注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

共働きと主婦の喧嘩

レス123 HIT数 19440 あ+ あ-

まっぴー( UPT6Sb )
19/03/06 16:38(更新日時)

20代後半女性、既婚で1歳児がおります。
フルタイム共働きです。

友人を怒らせてしまいました。
友人は小学校からの同級生、既婚の主婦で、2人の子供がいます。

友人のほうが結婚出産が早く、子育てに忙しくてたまに電話やメール、年に一度ほど食事するような関係です。

辛いとき楽しいとき、いつも相談しあっていたのですが、友人が結婚し、私がまだ未婚だった頃からステージが違うようになりました。

私も子供がうまれ、産後4ヶ月で仕事復帰。
主人は忙しく、私が働きながら家事育児。

正直疲れていました。

そんなとき友人から
『落ち着いたら、お茶でもしませんか?会えるのが楽しみです』と年賀状が届きました。

疲れていた時だったので、友人のコメントや、幸せそうな家族写真の年賀状、働かずにずっと主婦をしている友人にすごく腹が立ち…。

『仕事が忙しいのでお茶は無理。最近専業主婦がうらやましいよ。家にいてずっと子供見てられるし。家事する時間もあるし。いいなー友人は。』と、メールを送ってしまいました。

友人からは
『疲れているんだね、いつも頑張ってて尊敬しています。 でも、少し悲しいかな。もし私が、子育て保育園に丸投げして仕事できていいね、と言ったら、どう思うかな? 休めるときにゆっくり休んでね、落ち着いたら、また会いましょう!』
と返信がきて、傷つけてしまったことに気づきました。

謝りたいのに、でも友人も保育園に丸投げとか言ってるし、と、なかなか謝れません。

すぐに謝るべきでしょうか。
助けてください。

長文を読んでいただき、ありがとうございました。

No.2177747 15/01/17 16:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/17 16:47
まぁさん ( 20代 ♀ yhD4Sb )

専業兼業どちらにも大変さやツラさ悩みがあります。どちらもメリットデメリットがあります。今回は先に喧嘩売るような言い方した主に非があるので今後も付き合いを続けたいなら謝るべきでしょうね。ちなみに私はフルタイムで仕事して兼業でしたが今産休中で専業です。子供は小学生2人と保育園2人います。正直どちらも大変です。

No.2 15/01/17 16:55
まっぴー ( UPT6Sb )

>> 1 まぁさん、ありがとうございます。
お子様が多く、お仕事もされ、尊敬します。
どちらも大変なのですね。主婦は自由な時間があり、うらやましいとずっと思っていました。反省します…。

• << 17 兼業だとなかなか専業の大変さはわからないですよね。私も専業羨ましいとおもってましたが専業になったらなったで家事っていくらでもあるんですよね。兼業時代は必要最低限しかしてなかったから疲れます。しかも保育時間が短いからなかなか自分の時間が取れないんですよ~。毎日が兼業時代の日曜日って感じです。子供が帰ればまた家事が増えて(泣)私は家事嫌いだから兼業の方が…(笑)今回も産休と育休切れて保育園決まったらすぐに職場復帰します。

No.3 15/01/17 16:56
匿名3 ( ♀ )

ちょっと主さんひどすぎませんか?
もう一度友人の文をよみかえしてみて?

保育園に丸投げだけみないで。
保育園に丸投げしてないのにそう言われたから腹が立ったんでしょう?
友人も楽じゃないのに楽でなんて言われて嫌なきもちだったと思いませんか?

お茶は無理ってわざわざいいますか?
そうだね!こんどできたらいいね~でいいじゃない。

もっと心に余裕持ちましょうよ。

友人はとても優しいかたですね。
私だったら腹立ちますね。
なら専業主婦すればいいじゃん?ていうかもしれません笑笑

• << 6 3さん、ありがとうございます。 確かに私がすべて悪いと思っています。 子供を保育園に預けること、ずっと気にしていたので、腹が立ってしまいました。 確かに丸投げしているんです。 友人はすごくいい人です。誠心誠意謝ろうと思います。

No.4 15/01/17 16:59
名無し4 

保育園に丸投げは、例えばの話ですよね。
そんな事言う友人では、ないんでしょ?
主さんの性格をわかっている、いい友人じゃないですか。
主さんモヤモヤしてる、って事はちょっと後悔してるんですよ。
素直に、つい友人の事が羨ましくて、毎日大変であたってしまった。
悪かったと言ってみたら?絶対わかってくれますよ。
末永くお付き合い出来るといいですね😌

