注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

お車代、祝儀目当て?疑心暗鬼です。

レス35 HIT数 12698 あ+ あ-

マリッジブルー中( 20代 ♀ )
15/01/13 09:08(更新日時)

春に挙式予定、現在準備中です。招待客のリストアップをする中で1つ懸念が出てきました。
友人A(旦那さん、お子さま1人と一緒に出席予定)の家から式場までは、車で片道1時間20分(下道のみ)ほどの距離にあります。県内では知られたモールの近くに式場がある為、交通手段も複数あり、車以外の場合でも分かりやすく、行きやすい場所です。勿論、Aも含め皆様にはお車代を渡す予定です。ただ、お子さま連れの日曜日なのでAは車で来るだろうと、あっさり考えていました。
そんな中、Aから「かなり遠いし前日から行く」「主要駅までは電車→駅の近くに宿泊→当日はそこから式場までタクシーで行く」と連絡をもらいました。
『遠い?ドライブで行ける距離なのに?もっと遠方から、同じように家族で来る人でさえ余裕で日帰りなのに、わざわざ一泊?しかもなぜ式場最寄りのホテルでなく主要駅の近くで宿泊?』と疑問に思いました。
挙式は昼過ぎに開始。ヘアセットや諸々の用意を考慮し、ゆとりを持って来て頂けるようにしています。Aも旦那さんもアルコールを飲めないので、疲れたとしても交代で運転出来るだろうし。お子さまも5歳になるし、そこそこ聞き分けも良いはずなので車で日帰りも余裕かと思っていたのです。また「お車代は概ね渡すけど、宿泊費は出せない」と説明したのですが「うん、いいよ〜」とのこと。ちなみに、主要駅から式場まで車で2〜30分かかります。新郎や同じ地元の友人も「なんでわざわざそんなとこに一泊するんだろう…。却って面倒だろうに」と。

『何だが招待することによって無駄金を使わせてしまっているのではないか』と申し訳なく思っていた時、友人B(多忙のため出席を募る前から不参加と申し出)から「それってお車代と食事だけが目的なのかも。良く思っている人が実は非常識なことをやる。例えば空の祝儀袋で参加するとか。良かったね、まだ招待状発送する前で」と言われました。
AもBも常識を持った人なので「そんなまさか〜」と返しましたが、後々ネットで調べると、事実空の祝儀袋で参加する人はいるという記事がちょいちょいあって…。また「Aに対してそんなこと言うなんて、Aに何か感じることがあったのかな」「Bはお金を消費するのが嫌で予め断ったのかな、それとも結婚して行く友人に嫉妬している(前々からそうだった)から、疑念を持たせるようなことを言ったのかな」など、あれこれ嫌な方向に考えが進んでしまって辛いです。元来、式への出席は祝福の気持ちなので祝儀云々言いたくないのですが、自分自身ケチ臭いとこがあるのも事実なので、空っぽだったらどうしようなどとマイナスに考えてしまいます。何をどうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか…。また、式の準備をする上でご意見ありましたら教えて下さい。

タグ

No.2175766 15/01/11 16:07(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/11 16:37
専業主婦1 ( 40代 ♀ )


割りきるしかないと思います。
本人に「宿泊代目当てなの?」とは訊けませんものね。

A さんには「交通費しか出せない」と伝えているんですし、それを貫くしかないと思います。

私も出産祝いに、空の熨斗袋が二件ありました。夫の知り合い(仕事関係)で、一人はあの人は本当にうっかり屋なんだ。
でも、もう一人は確信犯だな。
でした。
トラブルの方が嫌なので、ちゃんとお返ししました。

友人としてのA さんは真面目な人でも、ご主人に影響されることもあると思いますよ。
主人の弟が結婚してから変わりました。
自分でも悩んでいるのか?
冠婚葬祭で非常識な事をしたと思えば、次は普通にして、また次はおかしな事をして、揺れているというか、いい加減というか…
こんな例もあるので。

  • << 18 確かに割り切るしかないですよね。 考えることが多すぎて余裕が無くて。これも言い訳ですが。 最初に伝えたように、お車代のみにします。 ありがとうございました。

No.2 15/01/11 16:48
通行人2 ( 30代 ♀ )

タクシー20分で2500円ってところですかね。(往復で5000~6000円かな)

元々お車代はいくら包む予定でしたか?
タクシーなら領収書が出るので、貰うように伝えておくと確実かと思います。
日にちも領収書に書いてあるし。後日見せて貰えば良いかと。


疑うとキリがないけど…
空ご祝儀を貰ったわけでもないですから、深く考えない方がいいですよ。空を渡されたら、縁を切れば良いですし。

Aさんは、しばらく旅行に行っていないから気分転換にホテルに泊まりたいのでは?お子さんも、喜びますしね。


それと、荒れる内容でもないと思うのですが、なぜ1人1レスなのでしょうか?

