関連する話題
生まれた時に全て決まってる

やっぱり田舎は狭い社会です

レス58 HIT数 13964 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/02/14 22:37(更新日時)

人口が少ないと、どうしてもお互いの顔や家族構成、職業などが知れ渡り、係わりも付き合いも増えてベタついた関係になりがちです。
でも人として、明らかに人が気分を悪くするとわかるような事はすべきじゃないと思います。
ぶしつけに質問攻め、年齢、学校、旧姓、職業、男性経験まで、聞くなよって事があるでしょ?
流したら、それは
言いたくないって事だよ。
それを言い触らす、プライバシーも個人情報もないの?
医者や看護師が人の症状を言いふらす、先生が生徒の成績や性格的問題を言いふらす、問題じゃないの?
田舎だから、これくらい当たり前では済まされないと思います。

もっと嫌なのが、他人の日常の服装や趣味にまで序列分けしてイヤミを言ってくるような仕切り屋オバサン。その場に1人は居る。
「その服いいねー、このあたりじゃ○○さんとこの可愛い高校生か、××でカラオケ大会に出てるナントカさんしか着てないのにねー」
「そんな本読む?このあたりじゃ小学校から優等生で神童だったナントカ君しか読まないようなレベルのほをなのにーえー?」

何が、えー?、じゃ!
悪かったね、私の服なんて普通のアイテム、10代特有のデザインでもなければ大会に出るような勝負服でもありません。
私のその時の本なんて、趣味の域の本です。
読むのに神童並の能力である必要なんかありません。てか、どういう神童なのよ(笑)
うちわの世界観もいいとこ!

全てが、この人はこうあるべき、という束縛が嫌です。私達のようなよそから来た新参者は序列最下層で嫌になります。

やっぱり、随分開けたとは言っても、人が少ないと人間関係偏りますね。
ついイライラ、気持ちだけでも自由な心で暮らす秘訣を考えています。

14/12/28 17:55 追記
私が言われた数々の言葉に対してはもう
「悪かったね!」という気持ちしかありません。((T_T))

No.2171421 14/12/28 17:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/28 18:01
名無し1 

こちらも田舎です。
私もそういう風潮は大嫌いです。

田舎の人口が減ってしまう原因の一つに
他人の干渉や、煩わしい人付き合いがあると思います。

上手に人付き合いをされている方は

知っていても

見ざる、聞かざる、言わざる

のタイプが多いですね。

その土地の古株をたてるのが一番良いのではないでしょうか。

• << 5 ありがとうございます。 古株のおじさん達が、男にしてはおしゃべり好きだけど陰湿ではないのでそれが救いです。 面白おかしく話せる人ではありますが、下ネタには要注意です(笑) 年子が居る人には即、 「あんたら夫婦、ラブラブ~?」 て感じですから。 3猿は良い教えだと思います。 古参でも好かれてる人はそんな感じですね。

No.2 14/12/28 19:03
名無し2 ( ♀ )

都会も おなじですよ

医者に至ってはないけどそれでも 聞き出し係の
おばちゃんは 居ますよ

セレブな街でも 下町でも 狭い世界ですよ
特に 女性は
みんな 老いも若きも
噂好きの 陰口好きの
超表ヅラで
話を盛りすぎます

田舎に居るときは 野良着で 都会にあそびにいく時は おしゃれで いいんじゃないですか?

誰もが、誰もをネタにしてるんだから
主さんは、噂好きなやつにとりこまれないようにね

あそこの 主ちゃん
最近 ああなんだって~

Aちゃん Bちゃん Cちゃんもそうなんだって~…まぁ 知らんけど~

てな もんです

責任もなければ
本気もないですよ

どちらから おききになったんですか?
私 自分のことなのに
初耳ですわ~
と返しましょう

• << 6 ありがとうございます。 本当にその通りですね、本気も責任もない。何も考えてない感じです。 役割を与えられ、うちわ劇場を演じてるんですかね。 ファッション感覚は違いますね、今時はショッピングセンターにユニクロや若いブランドもあるから流行りは押さえてるつもりなんでしょうが、着る人やTPOに対する感覚がやっぱり違います。 田舎のお局様は、青いワンピでアナ雪してるつもり、よそ者は成人したらいい年だから地味にしろって感じです(笑) 何を着てもうるさい人はうるさいんで、舌打ちとかするし、今更割烹着が「小保チャンみたいで可愛い」だし、よその惑星ですねもう。 見ていると憎めない部分もありますが、仕切り屋の大人はほんと、ウザいです(笑) プライベートで言われたくない事は必死にバレないようにしてますね。

No.3 14/12/28 19:07
名無し3 ( ♂ )

