注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

新車購入したが展示車がこないようにするには

レス38 HIT数 10787 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/09/05 04:29(更新日時)

お詳しいかた教えてください。
わたしは、H⚪N⚪Aで、1月15日に、人気の軽自動車を契約し、
手付金として、22日に、10万円入れました。残金は、納車日で
ある、2月5日に全額現金で支払う予定ですが、営業マンの都合でしょうか、
登録は1月31日にするとのことです、それで、今日、振込先の確認に親が
ディーラーに出向いたところ、展示車であった私が購入するタイプと同一の
展示車が、消えていたそうです。時期的に考えて、まさか、私の車になるのでしょうか?と、すごく不安になっています。展示車も新車には間違いないのですが、ただ、気分的に展示車が新車できたら、嫌なんです。どうにか、展示車が、私の車にならないようにする手立てはありますか?また、展示車でない証明とかしてもらえるのでしょうか?あした、水曜はディーラーは休みで営業マンとも連絡とれません、31日に登録するとのことですが、明後日木曜日営業マンに展示車は止めてと、連絡をいれて、間に合うでしょうか?教えてください。

No.2181201 15/01/27 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/27 23:41
匿名1 

展示車だと

20万位安く買えます
普通何処の車やさんでも

No.2 15/01/27 23:50
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。

NBOX、来月、少しだけモデルチェンジするそうです。

でも、20万も値引きははいってません。

展示車でなく、在庫車がいいのですが、どのように
見極めたらいいでしょうか?

No.3 15/01/27 23:56
名無し3 ( ♀ )

N BOX を今月買いに行ったら来月モデルチェンジするので安くしますよと言われました。
見積もりは20万円位値引きしてあります。
展示車ではないです。

No.4 15/01/27 23:59
匿名 ( ♀ )

ありがとうございます。
展示車は、しないでくださいと、確認したのですか?
わたしはちゃんと確認してないので、展示車こないか心配です

No.5 15/01/28 00:06
匿名1 

展示車だったらいりませんって言えば良いです
営業担当の人もいろんな人いるから

展示車納車して
20万浮かして会社からバックして貰えるから
とりあえず木曜日電話で展示車だと断ったら良いです

No.6 15/01/28 00:13
匿名 ( ♀ )

5さん、ありがとうございます。
木曜日朝一に電話します、そのときに、展示車ではないと言う証明とか一筆かいてもらっといたほうが、いいですよね?

No.7 15/01/28 00:13
名無し7 

一番手っ取り早いのは担当者に確認することですが、
ただ、新車購入で、展示車を何の断りも無く納車することは基本ないです。
信用問題に関係してくるので、展示車の場合は断りを入れます。

すぐに販売が困難な場合などは展示車を交換したりなどは普通にあります。
展示先を外にするなども普通にありますので大丈夫だと思いますよ。

それでも不安であれば車体番号を確認するか、
メーターの数値で計算すれば普通に確認できますよ。

No.8 15/01/28 00:19
匿名 ( ♀ )

>> 7 名無し7さん、ありがとうございます。
そうですね、木曜日朝一に担当に電話しますが、
そのディーラーで展示してる状況は、外で、展示してたんです。だから、なおさら、いやなんです。
でも、何もいわないてわ、展示車を納車することはないですよね?

No.9 15/01/28 01:10
名無し9 ( ♀ )

普通はないよ。
展示車の車体番号と納車された車の車体番号確認すれば
わかるよ。

No.10 15/01/28 02:57
通行人10 

店頭から貴方と同じ車が消えたのは、すぐにモデルチェンジした車が発売になるからだと思います

基本!展示品の車を売る時は、新中古車になる為、お店側もお客に話します❗

お店に同じ型の車があろうとなかろうと新車を購入した時は、工場から来た車を登録するので心配しなくて良いと思います❗

新車を購入する時は、皆 値引きされます❗
特にモデルチェンジ間近だと店側も在庫を減らしたいので店によるとは、思いますが普通より高く値引きしたりもします❗

展示品の車は、なからず中古車扱いです❗

• << 37 お前アホか。展示車も新車だよ。勝手に決めつけんな

No.11 15/01/28 07:33
名無し11 

展示車の走行距離が0キロで(工場からの新車陸路距離があるから、新車でも事実上は走行0キロはありえないけど…)登録していない未登録車なら例え、展示場にあった車でも法的には新車だからね。