• << 11 4さん、ありがとうございます。 そうです、後悔しています。 主婦は楽だと思っていたのは浅はかでしたし、友人を妬んでしまった醜い自分も最低で。 友人は明るく、心優しいのは昔から変わっていません。 許してもらえなくとも、きちんと謝ります。

No.5 15/01/17 17:00
名無し5 

お友達が気の毒すぎます。
疲れていたとはいえ、人によっては二度と関係を修復できないかもしれませんよ。

あなたが素直に謝るべきだと思います。

• << 12 5さん、ありがとうございます。 いくら疲れていても、関係のない友人を傷つけて悲しませて、最低だと思います。 時間がかかっても、謝りたいです。

No.6 15/01/17 17:02

>> 3 ちょっと主さんひどすぎませんか? もう一度友人の文をよみかえしてみて? 保育園に丸投げだけみないで。 保育園に丸投げしてないのにそ… 3さん、ありがとうございます。
確かに私がすべて悪いと思っています。
子供を保育園に預けること、ずっと気にしていたので、腹が立ってしまいました。
確かに丸投げしているんです。

友人はすごくいい人です。誠心誠意謝ろうと思います。

No.7 15/01/17 17:05
社会人7 

謝るべきだと思います。友人は全く関係ないのに喧嘩を売るような発言をしたのは主さんです。それでも疲れてるんだね。尊敬します。と返してくれた友人は優しいと思います。私がそんなこと言われたら、そんなに優しい返事を返せないと思う。私だったら、じゃあ専業になればいいじゃん。とか私に関係ないのにあたるようなこと言わないでくれるくらいなことは言う…。主さんも精神的に追い詰められて大変なのはわかりますが、友人ではなく、旦那さんや自分のお母さんに不満や助けは言った方がいいと思いますよ。

No.8 15/01/17 17:06
匿名8 

結婚、出産、仕事復帰…

これらは、自分が選んできた結果ですよね?
専業が羨ましいだの思ってたのなら
専業に理解ある旦那さんを選べば良かったんですよ。

完全に八つ当たり。

あと、謝りたいのに、でも友人も保育園に丸投げとか言ってるし、と、なかなか謝れません。

↑これってさ、主さんが専業は~って相手に喧嘩ふっかけたから、主さんがどんなひどいことを言ったかわかってもらうための例え話じゃない。
現にそう言われて、自分が酷いことを言ったと自覚したわけなんだし。
それなのに、相手はそんな風に思ってるんだーって、被害者面はないと思う。

僻んだり、 相手がこんな風に言ったといって素直に謝罪できないなら
心からの反省は無理だと思うから
相手と距離をおいた方がお互いのためだと思う。

• << 14 8番さんに同意です。 主さんが謝るべき。 保育園に丸投げとか言ってるしって…無理やり謝らなくて済む理由をつくっても主さんの八つ当たりの言葉は取り消せませんよ。

No.9 15/01/17 17:14
通行人9 

八つ当たりは良くない。

No.10 15/01/17 17:15
名無し10 ( 20代 ♀ )

優しいお友達じゃないですか。

私が主さんからのメール受け取ったらそんな優しい言葉かけられません。

自分で選んだ道なんだから人に当たるのおかしいよとか言ってしまいそう。

もしくは返事返さない。

謝りましょう。

明らかに主さんが悪い。

No.11 15/01/17 17:16

>> 4 保育園に丸投げは、例えばの話ですよね。 そんな事言う友人では、ないんでしょ? 主さんの性格をわかっている、いい友人じゃないですか。 … 4さん、ありがとうございます。
そうです、後悔しています。
主婦は楽だと思っていたのは浅はかでしたし、友人を妬んでしまった醜い自分も最低で。

友人は明るく、心優しいのは昔から変わっていません。
許してもらえなくとも、きちんと謝ります。

No.12 15/01/17 17:19

>> 5 お友達が気の毒すぎます。 疲れていたとはいえ、人によっては二度と関係を修復できないかもしれませんよ。 あなたが素直に謝るべきだと思い… 5さん、ありがとうございます。
いくら疲れていても、関係のない友人を傷つけて悲しませて、最低だと思います。