  • << 19 お車代は実費の7割の予定です。 確かに疑うときりがないですね。そんな性悪な自分も嫌ですし。 楽しく過ごせてもらえるような式にしたいと思います。 ありがとうございました。

No.3 15/01/11 16:49
匿名3 ( 30代 ♀ )

お友だちが一泊しようとしまいと、主さんには関係ないと思う。
お車代は出せるけど、宿泊費までは出せないと話したんですよね。
ついでに家族でどこかに観光しに行くんではないですか?
構わずにお車代だけ出せばいいと思う。
出席するほうも、髪の毛セットして、着ていく洋服に靴、ご祝儀一人最低30000円は持っていきますよね。
しかも子供を連れて…って本当に大変です。
お車代はいくら出すんですか?一万くらい?
お車代は出してもらっても、ホテル代金ご祝儀、準備で、3人で動いたら10万くらい簡単になくなるけど。
お友だちが不憫に思うなら、招待しなくてもいいんじゃないでしょうか。
もう一人の友人も結局欠席するのに、いい加減なことばかり言ってますね。
もっと主さんの事を本当にお祝いしてあげたいと思ってくれるようなご友人だけ招待したらいかがですか?

  • << 20 確かに、お子さま連れでお出かけは大変ですよね。 「それでも来て良かった」と言ってもらえるように尽力します。 ありがとうございました。

No.4 15/01/11 16:50
匿名 ( 30代 ♀ 38BALb )

もうこればかりは想像して悩むだけ無駄なので、何か起きた時に悩みましょう☆

Aさんには「宿泊代は出せない」って言ってるし
もしかすると早めに来て、前日にウロウロと観光するかもしれませんよね(・∀・)

冠婚葬祭って、色々と考え方の違いでトラブル起きやすいし
その事で今まで仲良かった友人とも亀裂が入る事もあるけど、あまり考え込まずに主さんは式の事だけ考えたらいいですよ♡♡

ちなみに、わたしの場合は義親含めて
旦那側の兄弟からは祝儀なかったです(゚ロ゚)
ビックリしましたが、まぁそれで旦那を責めるのも違うので流しましたww

  • << 21 今回の件で「考え方の違い」が多いことに疲弊しました。 でも仰るように、想像して悩むだけ無駄ですね。 前向きに取り組めるように頑張ります。 ありがとうございました。

No.5 15/01/11 17:36
既婚者5 ( 40代 ♀ )

私の結婚式の時は、旦那の会社の最寄り駅だった為、車代はナシにしましたねf^_^;

私の友人には、基本的に車代(電車代)で一律2千円渡しました。

空だった人は私の時はいなかったのですが…姉の時にいて、母から「空でしたが、それでよろしいですか?」と連絡してもらいました。
つまり、これ以降の付き合いは切って良いかどうかの確認だそうです。

地域差があるのでしょうが、私の地域では両親が一度全額ご祝儀を受け取って確認して、それから全てのご祝儀を親からもらうって感じです。
多分、空ご祝儀対策なのだと思いますが…。

まぁ気になるなら「人数が…」とかなんとか言って、招待を見送っては?

  • << 22 そういった対策をする地域もあるんですね。 初めて知りました。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

No.6 15/01/11 19:28
新婚さん6 ( 30代 ♀ )

Aさんとの人間模様がわからないから、なんとも。

グループで呼んでるなら、まさか空なんかないと思うよ。
グループ内に噂になるし。

単独で呼ぶなら、やはり身内だけの式になってしまってっていってもいいとは思う。

空なんて聞いた事なかったけど、よっぽどじゃない?

一泊するのは不信感はないけどな。
たまにはゆっくりホテルにでも行きたいのかもしれないし、当日バタバタしたくないっていうだけかもしれないし!!

  • << 23 確かに、ゆっくり一泊することは少ないようです。 駅の近くにAの好みもお店などないか調べてみます。 ありがとうございました。

No.7 15/01/11 21:06
既婚者7 ( 30代 ♂ )

主さんの周りにはそんな人達ばかりなんですか?