展示車が本当に嫌ならば、その展示車の車体番号などを控えるなどして受け取らない自衛策を、購入者側がとらないとセールスマンには、いやいやこの車は展示車とは違う車ですよ。惚けられてオワリ。

展示車か、否かを証明出来ないなら、ユーザー側が不利になるのは否めない。

• << 19 すみません、教えて頂きたいのですが… 工場からの新車陸路距離は最大何キロ位までなのでしょうか? 知っていましたら宜しくお願いしますm(__)m 主さん、すみません。 実は私も以前新車を購入したのですが、納車された時に同じ不安を抱きました。 納車された時の走行距離が20数キロで、ディーラーから自宅まで10キロ位。 こんなに誤差があるものなのかな…と。もしかして、展示車、試乗車、新古車なのかな…と。 なので、不安な気持ちが良く分かります。 私の場合は、今となってはどうしようもありませんが。 電話で確認して、不安を少しでも解消出来ると良いですね。

No.12 15/01/28 07:51
名無し12 ( ♀ )

車内の匂いでわからないかな?
展示車って匂い飛んでるよね。

No.13 15/01/28 08:01
名無し13 

今の時点で展示車の車体番号確認するのはもう無理ですよね。ボンネット開けて見る人なんてほぼいないしね。
展示車とあなたの購入したグレードは全く同じなのですか?全て同じグレードや内装色を選択したりするケースは稀かと思いますが。
基本展示車を登録する可能性は低いと考えます。
納車までの期間があまりに短かければ、可能性はゼロではないので気になるなら、やはり一言連絡を入れることです。

No.14 15/01/28 08:01
名無し14 

まずは、いささか失礼なお話かもしれませんが、親御さんはお車にはお詳しいのでしょうか?

ある程度以上詳しい人でないと、本当に同一グレード車か否かか、見分けがつきません。

展示車が、契約されたお車と、同一カラーのNBOXであることだけは間違いないでしょうが、グレードまで的確に見分けることができるのは、自動車業界関係者か、マニア級の人でないと区別がつかないのが一般的です。

かつては展示車は愚か試乗車でさえも赤枠の仮ナンバーを付けて試乗会に供し、試乗会終了後はそのまま新車として販売していました。

ディーラー側に悪意はなく、売り手と買い手の認識のギャップを、ディーラー側が正しく認識していなかったのです。

勿論現在では試乗車は仮ナンバーではなく、正式に登録した車ですので、中古車としてしか販売できません。

しかし展示車ですと、その辺りをディーラー側がどう認識しているかは判りません。

展示車が嫌でしたら、今のうちにハッキリと
「私は展示車は嫌です」
と、ハッキリ言っておいた方が良いと思います。

しかしマイナーチェンジ末期ですと、もはやメーカーの工場では、現行モデルの生産は終了しているでしょう。

ディーラーの手持ちの在庫に、同一カラー同一グレード車がない場合もあり得ます。

この場合、現行モデルの同一カラー同一グレードにこだわるのでしたら、その展示車以外に品物がないこともあり得ます。

その場合は、展示車で妥協するか、カラーやグレードを変更するか、マイナーチェンジ後の新型にするかの、いずれかにならざるおえません。

NBOXの現行モデルは在庫整理の段階で、グレードやカラーによってはオーダーストップ状態のはずです。

No.15 15/01/28 08:45
社会人15 

ま、展示車だけじゃないからね ◯◯ダは

走行試験中に壁にぶつかった車も、修理して新車として出てくるから

有名だよ

• << 17 有名って。聞いたことないわ(笑)

No.16 15/01/28 08:52
匿名 ( ♀ )

一括のお礼で申し訳けありません。
あした、朝一番に担当者にでんわします。
みなさんのスレを見てみると、やはり、了解なしで
展示車を勝手に登録はしないように思いますが、不安は払拭できないので、電話します。ありがとうございます。

