注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

鬱病がバレたら離婚?

レス21 HIT数 4368 あ+ あ-

既婚者( 30代 ♂ )
15/01/04 22:40(更新日時)

例えば旦那が鬱病になって働けなくなったらどうしますか?離婚ですか?

離婚しない夫婦に、どーうも腑に落ちなくて、質問させていただきます。

世の中にはハッピーな宗教的な家庭があることは知っています。それは素晴らしいですが、一般的に結婚とは契約ですよね。家庭は会社。旦那が働けなくなったらクビですね。ただ、人間の付き合いですから、直ちにというのはかわいそう、温情措置で休職期間は与えます。

会社には異動があります。専業主夫という道もありますが、そもそも、鬱病であの総合職をこなせるとは到底思えません。

で、休職期間を過ぎても働かないのに、離婚しないのはなんでですか?思い出で飯は食えますか?子どもは大学に行けますか?遺族年金もらった方が、まだ家族は助かりますよ。

ちなみに私は鬱病です。バレてませんが。

みんな人間です。本格的に病気になってすぐ捨てられるのは怖いです。死ぬのも悲しいです。だから、執行猶予の期間を出来るだけ延ばせるよう、これまでもこれからも妻に尽くし情状酌量の余地のポイントを貯めていきたいと思います。

これが現実です。だからこそ、続いてる夫婦が不思議でたまらないのです。

まとまらない文章を読んでいただきありがとうございます。やっぱり宗教によるマインドコントロールですかね?

追伸

誤解ないよう。これは男の話です。女性が例え病気になっても一生涯守られるべきものだと思っています。男はプロポーズの時、一生幸せにすると約束し、女性はそれを信じて結婚するわけです。

タグ

No.2172146 14/12/30 23:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/30 23:43
匿名1 

ハッピーな宗教的な家庭って何ですか?


  • << 21 大変失礼しました。 私はまだ大した鬱ではないので、晒すほどではありませんが、言ったところで、ガッカリされるのがオチです。 宗教的とは、人間はありのままでいいという概念とそれを他者が受け入れるという環境です。これは利益関係にない他人と親子に存在し、生計を共にする夫婦には存在しません。それを超越するのは宗教的なマインドコントロールです。 でも結局人間に永遠などないですし、良いマインドコントロールはどんどん拡がるべきですね。

No.2 14/12/30 23:44
匿名2 ( 20代 ♂ )

こういうのは既婚者限定にしてレスを求めた方がいいのでは?かくいう私も未婚の青二才で失礼。

No.3 14/12/31 00:14
既婚者3 

病めるときも健やかなる時も、って結婚するとき誓うよ!
うつで仕事できなくなっても、離婚などすぐしないで、今後の生活を夫婦で考えるさ。
いま鬱は現代病でもあるから、ストレス社会に生きてれば、誰もがなるし、生きてればいろいろあるさ。
あまり考えこまないで、なるようになるさ♪で、夫婦で乗り越えてよ

No.4 14/12/31 01:03
既婚者4 ( ♂ )

結婚が何たるかもわからないのに結婚した人間にそれをとやかく言ったところで理解は出来無い。

会社などとしか比べられない器で結婚し、偽鬱をバレてないとか適当な事しか言えない考えられないのだから、結婚というものを理解するのは不可能だと思うね。

結婚は確かに契約の1つだけれども、そこに社会的規約は通用しないし関係性も無い契約だよ。雇用契約の様な簡単な物じゃない。だからこそ時間と労力を掛けて契約を結ぶかどうか決めるわけだ。

主さんの様に結婚を会社との雇用契約と比べるなら一身上の都合で離婚が出来る事になる。てもそんなことは有り得ないし、相手の親族への天下り的な再婚も有り得ない。

結局主さんの結婚は単なる契約であり、人に比べて希薄で薄っぺらな契約なんだろうと推測出来る。普通に結婚してる世の男は主さんの様な浅い部分は考えず、もっとディープな部分でバートナーと繋がってるんだよ。主さんが働けない男を解雇云々としか考えられないのは、そこに人間的な繋がりって物が理解出来ないから。でもその人間的な繋がりこそ人間の本質で有り、それを理解出来ない、構築出来ていない主さんはその部分が欠落している未成熟な思考なんだと思うよ。