あー、びどいね。うちの田舎もそんな感じ。
他人のプライバシーなんて気にしないで敷地内はおろか
声をかけて見当たらなければ表から裏から探し回られちゃう(笑)
噂話なんて当たり前すぎて探偵事務所に勤められるほどの
捜索スキルもある。私は子供が小さいときは実家に親に同居していたけど
高校生になるころ通学も不便なので10キロほど離れた実家よりは
町場?の駅の近くに越しました。
ほどなくして実家のある集落で私が親と仲が悪く実家を出たとの
うわさが流れ集落探偵の一人は私のうちを探して真実を聞こうと
ひっこした先の地域の交番で私の住所を尋ねたそうです。
ちなみに今の交番は個人の住所は教えません。
それを知らなかったのでしょうね。
実家に用事があり戻っていたときに偶然その方が見えて
○○さんのうちを探しに行って交番に聞いたんだけど教えてもらえなかったよ。
とぬけぬけと言うのです。
驚きました。ストーカーですね。今度着たら通報してやろうと思います。
と言うわけで田舎は大嫌いです。

• << 7 ありがとうございます。 その検索スキル!凄いですね(笑) どこからそんなエネルギーが湧くんでしょう? その労力努力を仕事に注いだら、職人や仕事人になれるかも。 きっと、噂や探索しか娯楽がないんだと思います。交番まで巻き込むなんて、凄い根性ですよ(笑) 他人のプライバシーと噂がそれほど大事だなんて、わかんないわ。きっとよほどあなたに関心があったんでしょうか? そう言えば、田舎の人ほと芸能界や有名人のネタに詳しいです。

No.4 14/12/28 19:18
匿名4 

【人口】東京の人口が前年同月と比べ9万4097人増加 /東京
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1419746244/l50

これが、現実だよね。

「鶴瓶の家族に乾杯」とか「田舎に泊まろう」じゃ、田舎の幻想だけ抱かせて、本当の田舎の黒い部分、ダークサイド(暗黒面)とか流さないしね。

俺は地方出身者だけど、東京は住みやすいよ。元々の東京の人はいるけど、ほとんど(感覚的には6割以上)は地方出身者。

だから「仕事が、できる」なら、仕事はくれるよ、マジで。ちょっと大げさかもしんないけど、感覚的には日本の総生産の8割は東京関連って気がする。

何だかんだで、日本の、大企業の本社はほとんど都内に集まっちゃってるし、山手線の小さな駅でも地方都市ぐらいの乗降客や住民がいる。

やっぱり、日本の中では仕事がある地域かなぁって思う。

しかも、田舎みたいに周辺の監視は無いし、プライバシーただ漏れってのもない。
(田舎は本人が知らない場所で、陰湿な悪口を言われる。東京ではありえない。)

東京は不動産は高いが、田舎の人が思うより消耗品の物価は安い(競争があるため)。カップラーメンとか、普通に100円切るよ(例えば)

いま、東京で買う野菜ですら、安くなる時代が来つつある。

田舎の人のプライドの高さも異常。東京で自慢しても「素晴らしいですね」か「へ?」って言われるのか関の山。

田舎出身者だから、分かる東京の住み心地。

東京には仕事があるか、地方には無い。それでも田舎を捨てない旧友には感服するが…。田舎の、現実は厳しい。

ますます、東京移住は進むと思う。この流れは憲法変えない限り無理

• << 8 ありがとうございます。 私も東京に住んだ事あるんでわかります。 商店街、問屋街は親切価格ですよね。 銀座や浅草も昼間は楽な格好にスニーカーで歩ける所だし、あちこちに自然は残ってるし、住みやすい所です。 競争が激しいから、どんな店も接客サービス良いですしね。 東京都は日本一税金は高いですが、それで他の地方の分を養っている側面もあるそうです。 働く事と税金納める事はハード?ですが、住むならやっぱり東京が良いです。

No.5 14/12/28 20:56
匿名0 ( ♀ )

>> 1 こちらも田舎です。 私もそういう風潮は大嫌いです。 田舎の人口が減ってしまう原因の一つに 他人の干渉や、煩わしい人付き合いがあると思います… ありがとうございます。

古株のおじさん達が、男にしてはおしゃべり好きだけど陰湿ではないのでそれが救いです。
面白おかしく話せる人ではありますが、下ネタには要注意です(笑)
年子が居る人には即、
「あんたら夫婦、ラブラブ~?」
て感じですから。

3猿は良い教えだと思います。
古参でも好かれてる人はそんな感じですね。

No.6 14/12/28 21:19
匿名 ( ♀ )

>> 2 都会も おなじですよ 医者に至ってはないけどそれでも 聞き出し係の おばちゃんは 居ますよ セレブな街でも 下町でも 狭い世界ですよ 特… ありがとうございます。
本当にその通りですね、本気も責任もない。何も考えてない感じです。
役割を与えられ、うちわ劇場を演じてるんですかね。

ファッション感覚は違いますね、今時はショッピングセンターにユニクロや若いブランドもあるから流行りは押さえてるつもりなんでしょうが、着る人やTPOに対する感覚がやっぱり違います。
田舎のお局様は、青いワンピでアナ雪してるつもり、よそ者は成人したらいい年だから地味にしろって感じです(笑)
何を着てもうるさい人はうるさいんで、舌打ちとかするし、今更割烹着が「小保チャンみたいで可愛い」だし、よその惑星ですねもう。

