注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

講談社で全コミック誌を電子化

レス8 HIT数 805 あ+ あ-

通行人
15/01/04 18:28(更新日時)

少年ジャンプなどを出版している講談社が、全コミック誌を電子化へと踏み切るそうです。

すでに少年ジャンプやモーニングをを電子化して配信していたが、
明日5日には「ヤングマガジン」、6日には「月刊少年マガジン」、7日には「週刊少年マガジン」が電子化されるようです。

電子化、電子化で便利な世の中になるのかもしれませんが、歩きスマホが増える原因の一つでもありますね。

あ、紙ベースでももちろん販売し続けるそうです。

No.2173387 15/01/04 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/04 09:54
匿名さん1 

ジャンプが講談社って(笑)

No.2 15/01/04 10:41
通行人0 

>> 1 あつ、集英社だった。ニュースを変に勘違いしちゃいました。失礼いたしました!

1さん、するどいツッコミ感謝します。どうもで~す。

No.3 15/01/04 10:52
匿名さん1 

>> 2 ニュースソースを読んでないからどこで間違ったかは分かりませんが、まぁ、講談社はなにかと出遅れ感がありますね

集英社の一人勝ち状態になってしまったから、小学館と講談社がタッグ組んじゃうとか情けない状況になってるし…

電子書籍は以前とは少し状況が変わったんですよね

以前、タブレットが普及する前は、電子書籍のハードが家電店で売られていましたが、全然伸びなかった

去年、ついに電子書籍のハード部門から撤退したメーカーも出たし

タブレットやスマホでマンガを読むユーザーが随分伸びたから、講談社は慌てて参入するんでしょうけど、集英社は以前からやってますからね

しかも集英社は、週刊誌の白黒連載を電子化するだけではなく、カラーにして配信しているマンガも多いし

講談社は集英社の後追いしるようでは永遠に勝てない

No.4 15/01/04 10:59
通行人 

>> 3 そうだ!確かによくよく思い出してみたら5年くらい前かな集英社の電子コミック読んだわ!そう考えると講談社、今更?!てか逆に今までよく踏み込まなかったなと思う。

No.5 15/01/04 17:02
匿名さん5 

電子化いいんじゃないかな?出来れば週刊誌や新聞もしてくれると嬉しいんだけどね!ちり紙交換や新聞配達はいらなくなるし、書店もいらなくなるか?

No.6 15/01/04 17:49
通行人6 ( ♂ )

出版社の中ではどこも既に電子化されています。

電子書籍としてネット社会に流通していなかっただけです。

マンガも原稿をスキャナーで電子化して取り込み、紙に印刷して出版している状況です。

新聞だってパソコンで編集してるし、デジカメで撮影した画像を貼付けてるんですよ!
それをわざわざ紙に印刷しているだけに過ぎません。

No.7 15/01/04 18:02
通行人 

でも近い将来、紙ベースの出版物もなくなるんでしょうかね。それはそれで寂しかったりもしますが、時代の流れなんでしょうか・・・。

No.8 15/01/04 18:28
通行人6 ( ♂ )

>> 7 OAの元々の構想はオフィスから紙を無くす事でした。

でも会社の上層部はパソコンが使えず、結局は紙に印刷してそれを上層部の人に見せないと仕事出来ませんよね!

これと同じで紙に印刷した出版物は当分無くならないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