注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

父親より出世した方に質問です。

レス5 HIT数 1176 あ+ あ-

30代主婦( F70JRb )
15/01/27 12:09(更新日時)

自分は父親を超えたな、と思う方に質問なのですが、どのように子供を育てれば父親を超える息子に育てられますか。

私の息子はまだ幼児ですがこの先の育児方針を考えていく上で参考にしたいです。

父親を尊敬して育った方、逆に反面教師のように、嫌いだからこそ超えられた…様々だと思いますが、よろしければ教えて下さい。

No.2180753 15/01/26 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/26 19:56
名無し1 

本人じゃなくてすみません。

息子二人を育てた母です。

私から見て息子達(現在32歳と30歳)は既に父親を超えたと思ってます。

私の夫は低所得で向上心もありません。

ずーっと共働きしています。

息子達に学歴をつけてあげることも出来ませんでした。

二人とも定時制高校卒です。

二人は父親のようになりたくなかったようで、学はなくとも頭を使いました。

二人とも期間雇用社員として大企業に入社し、努力し、正社員登用制度で正社員にして頂きました。

長男は既に父親の二倍の年収です。

次男はまだ二倍とまではいきませんが、サラリーマンの平均年収よりはもらってますし、結婚して子供も生まれて、家族仲良く暮らしています。

息子達には申し訳ないですが、うちは貧乏で家庭環境も良くなかったので、多分私達を反面教師にして努力してきたんだと思います。

私は父親を超えろなんて言ってませんし、特別な教育をしたわけでもありません。

息子達に向上心があったからこその結果だと思います。


No.2 15/01/26 20:12
30代主婦 ( F70JRb )

>> 1 ありがとうございます(^_^)

もちろん、本人様じゃなくても参考になる意見を頂けたら嬉しいです。

向上心は大事ですね。あとはハングリー精神のようなものも必要だと思っているので、1様の息子さん達はハングリー精神もあったのかなと勝手に思いました。

恵まれた環境で何不自由なく育つとハングリー精神は養われないですよね。

参考になりました。

No.3 15/01/26 20:45
名無し3 

越えたかどうかは、わかりませんが。
父は中卒です。会社を興し寝る間も惜しんで働き、私と兄を大学まで出しました。
兄は国家資格ある高所得職業、私も父のバックアップで、ある資格保持者。
でも、父のガッツと、ヤル気に勝ってるかと
言われれば、それは違います。
世間的には親を抜いたかのように見られても、私達は親を越えたとは到底思えません、、

No.4 15/01/26 21:22
匿名4 ( ♂ )

俺の親父は自営店の店主です。

俺自身は法人経営者してます。

資本などびた一文払わせていません。全て自分で貯めて開業しました。

年に数回親父の店に援助してます。

その度親父は地に手を付いて頭下げてます。

こんな親父に偉そうにされたく無いと17で家を飛び出して20年で見返せましたよ。

No.5 15/01/27 12:09
30代主婦 ( F70JRb )

3さん、4さん、ありがとうございます。お二人とも努力されて今を掴みとってすごいです。

父親を尊敬してても、見返したいって気持ちでも、本人の頑張り次第でどうにでもなるんですね。

私の兄弟は4人いて父親はけっこう地位のある人なんですが、父が『子供たちは誰も父さんを超えられなかったな』と言ったんです。
そのときはムカッとしましたが、今思うと悲しくもあったんだなと思います。
やはり親を超えることが一番の親孝行だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