注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

鬱の彼氏との将来が見えない

レス21 HIT数 12551 あ+ あ-

匿名さん
15/08/06 04:46(更新日時)

高校の時から13年交際している彼氏がいます。

高校卒業後、二人とも専門学校に進学し、卒業後20歳で就職。

22歳の時に同棲始めましたが、1年後、彼氏が仕事のストレスから精神不安定になり、体調も崩して働けなくなりました。

心療内科にも通院し始めました。

病院に付き添ったり、先生の話も聞き、どうにか病気を理解しようと努力しました。

経済的にも私が一人で働き、彼氏を養っていました。

仕事で疲れて帰宅すれば寝ている彼氏。

部屋の中もめちゃくちゃ。

家事も私。

そして少しでも残業すれば遅い!浮気してるんじゃないかと疑われ、一緒にいたいから仕事行かなくていいと言い出し、朝仕事に行こうとしている私を引き止めて泣きながらすがりついてくる....。

遅刻しちゃうからと無理矢理振り切って仕事に行けば、帰宅した時、彼氏の腕には無数のリスカの跡。

もうお願いだから自分を傷つけないでと話しても同じ事の繰り返し....。

毎日仕事して家事して、彼に愛情注いでいました。

一緒にお風呂に入り、一緒にテレビ見て、一緒に布団に入る。

毎日キスとハグも欠かしませんでした。

でもいつしか私も精神的負担が物凄く大きくなっていき、ある時大喧嘩になりました。

それが26歳の時。

同棲解消し、お互い実家に戻りました。

別れるか別れないかの話し合いの中で、彼は絶対に治すから待ってて欲しい、30歳までには絶対社会復帰すると言いました。

でも実家に帰って、余計に精神疾患は悪化していきました。

お母さんとお兄さんとうまくいってないんです。

病気を理解してもらえず、この5年間で何度も自殺未遂。

そして精神からくる体調不良だけではなく、頻繁に風邪を引き、インフルエンザやノロウイルスなど、しょっちゅう内科にも行っています。

彼は既に31歳の誕生日を迎えていますが、社会復帰どころか、病気は悪化していく一方。

彼には言いませんが、わたしの中では彼はもう社会復帰出来ないのでは....と思ってしまってます。

私も来月31歳になります。

何だかんだで交際13年。

彼が精神疾患を発症してから8年。

同棲解消からもうすぐ5年。

彼が自身で決めた30歳までに社会復帰のリミットを1年半も過ぎていますが、明るい兆しは全くありません。

さすがに私の両親も祖父母も心配し始めています。

お正月に「もう31になるのか、そろそろ真剣に将来考えなきゃいけないんじゃないか」と、父から言われました。

両親や祖父母は別れろとは言いませんが、そろそろ結婚も視野にいれて生きていくべきだと思っていての言葉だったと思います。

当然彼との未来は全く見えません。

愛情はありますが、もう待ちくたびれてしまいました。

両親にも祖父母にも心配かけて申し訳ない気持ちもあります。

別れを切り出すべきでしょうか?

長い長い付き合いなので....なかなか決心出来ません。

15/01/18 01:04 追記
皆さんありがとうございます。

彼は昨日雪で滑って転び、腰を打って夜間救急病院に行き、今日はお腹が痛くて内科に行ったそうです。

LINEで報告してきましたが、何だかもう呆れてしまいました....

No.2177106 15/01/15 17:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/15 18:08
匿名さん1 

彼と別れずいるなら将来は考えては一緒にいられないよね
別れたくないなら今だけ見てればいいこと

• << 3 ありがとうございます。 愛情はありますが、別れた方がいいんじゃないかという気持ちはあります。 今が良ければそれでいいと言っていられる年齢ではなくなってきましたし....。 周りが結婚、妊娠出産していく中で、私も結婚願望が全くない訳ではありません。 でも彼とは結婚出来ませんし、13年付き合ってきて全く将来が見えないのだからどこかで踏ん切りつけなきゃいけないとは思ってます。

No.2 15/01/15 18:37
匿名さん2 

今はどのくらいの頻度で連絡をとったり会ったりしていますか?