No.17 15/01/28 09:22
名無し13 

>> 15 ま、展示車だけじゃないからね ◯◯ダは 走行試験中に壁にぶつかった車も、修理して新車として出てくるから 有名だよ 有名って。聞いたことないわ(笑)

• << 22 そりゃ、リサーチ不足 こっちは現役◯◯ダマンに聞いている 残念だったな 笑

No.18 15/01/28 12:06
匿名18 ( ♀ )

家の近くにプール場があります。
毎日見てる訳じゃないから、何日間そこに置いてるかわかりませんが、野ざらし状態を見てると、新車も新車って思えなくなりますよ(笑)
鳥フンとか当たり前だろうし。

誰がどれだけ触ったか不明の展示車とはまた違いますけどね。

年度末商戦で特別仕様車の作り置きが回ってくると納車早まったりするし、製造ラインのスケジュールとかの関係で前後したりしますね。

ディーラーだと展示車をこっそり回すなんて悪質な事をする率はかなり低いと思いました。
何で納車が早まったのかとかを聞いてみてもいいと思いますよ。

No.19 15/01/28 12:15
匿名19 

>> 11 展示車の走行距離が0キロで(工場からの新車陸路距離があるから、新車でも事実上は走行0キロはありえないけど…)登録していない未登録車なら例え、… すみません、教えて頂きたいのですが…

工場からの新車陸路距離は最大何キロ位までなのでしょうか?
知っていましたら宜しくお願いしますm(__)m

主さん、すみません。
実は私も以前新車を購入したのですが、納車された時に同じ不安を抱きました。
納車された時の走行距離が20数キロで、ディーラーから自宅まで10キロ位。
こんなに誤差があるものなのかな…と。もしかして、展示車、試乗車、新古車なのかな…と。
なので、不安な気持ちが良く分かります。
私の場合は、今となってはどうしようもありませんが。

電話で確認して、不安を少しでも解消出来ると良いですね。

• << 21 ありがとうございます。 私と同じような不安がおありになったんですね。 私の場合、来月モデルチェンジがあり、相当疑わしいです(涙) 親身になって頂きありがとうございます(涙)
  • << 31 だいたい20kmから100kmぐらいの間に抑えるようにしています。 私はホンダではありませんが、横浜で東京トヨペットの陸送関係の仕事に携わったことがあります。 トヨタ車は愛知県や九州などの工場で作られ、工場から最寄りの港の埠頭まで運ばれます。 地元の埠頭で船積みされ、横浜にあるトヨタ埠頭に陸揚げされます。 トヨタ埠頭からは横浜の綱島という内陸地にある、整備工場兼置き場に大型積載車に載せられてきました。 ここの工場でボディーコーティングを落としてワックスをかけて、オプション部品を取り付け、ナンバーを取り付けるなどして、東京都内にあるトヨペット店に持っていきます。 尚、現在はこの綱島にあった納車前整備工場は、トヨタ埠頭内に移転している模様です。 この際、トヨペット店の店舗先の道路が広い場合は大型積載車で運びます。 しかし狭い場合には大型積載車が入れなかったり、降ろす際に渋滞を作ってしまいます。 そこで店先の道が狭いディーラーには、横浜市内の新車整備工場から、自走させて運ぶ場合もあります。 また積載車で運びきれなかった分を、自走させることもあります。 このため、愛知県や九州の工場を出てから、東京の秋川市や五日市市などまで納めた新車の中には、100km近く走ってしまうものもありました。 私はこれ以外にも、いすゞ自動車の藤沢工場から、川崎港の埠頭まで陸送する仕事などもやったことがあります。 そもそも自動車メーカーの工場や、埠頭自体とても広いものです。 またメーカーの工場から埠頭までも、積載車に積みきれなかった分は、赤枠の仮ナンバーを付けて自走させることもあり得ます。 20数キロでしたら、ごく普通というより、どちらかと言えば少ない部類だと思います。 現在ではまずやっていないと思いますが、かつてのように新車試乗会で赤枠仮ナンバーを付けて試乗に供した車でしたら、とても20数キロでは収まらないと思います。
  • << 38 トヨタとかは、よく抜き打ち検査の為に、わざと走ってる事があります。 証明書みたいなものはありますが。 むしろ、そういう抜き打ち検査された車の方が安心です

