注目の話題
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感

子どもの風邪、私が副鼻腔炎繰り返す!

レス6 HIT数 10876 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
15/02/02 20:24(更新日時)

3歳と2歳の子どもがいて去年の春から保育園&仕事復帰で怒涛の日々を過ごしてる母です。
子どもが保育園からしょっちゅう風邪を貰って来るのは仕方ないですが、それをイチイチ私がうつってて大変です。
環境の変化やストレスで産後より一気に体力が落ち免疫力もきっと落ち、子どもの風邪をすぐに貰っては子ども以上に悪化させます…。私がまだ治ってないのに新たな風邪を貰ったり…この前なんて溶連菌、風邪、アデノウイルス、風邪と毎週繰り返しもう勘弁してくれ状態です。更に今保育園ではインフルエンザが流行り始めてて子どもが貰って帰れば私にも来る自信があります!涙
それで、夏にひどーい鼻風邪をこじらせてしまい初めて副鼻腔炎になったのをキッカケに鼻風邪を引くたびに副鼻腔炎になり困ってます。耳鼻科には毎週のように行ってはレントゲン撮って抗生剤貰って…
治りかけにまた鼻風邪貰って長引いて副鼻腔炎になってまた抗生剤三週間貰って…
そして今に至ります。
先週レントゲン撮って治ったばかりですが、また今朝から鼻風邪をひき副鼻腔炎の症状が出始めてます。
症状が出るのがどんどん早くなってる気がします。
最初は鼻風邪をこじらせたら再発って感じでしたが、今は少し鼻水出るなーと思うとアレ?怪しい…みたいな感じです。

もう風邪懲り懲りです!!!!!!

私のようなママさん居ますか?
いつになったら子どもは風邪を貰って帰らなくなりますか?
そして自分自身も免疫が付きますか?
副鼻腔炎にはならなかったですか?

毎月治療費がかかって仕方ないです!
旦那は私が弱いと言います。でも子どもを保育園に行かせて仕事始めるまで風邪なんか滅多にひいてませんでしたし耳鼻科にかかったこともなかったんです。

自分の弱さ、免疫力のなさ、イチイチ副鼻腔炎再発させる事へ腹が立ちます。
副鼻腔炎(蓄膿症)の手術も怖いし、また抗生剤もらいに行くしかないのかな…毎月抗生剤飲んでて嫌になります。。

No.2177535 15/01/16 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/17 05:25
ベテラン主婦1 ( ♀ )

おはようございます☺
もう小1の母ですが💡
子供が保育園の時は主さんと一緒でほぼ毎月風邪状態でした😠
子供が4歳くらいからマシになってきて😃5歳になる頃にはかなり風邪貰ってこなくなりましたよ⤴

母親の方が風邪貰うと免疫力低下してるのか⤵治らないよね😭
仕事や家事しなきゃだし⤵
子供が保育園の頃は私は喉悪化するらしく気管支炎になって2~3週間治らないの繰り返しでした💧
私が、ほとんど年中風邪引いてる感じだったけど⤵(笑)子供が小学校になったらだいぶ引かなくなりましたよ😃
年一回~二回くらいになると思うよ😃✨
私はサプリ飲んだり(笑)予防で普段もなるべくマスクするようにしてます😃
主さんも頑張ってね😭⤴

No.2 15/01/17 05:57
通行人2 

抗生物質を服用すると体内の病原菌に対して効果が高いのですが、免疫力の部分は著しく低下します。

主さんの場合、まさにこのスパイラルにハマっちゃってますね。

食物から摂取出来る抗酸化物質やビタミン系を多く含む食材で抵抗力や免疫力の底上げをすると良いと思いますよ。

大葉やネギなどが抗酸化物質を多く含んでますし、キノコ類にも含まれています。果実酢等にも多く含んでますね。果実酢にはビタミンも多いですし、病気疲れの疲労回復等には鶏肉や豚肉もいいですよ。

