注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

義姉 育児の手出し

レス48 HIT数 9454 あ+ あ-

♂ママ
15/01/09 10:45(更新日時)

初めまして。
生後8ヶ月の男の子育児中のママです。

義姉について相談です。

義姉:既婚子無し(不妊治療中)

近所に住んでおり、ほぼ毎日義母と一緒にうちの家にきます。
そして、いろいろやりたがります。が、不慣れなのは仕方ないにしても、ものすごく不器用で、本当にこわいです。
まだ退院して間もないころに沐浴させたがり、顔に思いっきり水をかけられる。
まだ首がすわっていないころに不安定に抱っこして動いて、首をガクッとさせられる。
離乳食を食べさせるとき、何も考えずにどんどん口につっこみ、子供オエッてなる。
しかもペット触った手を洗わずに離乳食あげてた。

その都度、「私も初めてでいろいろわからないんですけど、うちではこうしてます」とか、「病院では、こうしたほうがいいって教えてもらいました~」とか、さりげなく「こうしてほしい!!」っていうことは伝えていますが…

ほかにも細かいこといろいろとあり、可愛がってくれるのはありがたいけど、正直、我が子に触ってほしくないな…と思ってしまいます(>_<)
ただ、なかなか子供ができず悩んでいることも知っているので、やらないで下さいと強くも言えません…。


旦那には、「今日こんなことがあってこわい思いをした」とか、「ちょっと、お義姉さんにしてもらうのはこわいな…」とかはちょいちょい言っていますが、やはり旦那も、子供ができない義姉を気の毒に思っているみたいで、「悪気はないから」とか「姉ちゃんもやってみたいんだよ」と言われ、そう言われると何も言い返せません。
旦那がいるときは、義姉に注意してくれたりしますが、「練習だよ」とか、「修行だよ」とか言っているのを聞いて、
うちは母親体験教室でもないし、子供は体験用の赤ちゃん人形じゃないよ!!
って思ってしまいます。
もう少し大きくなったら、義姉夫婦に一日預けてあげようと言われていますが、さすがにそれは断っています。

義姉にも辛い事情があるのに、また、可愛がってくれているのに、こんなこと思ってしまう私は悪い嫁でしょうか…(>_<)
初めての子供で、しかも少し小さく生んでしまったので、私も慎重に慎重に育てていて、神経質になってしまってるのかもしれませんが、でも子供になにかあってからでは遅いし。

なんだか悶々してしまっています(>_<)


返信遅くなったらすみませんm(_ _)m

No.2174007 15/01/06 01:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/06 02:46
匿名さん1 ( ♀ )

主さんも大変ですね。お姉さんも色々やってみたいのかもしれませんが人形じゃないですしね。

  • << 4 レスありがとうございます。 聞いていただけるだけでも、少し心が軽くなります!!

No.2 15/01/06 02:51
♀ママ2 ( ♀ )

初めてのお子さんで主さんの気持ちはわからなくないです。
でも、主さんの状況で手を出すなは言えないですよね。
離乳食前には手を洗うとか、いろいろと常日頃から義母さんにも意識付けして、義母さんから言ってもらってはどうですか?

お風呂とかは沐浴ではなく、夜にお風呂に入れてはどうですか?その方が今の時期なら温まると思います。

  • << 5 レスありがとうございます。 共感して下さって、救われますm(_ _)m あ、お風呂は、新生児のころのことで、今は夜に一緒に入っています。文章がわかりづらくてすみません(>_<)そしてそんな前のことをいつまでも根にもっている性格の悪い私…(;_;)生まれたばかりの弱々しい赤ちゃんだった我が子の顔に水をかけられ、ギャン泣きさせられたこと…どうしても忘れることができません(>_<) 手洗いなども、普段は気をつけてくれているみたいなのですが、ちょこちょこ抜けていて、そういうときに限って子供のごはんにベタベタ触っていたりするんですよね…(>_<) 義母も、やはり義姉がかわいそう、かわいそうな義姉に母親体験させてあげたい、という思いのほうが強いみたいで、義姉が手出しして失敗しても「大丈夫大丈夫、そのぐらい平気よ!!ね、嫁ちゃん!!」 と強く言われるので「いや、まぁ、ハハ…」と顔をひきつらすことしかできず(>_<) 義姉も義母も、普段はとてもいい人なんですけど、子供のことになると「ちょっといやだな…」と思ってしまいます(>_<)

No.3 15/01/06 03:12
匿名さん3 

不妊治療で辛いのはわかるけど、練習道具にされては困る。 大切に扱うわけでもなければ、子育て知識があるわけでもない。
接したいなら母親の私が安心できるようにしてくれないなら、会わせたくないと言ってもいいんじゃないかな。
その悪気はないって台詞大嫌い!
赤ちゃんが練習道具にされて、失敗して落とされたりやけどをおっても悪気はないで済まされないよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 本当に、その通りなんです!!(>_<)気持ちをわかってくださって、ありがとうございます(;_;) ひとの子供だから、気を使ってはくれているみたいなんですけど、やっぱり育児の経験も知識もないし、親が子供を大切に大切に思う気持ちは、義姉はわかってくれていないなって思うんですよね(>_<) 赤ちゃんを落とすなんて絶対にありえないと思うけど、そのありえないことをしそうなぐらい、見ていて不器用で鈍臭い感じなので、本当になにがあってもおかしくないと思います(>_<) 旦那も、私が言うたびに「こわい思いをさせてごめん」って、誠意をもって謝ってくれてはいるんですけど、「でも姉ちゃんも辛い思いしてるから、またさせてあげてほしい」と言われ… これで断ったら、私がひどい人間なんじゃないかなって思うような言い方で言われるので、断われず(>_<)目に余るときは、「今日は機嫌が悪くて、私じゃないとダメかも…すみません。」と言って、代わってもらっています。 今は妥協して、 「私が見ていないときに勝手に触らせない」 ということだけは旦那と約束しています。

No.4 15/01/06 03:22
♂ママ0 

>> 1 主さんも大変ですね。お姉さんも色々やってみたいのかもしれませんが人形じゃないですしね。 レスありがとうございます。
聞いていただけるだけでも、少し心が軽くなります!!

