注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

娘のの赤ちゃん返り。尿取りパット使用

レス17 HIT数 11199 あ+ あ-

プレママ
16/07/27 22:33(更新日時)

現在妊娠中で、上に小学生2年生の女の子がいます。

産まれてくる赤ちゃんのためオムツを見ていたところ、娘が「お漏らしするからオムツしたい」とのことで
尿取りパットを仕方なく買いました

一日5枚以上使っております。
以前は一日二回ほど下着を変える頻度に比べかなり増えてます

赤ちゃん返りなのはわかるし仕方ないのかと思ってますが
このまま様子みてていいのでしょうか?

癖が付かないか、このままいいのか悩んでます

娘曰く、今しか甘えられないもんねといい、産まれても甘えられるよと言っても理解しません。
ただ兄弟が出来るのは嬉しいみたいです。



14/12/30 11:21 追記
お漏らしは大量ではなくおりものシートで間に合う量です。

理由はゲームやテレビに集中して限界まで我慢してしまう
トイレし終わった後に下着をあげて暫くするとちょろっと出る
という事です

No.2171950 14/12/30 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/30 11:04
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

小2でそれだけのお漏らしって異常ですよ?病院にはいかれたんですよね?うちにも小2の娘がいますが休み時間にトイレに間に合わず汚すのは数ヶ月に一度程度ですよ。赤ちゃん返りにしても異常ですよ。

  • << 4 レスありがとうございます お漏らしというか、おしっこし終わった後にちょこちょこでる ゲームやテレビに集中して間に合わず少しパンツを濡らす が一番でおねしょ等はあまりないので おりものシートで間に合う位です。 何度か病院にいこうというと減る 数週間すると戻るといった感じです。

No.2 14/12/30 11:08
♀ママ2 ( ♀ )


おもらしの回数が多すぎます。
年明け後にすぐ泌尿器科を受診して下さいね。

しかし主さんも呑気すぎますよ。
普通とちがうのに何故病院に行かないのですか?

不思議で仕方ありません。

  • << 5 レスありがとうございます お漏らしと言っても少量で おしっこ出し切ってないのか終って下着をあげるとちょろっと出るらしく 当方もそう言う事がたまにあるので普通と思ってました

No.3 14/12/30 11:11
♀ママ3 

以前からおもらしはあったんですか?
学校で困りませんか?

赤ちゃん返りもあるのかわからないけど、本来なら必要ない物ですよね。
病院で相談されてみたらどうでしょう。

  • << 6 何度も間に合わず少し出た おしっこしたあとちょろっと出て濡れた というのはよくありました。 相談してみます。 ありがとうございます

No.4 14/12/30 11:12
プレママ0 

>> 1 小2でそれだけのお漏らしって異常ですよ?病院にはいかれたんですよね?うちにも小2の娘がいますが休み時間にトイレに間に合わず汚すのは数ヶ月に一… レスありがとうございます

お漏らしというか、おしっこし終わった後にちょこちょこでる
ゲームやテレビに集中して間に合わず少しパンツを濡らす

が一番でおねしょ等はあまりないので
おりものシートで間に合う位です。
何度か病院にいこうというと減る
数週間すると戻るといった感じです。

  • << 10 それが普通じゃない事がわからないんですか?大人の尿漏れと子供の尿漏れは違いますよ。主さん呑気すぎますよ。学校でもお子さんかなり苦労してるのでは?膀胱や尿管は見えない分重大な疾患や病気が隠れてる可能性あります。すでに慢性化して治らなくなってるかもしれませんよ。年明けすぐにでも病院へ。

No.5 14/12/30 11:14
プレママ 

>> 2 おもらしの回数が多すぎます。 年明け後にすぐ泌尿器科を受診して下さいね。 しかし主さんも呑気すぎますよ。 普通とちがうのに何故… レスありがとうございます

お漏らしと言っても少量で
おしっこ出し切ってないのか終って下着をあげるとちょろっと出るらしく
当方もそう言う事がたまにあるので普通と思ってました

  • << 7 大人と子供は違います。 膀胱尿管逆流症って病気があり先天的に尿管が短く尿が腎臓へ逆流する病気です。 逆流した尿がまた膀胱へ戻るのでおしっこした後にまたおしっこしたくなったり漏れたりします。 この病気かは病院での検査でしかわかりませんが、とにかく早めに受診して下さいね。

No.6 14/12/30 11:17
プレママ 

>> 3 以前からおもらしはあったんですか? 学校で困りませんか? 赤ちゃん返りもあるのかわからないけど、本来なら必要ない物ですよね。 病院… 何度も間に合わず少し出た
おしっこしたあとちょろっと出て濡れた
というのはよくありました。

相談してみます。
ありがとうございます

No.7 14/12/30 11:28
♀ママ2 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます お漏らしと言っても少量で おしっこ出し切ってないのか終って下着をあげるとちょろっと出るらしく 当方もそう…
大人と子供は違います。