No.20 15/01/28 12:16
匿名 ( ♀ )

ありがとうございます。
あした、電話します。
新車くるの心待ちにしてるのに、こんなことで悩みたくないです(涙)
知らぬが仏でしょうか(涙)

No.21 15/01/28 12:28
匿名 ( ♀ )

>> 19 すみません、教えて頂きたいのですが… 工場からの新車陸路距離は最大何キロ位までなのでしょうか? 知っていましたら宜しくお願いしますm… ありがとうございます。
私と同じような不安がおありになったんですね。
私の場合、来月モデルチェンジがあり、相当疑わしいです(涙)
親身になって頂きありがとうございます(涙)

No.22 15/01/28 12:39
社会人15 

>> 17 有名って。聞いたことないわ(笑) そりゃ、リサーチ不足

こっちは現役◯◯ダマンに聞いている

残念だったな 笑

• << 24 そんな内情を暴露するような奴の情報を、世間一般の人間が知るはずもない。 そんなくだらない自慢話を有名とは言わない。 君は○カなの? 笑
  • << 25 リサーチ不足?あなたはその話を聞いてちゃんとリサーチしたのですか? 私はもともと働いていましたし、今も現役の知り合いもいますよ。そんな話し聞いたこともない。 あなたの知り合いが毒吐きだっただけです。自分の勤めている企業の悪い噂を撒くなんて、残念なお知り合いですね。 横レス失礼しました。もうきません。

No.23 15/01/28 12:50
匿名23 

元、ディーラー勤務してました

基本的に新車購入契約で、展示車を納車する事は有り得ないし、ありません。

なので、展示車がお店から消えるのは、モデルチェンジに伴う《下げ》か、他の拠点からの依頼でそちらに移送したかのどちらかだと思われます。

展示車はその後は、《登録済未使用車》として中古販売されますから。

展示車の移送については、各店舗に展示するだけの台数を保有する事はありません。

つまり、全国の全ての拠点に、Aという車の全グレード、全色を展示車として常備する事はしません。

数台ずつ用意して、週や月単位で拠点を転々とさせます。

試乗車も同じです。

なので、昨日はあった展示車が今日はなくなってる、という事は、不思議でも何でもなく、当たり前の事なんですよ。

• << 28 ありがとうございます。 内情よくわかりました。 すごいわかりやすくご説明頂けて、 すこし、不安感もましになりました。 ありがとうございます。

No.24 15/01/28 12:52
通行人24 

>> 22 そりゃ、リサーチ不足 こっちは現役◯◯ダマンに聞いている 残念だったな 笑 そんな内情を暴露するような奴の情報を、世間一般の人間が知るはずもない。
そんなくだらない自慢話を有名とは言わない。
君は○カなの? 笑

No.25 15/01/28 13:01
名無し13 

>> 22 そりゃ、リサーチ不足 こっちは現役◯◯ダマンに聞いている 残念だったな 笑 リサーチ不足?あなたはその話を聞いてちゃんとリサーチしたのですか?
私はもともと働いていましたし、今も現役の知り合いもいますよ。そんな話し聞いたこともない。
あなたの知り合いが毒吐きだっただけです。自分の勤めている企業の悪い噂を撒くなんて、残念なお知り合いですね。

横レス失礼しました。もうきません。

No.26 15/01/28 14:20
社会人26 ( ♀ )

展示車って新古車として販売するんじゃないんですか?