同棲解消から5年…
よく待ったと思います。

縁を切りましょう。

• << 5 ありがとうございます。 今は月3回ほど会って、食事しています。 連絡はLINEが主でほぼ毎日きます。 体の関係はもう何年もないです。 結婚しようねと約束していた9年ほど前。 それを裏切ることも出来ず、彼は彼で苦しみながらも努力しているんだと思ってずっと信じて待ってました。 でももう31歳を目の前にして...。 彼とは別の人生を歩んでもいいでしょうか。 結婚願望もありますし、幸せになりたいです。 守ってあげる恋愛に疲れてしまいました。

No.3 15/01/15 18:51
匿名さん0 

>> 1 彼と別れずいるなら将来は考えては一緒にいられないよね 別れたくないなら今だけ見てればいいこと ありがとうございます。

愛情はありますが、別れた方がいいんじゃないかという気持ちはあります。

今が良ければそれでいいと言っていられる年齢ではなくなってきましたし....。

周りが結婚、妊娠出産していく中で、私も結婚願望が全くない訳ではありません。

でも彼とは結婚出来ませんし、13年付き合ってきて全く将来が見えないのだからどこかで踏ん切りつけなきゃいけないとは思ってます。

No.4 15/01/15 18:54
匿名さん4 

彼自身も、結婚生活を送るのは不可能だと思います。

彼は、病院を変えたほうが良いと思います。

• << 11 ありがとうございます。 彼も今の病院は合わないと言っています。 私達は、幼少期〜高校時代はA市、専門学校時代(学校は彼とは別)はB市、卒業後は地元A市で就職、同棲もA市でしてました。 専門学校時代に彼のお父さんが亡くなり、お母さんとお兄さんはA市を出て、お母さんの地元であるC市に引っ越していきました。 同棲解消後、お互い実家に帰ったので私は今もA市在住ですが、彼はお母さんとお兄さんが住んでるC市に引越しました。 C市は田舎で心療内科も1件しかなく、病院を変えることが出来ないんです。 彼は同棲時代にかかってたA市の心療内科に戻りたいと言ってますが、C市からA市までは下を通り車で1時間半。 入院するとなればお母さんとお兄さんが大変な思いをすると思うので、なかなか厳しいと思います。 お母さんとお兄さんと喧嘩した翌日、急に自分で運転してB市まで行き(車で3時間)、自分で探した心療内科に入院したいとお願いしたそうで、そのまま入院したこともありますが、毎回通えるわけではないのでとりあえず興奮が冷めただけで、何の解決にもなりませんでした。

No.5 15/01/15 18:58
匿名さん 

>> 2 今はどのくらいの頻度で連絡をとったり会ったりしていますか? 同棲解消から5年… よく待ったと思います。 縁を切りましょう。 ありがとうございます。

今は月3回ほど会って、食事しています。

連絡はLINEが主でほぼ毎日きます。

体の関係はもう何年もないです。

結婚しようねと約束していた9年ほど前。

それを裏切ることも出来ず、彼は彼で苦しみながらも努力しているんだと思ってずっと信じて待ってました。

でももう31歳を目の前にして...。

彼とは別の人生を歩んでもいいでしょうか。

結婚願望もありますし、幸せになりたいです。

守ってあげる恋愛に疲れてしまいました。

No.6 15/01/15 19:25
通行人6 

主は決断が遅い。別れを決断しないほうが楽かも知れませんが、主は幸せにはなりませんよ。
鬱は一時的に治ったように見えても、ちょっと何かあると元どおりの鬱に
なります。気の毒だけど子供にも気質は遺伝するから彼と結婚するべきでは無い。