見ていると憎めない部分もありますが、仕切り屋の大人はほんと、ウザいです(笑)
プライベートで言われたくない事は必死にバレないようにしてますね。

No.7 14/12/28 21:27
匿名 ( ♀ )

>> 3 あー、びどいね。うちの田舎もそんな感じ。 他人のプライバシーなんて気にしないで敷地内はおろか 声をかけて見当たらなければ表から裏から探し… ありがとうございます。

その検索スキル!凄いですね(笑)
どこからそんなエネルギーが湧くんでしょう?
その労力努力を仕事に注いだら、職人や仕事人になれるかも。

きっと、噂や探索しか娯楽がないんだと思います。交番まで巻き込むなんて、凄い根性ですよ(笑)
他人のプライバシーと噂がそれほど大事だなんて、わかんないわ。きっとよほどあなたに関心があったんでしょうか?
そう言えば、田舎の人ほと芸能界や有名人のネタに詳しいです。

No.8 14/12/28 21:45
匿名 ( ♀ )

>> 4 【人口】東京の人口が前年同月と比べ9万4097人増加 /東京 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplu… ありがとうございます。
私も東京に住んだ事あるんでわかります。
商店街、問屋街は親切価格ですよね。

銀座や浅草も昼間は楽な格好にスニーカーで歩ける所だし、あちこちに自然は残ってるし、住みやすい所です。
競争が激しいから、どんな店も接客サービス良いですしね。
東京都は日本一税金は高いですが、それで他の地方の分を養っている側面もあるそうです。
働く事と税金納める事はハード?ですが、住むならやっぱり東京が良いです。

No.9 14/12/29 10:38
ヒマ人9 

テレビでは、どこの番組も楽しげで人情豊かな話しかやらないし、東京生まれ東京育ちのうちの旦那が、田舎暮らしに憧れ、田舎に住むための色んな本買いあさっているから、「良い事ばかり書いてるの読んでもねぇ」と『田舎暮らしに殺されない法』を読む様に奨めました。
今は少し冷静になったようです。

知り合いの所にたまに遊びに行くなら良いけど、私は田舎暮らしは出来ません。

• << 14 ありがとうございます。 ダッシュ村や田舎に泊まろう等の番組では、いい人親切な人しか出て来ません。 ついでに言うなら、地主さんや網元さん等の立場や経済力がある人ばかりです。 そんな金持ちでも、近所から、 「泊まるならダレソレさん家が広くていいよ」 「○○さんに頼めばいいよ」 と言われてしまうので、もしそこに若いお嫁さんが居たなら大変だろうなぁって思います。 遊びに行くと住むのはえらい違いですよね、 母の田舎もそうでした。私は子供だったから祖父母の家が大好きでしたが、同時凄くいい人そうだった近所のオバサンが評判の嫌われ者だったと聞き、やっぱり住んでみないと解らないもんだなーって思いました。 マイナス面を現実的に考えるのって大事ですよ。

No.10 14/12/29 11:55
名無し10 

田舎の人は人との距離感もわかってないし、
職業に守秘義務あるのも親から教わっていないんだろうね。
世間一般の常識知らずなのに、田舎の
価値観は押し付けるね。

• << 15 ありがとうございます。 そう、要約すると本当にそうなんですよ。 距離無しなんですよ(゜゜;) それが普通だと思っている人達には、普通の距離感や遠慮が異常に感じるらしく、 「もっと皆家族みたいにやろうよ」 とか言って押し付けて来ます。 他人が家族になろうとしても、干渉や行き違いが増えてお互い不愉快になるだけなのに。 本当に、価値観違う上に距離無しなんで困りものです。

No.11 14/12/29 16:35
匿名 ( ♀ WB94Sb )

わかりますよ。私も同じようなもんです。
さすがに男性経験までは聞かれたことないですが。質問責めは、コミュニケーションというか、話の取り掛かりなんだろうなと思って、あまり気にしません。
「ほら、身辺調査が始まった」と、突っ込みを入れてくれるおばさんとかいますよ。
私は子供が一人なので、その話になると、「俺が(子作り)手伝ってやろうか?」というオヤジがいて、すごくイヤです。今までに2人から言われました。そのうちの1人は親類で、この間お酒が入った時も、「2人目作れ」としつこくて困りました。50前で無理はわかっているのに。
2人目不妊で悩んだことがあるので、本当に不快です。返しの言葉にも困るし。
デリカシーがないのは、たいてい中高年齢の人たちなので、若手の代に変わるまでガマンするしかないんでしょうね。

No.12 14/12/29 17:40
匿名 ( ♀ WB94Sb )