時間がかかっても、謝りたいです。

No.13 15/01/17 17:20
匿名13 

素直に友達に謝ったほうがいいです。
友達は優しいと思いますよ。腹が立つ事を言われたのに、疲れてるんだねって労ってくれてるじゃないですか。

友達は主さんが保育園に丸投げしてるなんて思ってませんよ。
主さんが友達に対して放った言葉は、働いてる主さんにとったら、保育園に丸投げしてると言われるくらい悲しい事だと言いたかったんだと思います。

ごめん、忙しくてイライラして貴方に八つ当たりのような事を言ってしまった。と謝罪すればきっと分かってくれる友達だと思いますよ。

No.14 15/01/17 17:33
通行人14 

>> 8 結婚、出産、仕事復帰… これらは、自分が選んできた結果ですよね? 専業が羨ましいだの思ってたのなら 専業に理解ある旦那さんを選べば… 8番さんに同意です。

主さんが謝るべき。
保育園に丸投げとか言ってるしって…無理やり謝らなくて済む理由をつくっても主さんの八つ当たりの言葉は取り消せませんよ。

No.15 15/01/17 17:34
匿名15 ( ♀ )

うわ!本当にドン引きしました。

あなたが選んだ道なのに何を八つ当たりしてるのか。こんな余裕のない母親に育てられ、本当保育園に丸投げ状態なのに子どもがかわいそう。

正直働いてイライラして子どもと離れてって親のエゴだよエゴ。

友人だって本当に暇で暇でお茶がしたいわけじゃないじゃない。

それをわざわざメールでなんて。あなたバカですか???

謝っても無駄だと思いますがとりあえず全力で謝ってください。
まぁ、それでも、心に余裕がないから主の
場合イライラしそうだけどね。

No.16 15/01/17 17:57

主です。皆様コメントありがとうございます。必ず皆様にコメント返しさせていただきます。

先ほど友人に連絡がつき、私の主人も友人のご主人も休みでしたので、子供を寝かせてから外で話をできることになりました。

必ず報告させていただきます。皆様本当にありがとうございます。

No.17 15/01/17 17:59
まぁさん ( 20代 ♀ yhD4Sb )

>> 2 まぁさん、ありがとうございます。 お子様が多く、お仕事もされ、尊敬します。 どちらも大変なのですね。主婦は自由な時間があり、うらやましい… 兼業だとなかなか専業の大変さはわからないですよね。私も専業羨ましいとおもってましたが専業になったらなったで家事っていくらでもあるんですよね。兼業時代は必要最低限しかしてなかったから疲れます。しかも保育時間が短いからなかなか自分の時間が取れないんですよ~。毎日が兼業時代の日曜日って感じです。子供が帰ればまた家事が増えて(泣)私は家事嫌いだから兼業の方が…(笑)今回も産休と育休切れて保育園決まったらすぐに職場復帰します。

No.18 15/01/17 18:39
名無し18 

15さん、バカは、あなたなのでは?😥 誰でも、家事、育児、仕事とかで、イライラする時あるよ。 たまたま、主さんは、イライラを友人にぶつけてしまって、反省してる。 友人もイラって、してるけど、2人の仲を、壊したい気持ちはないみたいだし、15さんみたいなレスが、み〇る全体にスレ立てされた方の評価を、落としてると思う。 主さん、大丈夫。😊 逢ったら、幸せそうで、自分は、頑張ってるのに、疲れてしまい、傷つけて、ごめんと言えば、仲直りすぐできる。 永く仲良くね。 いい友達離しちゃダメだよ。

No.19 15/01/17 18:51
社会人19 ( ♂ )

っていうか専業主婦が羨ましいなら主も専業主婦になればいい

家計的に無理なら、旦那を選んだ時点でステージが違ってたんだよ

羨ましいからって皮肉はよくないよ

でも友人さんは人間が出来てるね、器の差だね

• << 38 ほんとこれ。

No.20 15/01/17 19:31
社会人20 

今の主さんの人生は、全部自分が選んできた道です。

八つ当たりしたのに許してくれた友人さんを、大事にしましょうね。

No.21 15/01/17 20:08
匿名21 

よって集って、スゴいね。特に。謝罪に行くって、主さんちゃんと言ったのに、

それでも、主さんが悪い悪い!って、レスしてる。鬼の首取ったようにね。

反省している人に、追い打ち。

だから、ミ○ルはーって言われるんだよ。

No.22 15/01/18 02:17
匿名22 

>> 21 スレ本文だけ読んでレスした人なら仕方なくない?
アンチミクルなら来なきゃいい。

No.23 15/01/18 09:40
匿名23 

>> 22 えっ?