• << 12 ありがとうございます。 彼の場合は全然快方に向かう事なく悪くなる一方です。 本人はお母さんとお兄さんと暮らすのが嫌なので、作業所で働くからまた一緒に暮らしたいと言ってきます。 でも私はもう彼とは暮らせませんし、そもそも作業所で働く事も無理だと思ってます。 精神的な病気だけでなく、体も弱くて病院ばかり行ってるので。 別れた方がいいとわかってるので... このスレ立てたのも、彼と別れた方がいい!と、背中を押してもらいたかっただけなんだと思います。

No.7 15/01/15 19:33
社会人さん7 

>> 6 精神科で勤務をしている者です。
よく、そこまで頑張りましたね。

気質的にストレスに堪えられず、鬱が治らず社会復帰ができない方は沢山います。
特にその年数が長引けば長引くほど、社会復帰はし辛くなります。
恋愛や結婚はボランティアではないですし、
幸せになりたいなら、彼には悪いし心配だと思ってもお別れするべきだと思います。

そこまで人のために頑張れる主さんを、
幸せにしてくれる人はきっと他に居ると思います。
別れを選択するのであれば、幸せで楽しかった時の思い出もあると思いますし、彼の場合、別れ話をする時はかなり注意が必要ですが、頑張って下さいね。

• << 13 ありがとうございます。 私もそこが一番気がかりです。 別れ話をしたらまた自殺しようとするんじゃないかと不安で不安でたまりません。 さりげなく距離を置こうと思っても、毎日LINEがきて、忙しくて返せないでいると心配してまた送ってくるので....。 私から返事がないと、事故にあったんじゃないか、倒れたんじゃないかと心配でいてもたってもいられなくなるらしいのです。 依存されているのでしょうか? 別れ話をするタイミングや言い方などアドバイス頂けると有難いです。 彼の事は心配ではありますし、情も深いですが、やはりこのままでは私も前を向けませんし、31歳、もうそろそろ本気で幸せ探さないと、妊娠出産も出来なくなってしまいます。 私も辛いですが、ケジメつけようと思います。

No.8 15/01/15 19:44
匿名さん8 ( ♀ )

なんか別れを切り出したら自殺しそうですね…
もしかしたら主さんに刃が向くかもしれませんし別れを告げるにも気をつけたほうがよさそうですね。

No.9 15/01/15 20:25
社会人さん9 ( ♀ )

もう十分だよ。
何も急に別れ話をする必要も無いし彼の理解者として主さんは新しい人生を歩むべきだと思います。
主さんには幸せになる権利があるんだから…無意識にお互いを縛りあっているより彼にとっても主さんにとっても解放し合った方が良いのかも知れませんよ(^-^)

No.10 15/01/17 21:02
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

お医者さんに話して閉鎖病棟に入院させることは出来ませんか?
個人病院だったら大きい入院施設のある病院に紹介状を書いてもらうとかしてもらって。
何度も自殺未遂を起こしているということなので、それなら1度入院してきちんと治療した方がいいように思います。
ていうか十分入院の対象になると思います。
今の状態では何も解決しないどころか、どんどん悪化していくような気がします。
閉鎖病棟への入院は任意なら最低1ヶ月、お医者さんの判断なら最低3ヶ月の入院が基本なので、その間は主さんも落ち着いた生活が出来るだろうしお互いの距離も取れて気持ちの整理も出来るかもしれません。
それと心療内科ではなく、入院施設のある精神科をオススメします。
私は2ヶ所の病院で「自傷行為は心療内科では管轄外だから、そういうことをしたら診れないからね」と言われたことがあるので、ある程度大きな精神科に移った方がいいように思います。