今はネットで情報とかすぐ流れますから、「新車として展示車を販売する」なんて事するディーラーいませんよ…

他の方もおっしゃってますが、モデルチェンジがあるので、在庫処分したいんじゃないですかね…
年度末になると、在庫処分とかすごいですよ。

この前私が車の点検でディーラーに行ったら、「あの展示車が欲しい息子の卒業祝いにするからカギにリボンつけて」と現金で車を一台買って行った方が居ましたが…
こんな方もいたりするので展示車が消えたからと言って、新車購入希望の人に売ったりはあり得ないと思います。

• << 29 ありがとうございます。 そうですよね、皆様に色々教えていただけて よかったです。

No.27 15/01/28 15:20
社会人27 

私もディーラーの営業マンです。展示車を売る時には現車を確認させますから、今回は違うと思います。納車まで時間がかかり過ぎですね。ストックヤードで配送待ちのようです。ご安心ください。

• << 30 ありがとうございます。 そうなんですね 安心してきました。

No.28 15/01/28 15:35
匿名 ( ♀ )

>> 23 元、ディーラー勤務してました 基本的に新車購入契約で、展示車を納車する事は有り得ないし、ありません。 なので、展示車がお店か… ありがとうございます。
内情よくわかりました。
すごいわかりやすくご説明頂けて、
すこし、不安感もましになりました。
ありがとうございます。

No.29 15/01/28 15:37
匿名 ( ♀ )

>> 26 展示車って新古車として販売するんじゃないんですか? 今はネットで情報とかすぐ流れますから、「新車として展示車を販売する」なんて事するデ… ありがとうございます。
そうですよね、皆様に色々教えていただけて
よかったです。

No.30 15/01/28 15:38
匿名 ( ♀ )

>> 27 私もディーラーの営業マンです。展示車を売る時には現車を確認させますから、今回は違うと思います。納車まで時間がかかり過ぎですね。ストックヤード… ありがとうございます。
そうなんですね
安心してきました。

No.31 15/01/28 19:36
名無し14 

>> 19 すみません、教えて頂きたいのですが… 工場からの新車陸路距離は最大何キロ位までなのでしょうか? 知っていましたら宜しくお願いしますm… だいたい20kmから100kmぐらいの間に抑えるようにしています。

私はホンダではありませんが、横浜で東京トヨペットの陸送関係の仕事に携わったことがあります。

トヨタ車は愛知県や九州などの工場で作られ、工場から最寄りの港の埠頭まで運ばれます。

地元の埠頭で船積みされ、横浜にあるトヨタ埠頭に陸揚げされます。

トヨタ埠頭からは横浜の綱島という内陸地にある、整備工場兼置き場に大型積載車に載せられてきました。

ここの工場でボディーコーティングを落としてワックスをかけて、オプション部品を取り付け、ナンバーを取り付けるなどして、東京都内にあるトヨペット店に持っていきます。

尚、現在はこの綱島にあった納車前整備工場は、トヨタ埠頭内に移転している模様です。

この際、トヨペット店の店舗先の道路が広い場合は大型積載車で運びます。

しかし狭い場合には大型積載車が入れなかったり、降ろす際に渋滞を作ってしまいます。

そこで店先の道が狭いディーラーには、横浜市内の新車整備工場から、自走させて運ぶ場合もあります。

また積載車で運びきれなかった分を、自走させることもあります。

このため、愛知県や九州の工場を出てから、東京の秋川市や五日市市などまで納めた新車の中には、100km近く走ってしまうものもありました。

私はこれ以外にも、いすゞ自動車の藤沢工場から、川崎港の埠頭まで陸送する仕事などもやったことがあります。

そもそも自動車メーカーの工場や、埠頭自体とても広いものです。

またメーカーの工場から埠頭までも、積載車に積みきれなかった分は、赤枠の仮ナンバーを付けて自走させることもあり得ます。

20数キロでしたら、ごく普通というより、どちらかと言えば少ない部類だと思います。

現在ではまずやっていないと思いますが、かつてのように新車試乗会で赤枠仮ナンバーを付けて試乗に供した車でしたら、とても20数キロでは収まらないと思います。

• << 33 14番さん とても分かりやすく詳細に教えて頂き、ありがとうございます。 車を購入した際に、即決してくれるならと言う条件で、かなり値引きして頂きました。オプションもサービスして頂いた経緯もあり、納車されてメーターを見た時に不安に思ってしまいました。 後になってから、担当だった店長には聞きましたが…。 『違いますよ』と。14番さんまではいかなくても、もう少し説明があったら納得していたと思います。 次に車を買い替える時の参考になりました。 11番さんのレスに距離数の事が記載されていたので、お聞きしたのですが、書き込みをして本当に良かったです。 ご親切にありがとうございました。