膀胱尿管逆流症って病気があり先天的に尿管が短く尿が腎臓へ逆流する病気です。

逆流した尿がまた膀胱へ戻るのでおしっこした後にまたおしっこしたくなったり漏れたりします。

この病気かは病院での検査でしかわかりませんが、とにかく早めに受診して下さいね。

No.8 14/12/30 11:39
プレママ 

>> 7 ありがとうございます
年明けすぐ病院連れていきます。

そんな病気があるとは知らず お恥ずかしいです

詳しく教えて頂きありがとうございます


No.9 14/12/30 12:24
匿名さん9 

シートで対策するんじゃなくてさー、テレビやゲームする前にトイレに必ず行く。
大体一時間たったら、トイレ休憩。
でなくてもトイレに行かせる。
テレビはCMが始まったらすぐトイレ。
限界まで我慢はよくないのに手助けするシート渡してどうすんのよ。
これで安心!って馬鹿かと。
ちなみにこれは赤ちゃん返りじゃなくて、テレビやゲームに夢中なだけ。
我慢したら膀胱にダメージ与えるし、心配なのは学校でちゃんとトイレに行けているかだね。
恥ずかしくていけない子っているから。我慢我慢してたら、尿意どっかいった経験あるからそれ繰り返して学校終わりまでやってたらやばいんじゃないかと。

No.10 14/12/30 13:52
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

>> 4 レスありがとうございます お漏らしというか、おしっこし終わった後にちょこちょこでる ゲームやテレビに集中して間に合わず少しパンツを濡… それが普通じゃない事がわからないんですか?大人の尿漏れと子供の尿漏れは違いますよ。主さん呑気すぎますよ。学校でもお子さんかなり苦労してるのでは?膀胱や尿管は見えない分重大な疾患や病気が隠れてる可能性あります。すでに慢性化して治らなくなってるかもしれませんよ。年明けすぐにでも病院へ。

No.11 14/12/30 21:50
匿名さん11 

2、3歳の子の赤ちゃん返りならあり得る話ですが、2年生なら恥ずかしいと思わなければいけない所だと思います。

癖がついて学校で失敗したら可哀想ですし、兄弟ができるという特別な状況だから何でもアリではなく、他の形で甘えさせてあげてください。

No.12 14/12/31 11:51
匿名さん12 

赤ちゃん返りかな?なら、実際もらすことはないのでは?尿意を我慢をしてしまうと膀胱炎になります。2年生なら恥ずかしい気持ちがあるのでそれが我慢できないのは気になりますね…トイレの後少し出るのも…きちんとふいてはいるんですよね?

No.13 14/12/31 14:48
♂ママ13 ( ♀ )

赤ちゃん返りとは違う気がします…

おなかの子も大事だけど、上の子も大事で心配だから一緒に病院にいこうと言うか、普通に考えてテレビやゲームに夢中になってトイレの失敗するなら、今度失敗したらゲーム禁止とかしたほうが良いと思います。

2年生ならよその友達の家などでゲームをすることもあるだろうし、そこで失敗したら…と思うと、私ならのんきに尿取りパッドなんて渡してあげられません。

No.14 14/12/31 15:41
♂ママ14 

私自身が小4の時に逆流症で手術しました。やはり、よくトイレをギリギリまで我慢する子で、腎盂腎炎の症状が表れた時には1つの腎臓は殆ど機能していない状態でした。逆流を防ぐ手術をしましたが、大人になった今も忙しくてトイレ我慢を何度かすると40度の熱を出す腎盂腎炎になることが多々あります。健康第一です。年明け、小児科ではなくきちんと泌尿器科を受診してくださいね。何もないことを祈ってます。

No.15 14/12/31 18:38
♂ママ15 ( 30代 ♀ )

うちは男の子なので参考にならないかもしれませんが、うちの子もトイレの後に著ロっとモレがあるみたいです。
男の子のことはちょっとアレなんで主人に聞いたんですが、たとえて言うなら「水道の蛇口を閉めても、まだホースの中に残ってる」状態だとか…
女の子でその状態が日常的にあると、私なら心配します。

小学校二年生なら、話せばわかると思いますが…
テレビやゲームに集中してしまうのがわかっているなら、前もってトイレに行かせるなどしたほうが良いと思います。

病院に行こうと言うと減るんだったら、娘さんがご自分で気をつけられる範囲のことだと思うので、きちんと話し合ったほうがいいのではないでしょうか…

No.16 16/07/22 11:43
匿名さん16 

おりものシートを1日何回も取り替えるのはもったいない!ならば、薄型の尿取りパッドなら取り替えなくてもいいから経済的にも済むんです!試してください!それと、子供生まれましたか?

No.17 16/07/27 22:33
ななか ( ♀ FFUz )

うちも小学1年生の子がいるのですが今夏休みに入り朝起きて履き替え学校にいるときに履き替え家に帰って来てからも履き替えて1日に7回ぐらいは履き替えています。赤ちゃん返りではないけど漏らします。本人は行くときは行きますが行かないときはパンツの中で漏らします。いつかなおるといいのですが

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