No.11 15/01/18 01:19
匿名さん 

>> 4 彼自身も、結婚生活を送るのは不可能だと思います。 彼は、病院を変えたほうが良いと思います。 ありがとうございます。

彼も今の病院は合わないと言っています。

私達は、幼少期〜高校時代はA市、専門学校時代(学校は彼とは別)はB市、卒業後は地元A市で就職、同棲もA市でしてました。

専門学校時代に彼のお父さんが亡くなり、お母さんとお兄さんはA市を出て、お母さんの地元であるC市に引っ越していきました。

同棲解消後、お互い実家に帰ったので私は今もA市在住ですが、彼はお母さんとお兄さんが住んでるC市に引越しました。

C市は田舎で心療内科も1件しかなく、病院を変えることが出来ないんです。

彼は同棲時代にかかってたA市の心療内科に戻りたいと言ってますが、C市からA市までは下を通り車で1時間半。

入院するとなればお母さんとお兄さんが大変な思いをすると思うので、なかなか厳しいと思います。

お母さんとお兄さんと喧嘩した翌日、急に自分で運転してB市まで行き(車で3時間)、自分で探した心療内科に入院したいとお願いしたそうで、そのまま入院したこともありますが、毎回通えるわけではないのでとりあえず興奮が冷めただけで、何の解決にもなりませんでした。

No.12 15/01/18 01:26
匿名さん 

>> 6 主は決断が遅い。別れを決断しないほうが楽かも知れませんが、主は幸せにはなりませんよ。 鬱は一時的に治ったように見えても、ちょっと何かあると… ありがとうございます。

彼の場合は全然快方に向かう事なく悪くなる一方です。

本人はお母さんとお兄さんと暮らすのが嫌なので、作業所で働くからまた一緒に暮らしたいと言ってきます。

でも私はもう彼とは暮らせませんし、そもそも作業所で働く事も無理だと思ってます。

精神的な病気だけでなく、体も弱くて病院ばかり行ってるので。

別れた方がいいとわかってるので...

このスレ立てたのも、彼と別れた方がいい!と、背中を押してもらいたかっただけなんだと思います。

No.13 15/01/18 01:33
匿名さん 

>> 7 精神科で勤務をしている者です。 よく、そこまで頑張りましたね。 気質的にストレスに堪えられず、鬱が治らず社会復帰ができない方は沢山い… ありがとうございます。

私もそこが一番気がかりです。

別れ話をしたらまた自殺しようとするんじゃないかと不安で不安でたまりません。

さりげなく距離を置こうと思っても、毎日LINEがきて、忙しくて返せないでいると心配してまた送ってくるので....。

私から返事がないと、事故にあったんじゃないか、倒れたんじゃないかと心配でいてもたってもいられなくなるらしいのです。

依存されているのでしょうか?

別れ話をするタイミングや言い方などアドバイス頂けると有難いです。

彼の事は心配ではありますし、情も深いですが、やはりこのままでは私も前を向けませんし、31歳、もうそろそろ本気で幸せ探さないと、妊娠出産も出来なくなってしまいます。

私も辛いですが、ケジメつけようと思います。

No.14 15/03/10 06:29
匿名さん14 

別れた方がいい。まずはあなたが元気になることを考えることです。それは自己中でも薄情でもありません。楽しく生きる権利です。

No.15 15/03/10 09:21
匿名さん15 ( ♀ )

実家か…
自分は帰る場所なく働くしかなかった口です。
いつでも辞められるような仕事を選んで、休み休みなんとか食いつないできました。

こういう人は沢山います。

彼は周りに充分許されてきたわけです。

彼は寄りかかる人がいる限り、変わらないのでは。

自分は周りに誰もいなくなってからがスタートでした。

サヨナラするなら最後に弱味を見せた方がいいかもです。

主さんの今までの苦しみを伝えたら、彼は何かに気付くかもしれないです。

No.16 15/03/12 21:02
匿名さん16 ( ♂ )

①彼氏さんのためなら、すべてを犠牲にしても良いと心底思えるのでしたら、幸せな結婚ができなくてもいいじゃないでしょうか?

②しかし、貴女は、彼氏さんの母親でもなければ、奥さんでもないですよね?
だから、①のような気持ちには到底ならないと予測します。

③別れ話を切り出して、彼氏さんが仮にも自殺したって、貴女には責任はありませんよ!

