と何度も電話口で言われたので不安が大きくなったような気がします。

No.2 15/02/03 04:04
♂ママ2 

私は里帰りしなかったけど普通にどうにかなりましたよ(^^)
反対に第一子だったので上の子のお世話を…とかもなかったので
我が子が起きたら起きて寝たら寝る
みたいに子どもとゴロゴロしまくってました(笑)

家事は気が向いたらやる程度で1ヶ月はご飯はほとんどお惣菜。
買い出しは旦那が仕事帰りに。
掃除は1週間に1回とか…本当に赤ちゃんのペースに合わせて過ごしてました。

育児でわからなかったらネット検索したり育児中の友達や親戚と電話したりスカイプしたりでそこまで気持ち的にも閉鎖感はなかったです(^^)
多少は寝不足で終始ぼ〜っとしてましたが2ヶ月ぐらいには少し余裕も出来ましたし、体が辛い時は母乳育児に固執せず旦那にミルク頼んだりしてました(・ω・)

とりあえず最初は赤ちゃんとべったりだろうから3階の子ども部屋は使わずに昼間リビング、夜は寝室って感じにしたらどうですか?
私もリビングやお風呂は1階で寝室は2階でした。全然負担にならなかったけど本当に辛いならもうリビングで寝てしまうとか(^^;

昼間赤ちゃんと一緒に寝たりすれば夜泣きもさして大丈夫です。
あとは家事の手抜きの旦那の理解と協力があれば大丈夫だと思います(^^)

• << 5 ありがとうございます。 今はつわりも収まったので少しずつ家事をやっているのですが(週末の掃除と夕飯作り、洗濯機を回す程度・・)、 つわりの時期は約3カ月間、主人にすっかり家事を任せてしまっていました。洗濯、掃除はもちろんお惣菜はできるだけ食べさせたくないと主人がほとんど料理もしてくれましたので、産後も同じような形になるかと思います。 おっしゃる通り、3階へは私は上がる予定はなく、 週末以外は主人だけ3階で寝てもらい、1階の主寝室で私と赤ちゃんが寝るようにして、3階の掃除も主人に任せようと思うのですが、 2階にはLDKしかなく、日中トイレに行きたくなったら1階へ降りなくてはいけません・・。お風呂も1階なので2階のリビングのみの生活は不可能です。 かといって1階のみで生活するにはちょっとどうなのかなと・・。 飲み物を1階に置いておけばどうにかなりますかね。

No.3 15/02/03 07:54
♂♀ママ3 

1日で3階までの上り下りって何回ありますか?そんなに不安に思うほどでもないと思います。産後の水仕事だけは控えたほうがいいと思います。里帰り出産は出来ればしないほうがいいらしいです。産まれてもなかなか会えない距離にいると、父親が父親という感覚を持つのに時間がかかるそうです。

• << 6 ありがとうございます。 おっしゃる通り、3階へは上がることはないと思います。 1,2階の移動のみだとは思うのですが、1カ月は階段を避けるという記述がありましたので、1日に何回かでも1,2階を移動するのはよくないのかなと思えておりました・・。 私も主人が父親の感覚を持つのに時間がかかるというのが気になります。 今も、一緒に検診にいってエコーを見ていても、うーん・・とくにかわいくもない・・なんだこりゃ っていう反応なので心配です。妊婦の私への日々の心遣いは感じておりますし、とてもありがたく思っていますが・・。 あとは私がちょっと主人を頼りすぎていて、こんなこと書くと引かれそうですが、3日会えないととても寂しいので・・できたら都内で産みたいのです。

No.4 15/02/03 08:54
プレママ0 

>> 1 自宅で自分のペースでゆっくりするのが一番楽です。 産後は安静に…なんて言われても、2人目、3人目の出産の時なんか、生まれた赤ちゃんみながら… ありがとうございます。冷静に考えたら、そうですよね。
母自身が私に里帰り出産を強く望んでいるのかもしれないですね。
その家で一人、仕事の忙しい旦那さんとどうするつもりなの?こっちに帰ればいいでしょう と何度も電話口で言われたので不安が大きくなったような気がします。

