注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

離婚決意 親権をとるために

レス20 HIT数 4090 あ+ あ-

こーと( 20代 ♀ 7MoLLb )
14/12/29 19:33(更新日時)

今、精神的なDVの旦那から逃げ
子供1歳と実家に家出しています。

離婚するつもりです。
専業主婦で子供はまだ保育園に
入れてなくて空き待ちです。
その間、昼間は私の両親は仕事を
しているので、夜バイトでも
しようと考えています。飲み屋とかでは
なく、コンビニなどフード店など、、
夜、子供が寝ている間、両親に
面倒を見てもらうことになりますが
バイトから始めても親権をとるために
少しでも近づけることになるのでしょうか

保育園に入ることができれば、
個営なので、ある程度子供に時間も
休みも合わせることができ、
金銭面も問題はないです。

親権をどうしても渡したくありません。
他にするべきことなどあれば
教えてください。

タグ

No.2171356 14/12/28 13:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/28 13:54
通行人1 ( ♀ )

別に、今のままでも親権は取れますけど。
旦那側が争うつもりだと言っているの?

  • << 7 ありがとうございます。 はい。旦那は親権を譲るつもりがないみたいです。

No.2 14/12/28 14:10
通行人2 ( ♀ )

お子さん小さいし、ご両親のサポートも有るし、問題無いと思いますよ?

  • << 8 ありがとうございます。 親権は俺がとれるから。と 言われたのがずっと引っかかっていて 考えすぎなのか、でも子供の事を 思うとどうしてもその言葉が 頭から離れません。

No.3 14/12/28 15:52
通行人3 

主さんに前科や虐待歴がないのなら、心配しなくても親権は母親になりますよ。

相手が争う気があるのなら離婚理由(DV)を裁判所で述べればいいかと。
我が子にもDVをされては本末転倒ですからね。


もし、主さんに前科や虐待歴(児童相談への通報歴)があるのであれば親権は難しくなるでしょうね。

  • << 6 あ!! 因みに前科というのは、執行猶予付きの犯罪であったり刑務所にお世話になったり、の事です。
  • << 9 ありがとうございます。 警察にお世話になったことは 一度もありません。 もしこれ以上話が大きくなれば 裁判所に伝えて離婚を進めて行きたいと 思います。

No.4 14/12/28 16:11
匿名4 

なんで、こんな結果になるのが分かってて結婚したの?

  • << 10 ありがとうございます。 結婚してからの話で、 まだお互いにわかりきれてない間に 結婚しました。子供に対して とても責任を感じます。

No.5 14/12/28 16:59
まぁさん ( 20代 ♀ k8cJLb )

明らかに主に親権を渡せない理由(虐待など)がないかぎり1才なら母親が優先されますよ。親のサポートもありますし、まず親権は夫には渡らないでしょうね。

  • << 11 ありがとうございます。 親権は俺がとれるから。と 言われたのがずっと引っかかっていて 不安で仕方がなかったです。

No.6 14/12/28 18:03
通行人3 

>> 3 主さんに前科や虐待歴がないのなら、心配しなくても親権は母親になりますよ。 相手が争う気があるのなら離婚理由(DV)を裁判所で述べればい… あ!!
因みに前科というのは、執行猶予付きの犯罪であったり刑務所にお世話になったり、の事です。

No.7 14/12/29 07:09
こーと ( 20代 ♀ 7MoLLb )

>> 1 別に、今のままでも親権は取れますけど。 旦那側が争うつもりだと言っているの? ありがとうございます。
はい。旦那は親権を譲るつもりがないみたいです。

No.8 14/12/29 07:12
こーと ( 20代 ♀ 7MoLLb )

>> 2 お子さん小さいし、ご両親のサポートも有るし、問題無いと思いますよ? ありがとうございます。
親権は俺がとれるから。と
言われたのがずっと引っかかっていて
考えすぎなのか、でも子供の事を
思うとどうしてもその言葉が
頭から離れません。

No.9 14/12/29 07:15
こーと ( 20代 ♀ 7MoLLb )

>> 3 主さんに前科や虐待歴がないのなら、心配しなくても親権は母親になりますよ。 相手が争う気があるのなら離婚理由(DV)を裁判所で述べればい… ありがとうございます。
警察にお世話になったことは
一度もありません。

もしこれ以上話が大きくなれば
裁判所に伝えて離婚を進めて行きたいと
思います。

No.10 14/12/29 07:18
こーと ( 20代 ♀ 7MoLLb )

>> 4 なんで、こんな結果になるのが分かってて結婚したの? ありがとうございます。
結婚してからの話で、
まだお互いにわかりきれてない間に
結婚しました。子供に対して
とても責任を感じます。

No.11 14/12/29 07:20
こーと ( 20代 ♀ 7MoLLb )

>> 5 明らかに主に親権を渡せない理由(虐待など)がないかぎり1才なら母親が優先されますよ。親のサポートもありますし、まず親権は夫には渡らないでしょ… ありがとうございます。
親権は俺がとれるから。と
言われたのがずっと引っかかっていて
不安で仕方がなかったです。

No.12 14/12/29 08:28
結婚したい12 ( ♀ )

とりあえず、主様と子供さんの住民票を移しなさい。

  • << 16 ありがとうございます。 移すことを検討します。

No.13 14/12/29 08:55
通行人13 ( ♀ )

