関連する話題
結婚して女の名字、どう思う?
禿げてきた(旦那側)の悩み

悩んでます

レス15 HIT数 4304 あ+ あ-

匿名
18/06/23 18:06(更新日時)

私は、30代後半の独身女子です
結婚を前提に付き合っている彼は、創価学会に入っています。
彼は、受付とか電話番をやっているそうです

私の両親は結婚に反対しています
この事で、母と大喧嘩をしました。
母は 口では反対していない と言っていますが、心のなかでは反対しています。

私の事を とっても心配しているのは分かりますが、私は母の言動が分かりません。

私は、彼の事が大好きです。
彼は、私の事を心配して、私と私の家族とのケンカが、労力と時間が無駄だし、元に戻るには、
自分の事を振ってくれ といってくれました

私は、出来ません。
出来ることなら、結婚後も学会には入りたくありませんが、入ってもいいかなって思っています。
私の両親には絶対言えません。

今の仕事を辞めたい理由でもあります
後、両親と不仲なので彼にすがっているのも分かります

彼の言う通り 彼と別れた方がいいのでしょうか?

両親は、自分達と私が、周囲から白い目で見られたり肩身の狭い思いをするのが耐えられないのだと思います。

私は、彼以上に私を思っていてくれる人は現れないと思っています。
彼は、私にはまだいい人がいるよ と言って一生懸命自分から 離そうとしています。

私は、学会の家族に嫁ぐ事に覚悟はしています。

彼に依存しすぎてしまったせいか、彼と会わない事には耐えられません。

両親を説得するのは無理に近いです。

人任せにするような質問ではない事は分かっています。

経験談等を含めたお返事が幸いです。

No.2176594 15/01/14 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/14 01:39
既婚者1 

主さんが20代なら絶対反対します。
○価なんて日本以外ではカルト扱いされているのに、家族の誰かが関係するなんて嫌に決まってる。

しかしアラフォーにもなれば、これが最後のチャンスとしか思えないのも分かります。

家族に祝福されないのを承知で結婚してもいい年ですよ。

主が入信するのは自由ですが、ただ子供が生まれても、親が勝手に入信させるのはやめましょう。
子供が選ぶ権利を奪ってはいけません。

No.2 15/01/14 02:29
匿名2 ( 30代 ♀ )

私が親でも反対するなぁ。
で、私が主さんの立場なら彼に退会(っていうのかな?)してもらうよう説得する。

でも、今現在、彼は主さんとの関係より学会を選んでいる訳でしょ?
(彼のなかに退会という選択肢がない(退会する気が全くない)から主さんに別れるよう勧めているんでしょうし)
この先結婚したとしても、妻より学会の方が大事な夫と上手くやっていけます??
別れた方がいいと思うけどなぁ。

No.3 15/01/14 06:33
通行人3 

まず学会がどんな場所か理解してますか?
何を覚悟してます?

亡くなった時、学会員は、お墓は持てませんよ。無縁仏です。
お布施もあります。
勧誘もあります。
新聞も学会の新聞を取らなければいけない。
結婚して子供が出来れば強制的に子供も学会に入り洗脳させられる。

私は学会員ではないけど
それでも、これだけの事を知っています。

主さん、年齢的に焦ってるだけでしょ?
もし主さんが20代前半なら、そこまで彼に執着していないはず。

冷静になってみては?

いざ学会員になって、こんな事しなくちゃいけないの?って不満が沢山出てきますよ。

• << 8 学会員でも普通にお墓持てるよ。 嘘はダメ。 お布施じゃなく財務。 因みに学会2世ですが自分は活動から何から全くしていません。 正直入会は辞めましょう。 勧誘や選挙の投票はかなりしつこいし。

No.4 15/01/14 09:54
専業主婦4 

彼はちょっと置いといて、創価学会というものを理解したほうがいいかもしれませんね。それから彼とのこと考えたらいいんじゃないでしょうか?

No.5 15/01/14 13:37
既婚者5 

主さん、その彼との結婚…大丈夫?

彼以上に私を思ってくれる人はいないって言うけど、盛り上がってるのは主さんだけじゃない?
両親が反対している、いらぬ喧嘩になるのなら自分は身を引くなんて、面倒な事は真っ平御免って言っているようなもんじゃない?
本当にあなたと結婚したかったら、自ら出向いて自分の気持ちや今後の事やなんかをあなたのご両親に伝えるのが筋じゃないの?
説得は無理っていうけど、彼が何も動きもせずにであれば無理でしょうね。

あなた自身もね、年齢的に結婚に焦りもあるのかもしれないけど…

焦っている時の決断って、悪い方に転がる事も多いから。

最初にお伝えした通り、彼はあなたが思うほどあなたとの結婚を心底したいようには思わないかなー。
あなたのスレ内容を読む限りね。

No.6 15/01/14 14:08
匿名6 ( ♀ )