レスがあるのに、スレ本文だけ読んでレスする人っているの?
順番が違うでしょ
流れってものがあるのだから

いろいろな人がいますね^_^

• << 25 いや、スレ文のみでレスする人いますよ。むしろ全レス読んでからとかって決まりがあるのですか? 流れがあるのはわかるけど、スレに対するレスだけで最後まで関わらない人だっているんだし、スレを立てて不特定多数に問いかける以上、ただの通りすがりのレス者がいてスレの経過を見ず批判される事は想定しないとね。 そもそもミクルに限ったことでもありません。 それにレスするにもタイムラグがあるだろうし、たまにスレの主さんが批判や否定をするレス者に切れてるのを見るとなんだかなあと思います。 肯定してもらいたいだけで覚悟もなく批判されたくないならスレ立てちゃ駄目ですよ。

No.24 15/01/18 10:19
名無し24 

兼業より専業が大変とか言ってる人がいるけど、パートや簡単仕事しか経験ないのかな?

毎日、朝から行かなきゃいけない仕事の場所があるのと、そういう社会的参加がなく、家にいるままでいいのと、どちらが大変かが分からないというのは、専業主婦がいかに被害意識が強く、社会的なコミュニケーションをせず自意識過剰になっているかが分かる。

仕事すれば?みんな大変な思いしながら、乗り越えて仕事してますよ。職場には自分より大変な人が周りにいるから、専業主婦が大変なんて、絶対に思えなくなりますよ。専業主婦は家事が終わりがないとか言う人いるけど、忙しく仕事もしていたら、キリが良いところで、優先順位を決めて行動できます。

際限なく掃除ができる時間があり、さぞかしキレイな自宅になっていることでしょう。

当然、職場には専業主婦はいないので、専業主婦は楽でいいよねというのが会社の中での常識です。保険料も納めず3号ですから、我々働いている者により支えられ、負担になっています。

職場の男性社員の妻が仕事をしておらず専業主婦なら、お前の奥さん、ずっと家にいるの?家計厳しいだろ。何で仕事しないの?となるのが普通です。

大抵の場合、その返事はうつ病だからとか、仕事したくないらしいとか、理解できない内容ばかりで、こづかいだけは減らされ、可哀想になります。

専業主婦の皆さん、甘えず仕事して下さい。

• << 26 長っ! 怖っ!
  • << 27 あなたの会社の規模は、小さいのでしょうか? 狭い人間関係で、自分と同じ意見しか出ない 浅はかな人の集まりなのでしょうか? 専業主婦もいろいろ。 働く時間も寝る時間もない人だっています。 覚えておいて下さい。
  • << 31 被害者意識が高いのは貴女のほうだと思うわ。
  • << 39 何の話してんの?(笑) 人の人生に指図する権利は あなたには全くない。
  • << 49 あなたこそ働いているのに視野が狭くてびっくりです。 そもそも職場でむやみやたらに家庭の事情なんか言わない。もしかしたら同じ子育てでも障害を持っている子育てかもしれない。 また、実は介護をしている家庭かもしれない。実は辛い不妊治療費中かもしれない。 それなのにそんなプライベートな事までツーツーじゃなきゃならないのですか??? 職場の男性社員の妻が仕事をしておらず専業主婦なら、お前の奥さん、ずっと家にいるの?家計厳しいだろ。何で仕事しないの?となるのが普通です。 とおっしゃっていますがあなたの職場はさぞ従業員の少ない小さな小さな会社なんでしょうね。 でなきゃもっと視野を広く持つもの。 こんな考えの妻や母親を持ったあなたの家族が不憫ですわ。

No.25 15/01/18 10:28
通行人14 

>> 23 えっ? レスがあるのに、スレ本文だけ読んでレスする人っているの? 順番が違うでしょ 流れってものがあるのだから いろいろな人… いや、スレ文のみでレスする人いますよ。むしろ全レス読んでからとかって決まりがあるのですか?
流れがあるのはわかるけど、スレに対するレスだけで最後まで関わらない人だっているんだし、スレを立てて不特定多数に問いかける以上、ただの通りすがりのレス者がいてスレの経過を見ず批判される事は想定しないとね。
そもそもミクルに限ったことでもありません。
それにレスするにもタイムラグがあるだろうし、たまにスレの主さんが批判や否定をするレス者に切れてるのを見るとなんだかなあと思います。
肯定してもらいたいだけで覚悟もなく批判されたくないならスレ立てちゃ駄目ですよ。