No.5 15/01/06 03:37
♂ママ 

>> 2 初めてのお子さんで主さんの気持ちはわからなくないです。 でも、主さんの状況で手を出すなは言えないですよね。 離乳食前には手を洗うとか、いろい… レスありがとうございます。
共感して下さって、救われますm(_ _)m
あ、お風呂は、新生児のころのことで、今は夜に一緒に入っています。文章がわかりづらくてすみません(>_<)そしてそんな前のことをいつまでも根にもっている性格の悪い私…(;_;)生まれたばかりの弱々しい赤ちゃんだった我が子の顔に水をかけられ、ギャン泣きさせられたこと…どうしても忘れることができません(>_<)
手洗いなども、普段は気をつけてくれているみたいなのですが、ちょこちょこ抜けていて、そういうときに限って子供のごはんにベタベタ触っていたりするんですよね…(>_<)

義母も、やはり義姉がかわいそう、かわいそうな義姉に母親体験させてあげたい、という思いのほうが強いみたいで、義姉が手出しして失敗しても「大丈夫大丈夫、そのぐらい平気よ!!ね、嫁ちゃん!!」
と強く言われるので「いや、まぁ、ハハ…」と顔をひきつらすことしかできず(>_<)

義姉も義母も、普段はとてもいい人なんですけど、子供のことになると「ちょっといやだな…」と思ってしまいます(>_<)

No.6 15/01/06 03:57
♂ママ 

>> 3 不妊治療で辛いのはわかるけど、練習道具にされては困る。 大切に扱うわけでもなければ、子育て知識があるわけでもない。 接したいなら母親の私が安… レスありがとうございます。
本当に、その通りなんです!!(>_<)気持ちをわかってくださって、ありがとうございます(;_;)

ひとの子供だから、気を使ってはくれているみたいなんですけど、やっぱり育児の経験も知識もないし、親が子供を大切に大切に思う気持ちは、義姉はわかってくれていないなって思うんですよね(>_<)
赤ちゃんを落とすなんて絶対にありえないと思うけど、そのありえないことをしそうなぐらい、見ていて不器用で鈍臭い感じなので、本当になにがあってもおかしくないと思います(>_<)

旦那も、私が言うたびに「こわい思いをさせてごめん」って、誠意をもって謝ってくれてはいるんですけど、「でも姉ちゃんも辛い思いしてるから、またさせてあげてほしい」と言われ…
これで断ったら、私がひどい人間なんじゃないかなって思うような言い方で言われるので、断われず(>_<)目に余るときは、「今日は機嫌が悪くて、私じゃないとダメかも…すみません。」と言って、代わってもらっています。
今は妥協して、
「私が見ていないときに勝手に触らせない」
ということだけは旦那と約束しています。

No.7 15/01/06 05:42
♀ママ7 ( ♀ )

そんな人様の子を練習とか言って弄いじくりまわしてるから赤ちゃんできないんだよ。

思う。
しかしそんな事言えませんもんね。

でも主さん。子どもを守れるのはあなたただ一人なんですよ。
意味わかりますよね?

わたしなら大切な我が子を危険な目に合わせません。
母親は私だから。ストライキ起こすなり、居留守使うなりして子ども守ります。

  • << 10 最初の一文ひどいなぁ… なるほど、ネットだからって、こういうことを平気で書けちゃう母親に育てられた子供が、将来、ああいうことを仕出かすようになるわけだね。 納得。
  • << 14 レスありがとうございます。 お言葉、胸にしみます(;_;) 本当ですね!!子供を守れるのは私だけ!! 義姉に気を使ってとうまくやっていくことと、我が子を守ること、どっちが大切か、比べものにならないですね!! 私がこの子を守らないと!! 強くならないとですね!!(>_<)

No.8 15/01/06 06:16
匿名さん8 


義姉に気遣い無用だと思います。


だいたい毎日来られる事自体私なら無理!



極力、赤ちゃんを触らせないようにしたいですね。それと、旦那さんにもっとハッキリ伝えた方が良いと思いますよ。
怪我してからでは遅いです。


  • << 15 レスありがとうございます。 そうですね!!旦那にはもっとちゃんと言おうと思います!! この調子では、もし子供に怪我させられても、「悪気はないから許してやって」とか言われそうです… そうなる前に!!

No.9 15/01/06 06:26
通行人9 

え?全然悪くないですよ。
主さん我慢しすぎ。
居留守か出掛けちゃうか友達呼んじゃうとか、そんなに来られてストレスだって旦那様に言いましょう。
赤ちゃんは道具じゃないからってさ。
何かが起きてからでは遅いよ。
育て直しなんてできないよ。
主さんが赤ちゃんをまもらないと!
義理姉夫婦には絶対に預けちゃダメ!

ままごとじゃねえんだよ!って私が言ってやりたいくらいムカつきました。
主さん頑張って!

  • << 16 レスありがとうございます。 顔も知らない私なんかのために、一緒に怒って下さる方がいて、すごく心強いです!!(>_<) レスを下さる皆さんに力をいただきました!! 子供のために、母、強くなります!!

No.10 15/01/06 06:26
匿名さん10 

>> 7 そんな人様の子を練習とか言って弄いじくりまわしてるから赤ちゃんできないんだよ。 と 思う。 しかしそんな事言えませんもんね。 で… 最初の一文ひどいなぁ…


なるほど、ネットだからって、こういうことを平気で書けちゃう母親に育てられた子供が、将来、ああいうことを仕出かすようになるわけだね。

納得。


  • << 12 あなたも言い過ぎですよ。 大切な我が子を人形代わりにされたら7番さんが書いてるように思ってしまうわ。
  • << 13 スレに無関係な中傷はやめましょう。
  • << 42 別に酷くないけど。 赤ちゃんを人形扱いしてるから、本当の赤ちゃんが来ないんだよ。 まんまでしょ(笑)

No.11 15/01/06 07:06
匿名さん11 

ごめんなさい。
なぜ断らないか、私には理解不能です。
私には、我が子をお試し人形扱いされるなんて許せません。

変な同情で我が子を怪我させられたらどうすんの?