  • << 18 一生懸命生きていても怒られ責められてばかりです。 私は初めての結婚ですし、母子家庭だったので、実際よくわかりませんが、家庭とは会社と一緒だなと経験上納得しています。でなければ、私の扱われ方はおかしいです。

No.5 14/12/31 01:57
既婚者5 

そんな風に思って結婚されてたのだとしたら、離婚するかも。悲しすぎる。
だって家族だし、助け合って生きていくしかない。
心が離れた時が離婚の時で、仕事が出来なくなった時ではないよ。
もちろん、生活に疲れて余裕が無くなって気持ちが保てなくなることは十分に考えられるけれど。
うちは、2ヶ月くらいで復帰出来て良かった。
仕事辞める!とか、病院に行ったら職場にバレる!とか、言うことは矛盾してるし、いつもの冷静さはないし、考えられないでパニックになって人が変わったようになってたけど、たくさん二人で話し合いました。

No.6 14/12/31 02:01
既婚者6 

「ツレがウツになりまして」を読むべし。

  • << 19 見てないのでイメージで失礼しますが、あれは慈悲深い奥さんが旦那を頑張って支える奮闘記でしょう。読んでもきっと羨ましくて空しくなると思います。

No.7 14/12/31 02:05
専業主婦7 

うちなら再就職する気、または見込みないなら離婚しますけど。

しない夫婦は奥さんがお荷物抱えても精神的にも金銭的にも一家をやしない生活していける場合か、単に害も無く生活に困ってないか、世間体か、子供のためか、情けか、愛情の名残じゃない?

結婚って生活あってだから。情けとか愛情でふみとどまってられるなら奥さんにとっては病気になる前の旦那さんはさぞよい人だったのでしょう。


No.8 14/12/31 07:17
既婚者5 

因みに、身内含めて五人くらい鬱になった男性を知ってますが、誰も離婚してないです。勿論奥さんは知ってます。転職したり、長期療養中だったり、有給使い切りながらだましだまし出勤してたり、色々です。無職ではないからかもしれませんが。

No.9 14/12/31 13:04
専業主婦9 ( ♀ )

夫婦は支え合いだと思うので
うちの旦那は、鬱状態になり心療内科に付き添い通いましたよ

結婚期間やそれまでの関係で色々変わると思いますが
今専業主婦をやらせて貰ってるので旦那が働けなくなったら
私が働いて支えますね

子供は居ないので

No.10 14/12/31 14:31
既婚者10 

女だって、結婚相手が病気になったら全力で家族を守ろうとするよ。

幸せにしてもらうのを待つだけで、病気のサポートもしちゃいけないの?

病気になったらポイ捨てって。
ありえない。

No.11 14/12/31 14:50
既婚者0 ( 30代 ♂ )

みなさん、ご意見ありがとうございます。

温かい家庭が多くて何よりです。

私は妻の顔色を伺いながら生きています。私は頼りない奴でしたが、私が変わるという言葉を信じて結婚したそうです。そして相変わらず今も毎日のように妻を怒らせています。私は妻を騙したのでしょう。裏切り者です。精一杯の努力はしていますが、どうやら私には旦那としての能力がない様で、いつ捨てられるか崖っ淵の心境です。子供がいますから、我慢するでしょうが、仕事をしないなんてことになれば、それこそアウトです。

きっと病気になって働けなくても離婚しないなんて、さぞかし立派な旦那さんだったのでしょうね。尊敬します。それか奥さんの方から求婚したのですかね。

愛情の名残という言葉がヒットしました。

  • << 13 例えばどんな事で怒らせてるんですか?