• << 29 横からのレスありがとうございますm(__)m 主さん、ちょっとごめんなさいねm(__)m 確かに決まりは無いけど、主さんの考えも皆さんのレスによって変わったり、スレでの誤解による理解をされていたりというのは読まないと分からないないですよね 全て読まなくてもポイントだけでも読んで状況を理解しないと私は意見することが出来ないので、私ものさしで考えてましたf^_^; 通行人14さんは、きちんとされた方ですね 私にも分かるように書いて下さって、ありがとうございます^_^ 文章だけでは状況、背景、気持ちなどを伝えるのは難しいですよね 肯定や批判も在りながらもが、こう言った場なのでしょうね! 通行人14さん、ありがとうございます

No.26 15/01/18 10:39
名無し26 ( 30代 ♀ )

>> 24 兼業より専業が大変とか言ってる人がいるけど、パートや簡単仕事しか経験ないのかな? 毎日、朝から行かなきゃいけない仕事の場所があるのと、そう… 長っ!

怖っ!

No.27 15/01/18 11:06
通行人27 

>> 24 兼業より専業が大変とか言ってる人がいるけど、パートや簡単仕事しか経験ないのかな? 毎日、朝から行かなきゃいけない仕事の場所があるのと、そう… あなたの会社の規模は、小さいのでしょうか?
狭い人間関係で、自分と同じ意見しか出ない
浅はかな人の集まりなのでしょうか?

専業主婦もいろいろ。
働く時間も寝る時間もない人だっています。
覚えておいて下さい。

No.28 15/01/18 11:10
通行人27 

主さん、お友達と仲直りができるといいですね♪
報告、待ってますよ。

No.29 15/01/18 11:29
匿名29 

>> 25 いや、スレ文のみでレスする人いますよ。むしろ全レス読んでからとかって決まりがあるのですか? 流れがあるのはわかるけど、スレに対するレスだけ… 横からのレスありがとうございますm(__)m

主さん、ちょっとごめんなさいねm(__)m

確かに決まりは無いけど、主さんの考えも皆さんのレスによって変わったり、スレでの誤解による理解をされていたりというのは読まないと分からないないですよね
全て読まなくてもポイントだけでも読んで状況を理解しないと私は意見することが出来ないので、私ものさしで考えてましたf^_^;

通行人14さんは、きちんとされた方ですね
私にも分かるように書いて下さって、ありがとうございます^_^

文章だけでは状況、背景、気持ちなどを伝えるのは難しいですよね

肯定や批判も在りながらもが、こう言った場なのでしょうね!

通行人14さん、ありがとうございます

No.30 15/01/18 13:07
名無し30 

横レスごめんなさい

専業主婦のなかには
療育頑張ったり
介護頑張ったり
座る暇もなく、気をゆるめる時間もなく

毎日必死な人もいます。

No.31 15/01/18 13:48
通行人31 ( ♀ )

>> 24 兼業より専業が大変とか言ってる人がいるけど、パートや簡単仕事しか経験ないのかな? 毎日、朝から行かなきゃいけない仕事の場所があるのと、そう… 被害者意識が高いのは貴女のほうだと思うわ。

No.32 15/01/18 14:32
匿名さん ( DI4Hl )

正月そうそう
面白いね。
結局女性のミルク
主婦のミルクだから専業⤴⤴だね?
本当兼業のあなたが全て悪いだなんて。吹き出すよ。
専業本当に迷惑なんですよ、ある意味ね。
今や若い女性も結婚しない単身者が増えるのに
女は、これじゃ男の属品
男がいなきゃ始まらんし
男がいなきゃ暮らせんてなるわね。
で同じ単身者でも
女性は、綺麗が当然女性は、掃除が出来て料理が出来て当たり前て社会観から
変えれない。
働く女性は、辛いよね。
子供預けたら犯罪並みの叩かれ方を優しいであろう女性がするね。
金が無いからとか
旦那がて?
働くのに旦那のとか要らんでしょ?
旦那に一々頭下げんのか?
そんな旦那は、偉いのか?
旦那がダメなら働けんの?
だから女性同士で
働かない女性が男性の欲望係で
圧力をかけ
子供がカワイソ~オとか?
要らんお世話じゃ
全く。
旦那が帰るまで家で待ってればいいよ、一生。
一日24時間しかも小さな家で核家族で手一杯なら
時間のスケジュールを管理出来ていないでしょ?