嫌なら嫌って、ハッキリ言わないと駄目だと思います。

  • << 17 レスありがとうございます。 ほんとですね… なんで今まで子供を危険にさらしてまで、義姉に気を使っていたんだろう…(>_<) みなさんのレスを読ませていただいて、今、お昼寝している我が子の寝顔を見ながら、もっとこの子のことだけを考えて、全力で守らないとな!!と思っています。 強くなります!!

No.12 15/01/06 08:01
匿名さん8 

>> 10 最初の一文ひどいなぁ… なるほど、ネットだからって、こういうことを平気で書けちゃう母親に育てられた子供が、将来、ああいうことを仕出かすよ…
あなたも言い過ぎですよ。

大切な我が子を人形代わりにされたら7番さんが書いてるように思ってしまうわ。




No.13 15/01/06 08:25
通行人9 

>> 10 最初の一文ひどいなぁ… なるほど、ネットだからって、こういうことを平気で書けちゃう母親に育てられた子供が、将来、ああいうことを仕出かすよ… スレに無関係な中傷はやめましょう。

No.14 15/01/06 15:57
♂ママ 

>> 7 そんな人様の子を練習とか言って弄いじくりまわしてるから赤ちゃんできないんだよ。 と 思う。 しかしそんな事言えませんもんね。 で… レスありがとうございます。
お言葉、胸にしみます(;_;)
本当ですね!!子供を守れるのは私だけ!!
義姉に気を使ってとうまくやっていくことと、我が子を守ること、どっちが大切か、比べものにならないですね!!
私がこの子を守らないと!!
強くならないとですね!!(>_<)

No.15 15/01/06 15:59
♂ママ 

>> 8 義姉に気遣い無用だと思います。 だいたい毎日来られる事自体私なら無理! 極力、赤ちゃんを触らせないようにしたいですね。それと、旦… レスありがとうございます。
そうですね!!旦那にはもっとちゃんと言おうと思います!!
この調子では、もし子供に怪我させられても、「悪気はないから許してやって」とか言われそうです…

そうなる前に!!

No.16 15/01/06 16:02
♂ママ 

>> 9 え?全然悪くないですよ。 主さん我慢しすぎ。 居留守か出掛けちゃうか友達呼んじゃうとか、そんなに来られてストレスだって旦那様に言いましょ… レスありがとうございます。

顔も知らない私なんかのために、一緒に怒って下さる方がいて、すごく心強いです!!(>_<)

レスを下さる皆さんに力をいただきました!!
子供のために、母、強くなります!!

No.17 15/01/06 16:06
♂ママ 

>> 11 ごめんなさい。 なぜ断らないか、私には理解不能です。 私には、我が子をお試し人形扱いされるなんて許せません。 変な同情で我が子を怪我させら… レスありがとうございます。

ほんとですね…
なんで今まで子供を危険にさらしてまで、義姉に気を使っていたんだろう…(>_<)
みなさんのレスを読ませていただいて、今、お昼寝している我が子の寝顔を見ながら、もっとこの子のことだけを考えて、全力で守らないとな!!と思っています。
強くなります!!

No.18 15/01/06 18:51
匿名さん18 ( ♀ )

たぶんね、歩き出したりしたら親気取りで、お子さんとお出かけさせて?とか言ってきますよ。

今のうちに毎日の出入りを止められたらいいんですけどね。

7番さんの気持ちもわかるなあ。
不妊もつらいだろうけど別の家庭巻き込むなって思う。

  • << 21 レスありがとうございます。 歩き出したら… ほんと、今のうちに言っておかないと、そうなると思います(>_<) 来年度から保育園なんですが、義姉に「〇〇保育園だったら、実家から近いからそこにするといいよ!!あそこならママ(義母)が迎えに行けるし!!」 って言われているんですが、なんで義姉に勝手にそんなこと言われないといけないんだろう…と思っていました(>_<) きっと、私がいない間に義母と好き勝手するつもりなんだろうなぁ~。義姉は専業主婦で毎日暇してるらしいので…いずれ義姉自身もお迎え行ってあげると言われそうだなぁと思います。 なので、保育園の送り迎えは、意地でも任せないようにしようと思っています。 私も仕事始めて、子供も保育園行くようになったら忙しくなるから、必然的に会わせる機会も減ってフェードアウトできたらなぁと思っている、性格の悪い私です… 旦那には、「これからますます動くようになるから、母親の私ですら、怪我させないか毎日ヒヤヒヤしてる。人に預けるなんて考えられないよね~」と言って、家庭内の事故とか、祖父母に預けての事故とかを調べて見せて、予防線はってます😂

No.19 15/01/06 19:05
匿名さん19 

練習?修行?
大切なわが子にそんなことを言われたら絶対許せない。

自分の子どもにも「悪気はないんだよ~」と雑で危なっかしい扱い方をするんですかね。

不器用なのにしゃしゃり出て、正直、嫌がらせにも見えてしまいます。

お子さんの動きが激しくなってきたら、うっかり事故を起こしそう。

母親になろうとする人だからこそ「お世話をするなら、自分の子だと思って慎重にやってください」と厳しく訴えた方がいいですよ。

  • << 23 レスありがとうございます。 ほんと、その通りです!!(>_<) 不器用なのにしゃしゃり出てこないでほしいなぁと思います(>_<) 子供がよく動くようになってきて、旦那には再三 「力が強くなってきたから、抱っこもしっかりしてないと危ない」 「親にしかわからないことがある」 「親だからこそできる危険回避がある」 「慣れない人が子供を扱って、取り返しのつかない失敗をすることがある」 と言って、『絶対に預けない』アピールしてます😂

No.20 15/01/06 19:51
匿名さん3 

怖い思いさせてごめんねは、赤ちゃんに言って欲しい台詞だし、辛い思いと言うなら主さんの出産は命懸けではるかに辛いと思うのよ。
謝れば済む問題じゃないし、義姉の為になんでこちらが我慢しなくちゃならないんだ。
旦那の中では、主<義姉なんだろうね。どなたかが心配されてましたが、ベビーカーでの外出や歩けるようになったら義母と二人で母親ごっこに連れ出されると思う。
一番の心配は子供のお宮参りや七五三。 義姉も当然来るでしょう。
個人的には、不妊治療をしている人には遠慮して赤ちゃんの話題には触れないし、会わせないわ。
彼女の精神状態を考えたら、欲しくて欲しくてたまらないものを見せ付けてしまうようでね。
主さんの義姉さんの精神状態もおかしくなりかけてるじゃない。
くるかわからない赤ちゃんの練習だ、修行だって。
追い詰められたら、私が産んだ赤ちゃんってなるのよ。
距離を取らないと赤ちゃん奪われるって事は考えた方がいいし、旦那には一番義姉に残酷なことをしていると話した方がいいと思うの。
よかれと思って赤ちゃんを差し出して、姉孝行しているつもりだけど傷口に塩塗ってるだけだし、肝心の嫁にも配慮もしてない。
独り善がりよ。

