注目の話題
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

ガラケー→スマホとmineoについて

レス1 HIT数 2148 あ+ あ-

auユーザー
15/01/29 00:10(更新日時)

mineo最近よく宣伝してますが、急に利用者増えたのかな?

私はauガラケーなんで、いつかスマホを使いたいので、もしmineoがよいならばうれしいですね。

docomoの方が、使えるiijomeo他種類が多いのに、auスマホが使えるのはmineoしかないんですよね?

mineoの評判を聞くと、コールセンターのこと、速度その他快適度、いろいろ評判を心配しています。
利用者さん、良かったら教えて下さい。

スマホいじったことないため、初心者です。

auスマホとauガラケー二台使いはより経済的にはならないですか?

mineoの対応機種は、auショップで教えてくれますか?
mineoは、量販店やauショップにはなくネットでしか注文できないんですか?

そもそもmineoは、電池パックの裏に差し込まれた小さいカードを入れ替えて使うんですよね?

通信時だけ節約のためにmineoのカードに差し替えるんですかね、その最中電話やe-mailはどうなるんですか?
もともと差し込まれていたカードはどうなるのですか?

私はスマホ初回なので中古は不安なので、auショップもしくは違う携帯ショップですることになりそうです。

mineoするならスマホかiPhoneどちらがよいのでしょう?

いろいろ教えてくれるのは、auショップか量販店どこで聞いたらよいでしょうか?

難しくて私が理解していないため、まとまりのない文になりすみません、よろしくお願いします。

mineoも正直よく理解できていませんのですみません。

もしauガラケーとauスマホ二台持ちが経済的なら、やりたいことは

auガラケー→電話とe-mail(操作が簡単なため)
auスマホかauiPhone→外出時も自宅でも通信だけしか利用しない(二台もちにしないとパケット通信代が高くなる不安があるため)。家ではWi-Fiができるので、無料の通信できると思います。

タブレットは外出時毎回重そうだし画面割れそうなイメージもあります💦(外でタブレットの画面のぞきこまれるのは恥ずかしいので。スマホの方が見えにくいですよね(笑))

No.2180944 15/01/27 10:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/01/29 00:10
rumi ( 30代 ♀ EncRM )

mineoと契約するというのはauと契約するんじゃなくて、ケイ・オプティコムという会社と契約することになります。

mineoは、ケイ・オプティコムという会社が、auの電波を借りて通信事業をしています。
だから、mineoについてauに聞いても分かりません。

mineoの契約時に、
データ通信(ネットとメールのみできて電話ができない)だけのプランで申し込むか、
電話とデータ通信ができるプランで申し込むか(端末なし)、
端末も付いてくるプランを申し込むか選びます。

端末が付いてこないプランの場合、自分で端末を用意します。
mineoが利用出来る白ロムか中古の端末を買います。
auショップで端末を買うと毎月高い通信費を払わなければならないので、auショップでは普通は買いません。

また、データ通信は1GBの利用か、2GBの利用か、3GBの利用かを選びます。

mineoも他のスマホも、常にSIMカードを差し込んでおきます。
白ロムか中古の端末を利用するので、もともと差し込まれていたカードというのはありません。

まずは、格安SIMとか格安スマホを理解するところからですね。
あとMVNOとかも知った方がいいです。

基本的には、自分でSIMカードを入れて、自分でAPN設定をすることになります。
しかもSIMカードにもサイズがあるので、合うサイズを選ばなければならないし。
店頭で教えてくれるところってあるのかな?

何も分からなければ、端末が付いてくるタイプのを買うのが一番良いですね。
イオンスマホも良いと思います。

あと、今auを使っているからmineoを考えたみたいですが、今どこの会社を使っていようと関係ありませんよ。
ドコモの電波を利用した物でも検討してみてはどうでしょうか?

あとは、自宅にWi-Fiがあるのなら、Wi-FiモデルのiPadとかiPod touchを利用してみてはどうでしょうか?
Wi-Fiがあるのなら、本体さえ買えばあとはお金はかかりません。
外でも使いたくなったら、モバイルWi-Fiルーターを契約すれば良いです。
中古のスマホもWi-Fiがあれば使えますが、設定にSIMカードが必要になると思います(解約済みのSIMカードでも大丈夫かと思います)。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

注目の話題