No.33 15/01/18 14:36
通行人31 ( ♀ )

ミルク→ミクル→ミラクル

No.34 15/01/18 14:40
通行人34 

お仕事に子育て大変ですよね!
みんな幸せとは限らず、主さんのお友達も
今は悩みが無くても、いつ状況が変わるか
わかりませんよね!

主さん、お友達大切な方なのですよね。
主さんからの言葉が、悲しいって本心だと
思います。
イライラしていただけなんだよね。
お友達は良い方で、主さんもこれからも
仲良くしたいのであれば、イライラしていた
事、当たってしまった事、謝ってしまいましょう。
大丈夫!許してくれる。主さんからの言葉が
悲しかったんだから、素直に謝って仲直り
しましょう。

No.35 15/01/18 14:44
名無し35 

気にしすぎです。そもそもお互い既婚者で同じ立場であっても、お互いの子供の年齢は違いますし、ワーキングマザーと専業主婦では、生活のリズムも温度差も違って当然です。
女性は特に家庭を持つと男性以上に家庭内に目をやる必要性がありますので、学生時代からの長年の気の合うお友達であるとしても、時間や意見の食い違いやすれ違いがあるで普通です。
優先順位というものがありまして、1番目は子供を含む家族です。2番目は親類。3番目は友達です。
お勤めをしているワーキングマザーの場合は、フルタイムかパートタイムの雇用態勢の違いがありますので、家庭よりも仕事を第一優先にせざるおえないとか家庭優先にしても大丈夫とかいうのがありますので、その辺りを冷静に考慮の上、今のお友達と今後どのように接するかを検討した方がいいですよ。

No.36 15/01/18 14:50

大人としては、謝ったほうがいい。
けど
旦那様、家事育児させないとフェアじゃない?
二人とも共働きなんだから
結局これて日本の専業主婦が多いせいで男性が女性が家事育児をするものだと
なるわけだよ。
そこが日本女性が専業になりたがるため社会が変わりにくいのです。
その付けだけが働く女性に
女性は、働くのは、男性の許しを得たのか?てなり結局仕事も家事も育児も全てが女性になる理由なんですよ。洗脳で世間一般は、女は、男の世話を上から下まで面倒を見、男の子供を産み、夜の世話や部屋や料理をし属物が正しいと洗脳され尽くした結果なんですよ。
正しいマザーは、
家で旦那の帰りを家で365日待機しているのが正しいマザーのあり方であり
ありがたや信仰と呼びますが
神様と崇めて
わざと
カミサンと呼ぶんですが
ただの男の奴隷ですよ。表向きは、女性が偉いだとか言うが本当の意味で奴隷みたいなものだね。
だから私は、家政婦じゃないて台詞があるんですよ。
本当に専業も
単身女性からしたら女性は、早く結婚しろだとか
掃除しないのかとか?やかましいわ💢
掃除は、料理も今時男もするんだと教育だよ💢

No.37 15/01/18 15:19

今や日本女性のプア率が半端ないんだよ。
働く事働きづつけると旦那がいなくても生きていけます。
逆に専業が旦那が死んだりしたらズバリ困窮ですよ。男性の属性として日本社会が言うけどさあ?
結局シングルに戻りゃ生きてさえいけないなら
日本社会も随分専業を進めたり家事育児を女性だけに求めるて罪だよね。
だから女は、とかになるんだよ。女性が結局シングルで生きていけないよねて!
又違う男の属性か
死か貧乏かに陥る。騙されては、いけない。
日本の男性の意図にね。
結婚してもフェアでいることは、女性に大事ですよ。
結局現代版籠の鳥て話が専業主婦で
旦那が死んだりしたら結局何も出来ない人間になるだけ。
男性て守り神と保護者がいないと
生きていけない。
男性に都合のいい話で
結局仕事のない人間が風俗で働くて
いやはや
男性が女性を男性の結局性玩具扱いして利用しまくる
循環に気付けよと思う。
だから働く女性が標的が半端ないね。
袋タダキでしょ!