No.32 15/01/28 23:32
匿名 ( ♀ )

一括のお礼で申し訳けありません。
詳細に内容を教えて頂いて大変勉強になりました。
念のため、あす、担当者に電話します。
また、ご報告致します。
皆様ありがとうございました。

No.33 15/01/28 23:37
匿名19 

>> 31 だいたい20kmから100kmぐらいの間に抑えるようにしています。 私はホンダではありませんが、横浜で東京トヨペットの陸送関係の仕事に携わ… 14番さん

とても分かりやすく詳細に教えて頂き、ありがとうございます。

車を購入した際に、即決してくれるならと言う条件で、かなり値引きして頂きました。オプションもサービスして頂いた経緯もあり、納車されてメーターを見た時に不安に思ってしまいました。
後になってから、担当だった店長には聞きましたが…。
『違いますよ』と。14番さんまではいかなくても、もう少し説明があったら納得していたと思います。
次に車を買い替える時の参考になりました。

11番さんのレスに距離数の事が記載されていたので、お聞きしたのですが、書き込みをして本当に良かったです。
ご親切にありがとうございました。

No.34 15/01/29 11:16
匿名23 

社会人15さんは、何を根拠に言うんですか?

実際に聞いたとありますが、そんな、会社の内情をあっさり暴露する人の言う事に、信憑性があるとでも?

走行試験中に壁にぶつかった車も、修理して新車として出てくるから

↑有り得ませんね
車にはそれぞれ、整備記録簿がありますので

ただの《知ったか》かな。

No.35 15/01/29 19:15
名無し14 

走行試験中に壁にぶつかったということは、メーカーの工場のラインから出た新車を、テストコースで走らせている際に、ぶつかったということでしょうか?

製造ラインから出た新車は、まずは自走させて工場敷地内にある置き場に、ライン出口からは移動させますが、走行試験を第一目的とした走行はさせていないと思います。

まあ、何かしら走行機能に不具合があれば、移動中に発覚するでしょうから、試験を兼ねている面はあるかもしれませんが、あからさまな走行試験ではないはずです。

因みにメーカー工場を、外周路のごとく取り囲んでいるテストコースを疾走している車は、開発中の試作車で、これを販売することはないはずです。

これだけの情報で、15番さんが嘘を書いているとは申しません。

ただ人づてに聞いた話というのは、話し手と聞き手の認識のギャップにより、話し手側の意図が、聞き手側には必ずしも正しく受け取られていないことは、往々にしてありがちなことだとは思います。

No.36 15/01/29 19:21
匿名 ( ♀ )

皆様ありがとうございました。主です。
今日朝一で担当に連絡しました。
やはり、どなたかのアドバイスにもありましたが、
展示車は、仕様が全く違う車種でした。
それで、まだ、疑いがあるようなら、どこからきた車か
証明できる書類が、わたせないけど、あるそうなので、
それを、写メとってくださいと営業マンは言うので、
新車間違いないと思います。
私は、素人で無知なため、ご迷惑をおかけしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.37 16/09/05 04:25
匿名37 

>> 10 店頭から貴方と同じ車が消えたのは、すぐにモデルチェンジした車が発売になるからだと思います 基本!展示品の車を売る時は、新中古車になる為… お前アホか。展示車も新車だよ。勝手に決めつけんな

No.38 16/09/05 04:29
匿名37 

>> 19 すみません、教えて頂きたいのですが… 工場からの新車陸路距離は最大何キロ位までなのでしょうか? 知っていましたら宜しくお願いしますm… トヨタとかは、よく抜き打ち検査の為に、わざと走ってる事があります。

証明書みたいなものはありますが。

むしろ、そういう抜き打ち検査された車の方が安心です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少