No.12 14/12/31 17:29
結婚したい12 

>> 11 主さん良いお年を❗

No.13 15/01/01 09:06
通行人13 

>> 11 みなさん、ご意見ありがとうございます。 温かい家庭が多くて何よりです。 私は妻の顔色を伺いながら生きています。私は頼りない奴でし… 例えばどんな事で怒らせてるんですか?

No.14 15/01/01 10:45
既婚者14 

旦那が鬱病になったからといって離婚するとは限らないですね。
即離婚されるとすれば、病気を理由に努力もしないでヒモになろうとしてるのが見え見えなのでは。

結婚して夫婦になったからには、相手が交通事故で下半身不随や脳梗塞で麻痺が出て、介護状態になって働けなくなったからと言っても即離婚とはならないですよ。
障害があろうがなかろうが、愛があれば乗り越えられます。

即離婚は好きでもない相手と結婚したか、お金やルックスなど打算で結婚したなら、思ってた結婚と違うて夫婦でしょうね。

主がそう考えてるのはお互い愛情がないか、最初から鬱病だから働かなくていいとか思ってるからじゃないですか?

鬱病で仕事休み休みでも家族の為に頑張ってる姿勢が見えてたら、奥さんも協力してくれると思いますよ。

離婚しない夫婦はそういう夫婦です。

今までの生活で奥さんに幻滅されることしてたなら、働く気を見せなくなれば離婚される可能性大ですね。

No.15 15/01/01 16:45
既婚者15 ( 40代 ♂ )

私は共働き、鬱ですが、妻に全て話しています。

気分の浮き沈みはありますが、服用で仕事も普通にしています。


妻は鬱の私に容赦なく厳しいですが、自分も自覚しながら毎日生きています。
鬱打から離婚とは極端のような気がします。

鬱の時は考えがマイナス思考になるので変に考え過ぎは止めるべきです。

No.16 15/01/01 18:47
匿名1 

主さん、明けましておめでとうございます。


お薬は、きちんと服用してますか?


No.17 15/01/02 23:49
既婚者 ( 30代 ♂ )

皆様あけましておめでとうございます。

私は年が明けても色々悶々としております。

またまたコメントありがとうございます。
全方に返信できなくて大変ご無礼をしてしまっていることをお詫びいたします。

No.18 15/01/02 23:54
既婚者 ( 30代 ♂ )

>> 4 結婚が何たるかもわからないのに結婚した人間にそれをとやかく言ったところで理解は出来無い。 会社などとしか比べられない器で結婚し、偽鬱を… 一生懸命生きていても怒られ責められてばかりです。

私は初めての結婚ですし、母子家庭だったので、実際よくわかりませんが、家庭とは会社と一緒だなと経験上納得しています。でなければ、私の扱われ方はおかしいです。

No.19 15/01/04 16:44
既婚者 ( 30代 ♂ )

>> 6 「ツレがウツになりまして」を読むべし。 見てないのでイメージで失礼しますが、あれは慈悲深い奥さんが旦那を頑張って支える奮闘記でしょう。読んでもきっと羨ましくて空しくなると思います。

No.20 15/01/04 16:54
匿名1 

私の、質問に答えてませんね。

鬱病を隠すことないですよ。
家族に話して、堂々と病院通いして、堂々と薬を飲んで治療しましょう。




No.21 15/01/04 22:40
既婚者 ( 30代 ♂ )

>> 1 ハッピーな宗教的な家庭って何ですか? 大変失礼しました。

私はまだ大した鬱ではないので、晒すほどではありませんが、言ったところで、ガッカリされるのがオチです。

宗教的とは、人間はありのままでいいという概念とそれを他者が受け入れるという環境です。これは利益関係にない他人と親子に存在し、生計を共にする夫婦には存在しません。それを超越するのは宗教的なマインドコントロールです。

でも結局人間に永遠などないですし、良いマインドコントロールはどんどん拡がるべきですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