• << 40 いや最もです。 男に都合のいい社会。 働く女は男から嫌われ女からは煙たがられる。

No.38 15/01/18 15:31
社会人38 

>> 19 っていうか専業主婦が羨ましいなら主も専業主婦になればいい 家計的に無理なら、旦那を選んだ時点でステージが違ってたんだよ 羨ましい… ほんとこれ。

No.39 15/01/18 15:37
社会人38 

>> 24 兼業より専業が大変とか言ってる人がいるけど、パートや簡単仕事しか経験ないのかな? 毎日、朝から行かなきゃいけない仕事の場所があるのと、そう… 何の話してんの?(笑)

人の人生に指図する権利は
あなたには全くない。

No.40 15/01/18 16:41
名無し40 ( ♀ )

>> 37 今や日本女性のプア率が半端ないんだよ。 働く事働きづつけると旦那がいなくても生きていけます。 逆に専業が旦那が死んだりしたらズバリ困窮ですよ… いや最もです。
男に都合のいい社会。

働く女は男から嫌われ女からは煙たがられる。

No.41 15/01/18 16:43
通行人14 

よそのスレでスレジャックがあったけど同じ方がいらしたのでROMに戻ります。
主さんが謝ったのなら許してくれると思います。忙しくて大変でささくれ立ってしまったかもしれないけれど友人は大人になるほど得難いものです。
主さん、頑張ってくださいね。

No.42 15/01/18 23:44
匿名42 

所詮女は同じような状況下のものでしか仲良く出来ない

No.43 15/01/19 09:33
匿名22 

専業に対して批判的な人って、働かなきゃ生活していけないとか旦那に働けって言われて仕方なく働いてるの?
ならそんな結婚を選んだ自分の責任なのに、他人に当たるのはよくないと思う。
結婚しても働きたくて働いてる人なら、他人が専業だろうが何だろうがなんとも思わないんじゃない?
今の自分に満足できてない人は他人を見下したり悪く言って自分を保とうと必死だよね。

専業主婦しか経験がないなら兼業主婦の大変さはわからないし、兼業主婦しか経験がないなら専業主婦の大変さもわからない。

• << 45 にしても専業がばっか。 1300万人以上で 第3被保険の支払いをしなさいな。 だったら 日本は、豊かじゃないんだよ。 日本の専業は、貧困と直結している、結びついている。 男は、女の話など聞かず適当に専業にしている。 きちんと家庭の経済状況で老後まで考えたら専業でて男性は、言わない。だいたい女性は、なんとかなるが大好きだから。あ、そうかになる。 今時の一般People家庭で 専業より結婚イコール専業になる選択しかないの? 結婚しても専業になるほどの家庭内容は、今やない。 自立した大人として対等になりたいと積極性は、無いね。 時代遅れの大草原の小さな家の時代の女性みたいだね、気持ちは? 実際は、忙しい母親を見なくなった。 気持ちだけ大草原の小さな家のママね。海外では、自立し自分の為に働くのに 結婚したら 何?社会から離れ旦那の帰りを家で待つ良妻賢母が流行り?今まで何の為に勉強したの? 女たちは? 考え方がもう 旦那の帰りを待つ女性だけが基本か 旦那の家計を助ける女であり つまり男の奴隷状態が大好きなM女が沢山だね。 本当にMだね。 旦那の世話をしたいだの。 人生そんだけ?

No.44 15/01/20 10:33
匿名42 

まぁー専業なんてしてても、特別配偶者控除は無くなったし働きに出る人増えるでしょう家にいたら、増税なんだもん。働けない理由もつけなくなるよ。

No.45 15/01/20 19:24

>> 43 専業に対して批判的な人って、働かなきゃ生活していけないとか旦那に働けって言われて仕方なく働いてるの? ならそんな結婚を選んだ自分の責任なの… にしても専業がばっか。
1300万人以上で
第3被保険の支払いをしなさいな。
だったら
日本は、豊かじゃないんだよ。
日本の専業は、貧困と直結している、結びついている。
男は、女の話など聞かず適当に専業にしている。
きちんと家庭の経済状況で老後まで考えたら専業でて男性は、言わない。だいたい女性は、なんとかなるが大好きだから。あ、そうかになる。
今時の一般People家庭で
専業より結婚イコール専業になる選択しかないの?
結婚しても専業になるほどの家庭内容は、今やない。
自立した大人として対等になりたいと積極性は、無いね。
時代遅れの大草原の小さな家の時代の女性みたいだね、気持ちは?
実際は、忙しい母親を見なくなった。
気持ちだけ大草原の小さな家のママね。海外では、自立し自分の為に働くのに
結婚したら
何?社会から離れ旦那の帰りを家で待つ良妻賢母が流行り?今まで何の為に勉強したの?
女たちは?
考え方がもう
旦那の帰りを待つ女性だけが基本か
旦那の家計を助ける女であり
つまり男の奴隷状態が大好きなM女が沢山だね。
本当にMだね。
旦那の世話をしたいだの。
人生そんだけ?