あと、以前、親類の家でごはんを頂いた時のことです。
あまり知らないおじさんが2人いました。
例によって私たちの2人目について聞かれ、それはしつこくなかったのですが、しばらくしたあと、私の目の前で主人に、「よそに女は作らんのか」と言われました。
まじめな顔だったから、冗談ではないと思います。
かなり傷ついたのですが、主人の顔を立てて、しばらく素知らぬ顔でその場にいました。でも耐えられなくなって途中で帰りました。
情けなかったです。

田舎は、平気でよその女の家に通うじいさんとかわりと多いんですよね。
主人は別宅は作らないと思いますが。

• << 16 ありがとうございます。 それは嫌ですね、むさ苦しいオジサンや女を捨ててるがさつなオバサンほど性的な事や 「男のくせに」「女なら」 みたいな事ばかり言います。 うちは子供居ませんが、夫がこの間多量の山芋貰って来ました。やっぱり、 「ま、これで元気出して」 って事らしいです。今からこれでは先が嫌ですね。 子供さんいる人は、育児に口出しや説教されたり(それも時代遅れな事やズレた事ばかり)ママ同士の付き合いにも変な序列?があって大変みたいです。 ほかに女を、なんて酷いどころか頭がどうかしてんじゃないかと思います。 この平成に、子供が欲しいからと=別宅なんて聞いた事もありません。 御主人だって、おかしいと思って相手にしませんよ。誰だって今いる家族が一番大事ですよ。

No.13 14/12/29 17:53
匿名4 

知り合い同士のトラブルも少なくはないね

山口連続殺人放火事件 - Wikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6

静岡県上野村村八分事件 - Wikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%9D%91%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6

田舎での「村八分」は死を意味する
http://nikkan-spa.jp/496374

【憧れの田舎暮らし】スムーズに移住するための鉄則
http://nikkan-spa.jp/496375

農村の掟「夜這いの風習」は今も残っているのか?
http://nikkan-spa.jp/496378

津山事件 - Wikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E5%B1%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6

• << 17 ありがとうございます。 興味深い記事ですね、読ませていただきました。 よそから来て悩む人は多いみたいですね。

No.14 14/12/29 21:33
匿名 ( ♀ )

>> 9 テレビでは、どこの番組も楽しげで人情豊かな話しかやらないし、東京生まれ東京育ちのうちの旦那が、田舎暮らしに憧れ、田舎に住むための色んな本買い… ありがとうございます。
ダッシュ村や田舎に泊まろう等の番組では、いい人親切な人しか出て来ません。
ついでに言うなら、地主さんや網元さん等の立場や経済力がある人ばかりです。
そんな金持ちでも、近所から、
「泊まるならダレソレさん家が広くていいよ」
「○○さんに頼めばいいよ」
と言われてしまうので、もしそこに若いお嫁さんが居たなら大変だろうなぁって思います。

遊びに行くと住むのはえらい違いですよね、
母の田舎もそうでした。私は子供だったから祖父母の家が大好きでしたが、同時凄くいい人そうだった近所のオバサンが評判の嫌われ者だったと聞き、やっぱり住んでみないと解らないもんだなーって思いました。
マイナス面を現実的に考えるのって大事ですよ。

• << 18 ボンビーガールの美咲ちゃんが北海道や沖縄にいた時の周りの人はものすごく良い人だったよね。 彼女が去る時は心から悲しんでた。 全て幻想なの?

No.15 14/12/29 21:43
匿名 ( ♀ )

>> 10 田舎の人は人との距離感もわかってないし、 職業に守秘義務あるのも親から教わっていないんだろうね。 世間一般の常識知らずなのに、田舎の … ありがとうございます。

そう、要約すると本当にそうなんですよ。
距離無しなんですよ(゜゜;)
それが普通だと思っている人達には、普通の距離感や遠慮が異常に感じるらしく、
「もっと皆家族みたいにやろうよ」
とか言って押し付けて来ます。
他人が家族になろうとしても、干渉や行き違いが増えてお互い不愉快になるだけなのに。

本当に、価値観違う上に距離無しなんで困りものです。

No.16 14/12/29 22:00
匿名 ( ♀ )

>> 12 あと、以前、親類の家でごはんを頂いた時のことです。 あまり知らないおじさんが2人いました。 例によって私たちの2人目について聞かれ、それ… ありがとうございます。
それは嫌ですね、むさ苦しいオジサンや女を捨ててるがさつなオバサンほど性的な事や
「男のくせに」「女なら」
みたいな事ばかり言います。

うちは子供居ませんが、夫がこの間多量の山芋貰って来ました。やっぱり、
「ま、これで元気出して」
って事らしいです。今からこれでは先が嫌ですね。
子供さんいる人は、育児に口出しや説教されたり(それも時代遅れな事やズレた事ばかり)ママ同士の付き合いにも変な序列?があって大変みたいです。

ほかに女を、なんて酷いどころか頭がどうかしてんじゃないかと思います。
この平成に、子供が欲しいからと=別宅なんて聞いた事もありません。
御主人だって、おかしいと思って相手にしませんよ。誰だって今いる家族が一番大事ですよ。

No.17 14/12/29 22:02
匿名 ( ♀ )

>> 13 知り合い同士のトラブルも少なくはないね 山口連続殺人放火事件 - Wikipedia http://ja.m.wikipedia… ありがとうございます。

興味深い記事ですね、読ませていただきました。
よそから来て悩む人は多いみたいですね。

No.18 14/12/30 08:31
名無し18 ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます。 ダッシュ村や田舎に泊まろう等の番組では、いい人親切な人しか出て来ません。 ついでに言うなら、地主さんや網元さん等… ボンビーガールの美咲ちゃんが北海道や沖縄にいた時の周りの人はものすごく良い人だったよね。
彼女が去る時は心から悲しんでた。
全て幻想なの?