それとも私の周りが常識人で裕福で恵まれてる人が多いのかな。


空の祝儀袋なんて初めて聞きましたし、自分が結婚披露宴をした時は、交通費も宿泊費も全額払いましたね。
ケチケチしないとやれない披露宴なんて、しない方がマシだと思うので…。

なので、そんな私から見た意見ですが…。


Aさんは、事前に主さんから宿泊費を出せないことをちゃんと理解しているし、自分と夫と子供が出席するなら、それなりの御祝儀も包むつもりだと思う(でなきゃ普通は自分だけ出席させてもらう…と言うだろうし。)

そんなAさんに対して、Bさんは多忙という理由で欠席。


どんな理由の多忙だかしらないが、招待状も出してない時なら式にはまだ2ヶ月くらいはあるだろうし、それくらい開いてるのに「忙しいから」と断るBさんのほうが、私からすれば非常識で、さらにはAさんのことを侮辱する発言からしても、Bさんのような人の話を真に受ける主さんも、さもしい心の持ち主としか思えませんね。




  • << 24 仰る通りですね。 ご意見ありがとうございました。

No.8 15/01/12 07:00
匿名8 ( 30代 ♀ )

せっかくの結婚式、参加してくれる友人を疑いながらって悲しくないですか?

車が混んで遅れたら悪いとか、子連れだから当日バタバタするのは不安だとか、主さんの結婚式を大事に考えてくれてこそかもしれませんよ。

式場近くのホテルだと高いから駅そばのビジネスの方が良かったのかもしれないし。

そもそも別の友人にそんな相談すると、友人同士の仲も心配になるし、逆に主さんの人格も疑われるんじゃないかな。

私だったら呼んでおいて陰口言ってるみたいで嫌だな。

  • << 25 参考にさせて頂きます。 ご意見ありがとうございました。

No.9 15/01/12 07:20
既婚者9 ( 20代 ♀ )

お友達、べつに普通では?

宿泊費出せって言ってるなら分かるけど、言ってないのに空のご祝儀の心配?
なら呼ぶのやめたら?
もう一人の友人もよく分からないですね。

本当に主をお祝いしてくれる友人だけ呼べばどうですか?
ちなみに、私なら宿泊費も出しますよ。
それくらいの出費で迷うような相手なら呼ばないし、それくらいの費用を追加できないくらいなら結婚式自体やりません。

あなたにも問題ありますよ。

  • << 26 確かにそうですね。 ご意見ありがとうございました。

No.10 15/01/12 07:24
匿名10 ( 40代 ♂ )

あまり深く考えないでいいと思いますよ😅
考え出したらキリがないし…
お車代も皆さん平等でいいし
宿泊するしないは皆さんの勝手だからあげる必要なしです😅
祝儀も空なら空で
後々の付き合いを考えたらいいし
とにかく自分達の祝いの席なんだから
良い結婚式が出来るように!
だけ考えていたらいいと思います😋

  • << 27 確かに深く考えすぎてました。 一度マイナスに考えてしまうと思考が暗くなってしまって。 明るく楽しい式になるよう頑張ります。 ありがとうございました。

No.11 15/01/12 08:57
匿名11 ( 30代 ♂ )

別に友達はなにもおかしいところないだろ…

当たり前だが宿泊代もいらんと言っているのだし、泊まろうと泊まるまいと本人の自由だろ。

  • << 29 そうですね。 ご意見ありがとうございました。

No.12 15/01/12 09:30
ベテラン主婦12 ( 40代 ♀ )

考え過ぎ。泊まるのは自由。前の方が言ってるようについでに家族で観光しようと考えてるかもしれないし。そこまでのお金を貰おうとまでは考えてないですよ。
ご祝儀ですけど、うっかり入れ忘れはあるかもしれないけどわざと友達にそんな事しますか? 疑ってばかりでなんか寂しいですね。

  • << 28 確かに寂しいですね。 ご意見ありがとうございました。

No.13 15/01/12 11:50
通行人13 ( 50代 ♀ )

結婚式のついでに遊びに行くんでしょ


割りきるしかないですね

御祝儀袋万が一空なら


空だったよ~


別にいいけど笑いものだよ~


そう言ってあとは付き合わない


きちんと御祝儀あるかもだし


嫌なら言えばいいじゃん

生活苦しいなら無理して出席しなくて気持ちだけでいいんだよって


祝う気持ちはあまりないかと思いましたが

  • << 30 そうですね。根拠無く友人を疑った自分が恥ずかしいです。 ご意見ありがとうございました。

No.14 15/01/12 12:20
既婚者14 ( 40代 ♂ )

宿泊代を要求されたわけでもないのに、主さんは何を言ってんの?