その為に日本の冬には鍋があるくらいなのですから。鍋って万能食なんですよ。

鍋っていうと手抜きってなるかと思いますが、そんな事はありません。様々な食材を程良く均一にしかも食べやすく摂取出来るとても効率的な食事なんですよ。

そして身体も温まり身体本来の自己回復能力にも良いので鍋にこるのも良いかもしれませんね。

No.3 15/01/17 06:10
通行人2 

もう1つ、

日本の冬の風物詩にコタツでみかんというのがありますが、これも冬場の風邪対策にとても効果的で効率の良い方なんですよ。

みかんなど柑橘系に含まれるビタミンCはとても有益です。そしてそれらを摂取しながら身体を温める。凄く効率的な風邪予防なんですよ。そして子供でも簡単に出来てなかなか飽きないのも万能の言われます。

今時に変換すると温かい部屋でキウイフルーツでも同じと言えます。

副鼻腔炎対策に有効な物としてお風呂で蒸しタオルパックという方法があります。お風呂に浸かった状態で蒸しタオルをおデコから頬まで蒸しタオルでパックします。副鼻腔炎の症状が強い時はしないほうが良いですが、普段調子のいい時からしておくと膿の溜まりやすい鼻腔などの隙間が開きやすくなり詰りを防ぐ効果があります。

No.4 15/01/17 07:31
RUI ( 30代 ♀ A2J7Wd )

わかります。
子どもを乳幼児保育所に預けて仕事していた時に、よくもらって、ほぼ毎回子どもが風邪や手足口病、突発性発疹や咽頭炎で毎回40度の発熱を出して入院しかけた事もあり、私も慢性副鼻腔炎を持っているので、うつってしまいました。今は入園を控えてますが…。

風邪の時にはよく栄養と言いますが、ネギ類も育てて増やしたりして摂ってると、あまり風邪を引かない事が多くなりました。
なので和食中心です。
R1ヨーグルトもインフルエンザ予防で毎日摂取されると効果的という結果が出ているので、いかがでしょうか?

No.5 15/02/02 18:53
♂ママ5 

私とまったく同じ方がいて、涙が出ましたー!

私も4才になる年少の息子がいます。
子供の風邪をきっかけに私も体調を崩し、夏に副鼻腔炎になりました。
その後ことあるごとに副鼻腔炎を繰り返し、頻繁に耳鼻科にかよっています。
先生にもまた来たの?といわれるほどです。

先生は、子供が免疫ついてきたら病気ももらってこなくなるから、そしたら副鼻腔炎もおさまるわ。それまでがんばって!とおっしゃいますが、ほんとにそうなのか?という不安と、この痛みを毎回薬で押さえてそしてまた発症してというのを続けるのかと思うとおかしくなりそうです。。。

No.6 15/02/02 20:24
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 5 全く同じで嬉しいです!!!!!涙が出ますね!涙
子どもが常に鼻水出てるからイチイチまたか?!ってぐらい私にも移ってて、旦那に何でそんなに弱いの?と驚かれてます。
最近保育園でインフルエンザの他に水疱瘡とかノロウイルスも流行ってていつ来るか!とハラハラしています。
先週も4歳になる息子が発熱で呼ばれました。
未だに1ヶ月に1度は必ず呼ばれてます…そちらの息子さんはどうですか?
今はだいぶマシになったのですが7月は溶連菌、アデノウイルス、ヘルパンギーナとこれでもか!って程2人が貰って帰り、保育園には2人とも10日も通えず私もクビになりそうでしたが何とか大丈夫でした。
2歳になる娘より4歳になる息子の方が頻繁に熱を出す気がします…。

私も1年すれば風邪も貰わなくなるから今だけだよと励まされますが、本当に?!と未だに信じれません^_^;

それと蓄膿症…嫌ですよね…。私は鼻風邪ひいたらすぐに鼻炎薬飲んで強制的に止めてます。すぐに変な匂いがしてくるので常に紙一重の状態なんだと思います^_^;涙

先月は毎週のようにレントゲン撮りに耳鼻科行ってました。レントゲン撮ってクラリス貰って落ち着いた頃にまた鼻風邪ひいて顔面痛と変な匂いで耳鼻科行ってレントゲン撮って…
って感じで終わりがないですよね。
私も保育園預けるまでは風邪も滅多にひかないし、副鼻腔炎とは無縁でした。夏からもうグダグダです。。。

先月ほとんどクラリス漬けでこんなに抗生物質飲んでて私大丈夫?!って感じでした…。月末からは知人に副鼻腔炎予防に鼻風邪ひいたらすぐ鼻炎薬飲めば副鼻腔炎にならないよと聞いて実践しています。

鼻風邪…恐ろしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