• << 20 レスありがとうございます。 タレントや有名人が、一時的にロケする場合は違うと思います。 たとえその出演が嫌いであったとしとも、いい顔して、カメラに向くと思います。

No.19 14/12/30 13:48
名無し19 

そりゃ所詮一時的に来るだけのよそ者だからいい面しか映らないんだよ。

そこに住むとなったらそれだけでは済まないこともあるってことさ。

• << 21 ありがとうございます。 そうだと思います。 ずっと住むとなると、恥の部分も闇の部分も出して来ると思います。 例えは悪いけど、 「東京ではこんなもんだから合わせたら?」 と言われるのと、 「ここは田舎だから、地元に合わせてこうしろ」 と言われるのでは、抵抗感が違うと思います。人には、都会的にありたいという願望もあると思います。

No.20 14/12/30 22:28
匿名 ( ♀ )

>> 18 ボンビーガールの美咲ちゃんが北海道や沖縄にいた時の周りの人はものすごく良い人だったよね。 彼女が去る時は心から悲しんでた。 全て幻想なの… レスありがとうございます。
タレントや有名人が、一時的にロケする場合は違うと思います。
たとえその出演が嫌いであったとしとも、いい顔して、カメラに向くと思います。

• << 22 テレビては地元のおばあさんや子どもたちが心から悲しそうな顔をして泣いてた。 迫真の演技ね

No.21 14/12/30 22:32
匿名 ( ♀ )

>> 19 そりゃ所詮一時的に来るだけのよそ者だからいい面しか映らないんだよ。 そこに住むとなったらそれだけでは済まないこともあるってことさ。 ありがとうございます。
そうだと思います。
ずっと住むとなると、恥の部分も闇の部分も出して来ると思います。

例えは悪いけど、
「東京ではこんなもんだから合わせたら?」
と言われるのと、
「ここは田舎だから、地元に合わせてこうしろ」
と言われるのでは、抵抗感が違うと思います。人には、都会的にありたいという願望もあると思います。

No.22 14/12/30 22:54
名無し18 ( ♀ )

>> 20 レスありがとうございます。 タレントや有名人が、一時的にロケする場合は違うと思います。 たとえその出演が嫌いであったとしとも、いい顔して… テレビては地元のおばあさんや子どもたちが心から悲しそうな顔をして泣いてた。
迫真の演技ね

• << 25 多分ですが、人が出て行く事は寂しいのかなんなのか知らないけど、一応不本意なんだと思います。 その時は本当に名残惜しく、お別れが悲しいんでしょうね。 しかし、新参者を迎え入れる時は、いじめ根性や興味津々がMAX頂点になる事にはまちがいないです。
  • << 29 都会人には分からないよ。 田舎は個々の繋がりや絆がつよいんだよ。彼女は人柄が良いから皆から慕われたんだよ。 それに比べてここの皆さんは人柄が良くないから近所の人も性格悪くなったり、変な奴ばかりが集まるんだよ。 類は友を呼ぶ、人は自分を映す鏡だと言うでしょ。

No.23 14/12/30 23:43
名無し23 

あまり酷いと驚き、え、あなた人の事を言えるのと言います。

• << 26 そうですね、 お世辞にもイケてるなんて言えないような人 が、平気で他人の事を不細工だの貧乏だの何だのと言います。 よその人の旦那や彼氏の事を、 「Hが弱そう、下手そう」 なんて平気で言います。 確かめた事もないくせに。逆夜這いの風習でもあるのかと思います。だいたい、女性には恥じらいがありません。 「そういうあんたはどうなの?」 と、生まれてから一度も言われた事がない人間ばかりなのかと不思議に思います。

No.24 14/12/31 02:11
名無し24 

田舎は住むものじゃない
精神参ります。
プライバシーはない。
守秘義務も関係ない。
優しくなんかない。
息がつまる!不便な事多いし 良い事なんてない。
関わりたくないから こそこそ逃げて生きる。

図々しく聞いてくる人には途中からスルーします。 どこまで聞いてくるの?無視しないとわからないくらい図々しさ。
守秘義務 守れなさそうな人には 守秘義務ありますよね!と冷たく釘を刺す!
田舎はくだらない事だらけ。