せっかく来てくれるのに、前日の行動まで拘束したいのですか?

  • << 31 ご意見ありがとうございました。

No.15 15/01/12 14:33
既婚者15 ( 30代 ♀ )

そんなに気にしなくても良いかと思いますよ。
車代しか出せないと伝えてあるし、他の方も言っていますが、せっかくだから観光とかしていくのではないでしょうか?

グループ内での決め事みたいなのはないですか?
私の場合は、県外での結婚式がほとんどで車代も宿泊代もないときもありました。その代わり、ご祝儀2万円しか包めませんでしたが、これはみんなで相談して決めました。まあ、若かったので収入もなかったですから…
その結婚式以降結婚する友達には、みんな2万円包むという流れになりました。
お車代としてあらかじめ頂いたときは3万円包みましたが、他の友達は2万円のようでした。

ご祝儀袋が空っていうのは、正直驚きました。私の周りにはないことなので…

  • << 32 私も驚きました。本当にそんな人がいるのかと。 ごくごく稀な事案だし、気にしないようにします。 ご意見ありがとうございました。

No.16 15/01/12 15:22
匿名16 ( 30代 ♀ )

全員が空なんてあり得ないんだからたった一人いたとしても見る目がなかったと諦めるしかない。せっかくのめでたい席に予期不安なんか良くないよ。

逆を言えば祝儀、不祝儀で利益だそうとする輩もいるけど…?

そんなの考えたところでどうしようもない。

  • << 33 確かに、予期不安ばかりだと寂しいですね。 出席者に楽しんでもらえるように、 素敵な式にしたいと思います。 ありがとうございました。

No.17 15/01/12 15:44
♀♂まま ( 30代 ♀ TJyjl )

宿泊代出さないならどこのホテルに泊まろうが勝手じゃない?電車で来るんだから駅近のホテルに泊まるのも普通だと思いますが。
せっかくだからたまにはホテルにでも泊まろうかって楽しみに来てくれるんだろうに。
御祝儀が空だったらとか妄想だけで心配する意味がわからないです。

  • << 34 確かにそうですね。 ご意見ありがとうございました。

No.18 15/01/13 08:34
マリッジブルー中0 ( 20代 ♀ )

>> 1 割りきるしかないと思います。 本人に「宿泊代目当てなの?」とは訊けませんものね。 A さんには「交通費しか出せない」と伝えている… 確かに割り切るしかないですよね。
考えることが多すぎて余裕が無くて。これも言い訳ですが。
最初に伝えたように、お車代のみにします。
ありがとうございました。

No.19 15/01/13 08:36
マリッジブルー中 ( 20代 ♀ )

>> 2 タクシー20分で2500円ってところですかね。(往復で5000~6000円かな) 元々お車代はいくら包む予定でしたか? タクシーなら… お車代は実費の7割の予定です。
確かに疑うときりがないですね。そんな性悪な自分も嫌ですし。
楽しく過ごせてもらえるような式にしたいと思います。
ありがとうございました。

No.20 15/01/13 08:39
マリッジブルー中 ( 20代 ♀ )

>> 3 お友だちが一泊しようとしまいと、主さんには関係ないと思う。 お車代は出せるけど、宿泊費までは出せないと話したんですよね。 ついでに家族で… 確かに、お子さま連れでお出かけは大変ですよね。
「それでも来て良かった」と言ってもらえるように尽力します。
ありがとうございました。

No.21 15/01/13 08:42
マリッジブルー中 ( 20代 ♀ )

>> 4 もうこればかりは想像して悩むだけ無駄なので、何か起きた時に悩みましょう☆ Aさんには「宿泊代は出せない」って言ってるし もしかすると… 今回の件で「考え方の違い」が多いことに疲弊しました。
でも仰るように、想像して悩むだけ無駄ですね。
前向きに取り組めるように頑張ります。
ありがとうございました。

No.22 15/01/13 08:45
マリッジブルー中 ( 20代 ♀ )

>> 5 私の結婚式の時は、旦那の会社の最寄り駅だった為、車代はナシにしましたねf^_^; 私の友人には、基本的に車代(電車代)で一律2千円渡しまし… そういった対策をする地域もあるんですね。
初めて知りました。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

No.23 15/01/13 08:48
マリッジブルー中 ( 20代 ♀ )

