注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

夫の育休について

レス2 HIT数 1434 あ+ あ-

♂♀ママ
15/01/08 17:38(更新日時)

3日前に第2子を出産しました。2歳になる長女は日中は保育園に通っています。
実家の都合で里帰りができなかったので、1ヶ月間夫が育休をとるという約束を以前からしていました。
しかし、出産間際から「週一くらいで出勤したい」といい始め、出産後に「人事異動で抜ける人がいるから育休はとらずに2週間くらい有給休暇を取得して、その後は通常通り仕事に行きたい」と言われました。
この人事異動は出産前から決まっていたことなのですが。
夫とは同じ会社に勤務していますが(私は一年間育休をとります)男性の育休取得の前例もあり、取りやすい会社です。
夫はふだんから育児も家事もとてもよくやってくれる優しい夫です。以前から育休をとりたいといってくれていました。
なので今回、育休をとらないと言われたことがショックでした。当然仕事よりも育児を優先してくれると思っていたので。
夫も夫なりにいろいろ考えてくれて、下記のことはしてくれると言っています。
・長女の保育園の送迎(送迎をした場合、預けることができる時間が育休中のため短く、勤務時間が足りなくなるので実際には送りか迎えのどちらかしかできないと思っています。)
・一ヶ月検診までの間、長女のおふろ

出世欲もあるタイプなので、仕事をやすみたくない気持ちも頭では理解しています。
また、休むにしろ仕事にいくにしろ、実際に行動するのは彼なので、彼の気持ちを尊重すべきだとも思っています。
しかし一方で、私も仕事をセーブしてるのに、とか、育休とってくれるっていってたのに、とか、わがままな気持ちも押さえれなくてイライラしてしまいます。
インフルエンザも流行り始めているので、下の子をつれて長女のお迎えをいくのも抵抗があります。

昨夜夫と話して、一ヶ月検診までは週一の勤務にしてもらうことを提案して一端納得してくれたのですが、なんだかモヤモヤした気持ちが消えなくて。。。
ほんとうはここまで休むといってくれた夫に感謝すべきなんですよね。
出産直後で気持ちも不安定になっているのかもしれません。
吐き出すところがなくてかきこみさせてもらいました。
さいごまで読んでいただいてありがとうございました。
なにかご意見いただけたらうれしいです。

タグ

No.2174823 15/01/08 16:43(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/08 17:09
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

素敵な旦那さんだと思います。
出世を望みながら、それだけ減らすのは対したもんです。
1年も休めば、確実に出世街道から脱落します。
旦那さんの出世は、結果的に家族(子供)のレベルを上げることになります。
親の収入と子供の学力は密接に繋がっているので、子供の将来を考えたら休まないのがベストと考えることもできます。
ですが主さんの気持ちを考えて決めた旦那さんは、ギリギリラインを出したと思います。

No.2 15/01/08 17:38
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お返事ありがとうございます。
そうですね、彼なりに家族のことを考えてくれたんだなぁと思います。

うちの会社では管理職の社員(女性男性かかわらず)でも育休取得経験者がいて、出世に休職は関与しません。
むしろ育休取得を会社全体でもすすめているくらいなので、将来幹部になる可能性が高い彼に、部下ができたときに役立つ体験になるかなぁとも思っていました。
また、なんだか自分がいままでがんばっていた育児を軽い仕事にみられたような気分もして、ショックでした。

書き込みをすることで少し客観的に考えられるようになったのか、気持ちも落ち着いてきました。
イライラするどころか、感謝しないといけなかったですね。
彼のキャリアを尊重しつつ、一緒に家族を守っていけるように、今の気持ちを伝えてみようと思います。
ご意見いただいてうれしかったです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