  • << 24 再レスありがとうございます。 どこかで見られていたのか!?と思うぐらい、その通りなことばかりです!! 私の気持ちもすごくわかって下さっている気がします…ありがとうございます(;_;) ベビーカー、すでにやられました…。 義家族と出かけるときは、義母がベビーカーを押すのがお決まりの流れになっちゃっているのですが、私がちょっとトイレに行っている間に、見えないところに連れて行かれ、見つけたときには義姉がベビーカー押してました…。義母も義姉も旦那も、ますます信用できなくなりました(;_;) イベントごとも、必ず義姉も参加です。むしろ義姉の都合も聞いて合わせないといけない…。 お宮参り、初節句、お食い初め、ハーフバースデー、クリスマス…。お宮参りは、写真館での写真にもバッチリ参加してます。 初めての義父母との旅行にも、一緒に来ようとしてたみたいです…💦それはたまたま予定が入ったみたいで来なかったけど、次は一緒に!!って言われています。 義姉の旦那さんの車にチャイルドシートつけようとしていたらしく、それはさすがに旦那が止めてました。 旦那ももともとシスコンか!?っていうところがあったのですが、やっぱり私<義姉なんだなぁと思います(>_<) 義姉はもともと精神的に弱いところがあるらしく(詳しくは教えてくれませんが)、それもあって、大事にしてるみたいです。 でもそういうの聞くと余計に危ないですよね(>_<) 絶対に我が子を守らないと!!と思います(>_<)

No.21 15/01/06 20:53
♂ママ 

>> 18 たぶんね、歩き出したりしたら親気取りで、お子さんとお出かけさせて?とか言ってきますよ。 今のうちに毎日の出入りを止められたらいいんです… レスありがとうございます。
歩き出したら…
ほんと、今のうちに言っておかないと、そうなると思います(>_<)
来年度から保育園なんですが、義姉に「〇〇保育園だったら、実家から近いからそこにするといいよ!!あそこならママ(義母)が迎えに行けるし!!」
って言われているんですが、なんで義姉に勝手にそんなこと言われないといけないんだろう…と思っていました(>_<)
きっと、私がいない間に義母と好き勝手するつもりなんだろうなぁ~。義姉は専業主婦で毎日暇してるらしいので…いずれ義姉自身もお迎え行ってあげると言われそうだなぁと思います。

なので、保育園の送り迎えは、意地でも任せないようにしようと思っています。

私も仕事始めて、子供も保育園行くようになったら忙しくなるから、必然的に会わせる機会も減ってフェードアウトできたらなぁと思っている、性格の悪い私です…

旦那には、「これからますます動くようになるから、母親の私ですら、怪我させないか毎日ヒヤヒヤしてる。人に預けるなんて考えられないよね~」と言って、家庭内の事故とか、祖父母に預けての事故とかを調べて見せて、予防線はってます😂

No.22 15/01/06 21:03
匿名さん22 

子供いない人がよく赤ちゃんのお世話をしようと思いますね。
何か合ったらと思うと怖くて抱っこもできなかったけど。

不妊だから赤ちゃん体験をさせてあげたいというのも何か間違っているし、
ちょっと家族がおかしいなと思います。

  • << 25 レスありがとうございます。 そうですよね(>_<)私の実姉(独身)ですら、かなり遠慮してくれていますし、手出ししようなんてしてきません。 義家族が、義姉が私の子供になにかするたび、必死でほめているのも、なんかちょっと引いてしまいます(>_<) 22さんのレスを読ませていただいて、私はおかしくないんだなって思えました。ありがとうございます!!

No.23 15/01/06 21:51
♂ママ 

>> 19 練習?修行? 大切なわが子にそんなことを言われたら絶対許せない。 自分の子どもにも「悪気はないんだよ~」と雑で危なっかしい扱い方をす… レスありがとうございます。
ほんと、その通りです!!(>_<)
不器用なのにしゃしゃり出てこないでほしいなぁと思います(>_<)
子供がよく動くようになってきて、旦那には再三
「力が強くなってきたから、抱っこもしっかりしてないと危ない」
「親にしかわからないことがある」
「親だからこそできる危険回避がある」
「慣れない人が子供を扱って、取り返しのつかない失敗をすることがある」

と言って、『絶対に預けない』アピールしてます😂

No.24 15/01/06 22:06
♂ママ 

>> 20 怖い思いさせてごめんねは、赤ちゃんに言って欲しい台詞だし、辛い思いと言うなら主さんの出産は命懸けではるかに辛いと思うのよ。 謝れば済む問題じ… 再レスありがとうございます。
どこかで見られていたのか!?と思うぐらい、その通りなことばかりです!!
私の気持ちもすごくわかって下さっている気がします…ありがとうございます(;_;)
ベビーカー、すでにやられました…。
義家族と出かけるときは、義母がベビーカーを押すのがお決まりの流れになっちゃっているのですが、私がちょっとトイレに行っている間に、見えないところに連れて行かれ、見つけたときには義姉がベビーカー押してました…。義母も義姉も旦那も、ますます信用できなくなりました(;_;)
イベントごとも、必ず義姉も参加です。むしろ義姉の都合も聞いて合わせないといけない…。
お宮参り、初節句、お食い初め、ハーフバースデー、クリスマス…。お宮参りは、写真館での写真にもバッチリ参加してます。
初めての義父母との旅行にも、一緒に来ようとしてたみたいです…💦それはたまたま予定が入ったみたいで来なかったけど、次は一緒に!!って言われています。