>> 6 Aさんとの人間模様がわからないから、なんとも。 グループで呼んでるなら、まさか空なんかないと思うよ。 グループ内に噂になるし。 … 確かに、ゆっくり一泊することは少ないようです。
駅の近くにAの好みもお店などないか調べてみます。
ありがとうございました。

No.24 15/01/13 08:49
マリッジブルー中 ( 20代 ♀ )

>> 7 主さんの周りにはそんな人達ばかりなんですか? それとも私の周りが常識人で裕福で恵まれてる人が多いのかな。 空の祝儀袋なんて初めて聞きま… 仰る通りですね。
ご意見ありがとうございました。

No.25 15/01/13 08:51
マリッジブルー中 ( 20代 ♀ )

>> 8 せっかくの結婚式、参加してくれる友人を疑いながらって悲しくないですか? 車が混んで遅れたら悪いとか、子連れだから当日バタバタするのは不安だ… 参考にさせて頂きます。
ご意見ありがとうございました。

No.26 15/01/13 08:51
マリッジブルー中 ( 20代 ♀ )

>> 9 お友達、べつに普通では? 宿泊費出せって言ってるなら分かるけど、言ってないのに空のご祝儀の心配? なら呼ぶのやめたら? もう一人の… 確かにそうですね。
ご意見ありがとうございました。

No.27 15/01/13 08:53
マリッジブルー中 ( 20代 ♀ )

>> 10 あまり深く考えないでいいと思いますよ😅 考え出したらキリがないし… お車代も皆さん平等でいいし 宿泊するしないは皆さんの勝手だからあげ… 確かに深く考えすぎてました。
一度マイナスに考えてしまうと思考が暗くなってしまって。
明るく楽しい式になるよう頑張ります。
ありがとうございました。

No.28 15/01/13 08:54
マリッジブルー中 ( 20代 ♀ )

>> 12 考え過ぎ。泊まるのは自由。前の方が言ってるようについでに家族で観光しようと考えてるかもしれないし。そこまでのお金を貰おうとまでは考えてないで… 確かに寂しいですね。
ご意見ありがとうございました。

No.29 15/01/13 08:54
マリッジブルー中 ( 20代 ♀ )

>> 11 別に友達はなにもおかしいところないだろ… 当たり前だが宿泊代もいらんと言っているのだし、泊まろうと泊まるまいと本人の自由だろ。 そうですね。
ご意見ありがとうございました。

No.30 15/01/13 08:56
マリッジブルー中 ( 20代 ♀ )

>> 13 結婚式のついでに遊びに行くんでしょ 割りきるしかないですね 御祝儀袋万が一空なら 空だったよ~ 別にいい… そうですね。根拠無く友人を疑った自分が恥ずかしいです。
ご意見ありがとうございました。

No.31 15/01/13 08:57
マリッジブルー中 ( 20代 ♀ )

>> 14 宿泊代を要求されたわけでもないのに、主さんは何を言ってんの? せっかく来てくれるのに、前日の行動まで拘束したいのですか? ご意見ありがとうございました。

No.32 15/01/13 09:00
マリッジブルー中 ( 20代 ♀ )

>> 15 そんなに気にしなくても良いかと思いますよ。 車代しか出せないと伝えてあるし、他の方も言っていますが、せっかくだから観光とかしていくのではな… 私も驚きました。本当にそんな人がいるのかと。
ごくごく稀な事案だし、気にしないようにします。
ご意見ありがとうございました。

No.33 15/01/13 09:03
マリッジブルー中 ( 20代 ♀ )

>> 16 全員が空なんてあり得ないんだからたった一人いたとしても見る目がなかったと諦めるしかない。せっかくのめでたい席に予期不安なんか良くないよ。 … 確かに、予期不安ばかりだと寂しいですね。
出席者に楽しんでもらえるように、
素敵な式にしたいと思います。
ありがとうございました。

No.34 15/01/13 09:04
マリッジブルー中 ( 20代 ♀ )

>> 17 宿泊代出さないならどこのホテルに泊まろうが勝手じゃない?電車で来るんだから駅近のホテルに泊まるのも普通だと思いますが。 せっかくだからたまに… 確かにそうですね。
ご意見ありがとうございました。

No.35 15/01/13 09:08
ベテラン主婦35 ( 30代 ♀ )

考えすぎ😃


お友達は家族で旅行兼ねてでしょう。
普通に宿泊代まで出るとは思わない😃


私は遠方で参加してもお車代さえなかったよ😃そもそもそんなこと気にするなら結婚式あげないほうがいい😃


めんどくさいから😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