注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
いじめなのか本当に息子が悪いのか
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

うるさく鳴く老猫は痴呆とは限らなかった…

レス9 HIT数 36136 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/08/04 02:05(更新日時)

だいたい5年ほど前になりますが室内飼い去勢済み雄の飼い猫が20才の寿命で天国へ行きました。
晩年は慢性腎不全でした。
この猫が15才位からだったでしょうか。大きな声で吠えるように鳴くようになりました。
家の中を意味なく
歩きまわりながら耳に響くような大きな声でウォーウォーと長時間、鳴き叫ぶのです。
その声で夜は眠れませんでしたしペット可の賃貸でしたが、あまりの大きな鳴き声に近所迷惑を考えたり、いつ鳴くか分からず安眠できない日が何年か続きましたので私のストレスも半端ありませんでした。
鳴き声以外は元気で食欲も旺盛だったので当時の私は痴呆で鳴くようになったのだろうと思ってました。
その後、病院で腎臓が悪い事が分かり療養食と点滴の処置を受けてました。
鳴き声がうるさくて眠れないと相談した時は安定剤を飲めば少しマシになるかもしれないが腎臓が悪いから飲ませないほうがいいとの事で諦めました。

当時の私は
老猫がよく鳴く原因として
寂しがりやになって鳴く
痴呆で鳴く
視力や聴覚などが弱って不安になるから鳴く等しか知りませんでした。


15/01/06 12:34 追記
でも昨日、知ってしまいました。
今まで痴呆だと片付けられてた高齢猫の鳴き声が痴呆ではなく別の病気の可能性があった事を…。

No.2174090 15/01/06 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/06 12:43
匿名1 

とても気になります。何なのでしょうか?

No.2 15/01/06 12:44
ヒマ人2 

うちの猫も一昨年死んでしまいました
18歳でやはり死ぬ数年前から鳴き声が酷かったです

やはり痴呆だと思ってました

No.3 15/01/06 12:54
匿名3 

んで?
なに?

No.4 15/01/06 16:19
匿名0 ( ♀ )


甲状腺機能亢進症

高齢になると増えてくる病気で
甲状腺ホルモンが出過ぎて体の代謝が異常に高まる。
精神的には興奮する状態になってしまうので大声で鳴いてしまうようなのです。
病状がひどいと
心臓や腎臓に負担がかかるので苦しそうとか見た目で体調不良に気づいてあげれるのですが
そこまで悪化してない場合は一見すると元気そうに見えるので年とったから痴呆で鳴いてるのだろうと勘違いされてる場合があるようです。

血液検査で甲状腺ホルモンの値を調べて治療は薬や手術がありますが正常な値になれば鳴き声も落ちつくようです。

No.5 15/01/06 16:36
匿名 ( ♀ )

じつは私自身が
甲状腺機能亢進症になって治療中でして、いろいろ調べてるうちに何となく猫の甲状腺機能亢進症も調べてみて初めて知った次第でした。

人間の場合は普通の健康診断の血液検査では甲状腺ホルモンの値は調べないので特別に検査してもらう必要があります。
なので猫の場合も普通にする血液検査では調べないだろうから気づかなかった可能性があった。

こういう知識が
あの時の私にあったらなぁと…

老猫の大きな鳴き声に寝不足になり
イライラしながら過ごした数年間

あのとき痴呆と片付けずに、もっと調べていたらと、今さらなのですがモヤモヤしてしまった次第です。

長文読んでくださりありがとうございます。

No.6 15/01/06 17:00
ヒマ人2 

>> 5 私も同じで、鳴き声に、いつもイライラしてました

今、思うと、もう少し優しく接してあげたら、なんて思いますが遅いですね
もう猫は飼わないつもりです

No.7 17/06/28 11:03
猫派さん7 

内の20才の猫は血液検査をしても老猫特有の病気はありませんでしたが 四年前から昼夜哭くようになりました夜は数時間泣かない薬を処方して貰いました それ以外は哭きます どうしたらいいかわからず困ってます

No.8 17/06/28 18:44
匿名 ( 20代 ♀ TBQdWe )

ねこも話せたら病気のこと、わかったかもしれないですね。話せないから難しい。

No.9 17/08/04 02:05
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

ご経験談と情報をありがとうございます。眠れなくて苦しんでいる方にとって本当にオアシスのような情報です。

本来なら医師の力でトラブルシューティングをしっかり行って病名を発見してもらいところです。

はっきり言って人間の世界でも医師の力は不十分なことも多く、素人の自分でも病気についてネットで独学することで治療に近づくことが多々あります。成果が出なくても報酬がもらえるという甘い仕組みが問題なわけですが。

起こりうる病気を自ら調べて医師に検査してもらうことの大切さがわかります。

なんでも試してみる必要がありますね。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