義姉の旦那さんの車にチャイルドシートつけようとしていたらしく、それはさすがに旦那が止めてました。

旦那ももともとシスコンか!?っていうところがあったのですが、やっぱり私<義姉なんだなぁと思います(>_<)
義姉はもともと精神的に弱いところがあるらしく(詳しくは教えてくれませんが)、それもあって、大事にしてるみたいです。
でもそういうの聞くと余計に危ないですよね(>_<)
絶対に我が子を守らないと!!と思います(>_<)

No.25 15/01/06 22:12
♂ママ 

>> 22 子供いない人がよく赤ちゃんのお世話をしようと思いますね。 何か合ったらと思うと怖くて抱っこもできなかったけど。 不妊だから赤ちゃん体… レスありがとうございます。

そうですよね(>_<)私の実姉(独身)ですら、かなり遠慮してくれていますし、手出ししようなんてしてきません。

義家族が、義姉が私の子供になにかするたび、必死でほめているのも、なんかちょっと引いてしまいます(>_<)

22さんのレスを読ませていただいて、私はおかしくないんだなって思えました。ありがとうございます!!

No.26 15/01/07 00:02
匿名さん26 

旦那の実家が、おかしいと思いますよ💦
保育園は自分の勤務先の近くにして、自分以外が行っても連れ出させないようにしないと何をされるか解りませんよ💦
不妊で可哀想なんて甘やかし過ぎです💦
赤ちゃん教室や自分の実家に避難するなりして、フェードアウトしないと行動がエスカレートするだけですよ💦
怪我で済めば良いけど、取り返しのつかない事にならないように、貴女の実家から旦那さんに言って貰う事です💦
危険な義実家です💢

  • << 28 レスありがとうございます。 親身になって考えて下さって、うれしいです(ToT) 保育園、職場の近くも申請出しているんですが、職場の地域のほうが激戦なので、厳しいかもです(>_<)最悪、職場の託児所も考えようと思っています。(いろいろと事情があり、職場の託児所はできれば避けたいのですが…) もし近くの保育園に行くことになっても、絶対に送り迎え、自分でしようと思っています!! セキュリティカードを持っている人しか入れないようになっているそうなので、そこは安心かと…。 義母だけなら、まだ信用できるのですが、絶対に義姉が絡んでくるから、それがこわいんですよね…(>_<) 実家は遠方で、実母が早くに亡くなっているので頼れずです(;_;)

No.27 15/01/07 00:13
匿名さん27 

義姉が毎日来るんですか?信じられない…


8ヶ月なら夜泣きが急に始まって…私も子供と一緒に昼寝したいから。って言って来るの控えてもらったら?
きっと、チャンスとばかりに、寝ている間子供見ててあげるー!とか言われるだろうけど、一緒に寝るからと言い張る。

で、夜泣きの理由を利用して、子供が起きてる間に家事や買い物、食事の準備をしたい。と言う。

その間見ててあげるーと、言われても、
これから働き始めたら何でも1人でやらないといけないから、今のうちにやらせて下さい。慣れないと!
と、1人でやる事を強調。
大変な時はお願いしますとか言っちゃったら、度々連絡きそうだから、
私が1人でやります!!を強調。

今のうちに離しておかないと、何かお義姉さん怖い…言葉覚え始めたら、義姉ママとか教えそう。


働き始めて、フェードアウトなんて通用しなそう。
夜、お風呂入れてあげる~とか、
ご飯食べさせてあげる~あるいは、子供の分作って来た~とか言いそう。


きっと悪い人じゃないから断りずらいのかもしれないけど、ヤッパリ子供育てた事がない人は怖い。


夜泣きや仕事始めるなどの理由なら、旦那さんにもいいやすいんじゃないですか。

ちなみに、保育園は緊急連絡先とか、お迎えに来られる人とか記入しないといけないから、今のうちから考えておいた方がいいですよ。
勝手にお迎えとかされたら怖い。
身内だと、保育園も渡しちゃうのかな?

  • << 29 レスありがとうございます。 いろいろと考えて下さって、ありがとうございます!! そうなんです…ほぼ毎日来ます(>_<) たまに、「今日は出かけて疲れたから行かな~い」とか、「今日は眠いから行かな~い」とか、義姉の都合で来ない日はありますが。 こちらの都合、体調はおかまいなしで来ます(>_<) 一応アポなしで勝手に来ないように旦那から言ってもらっているのですが、その分、子供が起きていて機嫌のいい時間に、「今なら来ても大丈夫」って、毎日旦那が義母に連絡することになっています😂そして義姉もついてくるっていう… 義姉ママ←ありえそうです!! 実際、前に、「友達の子供の〇〇ちゃんが、私のことママって言うの~❤」ってうれしそうに言ってました。 私がいないときを狙って、ママとか教えこまれそうですね…(>_<) そうなんです。悪い人ではないけど、やっぱり子育て経験ない人はこわい←本当にその通りなんです!! 27さんのおっしゃるように、仕事始めたときのために、今から慣れないとって言って、子供のことは全て自分でするように、手出しされないように持っていきたいと思います!! 参考になりました!!ありがとうございます!!

No.28 15/01/07 01:10
♂ママ 

>> 26 旦那の実家が、おかしいと思いますよ💦 保育園は自分の勤務先の近くにして、自分以外が行っても連れ出させないようにしないと何をされるか解りませ… レスありがとうございます。
親身になって考えて下さって、うれしいです(ToT)
保育園、職場の近くも申請出しているんですが、職場の地域のほうが激戦なので、厳しいかもです(>_<)最悪、職場の託児所も考えようと思っています。(いろいろと事情があり、職場の託児所はできれば避けたいのですが…)
もし近くの保育園に行くことになっても、絶対に送り迎え、自分でしようと思っています!!
セキュリティカードを持っている人しか入れないようになっているそうなので、そこは安心かと…。

義母だけなら、まだ信用できるのですが、絶対に義姉が絡んでくるから、それがこわいんですよね…(>_<)

実家は遠方で、実母が早くに亡くなっているので頼れずです(;_;)

No.29 15/01/07 01:24
♂ママ 

>> 27 義姉が毎日来るんですか?信じられない… 8ヶ月なら夜泣きが急に始まって…私も子供と一緒に昼寝したいから。って言って来るの控えてもら… レスありがとうございます。
いろいろと考えて下さって、ありがとうございます!!