• << 28 ありがとうございます。 本当にプライバシー飛び越えてます。 年末年始は挨拶だからと長々上がりこんで飲むし、グダまくし、新年早々から酒臭いしウザいし爽やか感ゼロ(笑) 多分一生酒臭く、田舎臭く、ウザいしうるさい。 旦那には染まって欲しくないですね。

No.25 14/12/31 13:05
匿名 ( ♀ )

>> 22 テレビては地元のおばあさんや子どもたちが心から悲しそうな顔をして泣いてた。 迫真の演技ね 多分ですが、人が出て行く事は寂しいのかなんなのか知らないけど、一応不本意なんだと思います。
その時は本当に名残惜しく、お別れが悲しいんでしょうね。

しかし、新参者を迎え入れる時は、いじめ根性や興味津々がMAX頂点になる事にはまちがいないです。

No.26 14/12/31 13:11
匿名 ( ♀ )

>> 23 あまり酷いと驚き、え、あなた人の事を言えるのと言います。 そうですね、
お世辞にもイケてるなんて言えないような人
が、平気で他人の事を不細工だの貧乏だの何だのと言います。
よその人の旦那や彼氏の事を、
「Hが弱そう、下手そう」
なんて平気で言います。
確かめた事もないくせに。逆夜這いの風習でもあるのかと思います。だいたい、女性には恥じらいがありません。

「そういうあんたはどうなの?」
と、生まれてから一度も言われた事がない人間ばかりなのかと不思議に思います。

No.27 14/12/31 20:44
名無し27 

田舎の人間大嫌い
そのとおり
か@みすとあのパートのばばあたちがそれだ大嫌い

• << 30 ありがとうございます。 私も嫌いです(笑) 田舎のパートって、客ですら新入りだと横柄、 ゾッとします。

No.28 14/12/31 23:17
匿名 ( ♀ )

>> 24 田舎は住むものじゃない 精神参ります。 プライバシーはない。 守秘義務も関係ない。 優しくなんかない。 息がつまる!不便な事多いし 良い事な… ありがとうございます。

本当にプライバシー飛び越えてます。
年末年始は挨拶だからと長々上がりこんで飲むし、グダまくし、新年早々から酒臭いしウザいし爽やか感ゼロ(笑)
多分一生酒臭く、田舎臭く、ウザいしうるさい。
旦那には染まって欲しくないですね。

No.29 15/01/01 19:23
名無し29 ( ♀ )

>> 22 テレビては地元のおばあさんや子どもたちが心から悲しそうな顔をして泣いてた。 迫真の演技ね 都会人には分からないよ。
田舎は個々の繋がりや絆がつよいんだよ。彼女は人柄が良いから皆から慕われたんだよ。

それに比べてここの皆さんは人柄が良くないから近所の人も性格悪くなったり、変な奴ばかりが集まるんだよ。
類は友を呼ぶ、人は自分を映す鏡だと言うでしょ。

• << 31 レスありがとうございます。 そのタレントの性格までは知りませんが、性格の良い悪いなんて所詮相性の問題。 私とあなたと、どちらの性格が良いか悪いかなんてわかりませんが、 あなたと、私達の言う田舎者とは同類で相性が良いのでしょう。 あなたの言う心を映す鏡とやらが正しいならば、あなた=ここで言われている田舎の人々、ですよね? 私は考えも感覚も違います。 あなたが、自分や排他的な田舎の人々が正しいと思うならそれで結構です。 もし良ければ、新参者の何がどう性格悪くて嫌がらせをされると思うのか、具体的に言って頂ければと思います。

No.30 15/01/02 20:41
匿名 ( ♀ )

>> 27 田舎の人間大嫌い そのとおり か@みすとあのパートのばばあたちがそれだ大嫌い ありがとうございます。
私も嫌いです(笑)

田舎のパートって、客ですら新入りだと横柄、
ゾッとします。

No.31 15/01/02 20:48
匿名 ( ♀ )

>> 29 都会人には分からないよ。 田舎は個々の繋がりや絆がつよいんだよ。彼女は人柄が良いから皆から慕われたんだよ。 それに比べてここの皆さん… レスありがとうございます。
そのタレントの性格までは知りませんが、性格の良い悪いなんて所詮相性の問題。

私とあなたと、どちらの性格が良いか悪いかなんてわかりませんが、
あなたと、私達の言う田舎者とは同類で相性が良いのでしょう。
あなたの言う心を映す鏡とやらが正しいならば、あなた=ここで言われている田舎の人々、ですよね?