No.5 15/02/03 09:06
プレママ 

>> 2 私は里帰りしなかったけど普通にどうにかなりましたよ(^^) 反対に第一子だったので上の子のお世話を…とかもなかったので 我が子が起きたら… ありがとうございます。

今はつわりも収まったので少しずつ家事をやっているのですが(週末の掃除と夕飯作り、洗濯機を回す程度・・)、
つわりの時期は約3カ月間、主人にすっかり家事を任せてしまっていました。洗濯、掃除はもちろんお惣菜はできるだけ食べさせたくないと主人がほとんど料理もしてくれましたので、産後も同じような形になるかと思います。

おっしゃる通り、3階へは私は上がる予定はなく、
週末以外は主人だけ3階で寝てもらい、1階の主寝室で私と赤ちゃんが寝るようにして、3階の掃除も主人に任せようと思うのですが、
2階にはLDKしかなく、日中トイレに行きたくなったら1階へ降りなくてはいけません・・。お風呂も1階なので2階のリビングのみの生活は不可能です。
かといって1階のみで生活するにはちょっとどうなのかなと・・。

飲み物を1階に置いておけばどうにかなりますかね。

No.6 15/02/03 09:11
プレママ 

>> 3 1日で3階までの上り下りって何回ありますか?そんなに不安に思うほどでもないと思います。産後の水仕事だけは控えたほうがいいと思います。里帰り出… ありがとうございます。

おっしゃる通り、3階へは上がることはないと思います。
1,2階の移動のみだとは思うのですが、1カ月は階段を避けるという記述がありましたので、1日に何回かでも1,2階を移動するのはよくないのかなと思えておりました・・。

私も主人が父親の感覚を持つのに時間がかかるというのが気になります。
今も、一緒に検診にいってエコーを見ていても、うーん・・とくにかわいくもない・・なんだこりゃ っていう反応なので心配です。妊婦の私への日々の心遣いは感じておりますし、とてもありがたく思っていますが・・。
あとは私がちょっと主人を頼りすぎていて、こんなこと書くと引かれそうですが、3日会えないととても寂しいので・・できたら都内で産みたいのです。

No.7 15/02/04 01:35
♂ママ7 

レス2の者です^ ^

旦那さんがそこまで家事に協力的なら大丈夫だと思います(^^)
うちの旦那は何か手伝おうとはしてくれるのですが…料理は全く出来ず、掃除、洗濯も一切した事がなかったので羨ましいです(^^;
頑張ってお味噌汁とご飯研ぎは出来るようになったんですけどね…T_T

ただ旦那も旦那なりに頑張ってくれて一緒に育児してる充実感はありましたよ(^^)
私も実家まで飛行機なので里帰りしてしまうと2ヶ月は旦那と赤ちゃんが会えないのもな…と思っての里帰り無しでした。
産後1ヶ月後ぐらいに2日だけ両親が仕事の休みを利用して来てくれましたがもう赤ちゃんとのペースが出来てたので反対に疲れました。会いに来てくれたのは嬉しかったのですが(^^;

正直産後の体調は個人差あるのでどこまで安静にかは判断が難しいです。
私は帝王切開でしたが術後1週間で普通に赤ちゃん抱っこして歩けてたので家の階段も特に苦にはならなかったです。
あんまり動くと傷口が汚くなると医者に言われてたので出来る限り動作はゆっくりでしたが、性格がせっかちなので早く動きたくてウズウズしてました。

トイレ程度の階段上り下りなら大丈夫な気もしますが
ストレスがたまらずゆっくり出来る環境が1番です(^^)

No.8 15/02/07 00:36
プレママ 

>> 7 何度もありがとうございます。

主人に、出産後はまたしばらく家事の協力お願いねと言ったら、
仕事に支障が出ないくらいならいくらでもするから・・でもお前の身体が心配だよ。実家のほうが負担が少ないんじゃないか?
って言ってました・・。

父と不仲なのは結婚前から話してあるのにわかってもらえない。

でも主人に、大きく負担をかけてしまうなら・・とも思って、やっぱり不安があります。

ドラマや友人の話を聞く程度の子育ての想像しかできていないので、
こんなに不安たっぷりでももしかしたら問題なく生活を送れるのかもしれないですね。
案外うまくいくのかも・・。

なんとかなるさって思っておくようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