そうなんです…ほぼ毎日来ます(>_<)
たまに、「今日は出かけて疲れたから行かな~い」とか、「今日は眠いから行かな~い」とか、義姉の都合で来ない日はありますが。
こちらの都合、体調はおかまいなしで来ます(>_<)

一応アポなしで勝手に来ないように旦那から言ってもらっているのですが、その分、子供が起きていて機嫌のいい時間に、「今なら来ても大丈夫」って、毎日旦那が義母に連絡することになっています😂そして義姉もついてくるっていう…

義姉ママ←ありえそうです!!
実際、前に、「友達の子供の〇〇ちゃんが、私のことママって言うの~❤」ってうれしそうに言ってました。
私がいないときを狙って、ママとか教えこまれそうですね…(>_<)


そうなんです。悪い人ではないけど、やっぱり子育て経験ない人はこわい←本当にその通りなんです!!

27さんのおっしゃるように、仕事始めたときのために、今から慣れないとって言って、子供のことは全て自分でするように、手出しされないように持っていきたいと思います!!
参考になりました!!ありがとうございます!!

No.30 15/01/07 02:21
♂ママ30 ( 20代 ♀ )

毎日子育てだけでも大変なのに、義実家の相手お疲れ様です。
よく、自分の娘が生んだ孫は可愛いが、嫁の生んだ孫は可愛くないって聞きます。うちは旦那に全然似てなくて、母親似って言われるのですが、「本当にお前の子?本当にうちの孫?」って言われ続けたので、絶縁状態です。孫が入院しても当然、見舞い・連絡無し。
腹はたちますが、干渉されないのは楽です。
主さんは毎日義実家の人と会ってるんですよね。何より大事な我が子を変に扱われたらストレスです。
1度大きな声を出してみたらどうですか?「私の子はお人形でも実験台でもありません!初めての子育てを必死にして、子どもと母親一緒に成長中なので邪魔しないで下さい。2人一緒にいる時間は貴重だし、あなたの子ではない!」と。
それで義実家や旦那さんに何か言われたら、義実家は無視!旦那さんには「あなたが、一番大事なのはお姉さん。この子にとって守ってくれる父親はたった一人なのに、それでもお姉さん優先にしたいなら実家へ帰ってお姉さんの面倒みたら?別々の家庭持った自覚ないみたしだし」と言ってやりましょう。
義姉の旦那も「迷惑だからやめろ」くらい言ってほしいですね。

  • << 32 レスありがとうございます。 私の思っていることをそのまま言って下さっていて、なんだかスッキリです!!(゜∇゜)ありがとうございます!! ほんとにうちの孫かって言って、入院しても連絡もない義母もなかなかですね…💦 いつも、次こそは言おう!!次こそは言おう!!と思いつつ、なんか言いくるめられてうまく言うことができなかったんですが、30さんのレスのおかげで、うまく言えそうな気がしてきました!! ちなみに義姉旦那もちょっと変わっていて、自称子供好きなんですけど、まだ首すわりかけのころに高い高いしようとしたり、自分が抱いた瞬間にギャン泣きしてるのに抱っこし続けて、母親のもとに返してくれなかったり…💦 休みのたびに義姉と一緒に来て、 「〇〇くん(義姉旦那)は抱っこ上手だね~」 「ほら、〇〇ちゃん(義姉)のほう見てるよ~」 「〇〇くんもごはんあげてみなよ~」 と、完全に私たち親を無視して、まるで家族ごっこしてるような感じです(>_<)

No.31 15/01/07 04:35
匿名さん3 

アピールではなくちゃんと口と態度で示さないと、好き勝手されるだけ。
毎日の訪問は遠慮して下さいとまずはそこから言ってみよう。

  • << 33 ありがとうございます。 そうですね!!(>_<) ちゃんと言わないと、気付かれないし、気づいてても気付かないフリしてるかもしれないし、付け込まれるだけですよね💦すでにそうなってるし…💦 保育園の申し込みも始まったし、この機会にちゃんと旦那と話し合おうと思います!!

No.32 15/01/07 10:50
♂ママ 

>> 30 毎日子育てだけでも大変なのに、義実家の相手お疲れ様です。 よく、自分の娘が生んだ孫は可愛いが、嫁の生んだ孫は可愛くないって聞きます。うちは… レスありがとうございます。
私の思っていることをそのまま言って下さっていて、なんだかスッキリです!!(゜∇゜)ありがとうございます!!

ほんとにうちの孫かって言って、入院しても連絡もない義母もなかなかですね…💦

いつも、次こそは言おう!!次こそは言おう!!と思いつつ、なんか言いくるめられてうまく言うことができなかったんですが、30さんのレスのおかげで、うまく言えそうな気がしてきました!!

ちなみに義姉旦那もちょっと変わっていて、自称子供好きなんですけど、まだ首すわりかけのころに高い高いしようとしたり、自分が抱いた瞬間にギャン泣きしてるのに抱っこし続けて、母親のもとに返してくれなかったり…💦
休みのたびに義姉と一緒に来て、
「〇〇くん(義姉旦那)は抱っこ上手だね~」
「ほら、〇〇ちゃん(義姉)のほう見てるよ~」
「〇〇くんもごはんあげてみなよ~」
と、完全に私たち親を無視して、まるで家族ごっこしてるような感じです(>_<)

No.33 15/01/07 10:56
♂ママ 

>> 31 アピールではなくちゃんと口と態度で示さないと、好き勝手されるだけ。 毎日の訪問は遠慮して下さいとまずはそこから言ってみよう。 ありがとうございます。
そうですね!!(>_<)
ちゃんと言わないと、気付かれないし、気づいてても気付かないフリしてるかもしれないし、付け込まれるだけですよね💦すでにそうなってるし…💦

保育園の申し込みも始まったし、この機会にちゃんと旦那と話し合おうと思います!!