私は考えも感覚も違います。
あなたが、自分や排他的な田舎の人々が正しいと思うならそれで結構です。
もし良ければ、新参者の何がどう性格悪くて嫌がらせをされると思うのか、具体的に言って頂ければと思います。

No.32 15/01/12 12:56
名無し29 ( ♀ )

>> 31 新入りに対しての排他性は誰でも持ってるでしょうけど、それ以上に彼女の人柄がその中にとけ込めたのでしょう。
しかし大抵はこちらからにこやかにして素直でいると向こうも慕ってくれるもの。
だけどいつまでもいじめられるのは打ち解けるだけの人柄と魅力がないのでしょうね。

No.33 15/01/12 22:37
匿名 ( ♀ )

>> 32 何が素直に、ですか(笑)

誰だって自分なりには挨拶もにこやかにしますよ。
それを許さないのは性格ではなく、新参者の条件を見て決めつけているんですよ。
人間だから、譲れるものは譲れるだろうけど、譲れないものは譲れません。

何が悪いか、それは人個人によって違います。が、どんなに悪いかと言われても譲れないものは譲れません。

• << 38 変な物を寄せ付けてる原因が自分にあることを認めないのは残念だね。まあ一生腹を立てて生きて下さいな。

No.34 15/01/14 04:20
名無し24 

今日も 隣のおばあちゃんが玄関通りすぎ 突然茶の間きた。大声で話し続けてた
夏はラフな格好で過ごしてる時 突然こられるし 冬は勝手に上がってこられる 人の家族構成にまで口だし帰ってゆく

せめて玄関から来てくださいなと思う。
根掘り葉掘りきくのすきだし 嫌がってるのわからないのかな…
勝手に噂広めるし 本当迷惑

とれた野菜持ってきたよとかわかるけど 家の中上がりこんで あれこれしじしないでほしい

避けてる雰囲気も伝わらないのかな…
関わりたくなくても勝手に関わってくる
図々すぎる

• << 36 それに近いオバサン居ます。 玄関までは勝手に侵入して来ます。 裏口のドアを開けて 「○○さーん!」なんて普通。 こちらが行くと、 「いらっしゃーい」 と、ノーブラで寝巻き?ぽい格好とか、露出少ない下着姿で迎えてくれます(笑) 他に害がないと言えばそうだけど、ビックリしますよね。

No.35 15/01/14 04:50
通行人35 

ただ、その田舎の農家のみなさんのおかげで、お米や野菜や魚が食べられるわけでもある…

• << 37 芸能人のおかげでTV見て楽しむ事が出来るんだけど、 実際に芸能界入って接して付き合いしたいか?って言うと微妙…… という事です。 田舎も雑誌やメディアの中でのみ美しい。

No.36 15/01/14 07:47
匿名 ( ♀ )

>> 34 今日も 隣のおばあちゃんが玄関通りすぎ 突然茶の間きた。大声で話し続けてた 夏はラフな格好で過ごしてる時 突然こられるし 冬は勝手に上がって… それに近いオバサン居ます。
玄関までは勝手に侵入して来ます。
裏口のドアを開けて
「○○さーん!」なんて普通。

こちらが行くと、
「いらっしゃーい」
と、ノーブラで寝巻き?ぽい格好とか、露出少ない下着姿で迎えてくれます(笑)
他に害がないと言えばそうだけど、ビックリしますよね。

No.37 15/01/14 07:50
匿名 ( ♀ )

>> 35 ただ、その田舎の農家のみなさんのおかげで、お米や野菜や魚が食べられるわけでもある… 芸能人のおかげでTV見て楽しむ事が出来るんだけど、
実際に芸能界入って接して付き合いしたいか?って言うと微妙……

という事です。
田舎も雑誌やメディアの中でのみ美しい。

• << 39 頭の弱い私には理解出来ませんでした。 極端な話、『無神経な田舎の農家がなければ輸入物の食べ物になるんですよ』と言いたかった訳で… テレビの世界云々は言ってませんが…(^^;)

No.38 15/01/17 17:56
名無し29 ( ♀ )

>> 33 何が素直に、ですか(笑) 誰だって自分なりには挨拶もにこやかにしますよ。 それを許さないのは性格ではなく、新参者の条件を見て決めつけ… 変な物を寄せ付けてる原因が自分にあることを認めないのは残念だね。まあ一生腹を立てて生きて下さいな。

• << 41 変な物って(笑)、認めてるじゃないですか、 変なんですよ実際。

No.39 15/01/17 18:04
通行人35 

>> 37 芸能人のおかげでTV見て楽しむ事が出来るんだけど、 実際に芸能界入って接して付き合いしたいか?って言うと微妙…… という事です。 … 頭の弱い私には理解出来ませんでした。

極端な話、『無神経な田舎の農家がなければ輸入物の食べ物になるんですよ』と言いたかった訳で…

テレビの世界云々は言ってませんが…(^^;)

• << 42 極論を言えば、田舎特有の過剰な干渉かなくなるなら、農作物は輸入物でもいいですよ。 肉や魚は国産や近海ものが良いですけどね。 それに地元のお友達以外の、多数のよそ者の客が買わなければ如何にJAが強くても農家も結果的には困りますよ。

No.40 15/01/17 18:23
名無し40 ( 40代 ♀ )

24さんに同意。田舎は住むもんじゃない。ろくな事がない。

• << 43 本当に田舎には住むもんじゃありません。 虫は多いし、川も昔よりはかなり汚いです。

No.41 15/01/20 07:36
匿名 ( ♀ )