④失恋で自殺する人間は、自己中心的で、依頼心のかたまりで、一言で言えば、甘えた人間が実に多いと思う!

⑤彼氏さんの天命(生まれてきた目的)と貴女の天命は、同じなわけがありませんから、貴女は己の天命を果たすべく、正しい選択と決断をすべきです。

⑥貴女には、貴女という自分の人生を幸せにする義務があると思うのです。

⑦最善の選択をされますこと切にお祈り申し上げます。

⑧別れたのち、彼氏さんがどのような人生選択をしようと、別れたあとは一切関係ない。
自殺することなど心配する必要はない。
仮に自殺した場合、再度、ワタシのスレッドに書き込み願います。

ワタシから喝をいれてさしあげますよ!!
失恋ぐらいで自殺なんかしてんじゃねー! とね♪

2015 03 12 20:55
スレッド『◎自殺を真剣に止めたい~』の主題文投稿主より

主さんのお幸せを祈り、真剣に書きました。

一部誤解を招きかねない表現はおゆるしください。

No.17 15/03/12 21:44

>> 16 追記~

((⑨病院頼み

⑩カウンセラー頼み

⑪神社で神頼み

のススメ

⑨と⑩はすでに実行されていると思います。

⑪を徹底的に実行と研究をされてみて下さい。

お医者に相談してダメなら、あとは神頼みしかありません。
ワタシも昔、不治の精神疾患にかかったのでは?と絶望の日々がありました。

町医者、国立病院、大学病院とすべて行きました。

カウンセラーの相談も何人も受けました。

神頼みも一カ所の神社だけではなく、日本中の神社を巡りました。

///

⑫夜空の🌠星々、天体頼み。

🌅太陽だのみ

🌙お月様だのみ

神社だのみをする気にならなかったり、神社自体を信用できない場合、先にこちらを試してみて下さい。

太陽と月と星に彼氏さんのうつ病の原因の根本解決を徹底的に祈るんです!

⑬星に祈ると言いましても、どの星に祈るのか?
→北極星に祈るのが強力です。

また
→カシオペア座
Wに対して、声を出して毎日毎日祈ってください。

お医者さんに相談してもダメだったら、次は、神だのみと太陽月星だのみを実行してみて下さい!!))

No.18 15/03/12 22:00

主さん(貴女さんへ)
主題文を今一度、精読して感じたことを書きます。

期間をあと半年とか一年とか区切りまして、彼氏さんには最後通告ではありませんが、一回本気で別れるべきと感じます。

残業で遅くなったことを浮気してるな?とか疑いをかけるような男は、一回地獄を味わうべきだ。

ワタシは、女性から一回もハグやキスなんかしてもらったことなどありませんよ…

(死霊、幽霊、自殺霊にはいつも熱いハグをされてはいますけどね♪)

甘えているんじゃねーよ!
と言ってやりたい。
ラインやメールや携帯で四六時中甘い言葉を聞いているから、本人も真剣に治す気にならないのでしょ?

貴女に捨てられたら、意外とコロッと治るかも知れませんよ。

と言うよりも、貴女には貴女の天命があるんです。

甘えんぼの男のために、生まれてきた第一の目的を犠牲にしてはならない。

ご家族様やご先祖様の期待のほうが大切です。

ワタシは、彼氏さんの魂のためにも、別れたほうがいい、と感じる次第です。

2015 03 12 21:58
再投稿させてもらいました

No.19 15/03/19 14:22

その後、何か改善策を打ち立てましたか?

ズルズル過ぎてしまわないように注意してくださいね。

助けたいという気持ちが継続するのでしたら、とことん対策を練るべきです。

とことん毎日毎日実行すべきです。

頑張ってください!!

No.20 15/08/06 03:27
甘えん坊さん20 

あなた自身が幸せになって欲しいです。もう、自分の事考えましょうよ。新しい人見つけて、新しい人生。そろそろ結婚とかも考えなきゃいけない歳でしょうし

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