No.34 15/01/07 11:18
匿名さん18 ( ♀ )

縁切り覚悟で「育児は自分の子供でやってください」くらいの爆弾を投げるのはまずいのか。

それでキレて近寄らなくなったらいいけどたぶん義家族から主さんがせめられて終わり…かな。

  • << 37 再レスありがとうございます。 心の中では、声を大にしてそう叫びたい気持ちでいっぱいです😂 でも昔から体も心も弱いらしく、大事に大事に姫のように扱われている義姉にそんなこと言っちゃったら、義家族一同から袋叩きにあいそうです💦 義姉の治療がうまくいくように、祈るばかりですね(>_<) 純粋に、義姉に子供ができたらいいなぁっていうよりかは、早く義姉に子供ができて、解放されたいっていうのが正直な気持ちです。こんな歪んだ気持ちになってしまう自分が悲しいです…(;_;)

No.35 15/01/07 17:12
♂ママ30 ( 20代 ♀ )

再レス失礼いたします。
私自身、保育園に入れてますが、保育園前にもっと2人の時間を大切にすれば良かったと思うことあります。量より質とは言いますが、子どもとの時間は本当に減りました。土日は思いっきり遊びますが、だからこそ他人に等しい義実家は遠慮したいし、するべきです。
しかも義姉さんの旦那さん。失礼ですが、夫婦で猫カフェにでも来てるのか?って態度に思えました。気まぐれで、責任感もなく。
主さんも女優になりましょう。旦那さんに泣きながら大声で訴えるんです!「私は、こんなに追い詰められています!」と。旦那さんも甘えすぎです。父親の自覚ないと言われても仕方ないですよ。

  • << 38 再レスありがとうございます。 そして貴重な経験談、ありがとうございます!! もういよいよ保育園に入れるのもカウントダウン状態だし、 「貴重な時間を大切に過ごしたい、育児の一つひとつを、自分の手でやってあげたい」 ということを伝えてもいいですよね(>_<) この調子なら、保育園が始まったら、貴重な休みの日にもどんどん押しかけられそうですね(>_<) そうならないよう、ちゃんと旦那と話しをしようと思います!! 義姉の旦那さんも、ほんとその通りなんです!!ほんと猫カフェ状態で…(>_<) 責任感が全然ない!! まぁ自分の子供じゃないからそうなっちゃうんだろうと思うんですけど…💦 高い高いも、まだやってません!!て言ってたのに。自分が一番にしてやろうって思ったんですかね!? お酒飲んでほろ酔いの状態で抱こうとするし。それは止めましたけど(>_<) なにせ、まずは旦那に訴えることですね!! 女優になれるようにがんばります!!

No.36 15/01/07 21:32
通行人36 ( 40代 ♀ )

私だったら、危ない扱いを子供にされたら、相手が義姉でも義母でも、危ないとピシャリと言って子供に触らせないけどな…。

  • << 39 レスありがとうございます。 それが一番いいですよね(>_<)我が子を守れるのは自分だけですもんね(>_<) その場ではっきり言えない、ヘタレ嫁です…(;_;) もっとしっかりしないと、強くならないと、我が子守れないですよね(;_;)

No.37 15/01/07 21:46
♂ママ 

>> 34 縁切り覚悟で「育児は自分の子供でやってください」くらいの爆弾を投げるのはまずいのか。 それでキレて近寄らなくなったらいいけどたぶん義家… 再レスありがとうございます。
心の中では、声を大にしてそう叫びたい気持ちでいっぱいです😂
でも昔から体も心も弱いらしく、大事に大事に姫のように扱われている義姉にそんなこと言っちゃったら、義家族一同から袋叩きにあいそうです💦
義姉の治療がうまくいくように、祈るばかりですね(>_<)
純粋に、義姉に子供ができたらいいなぁっていうよりかは、早く義姉に子供ができて、解放されたいっていうのが正直な気持ちです。こんな歪んだ気持ちになってしまう自分が悲しいです…(;_;)

No.38 15/01/07 21:58
♂ママ 

>> 35 再レス失礼いたします。 私自身、保育園に入れてますが、保育園前にもっと2人の時間を大切にすれば良かったと思うことあります。量より質とは言い… 再レスありがとうございます。
そして貴重な経験談、ありがとうございます!!

もういよいよ保育園に入れるのもカウントダウン状態だし、
「貴重な時間を大切に過ごしたい、育児の一つひとつを、自分の手でやってあげたい」
ということを伝えてもいいですよね(>_<)
この調子なら、保育園が始まったら、貴重な休みの日にもどんどん押しかけられそうですね(>_<)
そうならないよう、ちゃんと旦那と話しをしようと思います!!

義姉の旦那さんも、ほんとその通りなんです!!ほんと猫カフェ状態で…(>_<)
責任感が全然ない!!
まぁ自分の子供じゃないからそうなっちゃうんだろうと思うんですけど…💦
高い高いも、まだやってません!!て言ってたのに。自分が一番にしてやろうって思ったんですかね!?
お酒飲んでほろ酔いの状態で抱こうとするし。それは止めましたけど(>_<)

なにせ、まずは旦那に訴えることですね!!
女優になれるようにがんばります!!

No.39 15/01/07 22:00
♂ママ 

>> 36 私だったら、危ない扱いを子供にされたら、相手が義姉でも義母でも、危ないとピシャリと言って子供に触らせないけどな…。 レスありがとうございます。
それが一番いいですよね(>_<)我が子を守れるのは自分だけですもんね(>_<)
その場ではっきり言えない、ヘタレ嫁です…(;_;)
もっとしっかりしないと、強くならないと、我が子守れないですよね(;_;)

No.40 15/01/07 22:18
匿名さん40 ( 40代 ♀ )

一度 皆のいる前で切れちゃえば?

私の子は 練習台じゃない。
悪気がなければ 何をしても良いわけじゃない。

言いたいこと言って 泣きながら 子供抱えて実家に避難。

とにかく、ためにためた不満全部 ぶちまけたれ~!

そして、出来れば 旦那に迎えに来てもらって、ご両親に 少し話してもらう。自分達はすごく遠慮している。何故なら、自分の子供では ないから。お姉さんも 少し遠慮して貰えるように 旦那から言ってほしいと。

で、お姉さん、不妊治療してるのか 或いは できないのか 知らないが、これだけ 他人の子を可愛がれるなら、養子でも 貰えば?と 主さん 言ってしまえば?…ちょっと 危ないかな…すみませんm(__)m

そして、悪気がないって ホントに怖い。

だから、何かの時に その言葉を言ってやりなよ。

悪気がないって言えば、なんでも許されると思ってるのかしら?一番無責任でひどいよね!って、今まで そんな言葉を お母さん?お姉さん?旦那さんから 聞いてないかのように言おう!