女性相談センターに相談です
DVがあるなら専門で扱ってる機関もあります

離婚調停など第3者を交えて話し合いをする方法もあります

法テラスの30分無料相談もあります
もし弁護士さんに依頼する場合は有料
親権はおそらく主さんになると思いますが、旦那さんが親権を主張するなら拗れる可能性はありますね…

勝手に旦那さんに自分を親権とする離婚届けを提出された場合、後々親権を取り返すのに面倒な手続きを踏まないといけないそうです
離婚届けの不受理届けについても一度調べて下さい
とにかく専門機関に相談し

もし調停して折り合いつかなかれば裁判となります

  • << 17 ありがとうございます。 女性相談センターに行きました。 やはり精神的DVと言われました。 相談できるところには いろいろ行ってみます。

No.14 14/12/29 08:56
匿名14 ( ♀ )


自分は親権が旦那の方にあってからの親権変更申し立てを家裁にしました。
旦那には収入がなく
自分は実家で、両親同居の状態で、金銭的問題もなかったのですが、

家裁って、どちらかが、妥協させるような話合いを持ちかけてくるだけで、決定的な審判はなかったんです

親権をとれるなら
養育費はいらない!と言った私の言葉で、家裁の人に旦那が説得された事で、
親権の変更ができたんではないかと..

地域によっても、時代によっても、家裁の人によっても違いがあると思いますが、
子供にとって、環境、経済が整ってる方が
利があると思います

そのへんを、突かれた旦那側は、承諾せざるを得なかったとは思います

そういうもの関係なく、『いやだ』といった側の条件がない場合の最終決断として、 家裁の人が
決定するのかな?とは思います

条件を満たしていれば
長くなっても解決するでしょう

  • << 18 ありがとうございます。 子供にとってよい環境をつくるように 努力したいと思います。

No.15 14/12/29 09:52
通りすがり ( ♀ JNT4l )

お子様が小さいのと、
主さんが育児していて、
実家にいて生活も安定しているようなので、
心配しなくて大丈夫ですよ。

理由が、DVですから、心配なら、他の方も言っていますが、
話し合いに第三者をいれてください。

離婚届けに、お子さまをどちらが引き取るかの欄があるので、
旦那さんが勝手に提出しないように、手続きしてください。

家裁も、法テラスも住民票をさっさと移して、自分の通いやすい最寄りを利用しましょう。

お子さまが小さなうちは、母親に有利です、
実家のご両親もお元気そうですし、

不安材料はあまりありません。

DV男なんて、勘違い男ですから、気にしない。
ある意味で、子供をたてに脅されていたようなもので、モラハラですよ。
離婚事由と、取引材料をしっかり考えてください。

DVの慰謝料を請求して、離婚して、親権を貰えるなら、請求しない。とか、

養育費は貰えずが多いので、お子さまの権利だけど、
一括払いを請求して、離婚、親権で取り下げるのも、ありかも?
金額が大きいぶん、少しは、効果あるかも?

  • << 19 ありがとうございます。 もう、2人では話しきれないと思うので 親などに間に入って話を進めて行きたいと 思います

No.16 14/12/29 11:35
こーと ( 20代 ♀ 7MoLLb )

>> 12 とりあえず、主様と子供さんの住民票を移しなさい。 ありがとうございます。
移すことを検討します。

No.17 14/12/29 11:38
こーと ( 20代 ♀ 7MoLLb )

>> 13 女性相談センターに相談です DVがあるなら専門で扱ってる機関もあります 離婚調停など第3者を交えて話し合いをする方法もあります 法テ… ありがとうございます。
女性相談センターに行きました。
やはり精神的DVと言われました。
相談できるところには
いろいろ行ってみます。

No.18 14/12/29 11:39
こーと ( 20代 ♀ 7MoLLb )

>> 14 自分は親権が旦那の方にあってからの親権変更申し立てを家裁にしました。 旦那には収入がなく 自分は実家で、両親同居の状態で、金銭的問題も… ありがとうございます。
子供にとってよい環境をつくるように
努力したいと思います。

No.19 14/12/29 11:42
こーと ( 20代 ♀ 7MoLLb )

>> 15 お子様が小さいのと、 主さんが育児していて、 実家にいて生活も安定しているようなので、 心配しなくて大丈夫ですよ。 理由が、DV… ありがとうございます。
もう、2人では話しきれないと思うので
親などに間に入って話を進めて行きたいと
思います

No.20 14/12/29 19:33
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 19 親より、できるなら、他人。
家裁などの、調停で、法的な証人。
書類を作って、交わすことです。

法テラスも、普通の弁護士さんも、役所の相談窓口もあるので、
必要な知識を教わってから、臨んでください。

DV旦那の言ってることには根拠がありませんが、
離婚は、今後の生活に関わってきます。

きちんと、法に乗っとって、

縁を切るにも、
お子様の権利や、
主さんが受けたDVなど、
必要ならば、警察に訴えて、医者の診断書なども必要になり、
ストーカーなどの、接近禁止処置なども起きてきます。

穏便に家族ですむ相手ならば良いですが、
今までも、散々、主さんに親権を渡さないと、脅していた相手です。

軽く考えずに、動いてください。

調停に来なければ、逆に、旦那さんが話し合いの場を、放棄したことになり、主さんが有利になります。

実績として残ります。

家裁での調停や、簡易裁判は、費用はそんなに多くありません。

法テラスで紹介された弁護士さんへの報酬は、分割なども可能です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