No.46 15/01/20 19:28
名無し5 

主さん、その後どうなりました?
必ず報告しますっておっしゃってたけど。

許してもらえなかったんかな。

No.47 15/01/20 19:51

日本て今時貧乏なんだよ?貧乏の国の専業て何?
金があるなら出産金も乳児医療も有料にしたらいいと思うよ。税金をいかに減らすかだから
少子化は、何処の国も先進国は、改善しないですし
対策をした地域に子供が将来子供が残り貢献する保証無しだしね。
少子化てマスコミが煽っているだけ。
戦後日本の人口は、今の半分だった。
戦後の高度成長期の専業主婦今の高齢者の女性が自立した女性より専業を沢山量産し楽した結果
オバタリアンを作り不景気なのに
幸せボケの専業に憧れ
日本の経済状況と逆行した流れになっている。
大学まで行き
旦那子供の世話だけて
勉強もいらないし金の無駄時間の無駄
しかも自立しない
依存性で困っても困るだけ。
アイデンティティーも無し。
人生は、ほとんど旦那がらみ
隣近所が自分の全世界
しかも奨学金で大学行くほど貧乏な日本で返済が大変で専業主婦てなら怒るよ。奨学金も借金なんだから
保育園割引や子供手当てすら専業家庭に要らないでしょ?
金があるんだから
他に税金使えるし

No.48 15/01/20 20:21

いくら騒いでも
甘い汁を吸った生き方を変えたくないのが特に女性だし
いまだに専業兼業て話になるが。
女性が真に自立させるには、旦那から自立せよ。
しかない。
扶養義務を無くし
強行的に逆に乳児医療有料
検診有料にしないと変わらない。
スウェデーンの収入の75%の納税にするかドイツの様に何でも税金を使わない。
国そのものが国債を発行しない。
変わるには、これだけしないと変わらない。
ただ女性に社会へなんて甘えたことを騒いでも意味無し

No.49 15/01/20 22:01
匿名15 ( ♀ )

>> 24 兼業より専業が大変とか言ってる人がいるけど、パートや簡単仕事しか経験ないのかな? 毎日、朝から行かなきゃいけない仕事の場所があるのと、そう… あなたこそ働いているのに視野が狭くてびっくりです。

そもそも職場でむやみやたらに家庭の事情なんか言わない。もしかしたら同じ子育てでも障害を持っている子育てかもしれない。
また、実は介護をしている家庭かもしれない。実は辛い不妊治療費中かもしれない。
それなのにそんなプライベートな事までツーツーじゃなきゃならないのですか???

職場の男性社員の妻が仕事をしておらず専業主婦なら、お前の奥さん、ずっと家にいるの?家計厳しいだろ。何で仕事しないの?となるのが普通です。

とおっしゃっていますがあなたの職場はさぞ従業員の少ない小さな小さな会社なんでしょうね。

でなきゃもっと視野を広く持つもの。

こんな考えの妻や母親を持ったあなたの家族が不憫ですわ。

No.50 15/01/21 07:45

家事育児もニートの男性にも専業主夫なれば
女性対女性のバトルにならないし
男性の方がむしろ子供にベタベタしたいす
ママ友軍団の付き合いもしないで1日を有効に使いそうだし男性にも生きるための仕事の幅を与えないと男性は、生きづらい。
男性が養うべきこそまず止めれば
女性対女性のつまんない争いもイランイラン
男性が家事育児したら
上手だろうね、やりだしたら
女性より

• << 52 そんなに専業主婦が憎いですか? 本当、必死ですね。 専業主婦を選んだその人たちがこの先どうなろうとあなたは関係ないし、あなたはあなたの人生を好きに歩んだらいいのですよ。 他人の人生をとやかく言う必要もない。 社会に出ていても身の回りの狭い世界の価値観でしか物を言えない方もいるんですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する