頑張れ!
なめられずに、仲良く出来るように 変わろう。周一でも 多すぎなのに 毎日なんて 来させたらダメだよ。

自己主張しよう。
嫌なこと されないように 頑張れ~!

  • << 43 レスありがとうございます。 すごく親身なご意見、うれしいです(;_;) うちは実家がかなり遠方で、また実母も早くに他界しているので、実家の援護射撃はちょっと期待できませんが…(>_<) (義実家にとっては好都合ですね😂) でもやはり一度、今まで我慢していたことを全て話そうかと思います(>_<) とりあえずまずは旦那から… 今まで、子供が生まれてからはケンカしたくなくて、言いたいことがあっても我慢するか、よっぽどのときは、かなりかなり言葉を選んで、気を使いながら話してきましたが、一度キレてもいいかもしれませんね(>_<) 今まで仏のような作り笑顔でいたので、びっくりして効果的かもしれません!!(^皿^) 「子供が怪我しても、こわい思いしても、悪気がないで済ませられるの?」 旦那に聞いてみようと思います。 うまくやっていくためには、私が我慢しないとと思っていましたが、なめられていてはダメですもんね!! がんばります!! ありがとうございます(^O^)

No.41 15/01/07 23:08
匿名さん41 ( ♀ )

私も皆さんの意見と同じです。

旦那が頼りないなら、主さんが頑張って一発やるしかないよ。


子供はオモチャではないこと。
主さんが母親であること。
あまり頻繁に来られると迷惑なこと。


これからのために、適度な距離感を持ちたいことを伝えるべきです。


保育園にいけば、子供は疲れて帰ってくるし、主さんも仕事で疲れるようになる。

寛げる居場所確保のために、頑張ってくださいね!


それから、このスレを旦那さんに見せるのも、良いかもしれませんよ。

  • << 44 レスありがとうございます。 暖かいご意見、ありがとうございます(;_;) これからのために…本当にそうですね!! なんか、私が意地悪だからこんなこと思っちゃうのかなとか、心が狭いのかなとか思っていましたが、皆さんにご意見をいただいて、そうじゃないって、はっきりNOと言っていいことなんだって気付かせてもらいました!! 応援して下さる方が多くいて、ありがたいです(;_;) 皆さんのレスを味方にさせていただいて、ちゃんと言おうと思います!! ありがとうございます(^O^)

No.42 15/01/07 23:33
♂♀ママ42 

>> 10 最初の一文ひどいなぁ… なるほど、ネットだからって、こういうことを平気で書けちゃう母親に育てられた子供が、将来、ああいうことを仕出かすよ… 別に酷くないけど。

赤ちゃんを人形扱いしてるから、本当の赤ちゃんが来ないんだよ。

まんまでしょ(笑)

No.43 15/01/07 23:44
♂ママ 

>> 40 一度 皆のいる前で切れちゃえば? 私の子は 練習台じゃない。 悪気がなければ 何をしても良いわけじゃない。 言いたいこと… レスありがとうございます。
すごく親身なご意見、うれしいです(;_;)
うちは実家がかなり遠方で、また実母も早くに他界しているので、実家の援護射撃はちょっと期待できませんが…(>_<)
(義実家にとっては好都合ですね😂)

でもやはり一度、今まで我慢していたことを全て話そうかと思います(>_<)
とりあえずまずは旦那から…

今まで、子供が生まれてからはケンカしたくなくて、言いたいことがあっても我慢するか、よっぽどのときは、かなりかなり言葉を選んで、気を使いながら話してきましたが、一度キレてもいいかもしれませんね(>_<)
今まで仏のような作り笑顔でいたので、びっくりして効果的かもしれません!!(^皿^)

「子供が怪我しても、こわい思いしても、悪気がないで済ませられるの?」
旦那に聞いてみようと思います。


うまくやっていくためには、私が我慢しないとと思っていましたが、なめられていてはダメですもんね!!
がんばります!!
ありがとうございます(^O^)

No.44 15/01/07 23:51
♂ママ 

>> 41 私も皆さんの意見と同じです。 旦那が頼りないなら、主さんが頑張って一発やるしかないよ。 子供はオモチャではないこと。 主さ… レスありがとうございます。
暖かいご意見、ありがとうございます(;_;)

これからのために…本当にそうですね!!

なんか、私が意地悪だからこんなこと思っちゃうのかなとか、心が狭いのかなとか思っていましたが、皆さんにご意見をいただいて、そうじゃないって、はっきりNOと言っていいことなんだって気付かせてもらいました!!

応援して下さる方が多くいて、ありがたいです(;_;)

皆さんのレスを味方にさせていただいて、ちゃんと言おうと思います!!

ありがとうございます(^O^)

No.45 15/01/08 00:11
通行人9 

>> 44 本当に頑張ってください。
このままじゃ二人目三人目と安心して産めませんよ。
養子に寄越せと泣き落としでもなんでもして来そう。

心身が弱いなら出産も厳しいかもしれないし、そんなに似非家族ごっこしたいなら養子もらうなりすればいいんですよ。
そんな人に限って赤ちゃんから育てたいとだだこねて思い通りに育たなかったら虐待とかしそうですけど。

主さん、旦那様には話せましたか?

No.46 15/01/08 00:32
♂ママ 

>> 45 応援ありがとうございます!!
すごく力をもらいました!!
まだ旦那には話せていません…(>_<)タイミング見計らい中ですm(_ _)m

2人目3人目、ほんとそうですよね!!
養子とまではいかなくても、上の子見ててあげる、下の子のお世話してあげるとかは言われそうですね💦
なんといっても、出産入院のときになにされるか…(>_<)
まだ予定もないのに勝手に恐れてしまいます(>_<)

義姉が本当の母親になれる日が来ることを祈ります(>_<)

No.47 15/01/08 01:29
ベテラン主婦47 ( ♀ )

でもね、主さんの赤ちゃんはみんなに愛されて幸せですし、強運に生まれてきたんだということは忘れないでね。


No.48 15/01/09 10:45
♂ママ 

>> 47 レスありがとうございます。

そうですね!!それは感謝しないといけないことですね!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