私の母は20代の頃から学会人でした
創価学会とはなんの事か知らずに育ってきましたが、
それを知ったのは
40すぎてからかなぁ💧

入らなくても生きてこれたし、
学会に頼らずとも生きてこれたし

勝手に母親は信心してたみたいだけど

ここ数年中には
学会の集まりの中で尊敬できる人がいない事や
お布施の事で信心する気がなくなったみたいですが

学会も新聞もお守りじゃありませんからねぇ

そんな形あるものを信じる時間があれば
自分の毎日の心を修正する生き方しろよと言いたいです

何かと言うと凡夫、凡夫と言葉に出すけど
それは自分の心に問いかけてる事であって
自分の凡夫を知り、他人の凡夫であるがゆえの過ちを許して穏やかになれと言いたいっす

彼氏が好きなら一緒になるのに頑張ればいいと思う

でも彼氏とすべて同じになって染まるのとは別だと思う

結婚はゴールじゃなくて始まりですから
急がないで、自分は自分のままで様子見ればいいじゃないかと思います
(・ω・)

信じるって事は
形とか時間とか、関係ないでしょう
形にとらわれず、それをどこまで継続させられるかだと思います

頑張ってください(^-^)

No.7 15/01/14 16:54
専業主婦7 

私の友達A子は学会員です。
で高校同級生の男友達Bは、学会員ではないけどA子と結婚しました。
Bは『A子が学会員だと知ったときはぶっちゃけ引いたけど、でも学会のことも全部ひっくるめて今のA子で、今のA子が好きだからまぁいいかなと思った。俺は入らないけどね』と言ってました。
Bの家族はもちろん反対しましたが、Bの説得で結婚しました。
A子は、性格的にとても優しく明るくいい子です。黒い部分がないというか。

前に○○(私)が幸せになるように、毎日お祈りしてるんだよって言ってくれたこともあります。

お布施などもけっこうな額、毎月あるみたいですね。

てもこの前Bに会ったら『A子が毎晩お祈りしてるから俺もたまに隣で一緒に拝むようになったわ』
と言ってて、『入信しちゃってんじゃん??』と思いました(笑)

No.8 15/01/14 19:20
匿名8 

>> 3 まず学会がどんな場所か理解してますか? 何を覚悟してます? 亡くなった時、学会員は、お墓は持てませんよ。無縁仏です。 お布施も…
学会員でも普通にお墓持てるよ。
嘘はダメ。

お布施じゃなく財務。

因みに学会2世ですが自分は活動から何から全くしていません。

正直入会は辞めましょう。

勧誘や選挙の投票はかなりしつこいし。

No.9 15/01/14 20:42
匿名0 

皆さん、真摯にご意見を書いていただきありがとうございます。

私は、物事を安易に考えてしまう傾向にあります。
しっかりと考えます。
自分の人生ですので、、、

皆さん、ありがとうございました。

No.10 15/01/15 16:43
匿名10 ( ♂ )

元バリバリ活動かです。
学会でもお墓は有ります。
毎年財務が有ります。
選挙活動も有ります。
彼氏がどんなポジションに居るか分かりませんが、夜はよく集まりが有ります。
昔は夜中でも選挙に成ると集まりが有りました。
新聞も複数取ります。
私は20部でした。
言える事は、主さんが結婚をして、学会に入ったら選挙活動をします。
友達は疎遠に成るでしょう。
又入会したら洗脳され、学会の話を友達にしますから友達や友人から嫌われ、疎遠と成ります。

No.12 16/01/20 07:22
既婚者12 ( ♀ )

うちの旦那は先妻さんが創価だったので集会とか付き合わされたり、お布施も払わされたり大変だったので離婚したそうです。

将来、幸せになりたいのでしたらガッツリ宗教にハマってる人との結婚は色々と想定して考えてからの方がいいと思いますよ?

主さんより
人生の先輩のお母様の話をよく聞きましょう。

No.13 16/03/09 20:38
通行人13 

酷な言い方ですが、あなたが親族を敵に回す気持ちがないのなら別れなさい。
結婚とは以降冠婚葬祭も含め親族の付き合いというものがあります。創価学会自分が入信すれば自動的に関係のない孫の代まで強制入信です。だから小学生にまで洗脳する。先ず古来の仏教は仏壇には必ず先祖が入っているのですが、学会は一切先祖が入っていない。変に一般人が学会の者と結婚すれば、親、兄弟、親戚に迷惑をかけてしまい。断絶されてもおかしくはない。冠婚葬祭も彼らは独自ですから。宗教的なものの勧誘は相手がそれを判断し、幸せになると思えばそれが正解だと思うが創価学会の勧誘はそんなことは関係なしに学会以外は邪宗だと言い切り断っても電話、直接訪問を繰り返す。

問題を起こす企業には必ず学会系の企業が入っている。くら寿司、モンテローザ(居酒屋の白木屋、漁民)、ダイソー、ヤマダ電機に代表されるようにブラック企業として職安、労働基準監督署から指導を受けているが、くら寿司では勝手に内定を取り消しをされたとか、モンテローザーやダイソーの様に残業手当の支給すらしない。又それ以外の内容で山田電機の様に社内で私物の盗難があっても対策をしない。又パソナの様に就職支援の場で年内内定が取れるか否かの会員にクリスマスソングを流す。女子を集めたセクハラ焼き肉パーティー等々書けばきりがない。これが信心を唱える者がするのだから訳が分からない。

No.14 18/05/23 20:38
匿名14 

はっきり言わせて。うちの両親。うちのおばあちゃんの死んだ時会合に行ってたよ。最低な親です。

No.15 18/06/23 18:06
匿名15 

絶対にやめなさい。結婚するべきでない。創価学会は洒落でやってる団体ではありません。貴方だけでなく貴方の周辺の人も巻き込みますよ。もう少しよくお調べになられた方が良い。冗談抜きで洒落じゃすみませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する