>> 38 変な物を寄せ付けてる原因が自分にあることを認めないのは残念だね。まあ一生腹を立てて生きて下さいな。 変な物って(笑)、認めてるじゃないですか、
変なんですよ実際。

• << 47 あなたも変だから変な者同士集まるんでしょう。あなたがまともなら相手もまともになります。

No.42 15/01/20 07:39
匿名 ( ♀ )

>> 39 頭の弱い私には理解出来ませんでした。 極端な話、『無神経な田舎の農家がなければ輸入物の食べ物になるんですよ』と言いたかった訳で… テレビ… 極論を言えば、田舎特有の過剰な干渉かなくなるなら、農作物は輸入物でもいいですよ。
肉や魚は国産や近海ものが良いですけどね。

それに地元のお友達以外の、多数のよそ者の客が買わなければ如何にJAが強くても農家も結果的には困りますよ。

• << 44 では、極端な話、パクリ国産の米や野菜でも安心して食べられるんですね…。 床に落ちた鶏肉でも…。

No.43 15/01/20 07:41
匿名 ( ♀ )

>> 40 24さんに同意。田舎は住むもんじゃない。ろくな事がない。 本当に田舎には住むもんじゃありません。
虫は多いし、川も昔よりはかなり汚いです。

No.44 15/01/20 19:17
通行人35 

>> 42 極論を言えば、田舎特有の過剰な干渉かなくなるなら、農作物は輸入物でもいいですよ。 肉や魚は国産や近海ものが良いですけどね。 それに地… では、極端な話、パクリ国産の米や野菜でも安心して食べられるんですね…。

床に落ちた鶏肉でも…。

No.45 15/01/21 16:29
匿名 ( ♀ )

>> 44 美味しければそれで良いですよ。

それに、田舎でもやたらによそ者を目下扱いする意地悪な人は、自分ちに皆が来る機会があれば、客の立場である新参者に、
「偉い誰々ちゃんが座る場所にあんたが座るな」
「土地の友達は座っていいけど、あんたは新入りだから手伝え」
って言いますよ。
お膳も粗末すぎ。
汚い、不味そうな所ばっか。捨てるような所の野菜や魚は要りません。気持ち悪いし気分悪いから箸をつけませんでした。
夫の身内だって、嫁であり少食の私に対してあんな仕打ちはしません。
あの時は、まじで自分がまともな人間と結婚して本当に良かったと思いました。
よくあんな人間性で恥ずかしくもなく生きていられると思います

汚いもの、食べさせられるってそういう事です。

No.46 15/01/21 21:14
名無し46 

ハッキリ言って、
アレコレとうるさい奴は、お前がそんな事を言えるかみたいに変とゆうか、魅力ない、注目されない。ツマラナイ。だから人をアレコレと言うしかないんだよね。情け無いね、人のことを言えるんですか、みたいに言っても良いと思います。

No.47 15/01/27 18:57
名無し29 ( ♀ )

>> 41 変な物って(笑)、認めてるじゃないですか、 変なんですよ実際。 あなたも変だから変な者同士集まるんでしょう。あなたがまともなら相手もまともになります。

No.48 15/01/28 07:46
匿名 ( ♀ )

>> 47 そんなものはケースバイケースでしょ?
殺人事件の被害者は、全員が人殺しと同レベルなわけ?

そんな屁理屈こいた言い訳が、私は嫌いです。
私が悪いというなら、何がどう悪いのか、人にわかるように説明してみて下さいな。
ちゃんとした人が、絶対に悪くされないなんて事はありません。数少ない希少な事です。

• << 51 殺人事件は論外でしょう。 そうやって反対意見にはみみを傾けずに反論してるところが周りからはむかつくんでしょう。

No.49 15/01/28 18:42
名無し49 ( ♀ )

主さんのお気持ちわかります。

なんでもよその人のこと知りたがるし、行事があると若い人が参加してないと悪口いい始めるお婆さん達。

誰か亡くなると葬儀のお手伝いに1日駆り出される。
働いている人はわざわざ休みとる。
よそもの扱いされてる私は1日中行事で近所のお婆さん達との付き合いは、かなり気使うから疲れます。
もう1日は勘弁してよと思います。
半日一緒にいるだけでも限界です。

No.50 15/01/29 23:19
匿名 ( ♀ )

>> 49 主です。わかります、わかります!

面倒臭い重労働は若い男性や若い主婦に押し付ける魂胆見え見えなんですよね。
だったら、最初から案を出して、皆さんの意見を聞けば良いのに、

勝手に自分が言い出しっぺで決めておいて、若手には
「こらあー!あんたら若いんだろう?年よりがやろうってのに、手伝えー!」

て何様なんだろうね?
誰も同調しませんでしたが、結局若い男性がしょうがないからってやり始めるし。
あんなやり方では、若い男性や嫁は過労死します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する